アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年05月19日

オーロラについて

昨今、Instagram等の画像系SNSのおかげで、スマホのハードウェア的にカメラ機能が本当にすごいことになっていますね。Sonyは以前からカメラセンサーの評判がいいし、台湾のASUSもこのセンサー使ってます。中国のHuaweiなぞはLeicaのレンズですよ。もちろんiPhoneは言わずもがな。
以前であれば数多のカメラ用アプリからよくワケも分からずにインストール。せっかく出ているオーロラそっちのけで設定をいじるのに四苦八苦し、ようやく「撮れた!!」と思ったら、なんだかエクトプラズムが暗闇に漂っているような、悲しくなるような出来のもの。もちろんそのまま削除。しかもオーロラはすでに消え去っちゃってます。

私もよく「スマホでオーロラ、撮れますか?」と聞かれましたが、即座に「無理(断言)」と。
だいたい、市販のカメラっていうのは”ある程度明るいところでの撮影”を基準に製造されているわけでありまして、オーロラのような”できるだけ暗いところで”なんて言う条件は、カメラを作る側からすれば「はぁ? なに言ってんの?」ってわけですよ。
また、「絵葉書に出ているようなオーロラ、撮れるかしら?」ともよく聞かれます。
申し訳ありませんが、絵葉書のオーロラは、プロ写真家が、相当のカメラとレンズで、何百枚も撮った中での1枚なわけです。流石に「あー無理無理」とは言えませんが。

ただ、前述の通り最近のスマホ(ここ1年以内に発売したもの)はデフォルトのカメラアプリでいろいろな設定もできますし、カメラのレンズやセンサーも飛躍的に良くなっているので、Androidではわざわざカメラアプリをインストールせず、スマホに最初から入っているアプリでなんとかできます。iPhoneの方は、残念ながらデフォルトのカメラアプリではマニュアル撮影できないようなのですが、無料のアプリでもちゃんと写りそうなものがありますよ。
最近、トロムソ在住の友人イヴァールから、携帯で撮ったオーロラ写真が送られてきました。
これをみると、「お!やるじゃん、スマホでオーロラ撮れますね!」って感じです。

1.まずはスマホを三脚に取り付けてみたり、Bluetoothリモートシャッターを本体とペアリングして、カメラアプリを試してみたり、使い方を勉強しましょう。
2.スマホにインストールしたカメラアプリのマニュアル設定画面にて、以下を設定。
a. ISOは400くらいで
b. 露出はfの値を最小に
c. シャッタースピードは5秒程度??
d. オートフォーカスやらその他の設定は、デフォルトのままでいいでしょう。
3.三脚に取り付け、オーロラが出ていても出ていなくても、とにかく星空を撮ってみましょう。
星がブレずに、くっきりと写っていたら準備OK。
あとはオーロラが出るのを祈るのみ。
4.星がうまく映らない場合、シャッタースピードを長めに設定したり、ISOを高めに設定したり。
何度も何度も納得行くまで星空を撮りまくってください。
ただ、露出(f値)は必ず最小値で。

現場でオーロラが出てきてから設定していたのでは間に合いません。
必ず事前に上記の設定を何度も試してください。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9862335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。