アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月24日

石井紘基刺殺事件当日(2002年10月25日)、新聞記事まとめ!

トップページサイトマップ政治政治家・石井紘基『石井紘基』メディア情報>『石井紘基』新聞記事>2002年10月25日新聞記事まとめ









IshiiKokiShisatsujikenMidashi.jpg



石井紘基さんが殺された当時(2002年10月25日)の新聞記事に触れ直す・・・
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2532/0


石井紘基さんの新聞記事を集めたり、画像化し始めました!


■石井紘基情報■
政治界の闇を徹底追及をして、2002年に暗殺された国会議員・石井紘基について!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/480/0
政治家・石井紘基プロフィール!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4271/0

■石井紘基刺殺事件■
ジャーナリスト、ベンジャミン・フルフォードさんは石井紘基殺害事件の真の黒幕の情報を握っている!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3078/0
分析!石井紘基刺殺事件の実行犯とされている伊藤白水が替え玉の可能性が高い!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4275/0
『石井紘基刺殺事件』で実行犯・伊藤白水が身代わりであっても、山口組が絡む可能性大!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4237/0


政治家・石井紘基情報発信の一環として、
外部のメディア記事(新聞、雑誌等)を
紹介していこうと思います!


※石井紘基さんについて
https://www.youtube.com/watch?v=3aAOtNDjEyw&t=1745s


石井紘基 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA
石井紘基刺殺事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

石井紘基さんは国民が支払う税金がどの様に使われているか?
税金の無駄遣いを徹底追及して、
それを疎ましく思った闇の勢力の刺客によって
刺殺されました。

石井紘基さんを殺した犯人・伊藤白水は
「引越し費用を貸してくれなかったから殺した!」
と裁判で主張していました。

でも、2009年獄中から

「殺害を頼まれた!」

と告白もしています。

https://www.youtube.com/watch?v=-tn1Oq7jA-A




この記事では、
石井紘基刺殺事件があった、
2002年10月25日
の新聞記事をまとめていきます!


スポンサード・リンク










■朝日新聞



■朝日新聞夕刊第1面
20021025_AsahiNewsIshikoki1.JPG

石井紘代議士刺され死亡

自宅前、男に包丁で
容疑者走って逃走

25日午前10時40分ころ、東京都世田谷区代沢1丁目、民主党の石井紘基衆院議員(61)=東京6区=の自宅から、「代議士が男に胸などを刺された」と110番通報があった。石井氏は胸などを刺されており、国立病院東京医療センター(目黒区東が丘2丁目)に運ばれたが、午後0時5分に死亡が確認された。男は現場から走って逃走した。警視庁は殺人容疑で男の行方を追っている。(22・23面に関係記事)


 石井氏は病院に搬送された時点で心臓停止状態だった。今後遺体を司法解剖して詳しい死因などを調べるが、失血死とみられる。

 捜査1課と北沢署の調べでは、石井氏は迎えの公用車に乗り込むため自宅を出たところ、無言で近寄ってきた男に包丁で左胸とあご、左手の3ヶ所を刺された。凶器とみられる包丁(刃渡り約30センチ)は、現場近くの路上で見つかった。

 男は50歳ぐらいで、約170センチ、グレーのジャンパーを着て頭にバンダナを巻いていた。公用車の運転手を務めていた男性秘書が事件を見ていたが、見知らぬ男だったという。

近所の人が、午前8時50分ごろ、石井氏宅の様子をずっとうかがっている不審な男を目撃している。また、事件後、現場から南に約400メートルの公園に、男が一時潜んでいたとの目撃もあり、同課で周辺を調べている。

 石井氏の事務所によると、石井氏は午前11時に世田谷区内で支持者と会ってから、国会に向かう予定だった。

 石井事務所によれば、最近は石井氏や事務所に対しても、特に脅迫やいやがらせを受けたりすることもなかったという。

現場は京王電鉄井の頭線の沿線にある閑静な住宅街。東京大学駒場キャンパスの向かいにある。

 石井氏は93年の初当選以来、『政官業』の癒着問題の追及を中心に議員活動を重ねてきた。

 民主党では「政治と行政の不正を監視する民主党有志の会(民主党国会Gメン)」の室長や、「政官業癒着監視隊」の隊長を歴任。超党派の「オウム問題を考える議員の会」でも代表世話人を務めた。

 最近では、鈴木宗男衆院議員の一連の問題追及に積極的に取り組んでいた。今年に入り、衆院沖縄・北方特別委員会で北方四島の人道支援事業をめぐる不正入札疑惑で受注業者が自民党の政治資金団体に多額の献金をしている実態を追及した。

