広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

伊藤久右衛門の抹茶スイーツをお取り寄せしてみました



このところの京都ブームで、非常に元気になってきている抹茶スイーツ業界。

私が大学生の頃(なんとも20年も前!)には、辻利や京はやしや、祇園小石のほうが有名だったと思うのですが、京都ブームのここ10年ほど伊藤久右衛門や中村藤吉がスイーツ店をオープンして非常に勢いがありますし、京はやしやは、京都では従来どおりという感じですが、関東圏で頑張っています。

お茶業界にも、盛衰があるんだなぁと興味深く思っていますが、今日は、ここ数年非常に勢いのある伊藤久右衛門の宇治抹茶あんみつを頂きましたのでご紹介します♪

>>>京都宇治 伊藤久右衛門

今回頂いたのは2つ入りの宇治抹茶あんみつ。

ハート贈答用にも使える高級あんみつ

冷蔵で届くこのあんみつ、贈答用を想定して作られたものらしく、高級感のある雰囲気です。

下の写真は届いたところですが、これが個包装で、これがさらに外箱に入り、その外箱が発泡スチロールに包まれて届きます。



2つで1,470円と少々高級なお値段設定ですが、外箱から見て感じられるとおり、中身も梱包からして丁寧です。

箱を開けますと、メインのゼリーやお団子がはいったカップのほかに、抹茶蜜、あんこ、寒天などが全て別包装でセットされています。



お団子がふやけたりゼリーが型崩れしたりせず、また抹茶蜜やあんこも自分の好みで量を増減できるよう配慮されていますね。

※自宅では、お好みの器に入れたほうが素敵だと思いますが、オフィスなどで頂いた場合は、メインのゼリーのカップに全てをセットして頂くこともできると思います。

お味のほうも、なかなk美味しい。

お抹茶のゼリーはフルフルのゼラチン仕様。対する寒天はさっくり崩れるあっさりタイプ。もちもちと柔らかい白玉団子。

この3つの異なる食感に、濃厚な抹茶蜜が優しく絡んで、食べ応えがあります!



量もかなりたっぷりなので、ママと小学校低学年くらいまでのお子さんでしたら、二人で分けても満足できるのではないかしら。

我が家も、1日目は私と娘が、2日目は夫と娘が食べていました。

お取り寄せできる商品としては、中村藤吉の生茶ぜりぃが似た感じですが、生茶ぜりぃのほうは寒天が入っていなくてボリュームが控えめ。

どちらも美味しいのですが、ボリュームたっぷりの満足感はこちらが上かと思います^^。

伊藤九右衛門には、他にもスイーツがたくさんあり、お取り寄せとしても贈答用としても人気が高いので、ぜひ他の製品もご覧くださいませ。秋の新作スイーツも出ていますよ。

>>>京都宇治 伊藤久右衛門


伊藤久右衛門は、実店舗も有名で、季節のいい時期、宇治のお店は常に満員です。

これまで、実店舗は宇治にしかなく、京都市内からのアクセスがあまりよくなかったのですが、つい先日10月2日に京都駅前に(JR伊勢丹のすぐ向かいです)に店舗がオープンし、観光ついでに・・・というか京都からの帰りなどに立ち寄るのにとても便利になりました。

私はオープンの翌日たまたまお友達と伊勢丹で食事をしていて、窓越しに発見したのですが、早速たくさんの方が訪れていましたよ。

>>>実店舗情報はこちら


★関連記事★

お取り寄せ抹茶スイーツでも人気♪伊藤久右衛門(店舗訪問記事)


お取り寄せ抹茶スイーツでも人気♪伊藤久右衛門

昨日に引き続き、宇治のお抹茶スイーツの話題です♪



中村藤吉を後にし、平等院をチビ子と散歩してから向かったのは、楽天市場でもお取り寄せ抹茶スイーツの人気店として有名な、伊藤久右衛門。キットカットの抹茶味でも知られていますね。



伊藤久右衛門の店舗は、2店舗ありますが、平等院観光中にアクセスしやすい平等院店はお買い物だけで、カフェが併設されているのは、京阪宇治駅に近い本店のみですので要注意です!

お持ち帰りスイーツにもたくさん魅力的なものがあるのですが、今回は、チビ子と約束していた、抹茶パフェを頂きました!



