アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月20日

長毛種の我が猫様にピッタリのゴム製ブラシが見つかりました!


絶賛・換毛期中のうちの猫様は、ペルシャのチンチラシルバーなので長毛なのです。

160229.jpg

↑こんな感じ。



これでも毛玉対策で、バリカンで毛を一部短く刈ってます。

そうすると飲み込む毛も減りますから。

ちなみにバリカンは↓これ使ってます。




犬用って書かれてるけど、猫様の柔らかい腹毛も見事に刈れて音も静かなので愛用中。



barikan-m.png

手入れ用油もついてるので、これだけ買えばOKです。





で、バリカンで毛を短く刈りつつ、

ファーミネーターとラバースリッカーブラシで毛を梳いておりました。


famineta1-m.png

↑ファーミネーター


neko1.png

↑左のピンクのやつが、ラバースリッカーブラシ。







これで換毛期を乗り切っていたのですが、

今回、さらにいい感じのラバーブラシを手に入れましたよ!


それがこれ↓

gomuburasi.jpg

3ウェイ吸着ラバーブラシです。

これがね、どこもかしこも柔らかくて、サイズも小さくていいんですよ。


gomuburasi2.jpg

中・長毛種の猫用だけあって、突起も長めです。

お陰で長毛猫様でも、しっかりと地肌までブラシが届きます。



ブラシも柔らかすぎないので曲がっちゃわないし、

でもゴム製なので痛くなくて、猫様も嫌がりません。

そしてけっこうしっかりと抜けた毛が絡まって、よく取れます。



gomuburasi-ura.jpg

裏面の黒いところは、服などについた毛を取るためのもので人間用。

服についた猫毛がめっちゃ取れます。

よくできてますなぁ・・・



これを買ってから、前使ってたラバースリッカーブラシは使ってません(笑)

現在、ファーミネーターは週に2〜3回ほど使用。

3ウェイラバーブラシは毎日4回使用中です。



バリカンは、毛が長くなってきたら使ってます。

特に胸毛と腹毛、しっぽの毛を短めにするといい感じ。

腹毛はブラッシングさせてくれないですからね〜


とはいえまだ寒さも残るので、6mmのアタッチメントを使って刈ってます。

6mmだとけっこう長めで、でも刈らないよりは短めになるので。







・・・とまぁそんな感じで、運よくいいブラシに巡り合えました〜♪

いや〜、今は色々な商品が出てていいですね、助かります。

これで毛玉を吐く回数、今のところ減らせております。

これからも毎日、ブラッシング頑張るぞー!




今回買ったのはコレ↓








2016年01月24日

猫の毛のパサつきと静電気が気になるので”こんにゃくセラミドスプレー”買ってみた


猫様が腎不全と診断され、

腎臓ケア用の療法食に切り替えてからというもの

毛並みが変わってしまったのが気になってました。


前はツヤツヤサラサラだったのが、

もちもちパサパサになったんです・・・



腎不全用のフードは油分が多いからなのか、

毛がもっちりとしてしまう。

でもタンパク質が少ないからなのか?

毛自体はカサカサのパサパサ。

そんで静電気でバチバチいうのです。



毛を梳くたびにバチッ!と静電気がきまして。


それがずーっと気になってたので、買ってみました↓

koonnyaku.jpg

「こんにゃくセラミドスプレー」です。



用途はこんな感じ↓

・乾燥肌を保湿したいとき
・被毛にツヤを与えたいとき
・シャンプー後のケア
・皮膚・被毛の洗浄や、静電気・ニオイ防止に



konnnyaku2.jpg


【成分】電解還元性イオン水、1.3ブチレングリコール、1.2ペンタンジオール、コンニャク根エキス、フェノキシエタノール、キサンタンガム


今回は私は100ml入りのを買いましたよ。

ちょっと白濁した液体です。

よく振ってからスプレーします。



直接猫様に吹きかけるとビビるし、

かといってガーゼ使うのも面倒・・・(おい)

なので、私は自分の手の平にスプレーして、

それを手のひらに広げてから猫様をなでています。

そうすれば万遍なく塗れますよ!


しかも猫様もあんまり嫌がらないです。

(何かを塗られてるのには気付くので若干いやそうな顔はしますが)



で、使ってみたところ・・・・

めっちゃサラッサラのフワッフワになったーーーー!!!!



あの静電気まみれで

体をなでるだけでバチバチ言ってたのがウソのようです。

フワフワしてて毛羽立たなくて、静電気も起こりません!!


めっちゃ嬉しい(´;ω;`)ウッ…

ていうかこんなに効果あるんかい!一瞬で効きました。

久々にいい買い物したわ。。




コツは、

手の平に広げた後、毛を逆さの方向に梳かすことです。

毛の向きと逆に手櫛でとかすと、キレイに塗れます。


毛の根元の方まで塗りこむ感じですね。




私がいつもプレミアムフードを買ってるtamaのおねだりさんで、

今だけ20%OFFになってたんですよ。

20%OFFなのは1月29日までだったかな?