 江田五月代議士秘書や社民連事務局長などを経て、93年に日本新党から衆院議員に初当選。94年には羽田内閣で総務政務次官に就任した。新党さきがけ政調副会長や旧民主党政調副会長など政調畑を歩み、特殊法人改革や公務員制度改革に精通していた。この臨時国会が召集された18日、衆院災害対策特別委員長に就任したばかりだった。

「怒り覚える」
  首  相

小泉首相は25日昼、民主党の石井紘基代議士が刺殺されたことについて「いかなる状況においても、暴力で政治活動を封殺し、暗殺するようなことは断じて許されない。強い怒りを覚える」と述べた。首相官邸で記者団に語った。


https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4278/0




■朝日新聞夕刊第22面
20021025_AsahiNPIshiiKoki22Article.jpg

「なぜ?」背景見えず

「トラブル聞かぬ」

石井代議士はなぜ襲われたのか。石井事務所は「本人からも悩みなどは何も聞いておらず、心当たりはない」としている。

 石井事務所によると、石井代議士の政治姿勢をめぐる電話などはときどきあった。かつてオウム真理教問題を国会で取り上げた時には、事務所に脅迫めいた文章の書面もファクスで届いたことがある。しかし、最近は個別具体的なことでは特異な電話や書面などは届いておらず、石井代議士本人からも何も聞いていない、という。

 また、石井代議士の自宅周辺にここ数日、不審な男がいたなどという話も事務所としては「承知していない」という。

 さらに、石井代議士は昨年秋、運転免許の取消を受けているが、事務所側はそのことに関するトラブルも聞いていない、としている。

「政治とカネ」強く追及

 石井氏は「政治とカネ」をめぐる疑惑追及に精力を傾け、議場での強い語気の質問で名を上げた。独自調査にも積極的に取り組んだ。99年、「政治と行政の不正を監視する民主党有志の会」(民主党国会Gメン)を発足。自民党の加藤紘一元幹事長の事務所代表の脱税事件の際には、民主党内の追及の姿勢が甘いことを批判した。

 昨年11月には、テロ特措法に基づく自衛隊派遣の承認案の採決で、党方針に反して棄権した。

 最近では鈴木宗男代議士の疑惑追及にも関与。今年2月には、衆院沖縄及び北方四島の人道支援事業をめぐり、国後、色丹、択捉3島のディーゼル発言施設を受注した三井物産(本社・東京)から自民党の政治資金団体に献金されていることを指摘した。

 「ライフワーク」とする道路公団の無駄を一貫して追及した。特殊法人の見直しなど、税金の無駄遣いの監視を続け、「国民会計検査院・国会議員の会」の代表幹事などを務めた。


https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4279/0




■朝日新聞夕刊第23面
20021025_AsahiNIewsIsihiiKoki2.JPG

住宅街 政治家に凶行
石井議員刺殺
妻「助けて 救急車は」
   事件前から不審な男


迎えの車に乗り込む代議士、包丁を手に無言で駆け寄る不審な男。25日朝、民主党の石井紘基代議士(61)が刺殺された。頭にバンダナを巻いた容疑者は現場から姿を消した。東京・山の手の閑静な住宅街は突然の悲劇に震えた。 (1面参照)

 現場は閑静な住宅街の一角。自宅から約80メートル離れた路地に黄色い規制のテープが張られ、警視庁の捜査員約50人が鑑識活動や聞き込みを続けている。近くに住む女性(70)は「午前11時前に救急車のサイレンで外に出てみたら、人だかりがしていた。こんなところで事件が起こるなんて」と話していた。

 午前10時35分ごろ、石井代議士は自宅前で車に乗ろうとした。50代ぐらいの男が近寄り、いきなり代議士の胸などを刃物で刺した。男は逃走した。グレーのジャンパーを着て、頭にバンダナを巻いていた。たまたま通りかかった女性から悲鳴が上がった。

 石井氏宅の裏に住む女性には午前10時半すぎ、石井氏の「なんだ、なんだ」という大声が自宅の中にいても聞こえた。数分後、石井氏のロシア人の妻の「たすけて。救急車まだなの」という叫び声。この女性は「腰が抜けて、怖くてすぐには外に出られなかった」と話した。

 近くに住む女性(60)は、騒ぎを聞き付けて外に出ると石井氏がワイシャツの胸の辺りが血だらけになって倒れていた。やはり近所に住む看護師の女性が応急手当てをした後、救急車に乗せられたが、ぐったりとして、口には酸素マスクを当てられていた。「まさかこんな事件が起きるなんて」と青ざめていた。

