広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

やっぱり美味しいモツ鍋

昨年お取り寄せした、ヤマトさんのモツ鍋がとても美味しかったので、寒くなってきたことだし・・・と今年も準備しました。




出掛けた日に楽するために・・・なんて思っていたのですが、届いた先から夫の「モツ鍋まだなの?」コール(笑)。

結局届いてすぐに食べちゃいました・・・笑顔

ハート冷凍で届くので、忙しいときに便利!


私が今年も選んだ特選和牛もつ鍋セット、内容は

セットの内容は、
コプチャン(小腸だそうです):500g(要解凍)
専用スープ:1リットル(要解凍)
小匠麺:2玉
唐辛子:少々1袋




おつゆも、お肉もそろっていて、あとは野菜を準備するだけなので、忙しいときにとっても便利です!九州の方には、それほど珍しさはないと思うのですが、四国や関西以東の方には、少し珍しさもあると思われるので、気軽な集まりのときに準備してもいいですよね。

モツだけに、入手先が不明なものは食べたくありませんが、松坂牛の専門店として頑張っていらっしゃるお店だけあって、厳選された和牛のモツだけを使用して、品質にもこだわっているということで、不安なく取り寄せられるのもいいところです。

ハートあっさりコッテリのハーモニーが美味しい

このヤマトさんのモツ鍋、おだしはあっさりの和風だし。そしてモツは脂が乗ってコッテリという組み合わせ。

そのあっさりとコッテリのハーモニーがなんとも言えず美味しいのですが、モツは、ほんとにかな〜りコッテリなので下茹でをお勧めしています

下ゆでをしても十分プリプリで脂も乗っている感じですので、女性の方やダイエット中の方はぜひ下茹でしてからがいいですよ ↓軽くゆでてるところ。




コプチャンを下茹でしたら、おつゆの中にコプチャンと、お野菜たちを投入!

定番としては、キャベツ、ニラ、豆腐などがあるようです。今回我が家では、キャベツ、ニラ、モヤシ、豆腐、シメジ、長ネギを入れてみました。




そして煮込むこと10分ほどで出来上がり〜!プルプルのコプチャンと、味のしみたお野菜をたっぷりいただきます。

コッテリしたコプチャンを食べた後は、和風だしのお野菜でサッパリ。その繰り返しで、とっても満足感のあるお鍋です。




ちなみに・・・さすがに1年生の娘には、ちょっとシンドイようですので(コッテリしすぎなのと、食感も抵抗があるようでした)、鶏のモモ肉を足してみました。邪道ではありますが、鶏肉やつくねなどを足すと子供にも食べやすいと思いますよ。

そして、最後はやっぱりラーメンで締め。(写真は去年のですが・・・)



太ると思いつつも、このラーメンは奪い合いです(笑)。

モツと野菜の出汁がラーメンに絡んで本当に美味しい!我が家では、さらに翌朝は雑炊まで作ってしまいました。

美味しかった〜♪
毎日の食事には若干贅沢ですが、またリピしてしまうと思います・・・。我が家の定番になりつつある、ヤマトさんのモツ鍋でした。

今回私がお取り寄せした やまとさんのHPはこちらです↓

>>>特選和牛もつ鍋セット

>>>特選松阪牛専門店やまと

大人のジャンク★極上コンビーフを贅沢に頂く幸せ♪

久しぶりに・・・、いやもしかしたら人生初かもしれないコンビーフという食べ物を頂きました。



といっても、普通のコンビーフではありませんよ。腰塚の極上コンビーフという、高級コンビーフでございます。

>>>【厳選食品安心堂】腰塚の極上コンビーフ


え、極上コンビーフ??と、思われた方も多いことと思います。だって、コンビーフって、なんとなく缶詰のチープな印象があるでしょ?




