アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本一周147日目

走行距離 65.18km
走行時間 4時間04分

久しぶりに、ネットがつながるキャンプ地だ。

なんで、たまりにたまった、写真たちをUPするから、興味が旺盛な方は、前のやつも見てみて♪

今日は、福島県の道の駅、ばんだいまで来ました。
だいたい、登りできつかった!でも、なかなか、良い景色が見られましたな。

まぁ、ちょうど猪苗代湖畔のあたりでは、曇りやったけど・・・。

で、始まりは雨。しとしと雨。
昼過ぎから、晴れるとのことなので、ゆっくりの10時出発。

なぜか、最近ゆっくりすることに抵抗がなくなって、だらだらしてしまう。
だめだな、距離が稼げないわ。



それでも、しかしながら、元気に出発!

郡山から、ちょっと郊外に行くと・・・、



えぇ〜田園風景やぁ〜。もう稲穂はありませんけどね。

そっから、だらだらと登ること、30kmぐらい、猪苗代湖に到着。
日本でも4番目にでかいんやって、しかも白鳥の飛来地。

なんとなく、期待しちゃうやろ!!!

しかし、期待は裏切られへんな、見よこの白鳥たちを・・・。



KING OF SWAN!!!

こんな雄大な白鳥を見れるなんて・・・。

馬鹿!

まっ、そんなこんなで、この景色よ♪



奥に見える磐梯山がまた綺麗なんや。秋の澄んだ空にそそり立つ山の稜線と、川のゆっくりとした流れ。

素敵ヤン。でも、気温が11度って寒いヤン。

もうなんだか、疲れたので、今日はこの写真でおしまい。



どう、思う?

日本一周 146日目

走行距離 90.33Km
走行時間 4時間57分

たぶん 走行距離1万Km突破!!!

サイクルコンピューターがちょくちょく不調になったから、ちゃんとは分からんけど……

いぇ〜い♪♪

走ったね、今日も。

ダラダラ上る峠を越え、福島では1番のBIGTown 郡山に来た!

この峠がだるいんだよ。



やっぱり大都市でのキャンプはびくびくするね。

風呂からテントに帰ってきたら、そばのベンチでいちゃつく高校生カップルが…

なんか、悪い事しちゃったな!
まぁ雨も降り始めてたから、ええやろ♪


明日は紅葉が見頃な猪苗代湖と裏磐梯に行く!

ボランティアでの筋肉痛には辛そうだな…。

しかし、今晩は何だか雨やら大都市公園キャンプやらで、こっちの方が辛そう♪

日本一周 145日目

ボランティアをして考えた。

今日はいわき市でボランティアをしました。

各地のボランティアセンターが閉鎖、縮小されている中、ここいわき市でも今日がセンター最終日でした。

6月の末に来た頃は、すごくたくさんの方が来ていたのですが、最近では人も減ってきていたようで、100人ぐらいは来てはったのかな!?

最盛期は1000人を超すぐらい来ていたようです。

作業内容も災害復旧作業から復興支援になり、現在は生活支援作業になっているのです。

どう違うのかは、調べてね♪

その様々な作業をボランティアをして、感じた事また考えた事を、今日は書きたいと思ったので、

書く!!

最初はこの旅を始める前に震災が起きたので、まぁ行くか!行ける機会やし、行かずに旅をしてても、誰にかは分からんけど後ろめたさも出来そう…
あと、この理由が一番大きいかな、この目で見たい!メディアを介した情報ではなく、経験として感じたいと考えたから、ボランティアに来たんやな。

今、思うとかなり自分勝手、興味本位な理由になるよなって思う。

でも、結果からしたら、最初の動機なんてどうでもいい。
被災地で作業するだけで、力になってると感じた。
一人一人の力なんて、すごく微力!
でも、その力が集まる事で、大きな力になるという事を体験しました。

現場に着いた時に終わるのかなって思うぐらいの、壊された家屋の中も、埋もれた側溝も、
作業が進むにつれて、片付いていき、終わる頃には綺麗になる。

そんな、現場もあるけれど、終わらない現場の方が多かったけど、

他のチームがまた作業をして、終わらしていく…

その積み重ねで、少しずつ綺麗になった街を見て、すごく感動した。

震災をテレビで見ていた。
どうしても、自分には関係のない、他人事として思ってた。
その被災地とボランティアとして関わった。

ボランティアセンターで働く職員さん、依頼主で被災された方々、その土地で働くスーパーや銭湯のおっちゃんやおばちゃん、
または、同じボランティア同士。

色々な話しをした、被災当時の事、今の生活、出身地、仕事。
話しをする中で築かれた関係性。
このような震災で繋がった関係が、たくさんたくさん奪い、失わせた震災がもたらした、とても大きな絆だと思う。


今日、伺ったお宅では、その家にもう一度住む予定はなくなる可能性が低くなってしまったそうです。
でも、なぜボランティアさんに依頼して、復興支援をするのかというと、関わった方々が、またいわきに来た時に泊まったり、遊べたりできるようにしておきたいそうです。


絆でしょ。この震災がなければ、創られることのない関係やろ♪


建物とかは壊せても、この絆は、何があっても壊せへんやろって感じる。

震災をこの身で感じれた事、良い絆を紡げた事。

この2つが、僕の人生にとって、とても大きな財産になる!と言い切れるぐらい
実感する。


そう、放射能でもこの熱い感じは出せないぜ!!!