 近所の別の女性は「今朝、9時から開くプールにいこうと8時55分ごろ家を出たとき、石井さんの家の近くに男がじっと立っているのを見た。なんでこんな所に立っているのかな、と思った」と話した。

 男が立っていた道は、道幅が約3メートルで両脇に一戸建てやアパートが並ぶ。男は近くの家の白いコンクリートの塀に寄りかかっていたという。

 「2、3日前から、石井さんの家の方をじっと見ている男がいたと聞いている」と話す近所の人もいる。


論戦中の国会衝撃

民主党の石井紘基代議士が25日、自宅前で刺されて死亡した事件は、臨時国会で論戦中の与野党に衝撃を与えた。

 午前11時に始まった衆院議員運営委員会理事会では、会議中、大野功統委員長(自民党)に衆院事務局から「石井氏が刺され重体」のメモが手渡された。大野氏は理事会後、記者団に対し「白昼堂々とテロ行為が起きた。言論の自由への挑戦だ。日本という国の将来にかかわる」と強調した。福田官房長長官も首相官邸で「どうしてそういうことになったのか……。暴力で国会議員が刺殺されたことは異常なことだ」と記者団に語った。

 民主党では、国会内の国会対策委員会室に議員らが集まり、情報収集に追われた。

 同党の主な幹部らは統一補選の遊説のため東京を離れていたが、急きょ引き返すことになった。鳩山由紀夫代表は新潟県長岡市で「石井君は正義の政治家だった。惜しい人を亡くした」と述べた。

 石井氏がかつて秘書を務めていた江田五月参院議員は「彼は学生時代から政治活動をしていて私の方が政治を教えてもらった。彼が追及していた構造悪が牙をむいたのではないか」と語った。

 自民党でも午前11時半過ぎ、国会内で開かれていた総務会で、中川秀直国会対策委員長が「石井代議士が刺されて重体になっている」と報告すると、出席者たちからどよめきが起こった。

 総務会後、堀内光雄総務会長は「石井さんは経済痛であり、政治家として大事な存在だ。法治国家の日本でこんなことが起きること自体、とんでもないことだ」と声を震わせた。

■■政治家が襲撃された事件■■
60年10月 浅沼稲次郎社会党委員長が演説会で刺され死亡
86年6月 糸山英太郎前代議士が決起大会で刺され、けが
90年1月 本島等長崎市長が市役所前で撃たれ、重傷
90年10月 丹羽兵助代議士が陸上自衛隊の駐屯地で刺され、死亡
92年3月 金丸信自民党副総裁が講演会で狙撃される。けがはなし
95年5月 青島幸男東京都知事あての小包が爆発し、都職員が大けが
96年10月 柳川良郎岐阜県御嵩町長が自宅で襲われて重傷
97年1月 中西啓介代議士が羽田空港でゴルフクラブで殴られてけが
(肩書きは当時)


https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4280/0




スポンサード・リンク










■読売新聞



■読売新聞夕刊第1面
20021025_YomiuriNPTopArticle.jpg

石井議員 刺され死亡

自宅出た直後に
  犯人の男は逃走


 二十五日午前十時三十五分ごろ、民主党の石井紘基衆院議員(61)(東京六区)が、東京都世田谷区代沢一の自宅前で男に刃物で刺され、目黒区内の病院に運ばれたが死亡した。男は現場から徒歩で逃走、警視庁捜査一課と公安部は殺人事件として北沢署に特捜本部を設置、捜査に乗り出した。

 調べによると、男は無言で石井議員に近づき、左胸の上部一か所を柳刃包丁のような刃物で刺した。年齢五十歳ぐらい、身長約一メートル七〇。グレーのジャンパー姿で、頭にバンダナのようなものを巻いていた。男は京王井の頭線池ノ上駅方向に逃走、現場近くでは、犯行に使われたとみられる刃渡り約三十センチの包丁が見つかった。

 衆院第一議員会館の石井議員事務所によると、この朝、公用車の運転手が同議員を迎えに行き、議員が自宅から出た直後に襲われた。石井議員は午前十一時に世田谷区内で支持者と会った後、東京・永田町の議員会館へ向かう予定だった。

 病院から石井議員の事務所に入った連絡によると、石井議員石井議員は心肺停止寸前で運び込まれ、午後零時五分、失血死した。同議員の左胸には横に約三センチの切り傷があったという。

 現場は池ノ上駅から東へ約三百メートルの沿線沿いの住宅街。住民によると、最近、石井議員の自宅周辺では不審者が度々目撃され、この日も頭にバンダナを巻いた男が議員宅をうかがっているのを目撃されていた。