私の中では、ツナのお肉版をもっとチープにした感じで、戦後の食糧難を乗り切るために作られたような製品という気がしてまして、あまり食べたいと思わないものの一つでした。(欧米では、そういうイメージではないのかもしれませんが、あくまで私の中での印象ですよ)

多分私と同じ年代の方は、あまり買わないんじゃないかしら。


ハート丁寧につくられたコンビーフはおいしいものだという発見

ですが、このたび腰塚のコンビーフをお試しさせて頂いて認識が変わりました!コンビーフ、おいしいじゃないですか

この腰塚の極上コンビーフは、お肉屋さんが手作りする本格派なんですって。

黒毛和牛の仲卸業を専門とする、和牛の腰塚が、素材となるお肉を厳選し、伝統的な製法で作り上げるんだそうです。使用する部位は牛の肩バラ肉。この部位は繊維が細かく、柔らかい食感に仕上がるコンビーフに向いてるんだそうですよ。

ちなみに、現在使われているのは、オーストラリア産のお肉。それに国産和牛の牛脂を和えて作られているそうですよ。



こちら、ポテトなどとオーブン焼きにしたり、パスタに使ったりも出来ますが、私ちょっとつまみ食いしてみたら、そのままで十分美味しかったので、そのままパンに挟んだり、ご飯のお供にしたりしていただいています!

このように、お肉の繊維がしっかり立ってるというか、すりつぶしたようなものではなくて、ちゃんとしたお肉という感触なのですよ。

ですが、決して固くはありません。口に入れると、滑らかな牛脂と、柔らかく蒸して丁寧にほぐされたお肉が口の中で滑らかに広がります。

なんていうのかしら、コンビーフらしい少しのジャンクさと、しっかりした素材の味で、大人のジャンクフードという感じ。家で丁寧に作られた唐揚げを頬張るときなんかに似た、嬉しさがあります。

和牛の牛脂を使っているからか、脂で和えてある割には、そんなにこってりと言う感じでもなく、もぐもぐ行けちゃいますよ。



ハート卵かけご飯にも合うと驚き

コンビーフの定番といえば、そのままパンなどに乗せて食べる以外では、アレでしょ、ポテトといためたり焼いたりする・・・、なんて思っていた私に、さらに衝撃の事実が分かりました。

なんと、この腰塚のコンビーフは、卵かけご飯に最適なんですって。

早速私もお昼ご飯にやってみたのですが、これがおいしいくてびっくりしましたびっくり



私は、ここにさらに、石垣島辺銀食堂のラー油とお醤油を加えて贅沢に頂いたのですが、卵の黄身とコンビーフが絡み合った濃厚な味わいは、禁断のお味かもしれません。



そこに私は、極上ラー油まで加えちゃったものですから、なんか、秘密の食べ物を食べてるような満足感が・・・笑。

ただ、これ、毎日してたら太るだろうな・・・とは思いますが^^。

そのままのお味を堪能したので、次は娘の好きそうなポテトオーブン焼きなどにもチャレンジしたいと思います(っていうほど大変な料理じゃないけど)


ハートお値段は割りとお手ごろ

で、このコンビーフね、よほどお高いのかとビビル感じですが、実は意外にお手ごろです。

一箱280g入りが1480円。

安くはないけど、一週間毎日、朝ごはんに出しても(例えば、パンに挟む、卵ご飯、ポテトいため等)3人家族くらいなら、十分楽しめるので、そんなにびっくりするお値段ではないですね。

美味しいといっても、贅沢品という類のものではないのでかしこまった来客とか手土産とかいうよりは、もっとフランクに使いたいな。

どちらかというと私は、ストックとして、または非常用に買っておいて楽しみたい

冷凍で届くので、冷凍のまま切って小分けにしておいたら、お弁当に一品足したいなんていうときに、ありあわせの野菜と炒めて入れたり、大雨で買い物に行きたくない日の一品、気の置けないお友達とのサンドイッチランチなんかに役立ちそう。

私の中での、コンビーフという食べ物の印象を大きく変えてくれた、腰塚のコンビーフ。まだ冷蔵庫に残っている分は、どうやって食べようか楽しく考えてます。

コンビーフ好きな方、ちょっと目新しい食材にチャレンジしてみたい方は、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

>>>【厳選食品安心堂】腰塚の極上コンビーフ

生ハムとワインのセット@グルメミートワールドを食べました

先日簡単にご紹介した、グルメミートワールドさんのワイン&生ハムセット。先日義父母が遊びに来てくれたときに食べてみました♪ ↓これです

>>>「極上ワインと最高級生ハムギフト



まず結論を先に申し上げますと・・・
生ハムがすっごく美味しかった、そして、ワインも軽さと重みのバランスが良かった!
そして、スミレのジュレはいらなかった(笑)。全体的には満足です。

