2019年12月24日

今年もシュトーレンを焼きました!皆様良いクリスマスを!

クリスマス2019シュトーレン・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌.jpg

今年も何とか無事にクリスマスイブを迎える事が出来ました。振り返ってみると、公私共に良い事ばかりではなく、様々な事が起こった1年でした、、、。

シュトーレン作り等をしていると、その間集中して頭を空っぽにする事が出来ます。まぁ、ちょっとしたストレス解消にもなっているんです、、、。

「ママのシュトーレンは最高だ!」と言ってくれる家族に囲まれている幸せを噛みしめる事が出来ます。あ〜、、、本当に良かった、、、。

幼稚園生だった頃の次男が、ニコニコしてペロッと舌を出しながら、美味しそうにシュトーレンを頬張っている姿が目に浮かんで来ます。

「シュトーレンの作り方」は去年書いたので、ご興味のある方は以下のページをご参照下さい。自分で言うのも何ですが、かなり本格的なレシピです。

「シュトーレンの作り方」(1)
「シュトーレンの作り方」(2) *材料は(2)の最後の方に書いてあります。

あ〜、、、可愛かったなぁ、、、。懐かしいなぁ、、、。幸せな記憶、人生の幸せな1ページだぁ、、、。子供は大切に育てましょうね。

子供は「お餅をなでる様に」育てましょうね。私は最近、自分が大切に守り育てて来た息子達に、今度は逆に抱擁されているのを感じます。
                 「鳥の丸焼き」も作りました。
クリスマス2019鳥の丸焼き・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌.jpg

つい先日も、私は次男の前でちょっとした「愚痴」をこぼしてしまいました。子供の前で「愚痴」を言ったのは多分初めてだと思います。

私は基本的に「愚痴」は嫌いです。自分が「愚痴」を言うのも、人の「愚痴」を聞くのも、元々の性格からするとあまり好きではないです。

以前たった一度だけ実家の父に「愚痴」を言った時、父が「お前が言うなら相当だ。お前は今まで一度も愚痴を言った事がない。」と言った程です。

なぜ「愚痴」が嫌いかと言うと、「愚痴」を言っても何も解決しないからです。「愚痴」を言った所で、状況は何一つ変わらないからです。

でも50を過ぎた今、少し考え方が変わりました。「愚痴」程度で済むのなら、それはそれで良いと思います。言いたくて言う人も居ないでしょうから、、、。
                        
最近強く思うことは、たとえどんな事であったとしても、大問題に発展してしまう事に比べれば、「愚痴」なんて他愛無い、可愛いものだという事です。
      ガラス製のまな板に乗せてテーブルへ、、、主人が切り分けてくれました。
クリスマス2019鳥の丸焼きプレゼン・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌.jpg

何かあるから「愚痴」るのです。辛抱たまらなくなって「愚痴」るのです。そりゃ人間生きていれば「愚痴」の一つや二つ言いたくなる時もあります。

でもだからと言って、常に簡単に「愚痴」ばかり言っているのは問題だと思いますし、他人に安易に「愚痴」るのは危険だとも思っています。

珍しく漏らしてしまった私のくだらない「愚痴」を、次男は嫌な顔一つせず、ニコニコしながら同情して聞き流してくれました。有難かったです、、、。

「ゴメン、愚痴っちゃったね、、、。」と私が言うと、次男は「俺全然平気だよ、いつでも聞くよ。」と言ってくれました。

思わずウルウルしてしまいました。ちょっと聞いてもらえるだけで癒されるんです。ちょっと同情して聞き流してもらうだけで良いんです。

子供っぽいと言われればその通りです。ですが、人生は何もかもが思い通りには行きません。当たり前ですね、自分一人で生きている訳ではありませんからね、、、。

うちの主人は残念な事に「愚痴」や「悩み」は聞いてくれませんし、たまに暴言を言ったりします。若い時はかなり酷かったです、、、。

私の考えが甘いのでしょう。私の考えが女々しいのでしょう。主人が間違っているとも思っていません。でも最近はかなり丸くなって、とても優しくしてくれます。

真面目に働いてくれている事にも心から感謝してます。時には大喧嘩をしながらも、諦めずに夢を見続けて来て良かったです。
                「ローストビーフ」も作りました。  
クリスマス2019ローストビーフ・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌.jpg

うちの主人は私の「愚痴・悩み・相談事」は一切聞いてくれない古風な人です。でも、時々美味しいものを食べに連れて行ってくれます。

これってかなり有難いです。嬉しいです。美味しいもの大好きですからそれに、旅行にも連れて行ってくれます。これも有難い

それに、毎年誕生日とクリスマスにプレゼントを買ってくれますし、結婚記念日には花束をプレゼントしてくれます(若い時はしてくれませんでしたが、、、)。

今まで30年以上一緒に生きて来て、色々な事がありましたが、全ては大した事ではなかった、一緒に生きて来て本当に良かったと、心から感謝しています。

私だって全然完璧じゃないですしね、、、何もかも完璧な人なんて居ませんからね、、、。あ〜、でも、それにしても子供は宝物ですよ、、、。

大切に守ってきた宝物の足手まといな存在にはなりたくないと思っているけれど、宝物に癒されるって事、あります、、、。

家族って、良いです。家族って、有難いです。子供って、愛しいです。良い家族に恵まれて良かったと、感謝の気持ちで一杯です。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
とっても素敵なお料理にご家族ですね!私もネガティブは嫌いですが、時には愚痴ってもいいと思います^^ほっこりしました♡
Posted by maki at 2020年01月02日 09:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9508944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
※当ブログ内の文章や画像等の無断転載はご遠慮頂きます。
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
――――――――――――――――― 美肌サプリ ――――――――――――――――― 濃密まつ毛美容液 ――――――――――――――――― シミ対策化粧品 ――――――――――――――――――― ハイドロキノン・アルブチン・プラセンタ・セラミド他配合 ――――――――――――――――― ハイドロキノン配合 ――――――――――――――――― ルシノール配合 ――――――――――――――――― 美白化粧品 ――――――――――――――――――――― アクティブビタミンCα配合 ――――――――――――――――― 馬プラセンタ配合 ――――――――――――――――― 豚プラセンタ配合 ――――――――――――――――― プラセンタ配合マスク ――――――――――――――――― フラーレン配合 ――――――――――――――――― トラネキサム酸配合 ――――――――――――――――― エイジングケア製品 ――――――――――――――――― エクオールサプリ ――――――――――――――――― 馬プラセンタサプリ ――――――――――――――――― 豚プラセンタサプリ ――――――――――――――――― リンクル(抗シワ)クリーム ――――――――――――――――― フラバンジェノール配合 ――――――――――――――――― セラミド配合 ――――――――――――――――― EGF他配合 ――――――――――――――――― 美肌菌配合 ――――――――――――――――― ヒト卵子幹細胞配合 ――――――――――――――――― パントエア菌LPS配合 ――――――――――――――――― 米発酵エキス配合 ――――――――――――――――― コメ発酵生命体配合 ――――――――――――――――― こだわり洗顔 ―――――――――――――――――
最新記事