 石井議員は、東京六区選出で、衆院当選三回。東海大学講師、江田五月議員(当時社民連、現民主党)の秘書などを経て、一九九三年の衆院選で旧日本新党から初当選。その後、自由連合、新党さきがけなどを経て民主党に参加した。総務政務次官や衆院決算行政監視委員会理事などを歴任し、今国会で衆院災害対策特別委員長に就任したばかり。国政では、行政改革、構造改革などをテーマに質問することが多く、政官業の癒着、税金の無駄遣いの追及に力を注いでいた。
<関連記事2・22・23面>

首相「強い怒り」

小泉首相は二十五日昼、石井議員が自宅前で刺殺されたことについて、「いかなる状況においても暴力で政治活動を封殺する、ましてや暗殺することは断じて許されない。強い怒りを覚えます」と首相官邸で記者団に語った。

https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4281/0



■読売新聞夕刊第22面
20021025_YomiuriNP22IshiiKokiArticle.jpg

政治家襲撃 後絶たず
   思想的な動機目立つ

 過去に国会議員や首長らが殺傷された事件は、政治的、思想的背景が引き金になったケースが多い。

 一九六〇年十月に起きた浅沼稲次郎・社会党委員長の刺殺事件では、東京・日比谷公会堂で演説中、突然壇上に上がってきた元右翼団体の少年に脇差しで刺された。七一年九月、竹入義勝・公明党委員長が党本部前で、ナイフでわき腹を刺され、三か月の重傷を負った事件も、同党に反感を持った男の犯行だった。

 九〇年一月には、長崎市の本島等市長が、同市役所玄関で政治団体幹部の男に短銃で胸を撃たれ、一か月の重傷を負った。本島市長は市議会で「昭和天皇に戦争責任はある」と発言。右翼団体などから抗議が相次いでいた。

岐阜県御嵩町の柳川喜郎町長は九六年十月、帰宅したところを男二人にバットで頭を殴られ、一時重体に陥った。町内に計画中だった産業廃棄物処理施設の設置問題が背景にあるとされた。


国会議員らが襲われた主な事件

1960年7月14日 岸信介・首相が官邸で開かれた池田勇人・自民党新総裁の当選祝賀会の後、玄関付近で暴漢にももを刺され10日間の怪我
   10月12日 浅沼稲次郎・社会党委員長が東京・日比谷公会堂で演説中、演壇に駆け上がった少年に脇差で刺され死亡
   71年9月21日  竹入義勝・公明党委員長が東京・新宿区の党本部前で車を降りたところ、待ち伏せていた男にナイフで刺され3ヶ月の重傷
   75年6月16日  三木武夫・首相が東京・九段で行われた佐藤栄作・元首相の国民葬で駆け寄ってきた男に顔を殴られて転倒、けが
   84年3月8日  宮沢喜一・衆院議員が東京・千代田区のホテル客室で、男に灰皿で殴られ2週間のけが
   89年10月14日 アントニオ猪木・参議院議員が福島県会津若松市で講演中、舞台に上がってきた男に顔を切りつけられる
   90年1月18日  本島等・長崎市長が市役所玄関前で公用車に乗ろうとしたところを後ろから近寄ってきた男に銃で撃たれ1ヶ月の重傷
   10月21日  丹羽兵助・元労相が名古屋市の陸上自衛隊駐屯地で背後からきた男にナイフで首を刺され、11月2日に死亡
     (肩書きはすべて当時)



石井紘議員 国会Gメン発足

 石井議員は東海大の講師から江田五月参院議員の秘書に転じ、一九九三年に日本新党から衆院選に出馬、初当選した。その後、自由連合、新党さきがけと政党を変え、民主党には九六年九月から所属、二〇〇〇年六月に三選を果たした。

 特殊法人や財政投融資など、国の財政システムをマンガで解説した「官僚天国 日本破産」を出版、「つながればパワー」などの著書もある。民主党議員有志で作る「国会Gメン」を発足させ、国会では日本道路公団のファミリー企業問題などを追及した。

また、昨年、全国約七千二百の全土地改良区の理事長らについて、自民党費を改良区の運営費で肩代わりしていたとして業務上横領などの容疑で全国ほぼ全ての地検に告発するなど「不正追及」の姿勢が目立った。


https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4282/0




■読売新聞夕刊第23面
20021025_YomiuriNP23Article.jpg

無言の凶刃 住宅街震わす
石井議員刺殺
事件直前、不審な中年男
  「助けて」絶叫何度も


 突然の凶刃が現職国会議員を襲った。二十五日午前、民主党の石井紘基衆院議員(61)が男に刺され、死亡した事件。東京都世田谷区の閑静な住宅街に、「なんなんだ」「助けて」という石井議員や妻の叫び声が響いた。無言で近付いた男にいきなり刺された石井議員は、血まみれで救急車に運び込まれた。衝撃の事態に、周辺住民や国会は憤りと悲しみに包まれた。<本文記事1面>