ハートやっぱり生ハムは絶品

まずは何と言っても満足度が高かった、生ハムをご紹介しますね。このセットには、2種類の生ハムが入っていまして・・・特にハモンイベリコのほうは、熟成度が高く高級な商品ですので楽しみにしていました。

★生ハムスライス:ハモンイベリコベジョータ40ヶ月熟成スライス80g 1パック(写真左)
★生ハムスライスハモンセラーノ30ヶ月以上熟成スライス80g 1パック(写真右)



私は、生ハム原木を持っている(というのかしら)ので、生ハムはよく頂いているのですが、真空パックのものもやはりいいですね。一番贅沢な柔らかな状態で、スライスしてパックされているので、しっとりとした美味しさが楽しめます。

原木は、しっとりした部分もあれば、少し乾いてしまってジャーキーのようになったところもあり・・・と、色々な部分を色々な方法で楽しめるのが非常に楽しいところで、大好きなのですが、数ヶ月置いていると脂の少ない部分は乾きがちになってきますので、ハムを一枚切り出してみると、しっとりした部分と、乾き気味の部分が出てきてしまったりします。

これだけ大きな一枚が全てしっとりしている(笑)というのは、やはり久しぶりの贅沢な感触(笑)。

どちらのハムも、非常にしっとりして、噛み締めるごとにシンプルな塩漬けのお肉の旨みが感じられます。

特に、ハモンベジョータのほうは、熟成した塩のまろやかさというのかしら、甘みのようなものが感じられて、大好評でしたよ。

ただ、正直、スミレのジュレは不要でした。

すごくオシャレだね、と義母と喜んで使ってみたのですけれど(上の写真で透明のシロップのように見えるのが、ジュレです)、見かけもシロップをかけたような感じで、あまり見栄えしませんし、甘くてハムに合うように思わないこと、それからちょっと人工的に感じるスミレの香りが鼻について・・・。

万丈一致で「ジュレがないほうがハムは美味しい」という意見でした。残念です。

ハートワインは軽さと重みのバランスが良い!

そして、楽しみにしていた赤ワイン。
英国王室の晩餐会でも供されたらしいよ、とみんなでワイワイ話題にしながら楽しく頂きました。ワインは義父がオープン♪



私はもちろん、義両親もそんなにワインに詳しいわけではないのですが、全員で飲んでみたところ、全員の意見が一致したのは

口当たりが軽いのに、味わってみると味に深みも感じられてバランスが良いね。」ということ。



ワインには全く詳しくない私も、詳しくはないけれど欧州駐在時代にに浴びるほどワインを飲んで(笑)色々な味を知っている義父も、軽いのみ口とそれでいて軽すぎない味わいを楽しむことができました!これも満足です。

オリーブは、オリーブ好きの義妹が遊びに来る来週に備えてまだ未開封ですが、生ハムとワインを楽しく頂いて満足満足。

生ハムの真空パックがまたまた、あまりに美味しかったので、原木がなくならないうちに買い足ししてしまいそうで危険です・・・笑。

今日ご紹介したセットはこちらです↓

>>>極上ワインと最高級生ハムギフト

その他にも様々なギフトセットが!集まりの多い、年末のお土産にもお勧めです。

>>>グルメミートワールドさんのグルメギフト特集

生ハムとワインのセットをお取り寄せ!

先日生ハムの原木を購入した、グルメミートショップさんのギフトセットをご紹介します!



実は・・・先日購入した生ハムの原木がとってもおいしいので、グルメミートワールドさんの商品を色々食べてみたくなるという、危険な病が発生している私。

生ハムも、色々他の種類も食べてみたいし、展示会で試飲させていただいたワインも美味しかったから、またお取り寄せしてみたいし。

で、記念日(という名の、購入の言い訳)を待っていたのですが、とってもよい機会がやってきました!今週末に義父母が九州から遊びに来てくれるのです。

今年はモロモロの関係で冬は神戸の私の実家に帰省することにしたので、義父母と会えるのはこれで今年は最後になりそう。・・・ということで、いつもなら帰省のときに購入するお土産代わりに、こちらでみんなで楽しめるセットを準備してみようと選んだのがこちら♪