こちらのお店では、スイーツと一緒に、お抹茶が供されるんです。
上の写真では分かりにくいですが、パフェの右横にある、黒い入れ物がお抹茶。

好みに応じて、それを振り掛けて頂きます♪

私も嬉しくて、ぱらぱら振り掛けながら頂きました。左下の写真が、振り掛け抹茶スタイルのパフェをスプーンに取ってみたところです♪

さてさて、京都にいらしたとき、どちらのパフェを食べるか迷われるかと思いますので、ひとことアドバイスを・・・。

2店舗とも、お茶の美味しさは定評ありですが、味わいには少し違いがありますリボン

中村藤吉は、乳脂肪分多めのコックリしたアイスとクリームを使用+ゼリィもゼラチンを使っていて、ネットリプルプル・・・。本物志向のコックリした感じの出来です。

対する伊藤久右衛門は、ホイップも植物性で、ゼリーは寒天使用、とあっさり目です。

私はどちらかというと、中村藤吉が好きですが、こればかりはお好みですので、参考にして頂けたら嬉しいです♪

伊藤久右衛門は、楽天市場に出店していますので、お抹茶スイーツが好きな方は楽天からお取り寄せすることもできますよ。

母の日や敬老の日、バレンタインのギフトとしても大人気ですので、目にされた方も多いのでは・・・?

お抹茶好きな方は、ぜひアクセスしてみてください。↓ついつい欲しくなります(笑)。

>>>楽天のショップページ→宇治茶 伊藤久右衛門



宇治の抹茶スイーツ中村藤吉

アメブロで仲良くしてくださっている、ちりーたさんの京都旅行のお話に感化されて、土曜日はチビ子を連れて宇治まで抹茶スイーツを食べに行ってきました♪

甘いものはそんなに好きではないのですが、抹茶の苦みが効いたスイーツは一転して大好物です。

一眼は重くて持参しなかったので、コンデジ写真ですが、宇治スイーツのお店の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。



この日は、とにかく頭の中が抹茶でいっぱいでしたので、抹茶スイーツの有名店である

中村藤吉

伊藤久右衛門

をはしごすることにハート

最近の京都ブームで、お抹茶スイーツが大人気ですが、一時期非常に人気があった、祇園の辻利や、祇園小石、三条のはやしやなどよりも、今はこちらの二軒が元気がある気がします。

私がまず向かったのは、宇治川沿いにある中村藤吉の平等院店。こちらで、茶そばを頂いて、平等院を見学し、その後伊藤久右衛門で抹茶パフェを食べようという算段です♪

実は、上の写真は、JR宇治駅からすぐの中村藤吉本店なのですが、平等院店では空腹に負けて写真を撮り忘れてしまい、帰りに本店前で写真だけ撮影しました・・・ウインク

中村藤吉には、本店、平等院店、それから京都駅店と現在3つの店舗を展開しているのですが、いずれも銘茶売場にカフェが併設されており、お抹茶スイーツと茶そばなどの軽食を楽しむことができます。

私が今回注文したのは、温かい茶そばのセット(1100円)

水菜と天かすだけのシンプルな茶そば、お茶のふりかけご飯(おいしい♪)、名物の抹茶ゼリィのミニサイズ。



お蕎麦のおつゆも上品で、ふりかけご飯もおいしくて、十分楽しめたのですが、やっぱりデザートの抹茶ゼリィが一番おいしかった(笑)。



しっかりと濃厚なお茶の味、ぷるっぷるの舌触り。
家でも作れそうな気がしないでもないのですが、やっぱりここで食べるのがおいしいんですよね。

ちなみに、中村藤吉の抹茶パフェにも、この抹茶ゼリィがたっぷり入ってます。
私は、抹茶パフェは京都駅店でしか食べたことがないのですが、ビジュアル的にも、お味的にも大大大好きです。