 異変が起きたのは午前十時半過ぎ。自宅近くの主婦によると、ベランダで洗濯物を干していたところ、石井議員の「ワーッ」という絶叫とともに、「なんだ、なんなんだ」と大声が聞こえた。間もなく、石井議員の妻でロシア出身のナターシャさん(58)が「助けて!」と叫ぶ悲鳴も上がった。その後も、ナターシャさんの「救急車はまだ来ないの?」という悲痛な叫び声が何度も聞こえたという。主婦は「救急車のサイレンがなかなか聞こえないので、このままどうなってしまうのか、不安だった」と語った。

 別の主婦は「救急車が到着すると、腹部を血だらけにした石井さんが、救急隊員の心臓マッサージを受けながら、運ばれて行った」とおびえた様子。近所の女性は「石井さんは超内科の会合や冠婚葬祭などにもよく顔を出してくれた。信じられない」と驚いていた。

 周辺住民によると、議員の自宅近くでは最近、不審者の目撃情報も相次いでいた。この日も午前八時五十分ごろ、丸顔でグレーのジャンパーを着た不審な中年男が、かばんを持ち、石井議員宅の中をうかがうようにして立っていた。身長は約一メートル七〇で、年齢は五十歳前後だったという。午前二時過ぎにも不審な男を見かけたとの証言もある。

 石井議員が搬送された目黒区の国立病院東京医療センターには、この日正午前から、菅直人、海江田万里両衆院議員ら民主党議員十人ほどが相次いで駆け付けた。議員らによると、同日午後零時五分、病院の医師からナターシャさんや娘のタチヤナさんらに対し、「もう手の施しようがありません」と伝えられたという。

 手塚仁雄議員は「犯人は逃げているそうなので、通り魔的な犯行ではないだろう。とにかく無念です」と肩を落としていた。

 現場は京王井の頭線沿いの閑静な住宅街だが、周辺には「立ち入り禁止」のテープが張られ、多数の捜査員が出入りするなどものものしい雰囲気だった。


「言論への挑戦」永田町に衝撃

 臨時国会開会中の永田町でも、「石井議員刺殺」の衝撃が走った。

 民主党の鳩山代表は二十五日昼、新潟県長岡市内での街頭演説で、「私たちはあらゆる暴力を憎む。石井君は正義感あふれた人間で、政治に命を張っていた。だれが犯人かわかっていないが、この不幸を乗り越えていく」と強調した。

 石井議員と三十年以上親交のある同党の江田五月・元科技庁長官は、「学生運動をしていたころからの仲間だ。私が国会議員になってから秘書も務めてもらった。ただただびっくりしている。先日も『今は民主党が大変だから、統一補選を頑張らなくては』と話し合ったばかりだ」と語った。

 党本部や国会内の党控室には議員らが慌ただしく出入りした。同僚議員らからは「言論に対する重大な挑戦だ」などの声が上がり、「政治家ならいろいろなトラブルを抱えることはある。状況から見て単なる暴漢とは思えない」と感想を漏らす若手議員もいた。

 民主党は今後、捜査の行方を注目しながら、石井議員の過去の国会質問の議事録を精査するなどして、党としても調査に乗り出す姿勢だ。民主党本部には同日昼、機動隊員らが駆けつけ、警備が強化された。

 自民党の大野功統衆院議院運営委員長は、記者団に「言論の自由をベースに活動する国会議員が白昼堂々刺殺されるとは、怒りを禁じ得ない。言論の自由の大切さを認識してもらうため(国会として)アピールを考えたい」と述べた。

 福田官房長官は記者団に、「驚いた。詳しい事情はわからないが、暴力で国会議員が刺殺されたのは異常なことだ」と述べた。


https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4283/0




スポンサード・リンク










■毎日新聞



石井議員刺殺:
誰が、いったいなんの目的で 朝から不審な男の姿

 民主党屈指の論客が刃(やいば)に倒れた。25日午前、東京都世田谷区の自宅前で、刺され死亡した石井紘基衆院議員(61)=東京6区=は、政調副会長など党の要職を務め、政治家や官庁の疑惑を追及し、不正を許さない姿勢を貫いてきた。
「誰が、いったい何の目的で・・・・・・」。衆参統一補選の投開票が目前に迫る中、民主主義や言論の自由を踏みにじる凶行に、政界関係者に大きな衝撃が走った。

