アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月05日

睡眠時間の確保・・・

PAK82_deskdeneochi20140125-thumb-autox1500-17697.jpg

ふと、睡眠時間を削ってしまっている自分に気が付きます。

どうも色々本を読んでいると、睡眠時間を確保することの重要性について結構触れられています。
適切な睡眠時間を確保することでパフォーマンスが向上し、結果として、睡眠時間を削るよりも効率が良くなると。
「何よりも睡眠時間の確保に気を使う」とまで言い切る人もいるくらいです。

しかし自分自身を省みると、全く出来ていません。
なぜ出来ていないだろうか?とちょっと考えると、それはすぐに分かります。

時間を無駄にしているからです。

格好良く言えば「タイムマネジメントが出来ていない」のです。

例えばツムツムに熱中していたら20分が過ぎてしまった。
ちょっと漫画を読んだら20分過ぎてしまった。

本も読みたい。
筋トレもしたい。
食器洗いはしなければならない、洗濯も・・・としていると、あっという間に時間は過ぎ、気が付けば今日も深夜2時を回っていました。
そして今もブログの記事を書いています。

つまり計画性が無いのです。
そして物事の優先順位も付けられていない。これを解決しなければ睡眠時間の確保なんて夢です。

まずは時間が有限であることを強く認識すること。
次に、その中で自分が出来ることは限られていることを知り、優先順位をつけること。
時間が不足するものは諦めること。
ということが必要なのかもしれません。
そう考えると、今年の目標の一つに「睡眠時間の確保」というものを加えてみると、メリハリの付いた生活を送ることのできるきっかけになるかもしれないな、と、今思いました。
posted by 霧島もとみ at 2016年01月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかなきこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4589278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
霧島もとみさんの画像
霧島もとみ
他人との距離感をいつも遠く感じながら生きてきました。高校の体育祭のフィナーレでは、肩を抱き合って大はしゃぎする光景に「何でこんなに盛り上がれるんだろう・・・?」と全く共感できませんでした。共感できない自分が理解できず、いつも悩んでいます。そんな私でも面白いと思うことはこの世界に一杯あります。それが私の生きる糧でした。面白いことが増えていけば、よりたくさんの人が楽しく生きられるはず。そんな世界を夢見ています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。