アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

ipconfigについて

今回は、自分のIPアドレスを確認する方法をご紹介します!
やり方としては2つありまして。

@コマンドプロンプトで確認する方法
AGUI画面から、確認する方法 です。

今回は、コマンドプロンプトから設定を確認する方法についてご初回します。

ipconfig で一発解決!!

実は、コマンドプロンプトには、ipconfigっていう、ネットワークとの通信状況を一覧としてみるための
便利なコマンドがあります。

**ipconfigとは?:パソコンと通信機器がつながっているかどうかの確認、ネットワーク内での自分のパソコンのプライベートIPアドレスを確認する事ができます。
**

実行方法は簡単、

@コマンドプロンプトを立ち上げます。

Aipconfigと打ち込みます。

BEnterで実行




2020年05月19日

オーロラについて

昨今、Instagram等の画像系SNSのおかげで、スマホのハードウェア的にカメラ機能が本当にすごいことになっていますね。Sonyは以前からカメラセンサーの評判がいいし、台湾のASUSもこのセンサー使ってます。中国のHuaweiなぞはLeicaのレンズですよ。もちろんiPhoneは言わずもがな。
以前であれば数多のカメラ用アプリからよくワケも分からずにインストール。せっかく出ているオーロラそっちのけで設定をいじるのに四苦八苦し、ようやく「撮れた!!」と思ったら、なんだかエクトプラズムが暗闇に漂っているような、悲しくなるような出来のもの。もちろんそのまま削除。しかもオーロラはすでに消え去っちゃってます。

私もよく「スマホでオーロラ、撮れますか?」と聞かれましたが、即座に「無理(断言)」と。
だいたい、市販のカメラっていうのは”ある程度明るいところでの撮影”を基準に製造されているわけでありまして、オーロラのような”できるだけ暗いところで”なんて言う条件は、カメラを作る側からすれば「はぁ? なに言ってんの?」ってわけですよ。
また、「絵葉書に出ているようなオーロラ、撮れるかしら?」ともよく聞かれます。
申し訳ありませんが、絵葉書のオーロラは、プロ写真家が、相当のカメラとレンズで、何百枚も撮った中での1枚なわけです。流石に「あー無理無理」とは言えませんが。

ただ、前述の通り最近のスマホ(ここ1年以内に発売したもの)はデフォルトのカメラアプリでいろいろな設定もできますし、カメラのレンズやセンサーも飛躍的に良くなっているので、Androidではわざわざカメラアプリをインストールせず、スマホに最初から入っているアプリでなんとかできます。iPhoneの方は、残念ながらデフォルトのカメラアプリではマニュアル撮影できないようなのですが、無料のアプリでもちゃんと写りそうなものがありますよ。
最近、トロムソ在住の友人イヴァールから、携帯で撮ったオーロラ写真が送られてきました。
これをみると、「お!やるじゃん、スマホでオーロラ撮れますね!」って感じです。

1.まずはスマホを三脚に取り付けてみたり、Bluetoothリモートシャッターを本体とペアリングして、カメラアプリを試してみたり、使い方を勉強しましょう。
2.スマホにインストールしたカメラアプリのマニュアル設定画面にて、以下を設定。
a. ISOは400くらいで
b. 露出はfの値を最小に
c. シャッタースピードは5秒程度??
d. オートフォーカスやらその他の設定は、デフォルトのままでいいでしょう。
3.三脚に取り付け、オーロラが出ていても出ていなくても、とにかく星空を撮ってみましょう。
星がブレずに、くっきりと写っていたら準備OK。
あとはオーロラが出るのを祈るのみ。
4.星がうまく映らない場合、シャッタースピードを長めに設定したり、ISOを高めに設定したり。
何度も何度も納得行くまで星空を撮りまくってください。
ただ、露出(f値)は必ず最小値で。

現場でオーロラが出てきてから設定していたのでは間に合いません。
必ず事前に上記の設定を何度も試してください。





2020年05月13日

RICOHFLEXについて

大人の科学の付録の

二眼レフカメラにも惹かれるが

もう増やしてはだめだなきっと


リコーフレックスとホルガは

周辺が流れるところが似ている。好きなところだな。


リコーフレックスの方が立体感のある絵が撮れる。

ますます好きなところだな。
冷蔵庫の野菜室にブローニーフィルム発見

リスみたいにしまい込んで忘れてた。

ホルガとリコーフレックスの出番

まずリコーフレックスから

RICOHFLEX Z  このカメラもHOLGA120GNと同じで

赤窓からフィルムの裏紙に印刷されている数字を見て

手動でフィルムを送る方式だ。

まだ慣れていないので、コマとコマの間が一定にならない。

だからスキャナーで読み込むと、コマ以外も読み込まれることがある。

ケラレってレンズの前に出たものの(フードなど)影が画像に写るものだと思う。

たぶん。

この写真は南に向いて撮ったもの。

ケラレあり。





2020年05月11日

Pentaxについて

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、PENTAXの一眼レフカメラは、長らくKマウントを採用し続けています。