■事務所

 石井議員が刺されたという情報が伝わった午前11時ごろから、衆議院第1議員会館3階の石井事務所には、大勢の報道関係者が集まり電話も殺到。午後0時半ごろ、警視庁北沢署から死亡確認の電話が入った。受話器を置いた秘書は、手を頭の後ろにやり、天井を仰いで深いため息をつき、沈痛な表情を浮かべた。

 事務所にやってきた民主党の渡辺周衆院議員は、「石井さんは独自の手法で不正の調査などに取り組んでいた。以前、『やりすぎて命を狙われませんか』と聞いたら『お陰様でそういうことはないよ』と笑っていた。事件の背後関係はわからないが、テロのようなものだ」と話していた。

 石井議員は衆院決算行政監視委員会の委員として、政治家や官庁の不正、疑惑に取り組む論客として知られた。関係者によると、石井議員周辺に表立ったトラブルはなかったという。

■現場

 事件現場となった石井議員の自宅は、東大駒場キャンパスや都立国際高校などが集まる文教地区。京王井の頭線沿いの静かな住宅街は騒然とした雰囲気に包まれた。

 周囲の道路の約50メートル手前に非常線が張られ、その中で約20人の捜査員が鑑識活動を行っていた。

 石井議員はこの日午前10時半ごろ、自宅を出て迎えの車に乗ろうとしたところを、男に刺し身包丁とみられる刃物で刺された。男は50歳ぐらい。グレーのジャンパーを着て、バンダナを頭にまいていたという。

 近くに住む女性は「近所の人から『頭にバンダナを巻き作業着を着た男が朝から自宅近くをうろうろしていた』と聞いた」と話した。現場近くを通りかかった男性(84)は「けんかをするような、男のかん高い声を聞き、駆けつけると、路上に背広姿の男性がうつぶせに倒れていた。男性は動かず、間もなく女性が家から飛び出してきた。近くに止まっていた黒塗りの車の運転手が携帯電話で『刺された』と110番通報していた」と話した。

 石井議員はモスクワ大大学院を修了。NHK国際局のアナウンサーだったロシア人のナターシャさん(58)と結婚。長女のタチヤナさん(30)は、ナターシャさんの母親を含め4人で暮らしている。

■民主党

 石井議員が殺害されたとの連絡を受け、民主党の鳩山由紀夫代表は25日昼、新潟県長岡市のJR長岡駅から衆院補選の応援演説会場まで腕に喪章を付けて向かった。

 石井氏が副会長を務める民主党東京都連には、党本部から事件の連絡があったという。新宿区の都庁内にある東京都議会民主党の控え室でも死亡の速報がテレビで流れると、どよめきがおこった。田中良幹事長は「何にも情報がない」と、いら立ちを見せていた。

毎日新聞10月25日 (2002-10-25-14:53)

https://carlos-travelweb.com/essay-j/ishii_koki/Mainichi_20021025_murder.pdf



石井議員刺殺:
民主党の論客、発言幅広く、映画にもかみつく

 石井衆院議員は民主党指折りの論客だっただけに、発言は不正や疑惑の追求にとどまらず、平和や表現の自由の問題まで幅広く及んでいた。

 無人島に拉致された中学生たちが最後の1人になるまで殺し合うという深作欣二監督の映画「ボトル・ロワイアル」(00年12月公開)をめぐり、石井氏は「残虐シーンを次々に(子供に)見せていいのか」と衆院文教委で当時の大島理森文相を追及。映画の試写会にも出席し、深作監督に対して「あんな残虐行為の連続は稚拙な手法だと思う」とかみついた。

 99年8月、野中広務官房長官(当時)が記者会見で靖国神社の特殊法人化とA級戦犯の分祀(ぶんし)に言及した際、石井議員は「靖国神社を政府の出先機関に衣替えする動きは日本人を精神面で統合したい政府・与党のもくろみだろうが、議論以前の問題だ。過去の歴史を振り返れば、あまりにナンセンス。到底容認できない」と発言した。

 日本道路公団の改革論議をめぐり、今年4月の衆院内閣委で、「(改革を検討する民営化推進委員会に)道路公団OBを入れる考えはないか」と皮肉交じりに質問し、改革の「抵抗勢力」となっている国土交通省をけん制した。