欧州に駐在経験のある義父母なので、こういう食材を準備すると話も弾むし、食卓がちょっとおしゃれになるもの嬉しいんですよね〜。

試食会や生ハム原木のお味からすると、お味も期待できるので、自分も食べるのが楽しみです〜ハート

まだ食べていないので、お味のレビューは後ほどになりますが、簡単に内容をご紹介しますね。

極上ワインと最高級生ハムギフト

【内容】
★ワイン:プレディカドール・ティント(赤) 1本
★生ハムスライス:ハモンイベリコベジョータ40ヶ月熟成スライス80g 1パック
★生ハムスライスハモンセラーノ30ヶ月以上熟成スライス80g 1パック
★オリーブの実(アンチョビ入り) 1缶
★ジュレ1本(種類はおまかせください)・・・我が家はスミレのジュレでした

箱も、きれいな化粧箱に入れてくださいますし、このギフトは冷蔵便なのですが、梱包も丁寧でギフトとしても安心な感じです。



メインは、ワインと生ハム。イギリス王室晩餐会でもサーブされたというお品なんですって。口当たりにボリューム感、フレッシュ感がありバランスが良いワインだそうです。楽しみ〜!



生ハム2品。生ハム大好き人間としては、楽しみ過ぎるわ。
熟成度の高い、40ヶ月のハモンイベリコにすっごく期待。さすがに、これは原木では購入できないから・・・(我が家には高級過ぎて)



そして、スミレのジュレ。スミレのジュレってどうやって食べるんだろうと思いましたが、実はこれ、トッピング風に生ハムに乗せて食べるといいそうです。オシャレすぎる!!



それと、オリーブのアンチョビ詰めです。本当に食べるのが楽しみ!って、義父母のためじゃなくて自分のために購入したのかというきがしてきた・・・(笑)。

グルメミートワールドさんには、このほかにもギフトに適したセットを色々準備されているので、年末私の実家に帰省するときにも持っていこうかなと思ってます^^。

今日ご紹介した、ギフトセットは、こちらです

>>>極上ワインと最高級生ハムギフト


その他にも様々なギフトセットが!集まりの多い、年末のお土産にもお勧めです。

>>>グルメミートワールドさんのグルメギフト特集


生ハム原木購入!生ハム生活始めました

なんとなんと!生ハムの原木(脚一本)を買っちゃいました。



「え、生ハムの脚一本?!家庭用に?」とびっくりされる方も多いと思いますが、実はね、生ハムって常温保存が可能なんですよ。

この原木、(骨つきの重量ですが)約7.1キロほどのものなので、食べきるのに数ヶ月はかかると思うのですが、真夏でも真冬でも、ごく普通の家の環境であれば、その間ずっと常温で出しっぱなしにして保存できるんですって。

確かに、スペインやイタリアのお店のテレビ番組などを見ていると、普通にこんなハムが天井や柱からぶら下がってますものね♪

かくいう私も、そんな生ハム原木の存在を知ったのはごく最近。

あるイベントで、栃木県にある「グルメミートワールド」さんという、ハムやチーズ、ワイン、生肉など世界の(今は主にスペイン、イタリアメインのようです)を売っていらっしゃる企業さんが出店していらして、そちらのスタッフの方に教えていただいたのです。



当日も生ハムを原木から切り取って試食させてくださったのですが、これが美味しくって。お店の方に、生ハムについて色々お話をお聞きするうちに、一般家庭でも原木が購入できるうえ、意外と保存方法も簡単だと知ったのです。

実はもともと生ハムが大好きな私。
こんな原木が一本家にあれば、すごく楽しそう!と思い、即決で購入を決めました。


ハート生ハム原木は高いけど安い

で、こちらの生ハムですが、最初私が「買おうかな〜」、と言い出したときには夫も非常にびっくりして「買いたい気持ちは分かるけど、めちゃ高いんじゃないの?」と及び腰に。

そりゃそうですよね〜(笑)。

この生ハム原木のお値段ですが、イベントで試食させてくださった、グルメミートワールドさんのWebショップにて、一般家庭や小さなお店でも手軽に生ハムが楽しめる、「生ハム生活セット」から、「ハモン・セラーノ レセルバ」を、ズバリ一本25,000円(送料無料)で購入しました。