日本一周 142日目

走行距離 97.15Km
走行時間 5時間10分

清々しいね!秋の朝は。
しんみりと寒くて、でも心地良い寒さやねんな♪

あたい、秋を好いとう…。



てな感じで、いわきに向けて出発!

前に行った時は49号線っていう道を通ったから、同じ道はやめようということで、違うなんだか面白そうな道を選ぶ!

今回は走りやすさより、景色だ♪
夏井川渓谷。響きがよろしいやろ!その横を走る県道だ。

が、やはり阿武隈高原はキツイ!緩やかに登って行く!

北海道の峠と似ている、がっと上がって、ギュンと下るタイプではなく、
じとじとと上がって、ぬるぬる下って行くんだ!

私はこれが嫌いだ。

きしゃん!張り合いがないったい!

でも、景色は抜群♪
川の上流の岩がゴツゴツした間に、水の流れがザワザワと音をたてながら流れていて、また木漏れ日があって、美しい…。





こんな見て良し、聞いて良しの道なんて初めてや!

風景がええなぁ〜って道は沢山あったけど、
音が加わると、また…






えっ!?海岸線も波音するし、景色もええやん!って、

ちゃうねん!!!
海岸線は、ほら…

肌がべとつくやん。あれが嫌やねん。

肌はいつも、汗でべとついてんのに、もうWパンチやで、あれは…


そんでもう、ワンランク上の旅人は、公園の水道で身体を洗う〜ってな!

そして、
そんな事を考えながら、いわき到着!!

ボランティアセンターの人が、銭湯の親父が、俺の事を覚えててくれたんが、一番感動した一日でした。

そうそう、なんで人がご飯食べてるのに、平気な顔で、横に座って話してくるんやろな〜

初対面の人に失礼じゃない!?
ちょっとぐらい考えろよ!

関西人!!!

日本一周 141日目

走行距離 87.11Km
走行時間 4時間52分

久しぶりの更新!
怠けてたわけではなく、サボってただけやで!

そう、話しは南相馬に再訪した時からやね…

日曜日は久しぶりに南相馬の地元の方々と、一緒に除染作業しました。

なんだか、懐かしい面々を見てたらほっこりしちゃうね♪

で、次の日はボランティア作業も雨でなくなり、出発する気もなく、久しぶりにゆっくり旅の休日をしました。

休日に旅をするもんやのに、旅の休日っていうのもなんだかなぁ〜……
言葉が可笑しいね♪


ほんで、今日は南相馬を出発!


警戒区域に入っていた飯館村を通るルートを選択しとのGO!!
放射能なんてどんとこい!!!
って思って走ってると、なんか廃墟の街みたいに民家に人がいないのである。
正確にはちらほらはいるみたい…
だけど、強制避難されてたみたいで、人は少ない。
スーパーも閉まってるし、畑も耕作してない。
震災ではなく、原発だ!ゆっくり動く、自転車だからこそ気づく事やと思う。

憤りを感じる!
見た目は普通やねん。それが、この原発の凄まじいとこや!言われないと、情報を出さないと、わからん事故や。

ただ、僕にできる事はない…。知識もないし、手伝いもできひん。
福島はほんまに、震災より原発の影響の方が遥かに酷い!

そんな無力感を感じながら、福島の中通りの街 本宮市に到着。

今日はここらへんの公園キャンプ!

銭湯がないらしので、公園の水道でシャワーだ!!
我ながら、逞しく成長したもんだ♪

しかし、なぜまだ蚊が元気に血を吸いにくるのだ…

日本一周 138日目

走行距離 89.79Km
走行時間 4時間35分

南相馬 再訪!!
懐かしの面々に明日は会えると思います。
楽しみです♪

で、今日の話し。
岩沼を朝はゆっくりしてから出発。

してすぐにスポーク折れ…。

最近、故障が多い気がする…。
そりゃ1万Kmに近く、重い荷物を積んで走ってたら、何かしらのガタは出てくるわなぁ〜

で、直しにちょっと北上して名取市まで、ヤバめなフレで行きました。

どこの自転車屋でも、荷物が多いねって言われる。
自分でも多いって思ってるから、分かってるわって心でつぶやく。

ツイッターやね。

ほんで、修理完了で元気に出発♪

が、20Kmも進まない内にパンク!
ぶっとい針金を踏んじゃった。
でも、パンクはもうおてのもの。

ちゃっと直して再出発!!

んで、南相馬に到着。

テントもしっかり張って、完璧♪

明日はボランティアがんばっぺ!!!

日本一周 137日目

走行距離
走行時間

本日もボランティアday♪
ほんとは、南相馬に行こうって思ってたんやけど、お願いされたらねぇ〜お断りするのも、無下な話しなんで!

