広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

へんこ山田のゴマ油:お試しセット

調味料大好き人間の私。
京都には、昔からの製法を守った、おいしい調味料を扱うお店が多いので、学生時代からあれこれと試して喜んでいます♪

中でも気に入っている商品のひとつが、山田製油のごま油



山田製油はゴマ油の専門店で、昔ながらの手作りの技法にこだわって丁寧に作られたごま油を中心に、すり胡麻、ラー油、練りごまなど、いろいろな製品を製造されています。

京都ブームが続く中、雑誌などでもよく紹介されているのでご存知の方も多いのではないかしら?

私はいつもスーパーで買っていたのですが、たまたま楽天にも出店されているのを見つけて覗いてみたら、とてもお得なごま油、ラー油、ねりごま、すりごまが入ったお試しセットがあったので、さっそく注文してみました!

初回限定ですし、家庭用段ボールに入って届きますが、これだけ入って1800円ってお得でしょ!



早速色々なお料理に使っていますが、やっぱりゴマの味がしっかりして、ゴマ油がすっごく美味しい!

なかでも私は、キムチにごま油をかけて食べるのが気に入ってます(韓国人の友達に教わりました)。この濃いゴマの味とキムチ風味が意外にマッチするんです。



一番のお勧めはやっぱりゴマ油ですが、ラー油もすごく特徴あるお味。
ただ辛いだけではなくて、八角などの中華風のスパイスが効いていてとても風味豊かです。もしかすると好き嫌いがあるかも知れませんが、普通のラー油とは一味もふた味も違うので、ぜひ試してみて頂きたいです・・・。

私は、中華風スープを作った時などにも、チョコッと垂らして、本格風味?を味わっていますよ♪

すり胡麻、練りごまも文句なく濃いごま風味が楽しめます!初回限定とはいえ、初回に3個まで買えるので、気の置けない方へのお土産にもいいかも。(ギフト包装はありませんので、本当に気の置けない方にしか無理ですが・・・)

山田製油の楽天市場店はこちらです。普通にスーパーで買うよりお得なものがたくさんです^^。

>>>胡麻の山田製油

塩麹って便利!

酵素にはじまり、酵母などの発酵食品にも興味を持ち始めたワタクシ。
最近(といっても1年くらい前から?)流行している塩麹を買ってみました。購入したのはこちらの、ヤマク食品さんの塩麹(←楽天)です。



たまたま、伊勢丹のデパ地下で売っていたので買ってみたのですが、これ、すごく便利です〜。

原材料は、米、麹菌、塩、酒かすだけというシンプルな調味料ながら、使い方は無限!

まずは、シンプルにお魚やお肉に塗って、数時間置いてから焼いてみたのですが、味噌漬けや粕漬けにしたような、旨味が出ていて、調味料はこれ一つなのに、すごく美味しいのですよ。

例えばこんな感じです。
夫が出張の日、楽したかったのでメインは焼き魚に。この日は日本海産のヒラメがあったので、これに、塩麹を塗り塗り。

塗る量は、ほんとに少なくてOKです。こんな小ぶりのヒラメなら、小さじ一杯強で裏表に塗れば十分。




これを1時間ほど置いて、焼くだけで、味噌漬けとまでは言いませんが、味噌漬けのようなコクを持った塩焼きの出来上がり!チビ子と二人の食事なら、これがメインで十分ですっ。



このようにお肉や魚に塗って焼くだけで十分美味しいのですが、

薄切り肉にもみ込んで下味にして、炒めてもコクのある美味しいお肉炒めになりますし

野菜炒めの仕上げにちょこっと入れると、味が決まりやすいし

私は試していませんが、野菜を塩麹でもんでしばらく置いておくと、即席漬けになるとか。

変な調味料などが入っていないので、味がすごく自然なのに、コクが出て味が決まりやすいので、購入以来手放せない調味料になっています。

モノグサちゃんによると、手作りもできるそうですので、これがなくなったら、ぜひ作ってみたいと思います!

この塩麹はすごくお勧めなので、皆様も見つけたらぜひ買ってみてくださいませ♪

楽天でも購入できます。これだけを買うのは送料がもったいないですけどね・・・笑。


魔法の食べるオリーブオイル!

先日九州に住む友人に教えてもらった、「食べるオリーブオイル」。
これが、すご〜く美味しくて便利なのでご紹介します!



一時期、食べるラー油が大流行したのは、皆さんご存知だと思いますが、それに派生して、食べるオリーブオイルという商品があるのですね。

私は全然知らなかったのですが、今回私がご紹介する、福岡の老舗ホテル、西鉄グランドホテルのシェフが生み出した「「魔法の食べるオリーブオイル」」は、「日経MJ」の「ネット取り寄せホテルのスイーツ・惣菜の売れ筋ベスト10」でも2位に入ったことがあるほどの人気だとか。

楽天市場のドレッシング部門でも、長い間上位を維持していたそうです。

友人も「これは、絶対おすすめ!」と言っていましたが、ほんと、美味しくて便利なんです。

これね、コンセプトは食べるラー油と同じで、オリーブオイルに色々な薬味を混ぜてあるんです。



まずは、アンチョビ。これが味のベースで、それにフライドガーリックや、胡椒など様々なものが入ってます。



これね、アンチョビのお蔭で塩味も適度に効いているし、トマトパウダーなどで甘みの抑えも効いてて、これだけでほぼ味が完成してるんです。

だから、パンやクラッカー(今回パンがなかったのでクラッカーを出してますが、どちらかというとパンのほうがお勧め・・・)に載せて食べるだけでも美味しいし、

食べるラー油のように調味料としても、すごく使える可愛いヤツなのです。

↓こちらは、西鉄ホテルの楽天サイトから拝借したものなんですが・・・



こんな感じで、ペペロンチーノ風パスタに使ったり、サラダのドレッシングにちょこっと足したり、豚しゃぶ入りの洋風サラダのトッピングにしたり・・・

ちょこっと足すだけで、風味が増すのですごく便利なんです。キッチンにひとつあると、何でもちょこっとイタリアン風にできちゃうので、手抜き大好き主婦にはすごくありがたい存在。

ちなみにお値段は、ひと瓶950円

私は友人が買ってきてくれたのですが、通販だと楽天の西鉄グランドホテルのお店から購入できます。

美味しいからぜひリピしたいけれど、これだけを頼むと、送料がかかるのでちょっと手が出にくいのが残念です。他のものを一緒に頼むと送料無料になることもあるみたいなのですけどね。

でも、このアイデアは頂き!
食べるラー油が流行ったときも、家で作るラー油が流行りましたよね。これ、ぜひ私も作ってみたいな。ちょうど、オーガニックキッチンさんで買った美味しいオリーブオイルもあるし・・・。

完成したら、またご紹介しますね!

↓↓楽天のサイトはこちらからご覧いただけます↓↓


   
プロフィール

mica
京都在住30代の主婦です。 食べるの大好きな夫と娘のために、味と素材が良く安心して食べられるものを探してはレビューしています♪ 地元関西のおいしいものもご紹介予定です。
私のお勧め♪
すごくおいしい馬刺し
>>レビューはこちら


肌もプルプルもつ鍋
>>レビューはこちら


何を買ってもおいしい!生ハムとワインのお店
リンク集
http://fanblogs.jp/kyoto-madam/index1_0.rdf
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