>>>生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット


含まれているものは、

生ハム本体(6.8キロ以上保証)
生ハムの台
スライス専用ナイフ
生ハムカバー
乾燥防止用のオリーブ油
生ハム読本。




生ハム生活セットには、このほかにもいくつかの種類があり、私が購入したのは、一番お手ごろなものです。

それでも、「25,000円!高い!」と思われた方も多いと思いますが、これ、ちょっと冷静に考えてみると意外と安いんですよ。

私、時々成城石井とか百貨店の地下とかで生ハムを買うのですけれど、あれって本当に高いでしょう?

イタリアのプロシュートやハモンイベリコなどに比べると少し安いように思いますが、それでも、ハモンセラーノは、50グラム・・・5枚くらいが真空パックに入って、1000円弱したりします。稀に安いものがあると、添加物満載でイマイチっぽかったり。

それが、この原木の場合骨や脂、皮など食べられない部分を除いても5キロはあるはず。

もちろん、ちょっと固めでスライスパックには含まれないような箇所もあるのでハッキリ何分の一とは言えませんが、それでもスライスものなどの小売品を購入することを考えると、軽く軽く半額以下の価格で購入できてしまうと思うんです。

ですので、生ハムが本当に大好きな方には、実はお安いセットなんですよ笑顔
・・・と、夫を説得して私も購入したわけですが(笑)。


ハートもちろん味も保証付き

肝心のお味は・・・最安値のセットであるものの、これは、文句なく美味しいです!
ですが、お味について語る前に、ここでちょっとお勉強。

生ハムって、結構色々な種類があって、とりあえずお試しに一番安いものを買ってはみたけれど、実のところ何がなんだか分からないというのが正直なところでした。

ですが、せっかくの機会なので購入にあたって整理してみましたところ、生ハムと言うのはざっくり言うと、「基本的に豚の長期熟成ハムという点では変わらないが、豚の育て方、豚の種類、生産地(イタリア、スペイン各地)、熟成期間 などによって味やお値段が変わる」そうです。

そんな中、イタリア産のプロシュート(パルマハムとも呼ばれる)、スペイン産の白豚で作られたハモンセラーノ のふたつは特に有名で、中国の金華火腿とともに世界3大ハムとして数えられているんですって。

ちなみに、スペインでは、ハモンイベリコも有名です。そのものズバリ、イベリコ豚の熟成ハムで、セラーノよりも高価とされていますが、ハモンセラーノが赤味のうまみが特徴とすると、ハモンイベリコはまろやかな脂質のうまみが特徴だそうです。なるほど〜。

話は戻りまして、今回私が購入したのは、スペインの高級生ハム生産地、トレベレス地方で16ヶ月以上熟成されたハモンセラーノ。ふふ。世界三大ハムのひとつですよ!

HPによりますと、私が購入したものは少し赤身の多い種類だそうですが、生産者がこだわって選んだ肉質だそうで、HPに書かれている通り、クセがなく、老若男女問わず楽しめそうな味

私は特に赤味の多い部分を食べているところですので、噛み締めるほどに口の中に熟成されたうまみが広がって、すごく幸せ!



しかも、添加物は一切入っておらず、天然塩だけでじっくり熟成させたものですから、混じり物のない、純粋な味が楽しめるんです。

噛み締めたときに、化学調味料などの余分な味がせず、ちょっと変わったたとえかもしれませんが、古漬けの糠漬けを食べたときのような、旨みが凝縮しているけれどもどこかほっと安心する味。

まだ2回しか食べていないのに、既に大満足しています。

ハートなんといっても楽しい

もちろんお値段がお得なのも私にとっては嬉しいことですが、原木を買ってよかったと思うのは、やっぱり楽しいから。

まだ届いたばかりで、家族でしか食べていないのですが、夫と娘とワイワイいいながらスライスしたり、スライスした生ハムをどうやって食べようかと相談したり。これから、実家の家族を呼んで、生ハムパーティをしようとか・・・。

それから、まだ私たちは購入したばかりで、赤味の多いスネ側(だと思う)しか食べていないのですが、これから切り進むに従って、他の部位を食べると、また違う味が楽しめるのも魅力です♪

色んな部位を、色んな方と、色んな食べ方で楽しめそうな生ハム生活。これからがとても楽しみです♪

ハート注意点も2点ほどあります!