なのでちょうど良かった!100ml入りですが1209円で買えました♪

しかも送料も3月末まで無料なので助かりました。
(送料無料にするには無料の会員登録が必要です)



tamaのおねだりさんのページはこっちです↓


こんにゃくセラミドスプレー





この記事一番上の方にある

手に持ってみた写真を見てもらうと分かりますが、

100ml入りでもけっこう大きいです。


1日1回って訳にはいかないのと

1回につき10プッシュ以上使うのですが、

そこそこ持ちそうかな。



ところで、

フードのせいでカサカサなんだったら

春が来ても毛並みパサパサなのかな・・・


まぁでもパサパサの毛だと毛玉吐きやすくなるんで、

猫様の為には使い続けたいですね。

原材料も安全そうなので。




そんなこんなで、

猫様のパッサパサでモチモチの毛の問題は解決しました!



腎臓ケア用フードのフォルツァ10のドライフードも一緒に買ったので、

また開けたときはレポしますね〜

(現在ロイカナ腎臓サポートセレクション+スペシャルを混ぜてやってますが
どっちも気に入らなくなったようで食いつきが悪いのです。
あんまり食べないようならフォルツァ10試す予定です)



2015年08月15日

水嫌いの猫のために水を使わないシャンプー買って使ってみた


うちの猫は、めちゃめちゃ怖がり。

そして、水も大っ嫌い。


お風呂なんて入れようとしようもんなら・・・

大暴れだけではすみません。

一番困るのが、「怖すぎてパニック状態⇒ぐったりしてご飯も食べれず」というコンボ。



ということで、今年で満9歳の我が家の猫ですが、

人生(猫生?)の中でお風呂に入った回数はたった1回なのです。





しかし、どうしても腰あたりの毛がね、

根元がモチモチしだしまして。

そしてそれが気になって、めっちゃ舐めはじめたんですよね・・・。

そして毛玉を吐くというorz



その上、お腹に黒いプツプツができちゃいまして。今年。

どうやらニキビみたいで、清潔にするとか洗うとかすればいいらしいとのことで、

「なんとかシャンプーしなきゃ!」と思って色々調べてみました。


・・・で、めっちゃよさげなの発見!!

syanpoo.png

その名も「水のいらない泡シャンプー 猫用」!!


何でも食品添加物100%で出来ているそうで、

舐めても安心とのこと。




さっそく使ってみましたが、

普通に白いモコモコの泡が出てきます。

それを毛や皮膚にもみこむ感じでなじませて、

タオルなんかで拭いて、必要に応じて毛を梳かして終了!


怖がりさんの猫なので、体の一部だけ洗うようにして使ってます。

今日は腰、昨日は首のうしろ、みたいな感じで。




泡をもみこんで5秒後くらいに( ゚д゚)ハッ!って違和感に気付くんですけど、

それまでは気付かないので逃げないですし、

恐怖で震えることはないので、お風呂嫌いの猫には助かります。

固定されるのと濡れるのを嫌がったりすることはありますが、

嫌がって暴れることもないから1人でも全然洗えます。

(※1人だと猫を捕まえてから泡を出すのは大変なので、

 片手に泡を出しておいてから猫を抱っこするといいですよ)




シャンプーに比べた場合の汚れ落ちですけど、

シャンプーしたのが1回きりなので比べるの難しいですね(汗)

しかも一部分ずつしか洗えてないので。

まぁでも、

全くお風呂に入れられないよりは、泡で洗った方が断然きれいにはなってると思います。


お陰で、お腹の黒いプツプツも3回ほど洗ったらほとんど消えましたし。





・・・ということで、

水のいらない泡シャンプー、めっちゃよかったです!

何をどうしてもお風呂に入れられない!って猫にはオススメです。

あと、病気や加齢などでお風呂に入れられない猫にもいいと思いますよ。




水のいらない泡シャンプー 猫用




posted by キャビン at 17:07| 毛の手入れ

2015年08月09日

このバリカンめっちゃいい!猫の腹毛もよく切れます


うちの猫、めっちゃビビリなんです。

そして、長毛種なんです。


ということは。。。「夏場の毛、どうするんだ問題」が出てくるわけです。



今まではハサミでチョキチョキ私が切ってたんですが、

やはり見た目がよろしくない。

ざんばらすぎて、かわいそうな見た目だし。



しかも、動物病院で、

「ハサミで身まで切っちゃって運び込まれる子、多いですから。自分で切るのやめて下さいね」

とのお達しが・・・。




でもね、うちの猫をトリマーさんの所なんかつれてったら、

最悪そのまま・・・なんてことになりそうなくらいの怖がりなんですよ。

そんなの、飼い主として絶対にできません。


かといって毛を切らないと、かなり暑そうで。。。

特に今年の夏は暑いし。




・・・・ということで、意を決して探したんです。

そう、ペット用バリカンを!


レビューの評価がいい&猫の毛を実際に刈ってたレビューがあるものを選びましたよ。

届いたのが、コレ。

barikan-m.png


ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用

猫用バリカンがなかったんで、犬用です。

ちなみにパナソニック製です。


大きさはこれくらい。

barikan2-m.png


少ないけど、お手入れ用のオイルもついてますよ!

