アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン

広告

posted by fanblog

2020年04月17日

グレートバリアリーフ満喫!(オーストラリア・ケアンズA)

数十年後には絶命?美しき生物の宝庫『グレートバリアリーフ』

2日目はダイビングです♪
グレートバリアリーフにダイビングとシュノーケルをしに行きました♪

グレートバリアリーフは世界最大のサンゴ礁地帯!
カラフルなサンゴ礁とカラフルな魚たちが美しい場所です。

しかし美しいものは脆く儚いもので、数十年後になくなるともいわれています。サンゴの白化現象やヒトデの異常繁殖が起きており、美しさを保ってきていいた生物たちにとって、住み心地の悪い環境になってきているのです。地球温暖化やエルニーニョ現象によって海水温度と、陸からの水質汚染にやられて、サンゴ礁が死んでいっています。

グレードバリアリーフ_200417_0013.jpg

グレードバリアリーフ_200417_0001.jpg

グレードバリアリーフ_200417_0008.jpg
はじめての人でもできるダイビング♪
今回参加したのは、vertlaツアー。本当にいつもお世話になっています。(URLhttps://www.veltra.com/jp/oceania/australia/cairns/a/1152)PADIライセンスは持っていますが、旦那は初めてでしたので、2人一緒に体験ダイビングに申し込みました。体験ダイビングでは、日本出身のインストラクターさんの腕をつかみながら潜ります。

ダイバーさんに最高4人つかまりながら、ダイビングをします。
ダイバーさん大変ですよね!
RIMG0728.JPG

ブクブクと泡がでてきます
RIMG0765.JPG

お兄さんが何やらずっと写真を撮影しています
RIMG0817.JPG

まだら模様の大きなお魚がいました♪
RIMG0818.JPG

ダイビング終了後はたっぷりシュノーケルタイムがあります◎
グレードバリアリーフ_200417_0002.jpg
ラッシュガード&マスクもかぶって泳いでました。寒がりだし、多少クラゲ対策にもなるかと思いまして。
※ちなみにライセンス取得者は体験ダイビングにしなくても、同じ船に乗り、同じ場所を潜るツアーがあるようですよ!詳細はわかりません。

魚の大群が目の前を通り過ぎる!
グレードバリアリーフ_200417_0003.jpg

小さな魚から大きな魚まで本当にたくさんいます!ダイビングで潜るよりも、シュノーケルで潜れる程度の浅めな場所のほうが魚が多い印象でした。浅いほうが色鮮やかかつ豊富なサンゴ礁があるからだと思います。というわけで、このブログに掲載しているのはほぼ全てシュノーケル時に撮影したものです。
グレードバリアリーフ_200417_0004.jpg

ウミガメにも会うことができました。人がたくさんいるのにも関わらず、焦りも見せずに優雅に泳いでいました。焦っていたのは人間たちのほうで、「そんなにバタバタしちゃだめよ!静かに、静かに!」とインストラクターに言われておりました(もちろんわたしもそのうちの1人)
グレードバリアリーフ_200417_0007.jpg

船上では、簡単なランチビュッフェも楽しめます♪ヘルシーな感じのランチでした。
(写真後日掲載!)

前回のブログで食べていたロウジンアジが、船の下で泳いでいました。1番上にいる魚です。
RIMG0840.JPG

グレードバリアリーフ_200417_0008.jpg

グレードバリアリーフ_200417_0011.jpg
夕食は港の人気&オシャレレストランで♪
港に戻ってきたのは、16時30頃。そのまま近くのレストランに行きました。
レストランThe Backyardで1次会。刺身とカラマリです。
グレードバリアリーフ_200417_0019.jpg

2次会はDundees on the Waterfrontで。ここはgoogleで4.2、700名以上が評価しているお店です。といえど、基本的にどこも評判高いお店ばかりでしたよケアンズ!ここは開店して1時間以内に入ったので開いていましたが、その後続々人と人が入ってきました。いい席を取るならお早めに!
グレードバリアリーフ_200417_0018.jpg

まずパンがおいしいです!白いパンはお次の写真の「Australian Sampler Platter」のセットでついてくるパンです。おいしくてもう1つ頼みました。大きなお皿のは単品で頼んでいるものです。グレードバリアリーフ_200417_0017.jpg

「Australian Sampler Platter」です。エミュー、ワニ、カンガルーが食べられまーす!特に独特な臭みもなくて、おいしく食べられますよ!
グレードバリアリーフ_200417_0016.jpg

デザートも最高!
MAGNUM LAVA という名前のデザート。オーストラリアの郷土料理とのことです。簡単にいえばチョコケーキって感じです。
グレードバリアリーフ_200417_0015.jpg

次回はキュランダ鉄道ツアーです!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9783379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。