とっても美味しく楽しい生ハム生活ですが、注意点もあります。

1.ちょっと香りが気になる

すごい悪臭というほどではありませんが、やはり特有の香りはあります。

生ハム本体から1M以上離れれば気にならない範囲だと思いますが、食卓やソファの真横に置くのはできれば避けたい。

広めのリビングの隅、風通しのいい台所の端っこなど、置いても気にならない場所を確保したいところです。ワンルームマンションとかだと、ちょっと香りが気になるかも。

2.食べられるまで少し時間がかかります

この商品、冷蔵で届きますが、届いたその日には食べられません。場の空気に慣らすために数日かける必要があり(詳しくは同封の読本に書かれています)、最短でも届いて3日後くらいからしか食べられません。

パーティー等で使う予定の方は早めに購入を♪

長い記事になりましたが、まだまだ書きたいことがありますので、生ハムに関しては別ブログにして、また詳しくご紹介予定です。ブログができたらまたご紹介しますね〜。


きょうご紹介した生ハムを購入したお店はこちら

>>>グルメミートワールド


私が購入した生ハム生活のセットはこちら

>>>生ハム生活セット 【ハモンセラーノ・レセルバ骨付き原木】セット


その他の生ハム生活セットはこちら

>>>生ハム生活セット

菅乃屋さんの馬刺しユッケも大ヒット♪ 父の日にも!

以前、馬刺しを頼んだら大正解だった、熊本の「菅乃屋」さんで、今度は馬刺しユッケを注文してみました。

馬肉の一貫した生食生産ラインと、日本でもトップクラスの衛生管理を誇るHACCP対応可能な工場を持ち、安心して食べられる馬肉の出荷に力を入れているお店なので、衛生面に神経質な私も安心して注文できる、ありがたいお店です。



九州男児の夫は、馬刺しが大好物。

夫が「また、あの馬刺し頼んでよ」というので、お店を覗いてたら、ユッケが目に留まって、今回はユッケを注文してみたのだけど、これがまた美味しくって大ヒットでしたよ〜!

↓コレです

>>> 馬肉専門店【菅乃屋】ユッケセット


今回、うっかり開封前の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、菅乃屋さんのユッケはとってもお手軽♪

1人前(50g)ずつの、細切りになったユッケが、真空パックで冷凍されていて、特製のタレと一緒に送られてくるんです。

↓こんな風に、最初から切れてるから本当に楽チン♪



50グラム、と、少量パックなので、流水で解凍するのもすぐだし、解凍して無駄にすることもないし、冷凍焼けする心配もない!

流水で解凍したら、お皿に盛り付けて、タレと卵黄を乗せるだけラブ。助かる〜♪



これ、卵黄なしで食べても美味しいし、卵黄と混ぜてコッテリと食べてももちろんGOOD〜。牛ユッケと比べても、全く遜色ない美味しさですよ夫も大喜びで食べてました。



むしろ、去年あんな事件があったから、出所の分からない牛ユッケなんて怖くて食べられない!こちらのお店のように、きちんと衛生管理されているお店なら安心だし、お味もしっかりしているし、しかも、信頼できる牛の高級店よりはお値段もお手ごろOK

関西食文化圏で育ったので、馬刺しには縁がなかった私ですが、だんだん馬刺しファンになりつつかるかも・・・電球

馬刺しを召し上がる地方の方なら、このユッケ、父の日のプレゼントや、父の日ディナーの一品にもいいんじゃないかな?と思います。

ノンビリ過ごした日曜日の夕食、お酒用の突き出し的に出てくるのが、ユッケだったらちょっとご馳走気分を味わえますよね〜。

しかも、解凍して盛り付けるだけだから、主婦は大助かり(笑)。

美味しくて楽できるって、最高だわ〜。馬刺しファンの皆様、ぜひ一度覗いてみて下さいませ♪

>>> 馬肉専門店【菅乃屋】ユッケセット

これは美味しい★菅乃屋の新鮮馬刺しをお取り寄せ

九州は熊本にある「菅乃屋」さんというお店から、馬刺しを取り寄せしてみました♪



菅乃屋さんは、関西では聞いたことがありませんでしたが、熊本で創業200年を誇る、馬肉専門店なんですって。

馬肉の一貫した生食生産ラインと、日本でもトップクラスの衛生管理を誇るHACCP対応可能な工場を持ち、安心して食べられる馬肉の出荷に力を入れているとか。馬刺しは生を頂くだけに、こういった信頼の置ける体制はありがたいですね。

九州には、馬肉料理がコースで楽しめる実店舗も数店展開されているようです。

ところで・・・皆さんは、馬刺しって召し上がりますか?

