2015年08月15日
水嫌いの猫のために水を使わないシャンプー買って使ってみた
うちの猫は、めちゃめちゃ怖がり。
そして、水も大っ嫌い。
お風呂なんて入れようとしようもんなら・・・
大暴れだけではすみません。
一番困るのが、「怖すぎてパニック状態⇒ぐったりしてご飯も食べれず」というコンボ。
ということで、今年で満9歳の我が家の猫ですが、
人生(猫生?)の中でお風呂に入った回数はたった1回なのです。
しかし、どうしても腰あたりの毛がね、
根元がモチモチしだしまして。
そしてそれが気になって、めっちゃ舐めはじめたんですよね・・・。
そして毛玉を吐くというorz
その上、お腹に黒いプツプツができちゃいまして。今年。
どうやらニキビみたいで、清潔にするとか洗うとかすればいいらしいとのことで、
「なんとかシャンプーしなきゃ!」と思って色々調べてみました。
・・・で、めっちゃよさげなの発見!!
その名も「水のいらない泡シャンプー 猫用」!!
何でも食品添加物100%で出来ているそうで、
舐めても安心とのこと。
さっそく使ってみましたが、
普通に白いモコモコの泡が出てきます。
それを毛や皮膚にもみこむ感じでなじませて、
タオルなんかで拭いて、必要に応じて毛を梳かして終了!
怖がりさんの猫なので、体の一部だけ洗うようにして使ってます。
今日は腰、昨日は首のうしろ、みたいな感じで。
泡をもみこんで5秒後くらいに( ゚д゚)ハッ!って違和感に気付くんですけど、
それまでは気付かないので逃げないですし、
恐怖で震えることはないので、お風呂嫌いの猫には助かります。
固定されるのと濡れるのを嫌がったりすることはありますが、
嫌がって暴れることもないから1人でも全然洗えます。
(※1人だと猫を捕まえてから泡を出すのは大変なので、
片手に泡を出しておいてから猫を抱っこするといいですよ)
シャンプーに比べた場合の汚れ落ちですけど、
シャンプーしたのが1回きりなので比べるの難しいですね(汗)
しかも一部分ずつしか洗えてないので。
まぁでも、
全くお風呂に入れられないよりは、泡で洗った方が断然きれいにはなってると思います。
お陰で、お腹の黒いプツプツも3回ほど洗ったらほとんど消えましたし。
・・・ということで、
水のいらない泡シャンプー、めっちゃよかったです!
何をどうしてもお風呂に入れられない!って猫にはオススメです。
あと、病気や加齢などでお風呂に入れられない猫にもいいと思いますよ。
水のいらない泡シャンプー 猫用
タグ:水のいらない泡シャンプー