このため、現在のデジタル一眼レフカメラにフィルムカメラ時代のレンズ(オールドレンズ)を装着することが物理的に可能です。

せっかくなので、オールドレンズを使ってみたいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、PENTAXのデジタル一眼レフ機でオールドレンズを使うにあたって、カメラで必要な設定や注意点をまとめてみました。

PENTAXのKマウントレンズの歴史はかなり長く、フィルム時代の1975年に登場してからデジタル化された今日まで、実に40年以上に渡って互換性を保ち続けています。

すげえよPENTAXさん、あんたはホンマにすげえよ!

で、そのKマウント対応のレンズにはいくつか種類があり、それぞれでオートフォーカス(AF)や自動露出(AE)が使えたり使えなかったりと、細かいところで差異があります。

PENTAXのKマウントレンズは大きく分けて5つのシリーズ(Mシリーズ、Aシリーズ、FAシリーズ、DAシリーズ、D FAシリーズ)がありますが、今回はこのうちオールドレンズの数が豊富な3種類(Mシリーズ、Aシリーズ、FAシリーズ)について、装着する際の注意点を紹介いたします。

PENTAX Kマウントレンズの中では最も最古のシリーズで、オートフォーカス(AF)および自動露出制御(AE)には非対応となっています。

オートフォーカスに対応していないということで、強制的にマニュアルフォーカスを利用する必要があるため、普段オートフォーカスを使用している方にとってはMシリーズのレンズは少々敷居が高いかもしれません。

幸い、PENTAXのデジタル一眼カメラにはライブビューが備わっているので、併用しながらマニュアルフォーカスを行うと幾分ピントを合わせやすくなります。




2020年05月08日

Vlanについて

スイッチの管理画面には、スイッチにコンソールケーブルを使ってパソコンと直接つないでアクセスするか、ネットワーク経由でアクセスする。ネットワーク経由でアクセスする製品には、IPアドレスが用意されている。アクセス時には、初期設定のIDとパスワードを入力する必要がある。

 管理画面にアクセスするIPアドレスは、業務用ネットワークとは別のセグメントにしておくとよい。同じセグメントに設定しておくと、第三者が管理画面にアクセスしてしまう恐れがあるからだ。こうした管理用セグメントにもVLANを使えば、ネットワークの物理的な構成を変えずに対応できる。

ベンダーによって表記が異なる

 管理画面を開いたら、設定内容の一覧を表示してみよう。

 VLANは、物理ポートごとに設定する。製品に合わせた物理ポートごとの設定を一覧表示するコマンドを実行する。シスコシステムズのスイッチの場合は、「show interfaces status」を打ち込んでEnterキーを押す。

 すると、物理ポートごとに現在の状態とVLAN設定の内容、対応するイーサネットの規格名などが表示される。シスコシステムズの製品では、「Vlan」と書かれた欄がVLANの設定内容である。

 ここに「trunk」とあるものは、トランクポートを指す。つまり、物理ポート1(Gi1/0/1)は、タグVLANを設定している。

 「10」や「20」といった数字は、VLAN IDを指す。それぞれの物理ポートにポートVLANを設定していることを示す。図の設定では、物理ポート2、3、4はVLAN IDが10のVLANに属し、物理ポート5、6はVLAN IDが20のVLANに属している。

 左側の「Name」欄には、物理ポートごとにユーザーが付けた名前が表示される。

ポート単位で設定を変更する

 設定方法もベンダーによって異なる。ただし、指定する内容に大きな違いはない。

 例えば、一つの物理ポートをVLAN IDが20のポートVLANに設定する場合、シスコシステムズの製品ではいったん「interface GigabitEthernet(物理ポート名)」を実行して、設定対象の物理ポートを指定する。次に、「switchport mode access」と「switchport access vlan 20」を順番に実行すればよい。

ルーティングがないとダメ

 各スイッチでVLANを設定したら、次にVLAN同士をつなぐ。

 レイヤー2スイッチは、異なるVLAN宛てのパケットを中継しない。このため、同じスイッチにつながったパソコン同士でも通信できない場合がある。




2020年05月06日

ジェットコースターについて

ジェットコースターって嫌いな人はとことん嫌いだけど、好きな人は本当に好きですよね、そんな感じでジェットコースター嫌いな人はさすがにつれてったら失神しちゃいそうな恐怖すぎる最高のジェットコースターをご紹介!ジェットコースターが大大大大大好きレベルの人たちで集まって行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。また、ランキングは筆者の独断で決めたものとなっております)

