アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

posted by fanblog

2020年04月14日

トルコ旅行5泊6日C後編

このブログ書くの3度目です。
下書きしたらエラーなんて、どうしたんですか、ファンブログ。
もうやだ心折れるー。

はい、気を取り直してトルコ4日目後編です。

はい、ブルーモスクでーす。
オスマン帝国の産物でーす。
IMG_2407 2.JPG

いまも使われているモスクでーす。
IMG_4167.JPG

無料で布借りれまーす。
イスラム教なので、露出はさけまーす。
IMG_4182.JPG


はい、アヤソフィア。
広いですね。いまは博物館になってますよ。
ビザンツ帝国時代は教会でした。
オスマン帝国強くって、オスマンの王朝に変わりましたので、
「教会いらないから崩すか、いやでもここきれいだし」となりましてー、
そのままモスクになったそうです。
IMG_4197.JPG

教会跡にモスク建てたもんだから、
ちょっとミフラーブが建物に対して変な位置になってて違和感なんですよここ。
ミフラーブは、イスラム教徒の人に礼拝する方向を示すものです。くぼみです。
でもとりあえず向きさえあってればOKだよね。
IMG_2423 2.JPG

あれ、イスラム教徒って、人物画だめだよね!?と思った方。
そうです、ダメなんです。モスクだったときは隠されていたんです。
でも博物館にするための修復工事で出てきたんですー!!!
IMG_4215.JPG

地下です。
親指をこのくぼみに入れて回すと願いが叶います。
ただし、親指以外の4本指が壁から離れたら夢叶わないからねー!!
IMG_4229.JPG

ヴァイキングも来てましたー!
しっかり来た証を残したのね、いたずら書きで。
金目になるもの見つけたかなー。
IMG_4218.JPG

アラビア文字も飾ってますね。
それにしてもふと思ったんだけど、
キリスト教の聖堂にしても、モスクにしても、
なんで円形の場所多いの??
IMG_2413 2.JPG

ちなみにどこも徒歩で気軽に行ける範囲に観光スポットがあります!
なんて観光しやすいの、イスタンブール!

さあ、ランチタイム。
ここ、おいしかったかな!ジャガイモ料理と肉料理。
トルコは肉料理おいしいよね!
さすが世界3大料理のトルコ♪
IMG_2432 2.JPG

IMG_2430 2.JPG

IMG_2428 2.JPG

IMG_2431 2.JPG

街歩き。
観光客も、地元客っぽい人もいっぱいいました!
IMG_2437 2.JPG

食器屋さんですね!
IMG_2441 2.JPG

ガラタ橋です。
釣りスポットですよー!!!
IMG_2445 2.JPG

行先はガラタ塔!
夕暮れ最高にきれいに見えます◎
ここはなんとアジア大陸とヨーロッパ大陸の境界線なんですよ!
IMG_2447 2.JPG

IMG_2451 2.JPG

さてさてお家に帰りましょう。
気づけばワンちゃんも横で一緒に歩いてました!
IMG_2468 2.JPG

トルコには、ワンちゃんたくさん歩いています。
野良犬だったり飼い犬だったり。
トルコでは野良犬、野良猫用の餌も買えるんですよ!
みんな街にいる犬はなつっこい子たちばかりでした。
野良でも病気予防の注射を受けるそうです。
殺処分0との情報もあります。
本当かどうかはわかりませんが、通りすがりの人たちにかわいがられていましたよ♪

橋のたもとでサババーガー購入!
これは絶対食べたほうがいい!おいしいから!!
IMG_2471 2.JPG


ほか晩御飯はこちらをホテルで。
おなかいっぱいだったので、カッパドキアで買ったナッツと
カップ麺とビールです。
IMG_2472 2.JPG

4日目トルコ旅行これにて終了〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9776608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。