アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月13日

トルコ旅行5泊6日C前編

4日目はイスタンブールです!
IMG_2374 2.JPG
トプカプ宮殿内

朝カッパドキアを出発。
飛行機に乗って、イスタンブールに着!
タクシーで市街にあるホテルまで移動します。

何やらイベントがあるらしく、街中この旗でにぎわっていました。
IMG_4093.JPG

アパートらしいものが建ち並んでいました
IMG_2314 2.JPG

ホテルに到着。旧市街にある洋風なホテル『ホテル サファイア』。
おすすめです!
立地、観光地へのアクセス、
3泊4日で¥12069円のコストパフォーマンス良しのホテルです。
イスタンブールは星3以上のホテルに泊まるのが吉です。
窃盗被害に遭わないためにも!
IMG_2319 2.JPG

IMG_2320 2.JPG

IMG_2321 2.JPG

IMG_2322 2.JPG

ホテル周辺の街並み
IMG_2323 2.JPG


ホテルから歩いて観光へ。
こちらは「Muzaffer Onder Park」です。
IMG_4107.JPG

まるでオランダのキューケンホフ公園!
チューリップがきれいに咲いています♪♪
IMG_2325 2.JPG

実はトルコ、チューリップの原産国なのです。
オスマン帝国(トルコ系民族からはじまっている王朝)で人気だったチューリップが、
ヨーロッパに伝わったそうですよ!
オランダよりも先駆けていたんですね。
IMG_2327 2.JPG

チューリップになぜそんなにスポットが当てられていたのか。
その1つに、イスラム教の唯一神「アッラー」との関係があるようです。

トルコ語でチューリップは「ラーレ」。
この綴りの順番を並び替えると「アッラー」になるそうです。
宗教との関連性があったのです。

余談ですが、「ラーレ」を逆から呼ぶと
三日月を意味する「ヒラール」になるそうです。

三日月といえば、トルコの国旗にもなっていますね。
IMG_2328 2.JPG

Muzaffer Onder Park 周辺には、屋台も出ていたりします。
とうもろこしを買いました。
IMG_4112.JPG


とうもろこしではおさまらない腹のムシ!
観光スポット「トプカプ宮殿(Topkapi )」内のレストランへ行きました!
※入場料かかります!
※チケット売り場に詐欺師と思われる人がふらついているので注意
※チケット売り場、結構並んでました。
 事前にチケットをどう買うかは要確認
IMG_2345 2.JPG

ご満悦の表情です。
トプカプ宮殿内ある「Konyali 1897」です。
現地では高級なお店で、眺めが素晴らしくいいところ。
料理もおいしいです。
IMG_2338 2.JPG

タジン鍋登場!?
IMG_2340 2.JPG

ただの蓋でしたね。
甘だれのかかった鶏肉ステーキです
IMG_2342 2.JPG

耳の生えたパフェです
IMG_2343 2.JPG


まずは、そのままトプカプ宮殿を観光。
トプカプ宮殿は、オスマン帝国の皇帝(スルタンさん)が住んでいた場所です。
とっても広いですので、見終わったあとはちょっと歩き疲れてます◎笑

どこがなんの部屋なのか説明がうまくできませんので、
どんな部屋があるのかさらっと解説しますね笑!

〇ハレム
 女性の居室。奴隷として売られていた
 様々な国・民族の女性たちがこの宮殿には入ってきたようです。
 「スルタンの息子を生んで地位と権力獲得してやるー!」と
 熱き戦いが繰り広げられていたそうです。
 多いときには、千人超え。こわいー。
〇皇帝の母の部屋
〇スルタンの部屋
〇黒人宦官の住居(去勢されてます)
〇皇子の部屋(鳥かご)
 皇帝の息子たちの幽閉場所。
 次の皇帝が決まるとほかの兄弟が殺された時代あり。
〇財宝庫
〇図書館
〇お庭

といった感じです。
以下に写真をどんどん載せていきます!

青がきれいなんです!
なんで青くしたのか、調べたんですがででこないですね。
単純に好きだったんですかね。
IMG_2351 2.JPG

人物や動物の絵は一切ありません。
偶像崇拝が禁じられているからです。
人物や動物の創造ができるのは神様だけだ!という話らしいです。
ところで、この天井から吊るされているくす玉はなんなんでしょうか。
ライトが吊るされていることはよくあるのですが・・・
IMG_2359 2.JPG

IMG_2361 2.JPG
IMG_2363 2.JPG
IMG_2364 2.JPG
IMG_2367 2.JPG

「ハロー」と警備員さんに挨拶をして部屋に入ると、
にこっと笑って、床を見てごらんと目配せ。
足跡がありました。
IMG_2372 2.JPG

IMG_2378 2.JPG
IMG_2381 2.JPG
IMG_2384 2.JPG
IMG_2392 2.JPG
IMG_2395 2.JPG

幾何学的な美しさを感じます。
イスラムでは数学が高度に発展していたそうです。

お次はブルーモスクとアヤソフィアです◎
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。