(バリカンの下の透明のヤツです)

これはありがたや〜ぴかぴか(新しい)




レビューでもかなり言われてたんですが、音が静か!!

うちのビビリキングな猫様でも、なんとかなるくらいの静音です。

具体的に言うと、顔剃り用シェーバーくらいの小さな音です。

鼻毛カッターより静か。


そして、めっちゃよく切れる!!

猫特有のフワッフワな柔らかい腹毛まで、サササーッと切れました。



しかも、ハサミを使う時とは違って、見た目もキレイに仕上がるし、

電動だから簡単、早い。


しかもアタッチメントを使って9mmに切りそろえたんですけど、

さすがにこの長さで皮膚を間違って切るということもないので、

ハサミに比べてかなり安全!

そして水洗いできる!


なんで早くバリカンを買うことを考えなかったんだ?!

・・・と、過去の自分に言ってやりたくなりました。

これ・・・もっと早く出会いたかったよー!!

今までの苦労って・・・orz



あ、毛の切り方ですが、毛の流れに沿ってゆっくり動かすのがコツですよ!

説明書にバリカンを使う方向が書かれてるので、しっかり読みましょう。



私が買ったのはコレ↓です。


ペットクラブ ペット用バリカン全身カット用 ER807PP-A 青



タグ:バリカン
posted by キャビン at 09:38| 毛の手入れ

2015年07月06日

小型猫・長毛種用ファーミネーター買ってみました!使ってみた感想



毛玉を吐いて大騒ぎしたうちの猫のために、

あの有名なファーミネーターを買ってみました!

かれこれ1か月以上使い続けて、

使い方や注意点などが見えてきたのでこちらにまとめてみますね。




正規品 ファーミネーター S 小型猫 長毛種用



↑私が買ったのはコレ。

猫用Sサイズの長毛用です(うちの猫はペルシャ)。


famineta1.png



予想外に、黒い柄の部分に重みがあります。

手にしっくりとくる形をしてますね。



実際に使ってみたんですが、

力を入れずに軽く撫でるような感じで毛を梳くことで、

ちょうどいい感じに毛を梳くことができます。




クシの先は、強くこすると痛いです。

力を入れないように注意しましょう。

一度、自分の腕で試してみると、力加減が分かりやすくていいですよ。



famineta2.png




軽〜く撫でるように梳くと↑こんな感じに!

スイスイと毛が取れました。


クシの背中側にあるでっぱりを押せば、

片手でも簡単に毛が外せるので便利です。



【毛玉の取り方】

毛玉がある場合は、

毛玉に引っかかって猫が痛がるので注意した方がいいです。

指でほぐして、毛の根元じゃなくて先の方から、

少しずつ徐々に毛を梳いていくといいですよ。




あまりにもカチカチの塊になっちゃってるところは、

私はハサミで切りました。

・・・が、獣医さんによっては危ないから絶対ダメ!と言われるので、

その辺は自己責任でお願いしますねm(_ _)m

(うちの猫はトリミングなんてとても行けない怖がりさんなのでやむを得ず;)




【注意点】

実際に使ってみて気付いたことなんですけど、

ファーミネーターで毛を梳いた後、

他のブラシで仕上げとして毛を梳いておいた方がいいです。


というのも、ファーミネーターによって梳いた毛が、

まだ生えている毛に交じって残ってたりするので、

それを猫が自分で舐めて飲み込んでしまわないようにする為です。


けっこう、抜けちゃったけどファーミネーターで取り損ねてる毛があります。

そういうのは他のブラシでしっかり取りましょう!





ちなみに私のお勧めは↓ラバースリッカーブラシ。


ラバースリッカーブラシ / Sサイズ小型犬、猫、ウサギ用



ゴム製のブラシなので、猫がめっちゃ喜んで毛を梳かせてくれるんですぴかぴか(新しい)


柔らかい分、普通にこれだけで使うとほとんど毛は取れません。

・・・が、すでに抜けている毛をかき集める時には重宝します。

なにせ、猫が嫌がらずに全身梳かせてくれますからね♪


これ、ブラッシングに慣れさせる練習用という使い方も出来そうです。

うちではこのラバースリッカーブラシは、毎日使ってます。

(ブラッシングに慣れさせる&血流促進・マッサージのため)





最後に、粘着テープのコロコロで周囲をお掃除。

特に長毛猫の内側の柔らかい毛はよく飛びます。

最後に粘着テープでその辺に舞い落ちた毛を取れば、

猫が飲み込んでしまう毛の量も減らせますよ。






・・・・ということで、

ファーミネーターは・・・・買ってよかったです!!

高いといえば高いですけど、

1つ買えばまず一生持ちますからね。

数年、十数年と使い続けることと、

これだけ毛が取れやすいってことを考えてみると、

買ってよかったなと思いました。


⇒正規品 ファーミネーターS 小型猫 長毛種用はこちら


posted by キャビン at 14:31| 毛の手入れ
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。