毎日新聞10月25日 (2002-10-25-14:48)

https://carlos-travelweb.com/essay-j/ishii_koki/Mainichi_20021025_murder.pdf




石井議員刺殺:
暴力による政治活動の封殺だ 与野党とも抗議


 政治や企業の疑惑に鋭く切り込んだ石井紘基衆院議員の25日の刺殺事件は、政界に衝撃と動揺を与えた。事件の背景は分かっていないが、世界各地で起こるテロとも重なり、言論の自由に対する不安感が広がったのも事実だ。各党は暴力による政治活動封殺だとして、強い調子で抗議した。

 この不安感は与野党共通。福田康夫官房長官は25日の記者会見で「本当に許しがたい。どうして、こういうことになったかを調べなければいけない」と、事件の背景究明が重要だとの考えを示した。自民党の山崎拓幹事長も「無法な暴力をもって言論を封殺することは絶対に許すべきではない」との談話を発表した。

 一方、民主党は中野寛成幹事長が記者会見で「石井さんは終始、不正追及の闘いを先頭に立ってしてきた。それだけに、彼の死は日本の民主主義と民主党にとって大きな損
失だ」と述べ「世相が混とんとしている状況の中で、国民の気持ちを悪くする出来事と言わなければならない」と付け加えた。

 同党は「暴力によって政治活動を封殺することは断じて許しがたい」とする声明を発表。鳩山氏は25日夕、「補選の応援中止は石井さんの死に報いることにならない」と喪章を左腕に千葉県船橋市入りし、「卑劣な行為をした人間は許せない」と訴えた。

 特殊・公益法人の不正追及に加え闇金融の実態調査、宗教団体との対立など、石井氏は税金の無駄遣いから闇社会の暗部をえぐることまで幅広い活動をしてきた。民主党の
赤松広隆選対委員長は「利権を守ろうとか、改革をさせないとかいう人の謀略なら決して許せない」と唇を震わせたが、「一匹オオカミ的調査だった」と言う同僚議員は、石井氏があらぬ恨みを買っていた可能性を指摘する。

[毎日新聞10月25日] ( 2002-10-25-21:16 )

https://carlos-travelweb.com/essay-j/ishii_koki/Mainichi_20021025_murder.pdf




※その他の新聞記事、入手次第追加します!






※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12659384977.html
note
https://note.com/logiccollabo/n/nead10f4354bd
mixi

ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter/status/1365684072199065604
https://twitter.com/CollaboHunter/status/1365651951409455108
からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