というのも他とは一味違った恐怖体験ができるからなんです。こちらのコースターでは、下町情緒ある民家や建物の間を、触れてしまいそうなほどスレスレな距離で走るんです。また、設置から70年近くなるこちら、2019年7月14日(日)から令和元年を記念して新しいカラーで登場する予定です。(2019年5月27日(月)〜7月13日(土)まで運休中)




2020年05月02日

こちらもはやりです

アクションカムを買う時に画質や映像の質を気にすると思うのですが、GoProもSONYもモトブログに必要な条件はクリアしています。



アクションカム中に4Kまで撮影が可能な機種もありますが、ぶっちゃげモトブログで4Kは必要ありません。

2019年現在でYouTubeは4Kに対応していますが、4Kを自宅で鑑賞できる環境がまだ整っていないし、動画編集をするのもPCのマシンスペックが必要になってきます。

以上の理由から現状はハイビジョンで撮影できればさほど問題はありません。



ただ、趣味のものでもありますので、どうしても4Kがいい!というのであればそれもまたありだとは思います。

マシンスペックと相談してくださいね。



映像の色合いはGoProはフラットで、SONYはビビッドという印象です。

することができます。

サイドマウントはバイクに対して若干右上から眺めるような動画になります。タンデムをしているかのような動画です。どちらがいいかは好みで決めるのがいいかと思います。



個人的な意見を言うと、GoProは録画時に音声が入らないなどのトラブルが発生することもあるらしく、その辺が少し気になっています。

せっかく撮影した動画に声が入っていないと編集時のテンションの下がり方と言ったら…アップデートで改善されるかと思って待っているのですが
モトブログをやるのに考えることがUSB給電をしながら撮影をするか、バッテリー運用をするかの選択肢があります。なるべく荷物を減らしたかったのと、バイクにUSB給電用のソケットを取り付けているのでUSB給電を選びました。



GoProもSONYもバッテリー運用もUSB給電の運用もできるのですが、GoProは変換アダプターが必要になります。





テレワークが最近流行ってます

GoProは「アクションカメラ」と言われるジャンルの先駆者的な存在のカメラで、アメリカのメーカーが作っています。



動きのあるアクションシーンや、迫力ある景色を臨場感たっぷりに残すことを目的に作られた小型軽量、防水設計のアクションカメラです。



4K動画のような高解像度の映像や、最大で1秒間に240フレームのハイスピードカメラとしての撮影など、小さな機体に似合わないプロ仕様の映像を撮影することも可能です。



いくつかのモデルが存在するGoProですが、どれも手のひらにすっぽり収まるくらいのサイズ感です。











要するに超小型でハイスペックなビデオカメラみたいなものです。



静止画も撮影でき、その画質も素晴らしいんです。











2016年の10月に最新機種である「HERO5」が発売されました。







HERO5から新しく、「声で操作」する機能が搭載されました。



例えば、「GoPro写真」と言えば写真を撮ってくれます。







そんな機能いるか?と思う方も多いでしょう。



実はこれがめちゃくちゃ便利なんです。







自撮り棒の先に付けて自撮りするときを考えてみてください。



手が届かない距離でも声で操作できるのでストレスフリーに撮影できるんです。



買ってから一番いい意味で期待を裏切ってくれたのがこの機能でした。







そして、前モデルのHERO4と比べ、HERO5では新たに手ブレ補正機能が

搭載されました。



この機能、アウトドアで動画を撮影するGoProには相性抜群です。







このHERO5には2モデルあり、少し大型の「BLACK」と小型の「Session」となっています。



ぼくもどちらを買うべきか迷いました。



価格でいうとBLACKが47000円+税、Sessionが36000円+税です。




GoProのアクセサリー関係について

GoPro(ゴープロ)。

今や旅にレジャーにと必須になりつつあるくらい、有名なツールになりました。



今回は、旅をしながら使い倒して分かった、「GoProを100倍便利にするアクセサリー」について、紹介していきます。

GoProは、単体じゃその力を発揮できません。正しいアクセサリー選びをしましょう!

そもそもGoProを知らない人の為に、一応説明をしておきます。

「GoPro」。これで「ゴープロ」と呼びます。



このGoProとは何かというと、

要は、「めっちゃ小さくてタフで高性能のカメラ」です。



一般的に「ウェアラブル(装着できる)カメラ」と呼ばれている商品ですね。

もちろん他にも、画質やボケ感、音声などの要素が沢山あるのですが、

とにかくブレを無くすだけでも、映像の「それっぽさ」はグッと上がります。

なので、初心者は先ずは「映像の安定感」を第一に考えて、投資していくのがいいでしょう。



がっしりしていて重い、大きな三脚ならもちろんかなり安定するのですが、

旅でのフットワークとGoProの機動力を活かすために、僕はミニ三脚をオススメします。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。