ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年10月18日

主婦歴20年なのに、一度もチンジャオロースを作った経験がないことに今日気付いた


最近、味の素クックドゥ「チンジャオロース」のCMを見ました。
CMのストーリーは、チンジャオロースをパクパク食べていたのに、ご飯をおかわりしようと思ったらもうご飯がなくなってた!ショック><
と思ったところにお母さんが焼きそば(?)を持ってきてくれ、それを混ぜて食べたら美味しかった♪というような内容です。

YoutubeでCMの動画が観れます。
動画はこちらから(30秒、別窓で開きます)



それを見て私たち夫婦は「あの焼きそばバージョン美味しそう」ということになり、さっそく作ることにしました。



昨日材料を買ったのですが、その時「あれ、味付けはどんなだっけ?」と思ったもののあまり気にせず、クックドゥではないけれど別のチンジャオロースの素も買いました。
でもいま考えれば、どんな調味料を使うのか想像もできなかった時点で、おかしかったのです。
いつもなら普通は自家製で味付けするにせよ、素を使うにせよ、どんな調味料を使うのか少しは想像できるはずなのに。

もうひとつおかしかったのは、肉を買う時に牛肉なのか豚肉なのか全く分からなかったことです。
好みによってどちらでもいい場合もありますが、そうだとしても、本当に分からない・・・
このようなメジャーな料理を作る時、どの肉かが分からなかった覚えは他にありません。



そんな、今まであまり無かったような体験をしながらも今日を迎え、まずはピーマンを千切りしようとして、いきなり「え、ピーマンの千切りってどうするの?」と壁にぶち当たりました^^;
二つに割って種と綿を取り出したあと、短い辺を千切りにするのか長い辺を千切りにするのかが分からなかったという意味です。

さすがにそろそろ気付き始めました。
あれ?私ってもしかして・・・
チンジャオロース作ったことがなかったの???と。


しかも、あまり食べたことすらなかったようです。
だんなに「タケノコ多めにしてね」と注文されたけど、基本的なチンジャオロースがどんな風なのかが分かってないので、どのくらいからが「多め」の範囲になるかもわからないのです

よく考えてみたら、外食で注文したこともないです。
お弁当やバイキングなどで、抱き合わせ的に食べた経験しか無いようです。

そして、素の入っている箱の裏の「作り方」を見て、初めて「材料はピーマンとタケノコと肉だけなんだ」とハッキリ知りました。
もっと他にも色々入っているような気がしていました。
今まで一度も作ったことがないという事実、確定のようです!



とてもメジャーでそれほど手間がかからず、もう「家庭料理」と言っちゃってもいいようなお料理の中で、しかも好きなタイプの料理で、まだ作ったことのないものがあるとは思っていませんでした
だって、20年もご飯を作り続けているんですよ・・・

もちろん、「何でも作ったことがある」という意味ではなく、いくら一般的でも、嫌いな料理やあまり興味のない料理は作りません。
あえて避けている料理、作る気がしないから作ったことない料理は、多分ほとんど把握していると思うのです。
でも、チンジャオロースは好きなんですよね(笑)


当たり前のように作った経験があると思い込んでいたのにそうじゃなかったとか、こんなこともあるものなんですね〜
こういう記憶違いというか感覚は、初体験です


タイトルには「主婦歴20年」と書いてありますが、うちは両親が自営で共働き+小さい妹がいた+身体の不自由な祖母がいたという理由で、小学生の頃から自分で夕食を作ったりしていました。
だから、料理歴は40年くらいなんです。
それなのに、なぜかチンジャオロースが抜けてた!




さて、夕食ですが、CMでは焼きそばを蒸すか炒めるかした状態でチンジャオロースと混ぜていましたが、うちは焼きそばを固め焼きというか、ぺったんこにして表面をカリカリにして食べようということになりました。


1.焼きそば1袋につき、袋ごと電子レンジで30秒加熱
2.焼きそば1袋につき大さじ1杯の水を入れ、ほぐしながら1分間炒める
3.フライパンに多めの油を敷き、よく熱したら焼きそばを入れ、円形状にしてぎゅうぎゅう押しつけて5分ほど焼く
4.ひっくり返しやすいくらいの固さになったら、裏返して1〜2分
↓こんな風に、表面だけカリカリに焼き上がります(カリカリ度はお好みで)

かたやきそば.jpg



その上に、作っておいたチンジャオロースをかけて完成!

あんかけ焼きそば.jpg




初めて作ったチンジャオロース、美味しかったです♪
まあ、素を使っているのだから失敗はしないです( *´艸`)
タケノコの量は、普通より多く入っていますでしょうか?

ただ、あんかけ焼きそばとして食べようとするのなら、餡がもっと欲しかったですね。
市販の素はあくまで「ご飯のおかず」として食べる用ですから、「餡かけ用」としては物足りないです。

あと、餡かけとして食べたからかなんなのか、だんなから「味が薄め」と指摘されました。
今度は自分で調味し、とろみ餡も多めにしようと思います。



昨日は業務スーパーの記事を書きましたが(昨日の記事はこちらから)、今日の材料もその時一緒に業務スーパーで買いました。

焼きそば1袋 19円×4=76円
チンジャオロースの素1箱 75円×2=150円
ピーマン1袋(中8個入り) 105円
豚肉100g 98円×3=297円
たけのこの水煮1袋 100円×2=200円

合計 830円


焼きそばを一人2袋は食べ過ぎと思うかもしれませんが、私が食べたのは1.5袋ですから!(と、だんなのせいにしてみる)
チンジャオロースはまだ余っているので、今夜の分だけで考えると材料費は600円くらいでしょうか。
もっと餡を多くすれば具ももっと少なくて良かったと思うので(餡が欲しくてチンジャオロースをバンバン上に乗せた)、さらに節約できたと思います。


しかし、業務スーパーの焼きそば、1食分が19円って、安いですよね〜
あと、ピーマンの安さも際立っていました


またそのうち、「作った経験あると思い込んでたのに作ったことなかった!」と思う料理が出てくるのでしょうか^^;



このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6871425

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】アトピーやアレルギー肌にも使える低刺激オーガニック洗顔スクラブ「スーパースキンコンビネーションスクラブリムーバー」
  4. 4. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  5. 5. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  6. 6. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  7. 7. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  8. 8. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
  9. 9. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  10. 10. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン