2015年07月06日
小型猫・長毛種用ファーミネーター買ってみました!使ってみた感想
毛玉を吐いて大騒ぎしたうちの猫のために、
あの有名なファーミネーターを買ってみました!
かれこれ1か月以上使い続けて、
使い方や注意点などが見えてきたのでこちらにまとめてみますね。
正規品 ファーミネーター S 小型猫 長毛種用
↑私が買ったのはコレ。
猫用Sサイズの長毛用です(うちの猫はペルシャ)。
予想外に、黒い柄の部分に重みがあります。
手にしっくりとくる形をしてますね。
実際に使ってみたんですが、
力を入れずに軽く撫でるような感じで毛を梳くことで、
ちょうどいい感じに毛を梳くことができます。
クシの先は、強くこすると痛いです。
力を入れないように注意しましょう。
一度、自分の腕で試してみると、力加減が分かりやすくていいですよ。
軽〜く撫でるように梳くと↑こんな感じに!
スイスイと毛が取れました。
クシの背中側にあるでっぱりを押せば、
片手でも簡単に毛が外せるので便利です。
【毛玉の取り方】
毛玉がある場合は、
毛玉に引っかかって猫が痛がるので注意した方がいいです。
指でほぐして、毛の根元じゃなくて先の方から、
少しずつ徐々に毛を梳いていくといいですよ。
あまりにもカチカチの塊になっちゃってるところは、
私はハサミで切りました。
・・・が、獣医さんによっては危ないから絶対ダメ!と言われるので、
その辺は自己責任でお願いしますねm(_ _)m
(うちの猫はトリミングなんてとても行けない怖がりさんなのでやむを得ず;)
【注意点】
実際に使ってみて気付いたことなんですけど、
ファーミネーターで毛を梳いた後、
他のブラシで仕上げとして毛を梳いておいた方がいいです。
というのも、ファーミネーターによって梳いた毛が、
まだ生えている毛に交じって残ってたりするので、
それを猫が自分で舐めて飲み込んでしまわないようにする為です。
けっこう、抜けちゃったけどファーミネーターで取り損ねてる毛があります。
そういうのは他のブラシでしっかり取りましょう!
ちなみに私のお勧めは↓ラバースリッカーブラシ。
ラバースリッカーブラシ / Sサイズ小型犬、猫、ウサギ用
ゴム製のブラシなので、猫がめっちゃ喜んで毛を梳かせてくれるんです
柔らかい分、普通にこれだけで使うとほとんど毛は取れません。
・・・が、すでに抜けている毛をかき集める時には重宝します。
なにせ、猫が嫌がらずに全身梳かせてくれますからね♪
これ、ブラッシングに慣れさせる練習用という使い方も出来そうです。
うちではこのラバースリッカーブラシは、毎日使ってます。
(ブラッシングに慣れさせる&血流促進・マッサージのため)
最後に、粘着テープのコロコロで周囲をお掃除。
特に長毛猫の内側の柔らかい毛はよく飛びます。
最後に粘着テープでその辺に舞い落ちた毛を取れば、
猫が飲み込んでしまう毛の量も減らせますよ。
・・・・ということで、
ファーミネーターは・・・・買ってよかったです!!
高いといえば高いですけど、
1つ買えばまず一生持ちますからね。
数年、十数年と使い続けることと、
これだけ毛が取れやすいってことを考えてみると、
買ってよかったなと思いました。
⇒正規品 ファーミネーターS 小型猫 長毛種用はこちら