アフィリエイト広告を利用しています
G-Y2ZZ17HPC3

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月22日

中国のお醤油、老抽王。







以前
母と横浜中華街に行ったとき


たまたまランチで入ったお店で


黒チャーハン

をいただきました。


普通のチャーハンより
見た目がちょっと黒っぽくて

食欲をそそる
香ばしくておいしそうな匂い


何が入ってるんだろう??
と思って調べてみたら


老抽王

というものを使っているんだそうで。



お店を出た後
さっそく中華街にある中華食材店で探してGETしました


☆【老抽王(ラオチュウオウ)】 150ml中国醤油(ワレモノ商品)耀盛號(ようせいごう・ヨウセイゴウ)

価格:194円
(2021/2/20 07:49時点)
感想(2件)




こちらの老抽王
日本でいうところの

たまり醤油みたいなものらしいです。


独特の「とろみ」と「甘み」があり
お料理にコクをプラスします


中華料理の角煮、東坡肉(トンポーロー)は

日本の角煮よりもだいぶ黒っぽく
ツヤとテリがあっておいしそうですが


老抽王を使っているんだそうですよ



塩分が少なくマイルドな味。

コクと色をプラスできるから
中華料理では定番の調味料。


餃子などの付けダレに使うのもオススメ



だけどやっぱり


チャーハンに使うのが

一番オススメです


あの中華街の
黒チャーハンのおいしさが

おうちでも味わえるなんて幸せ





あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】
posted by めい at 00:00 | TrackBack(0) | 食べ物
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。