※知ってほしいブログサイトマップ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3299/0



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













よかったらワンクリックよろしく☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村









☆いい人生を過ごすのに占い師さんからヒントをもらいませんか?☆



※イチオシの訳はこちらをお読み下さい



スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10566820

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ
カテゴリアーカイブ


■サイトマップ(47)
■ブログお知らせ(88)
■日記(2)
├日記(お出かけ)(65)
├日記(ツイートまとめ)(443)
■家庭教師:日記(55)
├日記(指導光景など)(3)
├家庭教師:教え子たちの実績(20)
├家庭教師:英語(191)
├家庭教師:国語(現代文)(129)
├家庭教師:古典(古文・漢文)(20)
├家庭教師:社会(総合)(1)
├家庭教師:社会(日本史)(109)
├家庭教師:社会(地理)(22)
├家庭教師:算数・数学(122)
├家庭教師:理科(23)
├家庭教師:「何のために勉強するの?」の追求!(11)
├進路・進学(3)
■資格取得(55)
■面接(5)
■能力開発(記憶、速読、閃きなど)(40)
├能力開発(記憶、速読、閃き等:視力回復お役立ち情報(3)
■行動科学・行動習慣(行動継続、習慣化、人材育成等)(94)
├生活習慣のお助けアイテム(4)
├金運が上がる習慣(3)
├生活のウラ技(19)
■名言・名文・人生哲学(70)
├愛、恋(3)
├剣(ゆうき)の追求!(2)
├性問題(2)
├ヨハン・ガルトゥング(平和学、超越(トランセンド)法など)(73)
■労働(259)
■社会問題(5)
├社会活動(児童買春、人身売買など)(1)
■政治(99)
├政治:政治家・石井紘基(127)
■宗教(2)
├創価学会(57)
■夢実現(1)
├夢の宝地図(4)
■在宅ワーク(21)
├アフィリエイト(71)
├html言語の学び(4)
├ポイントサイト(18)
■ブログ運営(6)
■本・書籍トーク(51)
■本の出版(3)
何かを学びたいあなたへ(9)
オススメ登録サイト(6)
■美(健康・美容・エステ等)(26)
■オススメ商品&サービス(49)
├オススメ商品&サービス:有名人のあの人も関係有り(8)
├占い(18)
■食べ物、飲み物(104)
├食べ物、飲み物:納豆(16)
■ダイエット(21)
■農業(7)
■アニメ、コミック、声優(300)
■TVゲーム(106)
■TVドラマ・映画(実写物)トーク(66)
├TVドラマ・映画(実写物)トーク(太陽にほえろ!)(47)
■音楽トーク(22)
■笑い(ユーモア、笑える話、ダジャレ等)(16)
世間のニュース(14)
オススメブログ&ブログ記事(9)
■タピング(ブラインドタッチ)(4)
■オモシロ・オススメ動画(3)
動画(1)
■まとめページ(284)
検索
記事ランキング
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
サプライズ家庭教師・logicです☆ 学校の教科書には書いていない、世間の教科書に書いてる情報を主に発信していきます。 教え子やその親御さん、友人・知人に話した事とを記事にしています。 サプライズを与えるのが趣味みたいな人間なので、 「驚いた!ためになった!」と感じてくれたらと思っています。
プロフィール
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(6)
2023年12月(8)
2023年11月(6)
2023年10月(8)
2023年09月(2)
2023年08月(5)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年05月(2)
2023年04月(1)
2023年03月(4)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年10月(5)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(4)
2022年03月(2)
2022年02月(7)
2022年01月(15)
2021年12月(20)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(5)
2021年07月(16)
2021年06月(16)
2021年05月(9)
2021年04月(9)
2021年03月(10)
2021年02月(32)
2021年01月(9)
2020年12月(10)
2020年11月(13)
2020年10月(12)
2020年09月(12)
2020年08月(15)
2020年07月(26)
2020年06月(24)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(7)
2020年02月(15)
2020年01月(17)
2019年12月(10)
2019年11月(5)
2019年10月(9)
2019年09月(16)
2019年08月(14)
2019年07月(25)
2019年06月(30)
2019年05月(35)
2019年04月(69)
2019年03月(72)
2019年02月(46)
2019年01月(55)
2018年12月(83)
2018年11月(42)
2018年10月(54)
2018年09月(46)
2018年08月(63)
2018年07月(91)
2018年06月(25)
2018年05月(80)
2018年04月(129)
2018年03月(153)
2018年02月(105)
2018年01月(99)
2017年12月(69)
2017年11月(92)
2017年10月(74)
2017年09月(57)
2017年08月(50)
2017年07月(48)
2017年06月(63)
2017年05月(65)
2017年04月(34)
2017年03月(98)
2017年02月(123)
2017年01月(114)
2016年12月(47)
2016年11月(72)
2016年10月(64)
2016年09月(46)
2016年08月(78)
2016年07月(121)
2016年06月(47)
2016年05月(59)
2016年04月(33)
2016年03月(60)
2016年02月(39)
2016年01月(46)
ファン
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
中学英語〜早慶上智英語、打破!logicの英語航海日誌!
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
古典コテンパン!logicの古典航海日誌
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
twilog
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師 みなも
プロ家庭教師みなもの一寸道草
プロ家庭教師の中村です(個人契約、茨城県・栃木県)。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
数学を勉強するすべての人へ
石崎秀穂のお仕事日記
実録!出版するノウハウ、マスコミ取材される方法
英語教材のHMB
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
アフィリもパソコンもど素人
ノンホルGIDの日記
ゲーム好きMTF日記
アニツイ☆LIFE
おとねぇの留年自宅警備員日記w
おと note
龍咲hitomiの山あり谷ありヲタありブログ
hitomiの日常会話
hitomiの映画コンプレックス
千夏 note
すぎじんの「このあたりのものでござる」
何もない場所に、いろいろあって…
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
サロン叶波(とうは)
たのしい!?うちゅージン一家の日常
まるでざいん
mochimai blog
mochimai.com
いさがわきみこ 高安動脈炎と畑と猫♡
智の部屋
創価学会元職員3名のブログ
みんなのケーキ屋さん Choco to チョコット
石井紘基公式ブログ
追悼 故・石井紘基 衆議院議員 1993〜2002
故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
月ふたつのつぶやき日記パート4
松澤由美オフィシャルブログ
◆Amazon◆
◆楽天市場◆
◆セブンネットショッピング◆
◆Yahoo!ショッピング◆
◆広告でお金を稼げる・忍者AdMax◆
忍者AdMax
広告をクリックしてもらったら、お金が入ります♪
◆ポイントサイト・ハピタス◆
このバナーから登録すれば特典付き☆ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
300pt(300円)から手数料0円でキャッシュバックできます☆
ユーキャン通販ショップ
◆オススメ◆
世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)
※詳しくはこちら


スポンサード・リンク
スポンサード・リンク