はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年03月19日

記事の書き方とブログの作り方が下手だな~と思った日



去年の7月、右も左も分からない状態でワードプレスを使ってブログを作りました。
だんなにも手伝ってもらいながらなんとかかんとか記事を書けるまでになりましたが、諸事情により2週間ほどで断念。
その後、10月に新しく独自ドメインを取得し、7月に作ったものとは全く別のブログを立ち上げました。




最初はワードプレスの意味が分からなさすぎてとても苦労したので、「他にも困っている初心者がいるかもしれない」と思い、少しでもそんな人たちのお役に立てたら!なんて考え、超初心者向きのワードプレスに関する記事をいくつも書いてきました。
自分自身が超初心者だったので、超初心者目線で書いているつもりでいたんですよ。
ところが・・・



0bdb56ae204bee60ea49e921bbec24ad_s.jpg





いま私は、例の10月に立ち上げたブログ(このブログではないです)に記事を書き続け、毎日更新ではないのですが3月いっぱいの分までは予約投稿が済んでいます。
そして空いた時間を使い、さらにもう一つのブログを立ち上げることにしました。

でも、10月からまだそれほど日が経ってないというのに、作り方を色々忘れちゃってて><
そこで、自分が書いてきたワードプレス関連記事を読みながら作業を進めているところです^^;
「備忘録」と「誰かのお役に立てれば」という二つの意味で書いた記事ですが、本当に備忘録になって助かった!




でも私の記事、すごくすごく分かり辛いことに気付いてしまいました

自分がその記事に頼ってみて初めて、「いや、よく分からない」と感じて(ノД`)
本当に分からない部分を、ズバッと素早く教えてくれないんですよ。
長い文章をずっと読めばどこかに答えは書いてあるかもしれないけど、読者が求めているのはそういうダルいことじゃないし。

そして、「例」や「たとえ話」が下手すぎる。
しかも長くて、余計にわけわからなくなります。



一番下手だと思ったのが、導線の作り方やタイトルの付け方。
「これについて知りたい」と思ってもタイトルから探すのが難しいし、「これが終わったら次はこれについて知りたい」と思っても、上手に誘導してくれないからそこでストップしてしまう。

私自身でさえ、探せないんですよ
ファンブログは管理画面から記事が探しやすいので、自分は管理画面を使っています・・・
私以外の人は、私のブログから有益な情報をサクサク得ることはできそうもないです。




自分では初心者向けに分かりやすく書いていたつもりだったのに、ショックでしたね~
元々文章や構成が上手いと思ってはいませんでしたが、こんなに下手だったと気付いたのは初めてです(笑)

でもまぁ、良い経験ができたのかもしれません。
ワードプレスは工夫すれば、ファンブログより格段にテンポ良い導線を作れると思いますから、文章力(というか説明力?)を鍛えつつ、「自分が検索で辿り着いた読者なら」というのを今以上に強く強く意識しないといけないなって思いました。
今までも意識していたつもりではあったのですが、ぜーんぜん足りなかったようですね(´・ω・)

ちょっと目から鱗の部分もあったので、今後に活かします!





posted by さくらノ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7452211

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。