↓↓↓これです♪(公式ページより)↓↓↓



白玉、抹茶ゼリィ、シフォンケーキ、抹茶アイスがたっぷり入っていて上にとろりとかかっている生クリームも美味しい♪


そして、「まると」のマークも素敵でしょ。

京都にお越しの際は、ぜひ足を運んでいただきたいお店の一つなのですが、実はオンラインショップもあるんですよ♪

さすがに、抹茶パフェはありませんが、私お勧めの抹茶ゼリィ、生チョコや、栗入りの抹茶チーズケーキも販売されています♪

抹茶ゼリィは、一人分づつ盛り付けられているので賞味期限は短いのですが、ちょっとしたお持たせや、お中元にとても人気がありますよ。

これからの季節には少々不向きかもしれませんが、大人のみの世帯にも喜ばれる甘味だと思います。(ゼリィはほとんど甘くありなく、あんこで甘みを足して食べる感じなので、男性にもお勧め)

中村藤吉のオンラインショップは→こちら

そして、実店舗にいらっしゃる方は、こちらのHPから店舗の場所などをご確認下さいね♪

次回は、伊藤久右衛門のパフェとオンラインショップをご紹介します!

京都マールブランシュの京サブレ

数日間遊びまわっており、ブログ開設したばかりなのに、放置状態でした・・・落ち込み

今日は、全然健康的ではありませんが、先日遊びに来てくれた親類とのお茶菓子に準備した可愛くておいしいお菓子をご紹介します!

京都は北山にある、人気の洋菓子店、マールブランシュの「京サブレ」です♪



京都と言えば、やっぱり和菓子という印象をお持ちの方は多いと思うのですが、実は洋菓子の名店も意外と多いのですよ!

とはいえ、他地域へのお土産用としてはさほど洋菓子は見かけなかったのですが、ここ数年ほど、マールブランシュが、京都らしさを生かした、お土産にもピッタリの、ビジュアル的にも可愛い洋菓子の開発に力を入れているのです。

マールブランシュといえば京都では、老若男女問わず、不動の人気を誇る名店で、もちろんお味は保証付きなので、安心して買えるのも魅力。

京風洋菓子シリーズも、(マカロンは未体験ですが)どれも美味しくてお勧めですハート

今のところ、京風洋菓子シリーズ(勝手に私がそう思ってる)としては

濃い茶のラングドシャ茶の菓
京風バターカステラ
そしてこの京サブレ
こんな↓可愛いマカロンも・・・



さてさて、こちらの京サブレですが、お味が抹茶、イチゴ、チーズ、和三盆、ゆずチョコ、ゴマ、と、6種類あり、いずれも米粉入りのサブレにチョコがかかったものになっています。

で、サブレの形が「京」の字という訳なんです。
可愛いでしょ!!



米粉入りの、しっとりかつサクッとしたサブレに、チョコが絡んでおいしい〜!
コーヒーのお伴に、ひとつつまむととっても満足感があります^^。

個包装してあるし、職場のお土産などにぴったりなのも嬉しいです。

で、これ、5枚入りから20枚入り(500円〜2000円)まで、商品にいろんなバリエがあるのもいいのですよね〜。私の交友範囲では、気を使わせたくないけど、話のタネ程度に気軽に配れる500円程度のお土産を買わないといけないことって、意外と多くて、そういう時、可愛いパケに入ったスイーツは助かります!!

ちなみに、今回私が買った500円入りのものだと、こんな包装です。
(念のため書いておきますが、来客用のお菓子はこれ以外にも色々準備したので、こちらのクッキーは5枚だけということで、これが全てではないですよウインク



これだと、たとえ500円程度のワンコインギフトでも「とりあえず買ってきた」という感じがなくていいですよね^^。

わざわざ、取り寄せるほどのものではないと思いますが、京都で職場やご近所へのお土産に困ったら、思い出していただけると嬉しいです♪

音符ここで買えます

マールブランシュのお菓子は、各店舗のほか、公式通販と楽天で購入できます♪

いちごマールブランシュ公式通販


いちご楽天市場 近鉄和歌山店 マールブランシュコーナー
   
プロフィール

mica
京都在住30代の主婦です。 食べるの大好きな夫と娘のために、味と素材が良く安心して食べられるものを探してはレビューしています♪ 地元関西のおいしいものもご紹介予定です。
私のお勧め♪
すごくおいしい馬刺し
>>レビューはこちら


肌もプルプルもつ鍋
>>レビューはこちら


何を買ってもおいしい!生ハムとワインのお店
リンク集
http://fanblogs.jp/kyoto-madam/index1_0.rdf
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