やっちゃいました。
泥かき。

ほんで、岩沼テント村、ラストになるでしょうって事で、二人でささやかながら、酒盛りしました♪
7月の頃は10人以上いたんやけど…。
減ってますね。
復興はどうなるんかなって考えますね…

そんな僕も、明日は南相馬に向けて出発です!

日本一周 136日目

走行距離 
走行時間 

今日は走ってません。
そう、久しぶりのボランティアをしたんです。



まぁ、2ヶ月ちょっとぶりやね。

しかし、なんと言うか、進んでるのは、政治の話なんかな。
実際の被災地は回復してるのかな?っていう状況なんかなぁ〜って、印象を持った。

思ってた以上に、復興の歩みは少しずつ、ゆっくりと進んでる。

ずれてるのは、政治家たちの感覚なんじゃないか・・・。
ちょっと、来ただけで、被災地をわかった感じを出してるあのやつら・・・・。

反吐がでるぐらい、軽蔑する。じっくりと関ってる政治屋はいるんかな・・・。

ほんで、岩沼の夕日は綺麗やから、もう一回見に行ってから、


今日は、岩沼のホテル。
そう、親父が出張で仙台に来る予定で、こっちに泊まるからってことで、

4ヶ月ぶりの親父との再会。
電車の改札に、親父の姿が見えると、泣きそうになった。

以前は毎日会ってた、親の顔を見るだけ、こんなにも嬉しく思うなんて
思いもしなっかた。

で、ちゃっかり、ご飯ご馳走になりましたとさ・・・。

サンキュ〜親父。


日本一周 135日目

走行距離 90.98km
走行時間 5時間04分

さむい。やっぱり、標高が高いとその分さむい。
思ってたより、さむい。

2度。一桁。そりゃ、朝の動きが鈍くもなるわな。なので、かなり遅めの10時出発。
だいぶ、太陽が出てきて、暖かくなってからのスタートだ!

今日は蔵王満喫2日目。
昨日は温泉を楽しむ。今日は蔵王の峠の景色を楽しむのだ♪

で、これよ・・・。





なっ、なんじゃこりゃ〜・・・。
山が〜燃える〜ってのは、このことやね。

でも、これを見ながらの登り20kmはきつかった。苦楽は常にともにあるようやね。
その分、美しさが増すんだろうな・・・。

ほんで、頂上付近はこの山々の流れ。



山と山とのミルフィーユやぁ♪♪

しかも、今日の最高点は1605m。自己新記録です。
自分を誰かに誉めてもらいたいです。メダルが欲しいです。内村航平ぐらい欲しいです。

で、登りあれば、下りあり。もうワインディングが楽しい。
いっちょまえに、ライン取りを意識して、攻めました。こけない程度ですけど・・・。

からの、以前ボランティアで1週間ほどいた岩沼へ。
前に来たときもこの夕焼けのときに来て、なんだか、しんみりしてしもうたわ。





なんで、明日はボランティアをしてから、仙台に行こうと思います。

なぜなら・・・、親父が出張で、仙台に来るから。
4ヶ月ぶりに親父に会うんだ。
なんだか、楽しみだね♪

日本一周 134日目

走行距離 65.17Km
走行時間 4時間21分

キリッとした朝だ。秋の朝は、冬ほどは寒くもなく、春ほど穏やかでもなく、
実にシャキッとする朝である。

朝日を眺める事が最近楽しみになってきた。
たぶん1番豪華な朝の過ごし方やろな。
のんびりと太陽が一日の始まりを告げるように、昇ってくる様を見るんわ♪
で、そんな日は走る気がなくなり、ゆっくり読書してから出発!!

今日は目的地もなく、なんとな〜く、走り出した。まぁとりあえず、南下って事だけ決めてさ。

いや〜山の稜線が美しい。雲も少なく、実にくっきりと山々の流れが見えて、



全く進まない!写真撮ったり、のんびり眺めたり、
あぁ〜もうここで、キャンプしたら、気持ちいいやろなぁ〜って思う場所ばっかり♪

山形の盆地にいるから、山の稜線が360度見渡せて、最上川の雄大な流れがあり、さらに田園やさくらんぼやりんご、柿の木々がたくさんあって、建てられているのは瓦屋根の家。

もう、飽きません。旅をしていたら、素晴らしい風景に出会ってばっかりで…。楽しいな♪



で、今日はもう最高の日にしてやろうって思いました。

綺麗な稜線を見せつけた山は紅葉が最高の時期!それを間近で見てやろう!!



ついでに温泉もええな〜!?

そりゃ〜蔵王やね!開湯1900年の歴史ある蔵王温泉へ♪


うぉ〜〜わぁ〜〜!!
この景色。何。なんなん。
山形に住めと、そうこの地が見せつけんとしているかのように、山形市内を眺め、そして山の色づき。



今日は中々に得難い体験ばかりや♪

明日僕は死んでまうんやろか…。

でも、冥土の土産には申し分ない。

んで、蔵王温泉。強酸の硫黄泉。お肌すべすべになるんや。



だから、今日死んでも、僕は納棺師もビックリするぐらいの、

おくられびとでしょう♪


しかし、鼻がキーンとする寒さだ。
    >>次へ
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。