馬刺しって、日本全国の中でも東北の一部や長野、それから熊本周辺以外ではあまり食文化として根付いていないので、食べたことないという方も多いのではないかと思います。

実は私も、結婚するまで食べたことがありませんでしたし、九州出身の夫と結婚して、おそるおそる食べてみたのが始まりで、いつのまにか、「まあ、なんとか食べられる」という感じになっていました。

とはいえ、これまでも帰省したときにたまに食べる程度でしたが、先日夫が「久しぶりに馬刺し食べたいな〜」というので、ネットでなかなか評判の良さそうな菅乃屋さんで取り寄せしてみることにしたのです。

そしたら、これが大当たり!私、馬刺しってこれまで、実は夫に付き合って「恐る恐る」口に運んでいたという感じで・・・。美味しいとかなんとかいうより、「なんとか口に運んでいる」というのが正直なところだったのです〜。

でも、この菅乃屋さんお馬刺しは、ぜんぜん違いました。

これ、本当においしいの!

すごく新鮮らしくて、見るからにお肉がきれいだし、肉のくさみなんかも全然ないし、霜降りの部分の脂もあっさりしていて、べたつきなんて全くない。一口食べたときに、文字通りびっくりしましたよ〜。

下手な牛肉のたたきなんかよりも、ず〜っとずっと美味しい!と思いました。

私が、今回注文したのは、菅乃屋おすすめセット『桜』3670円(送料無料)



内容は
霜降り(100g)
たたき(100g)
赤身(100g)
それに、タレ数種と薬味がついています。全て冷凍で届きますので、食べる前に流水または冷蔵庫で解凍して、半生くらいのところで切っていただきます。

※下の写真は夫用の一人分です。全部を切ると、この倍以上あります。

これが、霜降り。馬肉の霜降りって始めて食べたのですが、菅乃屋さんのお肉は、本当にあっさりしていて、べたつきがなく、ふくよかなまろみのあるお味。しょうが醤油も良し、あっさり味が好きな方はポン酢も良し。

騙されたと思って、一度食べてみていただきたい部位です。上質なマグロのトロみたいですよ。



それから、たたきと、赤身。
たたきは、ヒレ部分なんですって。脂身がないのに、とてもやわらかくて、周りの焼いてある部分が香ばしくて、ポン酢で頂くと、牛のたたきにも負けない美味しさですっ。周りに火が通っていますし、癖も少ないので、馬肉初心者の方にも食べやすいと思います^^。

それから、赤身。これが、「ザ・馬刺し」という感じですが、これも私がこれまで食べたことのあるものとは、大違い。柔らかくて、これまたマグロの赤身のような、クチッとした歯ごたえと、あっさりさとを兼ね備えた感じ。



馬刺しってこんなにおいしいものとは思いませんでした。新鮮で洗練されたお肉という感じがしましたよ。アラフォーにして新発見の気分です。

とはいえ、今まで馬刺しを食べたことがない方は、急にお取り寄せしようという気持ちにはならないでしょうけれども、

もし、馬刺しを召し上がるファミリーでしたら、特別な日にはぜひ一度こちらの、菅乃屋さんのもの、お試しいただきたいです。

おそらく、馬肉としては少しお値段が張るかもしれませんが、今回お試ししたもの以外にも、色々な部位が揃っていますし、日本全国どこへでも、冷凍で新鮮なお肉を届けてくれますから、馬刺し好きな方へのお歳暮などにもいいかもしれませんね♪

私の馬刺しのイメージをガラッと変えてくれた、菅乃屋さんの公式HPはこちらです笑顔

>>> 菅乃屋公式HP

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。