ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年09月10日

粉瘤体質の私が一番怖かった顔の粉瘤・・・とうとうできてしまった><


粉瘤」ってご存知でしょうか?
症状が軽いうちはニキビや吹き出物に似ていますが、それらほど誰にでも出来るというものでもないので、知らない人もいるかもしれません。

簡単にいうと、皮膚内に袋状の構造物が作られ、その中に角質や皮脂が溜まっていき、皮膚の表面が膨らみます。
袋内で炎症したり膿むこともあり、大きいものですと腫れ物が十センチ以上にもなり、大変痛くなることもあります。
基本的には袋を手術で取らない限り、完治はしません。



この粉瘤なのですが、出来やすい体質の人もいるみたいで・・・
私もそのひとりです。

以下の話は粉瘤が膿んだこと前提の話ですので、そういう話が苦手な方はこれ以上読まないようにしてください





初めてできたのは20代後半、腋の下でした。
なんか痛いな〜と思っていたらどんどん膨らんで大きくなり、最後は膿が出て終わりました。
それから何度も同じ場所に出来たもんで、ある日頭にきて徹底的に傷口(穴)から芯を絞り出したら、それ以来できないようになったのです。

え、手術で袋を取り除かないと完治しないんじゃないの?
それとも私が無理矢理自分の手で袋を取り出しちゃったの?と未だに疑問ではありますが、まあ完治したわけじゃないのかもしれないですね。



30代からは生理前、ビキニラインによく出来るようになりました。
下の画像で言うと「太ももの付け根」の部分です。

同じようなことを言ってる友人もいたので、体質にプラスして、ホルモンのバランスが関係しているのかな?と思ったり。
リンパ節(全身を巡っているリンパの源流みたいなところ)によくできますし、出来るパターンとか傾向がいつも似ているので、明らかにニキビなんかとは性質が違うんですよね。

リンパ節.jpg




先日、頭皮が化膿して円形脱毛症になったという話を何回か書きましたが(育毛日記はこちらから)、あれも粉瘤だったのかな?と思っています。
あの時は痛みとハゲたショックでそれどころじゃなかったので、ちゃんと聞いてないんですけどね^^;
不潔にしてて出来る場合、外傷から出来る場合、体調の変化で出来る場合・・・、原因は色々ありますので、あの頭皮の時は「外傷から出来る場合」だったかな?と。

今まで粉瘤ができるのは腋の下やビキニラインばかりだったので、頭皮に出来た事には驚きましたが・・・

でもその記憶もまだ新しいまま、なんと今度はとうとう、一番恐れていた「顔」にできてしまったようです><
場所は右頬の、縦は目と顎の中心より少し上、横は目尻のライン



9/4 あれ?ニキビできた?(珍しいことではない)
9/5 早く治らないかな〜
9/6 なんか膨らんできてるけどまさか粉瘤じゃないでしょうね・・・
9/7 えええ、でっかい!芯も広範囲だし粉瘤なの?化膿止め塗っておこう。
9/8 え、表面に思い切り白い膿が見えてる!→洗顔したら潰れて、膿が・・・。
無理しない程度に膿を出し、綺麗にして化膿止め塗って、絆創膏を貼って寝る。

9/9 起床後びっくり
顔が変形してるというか、パンパン!
目の二重は一重になり、目の下の皺が消え、ほうれい線も消え(←少しだけ喜んでる)
試合後のボクサーみたいに、人相が変わるほど腫れあがっていました。
昨夜けっこう膿が出たから、これでもう終焉かと思ってたのに・・・
あまりの出来事に、不安でいっぱいに。

絆創膏で膿が自由に出られなくなったから、皮膚内に細菌が戻ってしまったんじゃないかなど色々考えたものの、土曜日で病院がお休みなので、なんとか乗り切るしかないです。
救急というわけにもいかないでしょうし。

起きてからは絆創膏は貼らないでいたら、少しずつですが膿が外に出てきているようで、そのたびに拭き取ったり洗ったり。
そのおかげか、夜には顔が元に戻りつつありました。
目の下のシワやほうれい線が戻ってしまったのは残念でしたが(笑)



そして9/10の今日、まだ粉瘤の膨らみはありますが、出口はかさぶたになっています。
洗顔したらかさぶたがはがれてまた膿は出てきますが、もう終わりが近づいてきたようですね。

傷口になってしまったので跡が心配ではありますが、なんとか修復したいところです><
若いとすぐ綺麗になるんでしょうけど、なにしろ私の場合はもうターンオーバーが遅いですからね^^;


だんなが「ブログに書くなら写真撮っておけ」なんて言ってましたが、あのパンパンに膨れた顔は撮る気にならなかった・・・
傷口はグロテスクなのでどちらにしても載せたくなかったし。


粉瘤は同じ場所に繰り返しできることが多いと聞きますので、また出来たら嫌だなぁと思います。
だからといって、手術してもそれはそれで痕が残るかもしれないし。



あくまで個人の体感で、エビデンスなんて何もないことを書きますが。
血行が良い状態の時ってあまり粉瘤が出来ないような気がしています。
そのようなサプリメントや健康ドリンクを飲んでいる時は、いつも出来てしまう生理前の粉瘤も、出来なかったんですよね。
あと、血糖値が高いと出来やすいとも思っています。

ここを読んでいる方でもし粉瘤が出来やすい方がいたら、血流や血糖値を気にしてみてください。
私も今回出来てしまったものは仕方ないとして、出来る限り再発しないように、また血流や血糖値対策をしていきたいと思います。
今まではビキニラインだったからまだ良かったものの(痛いけど)、さすがに顔となると・・・
さすがに真剣にならざるを得ません



とりあえず顔に大きく膿んだ腫れ物が出来てしまった場合は、すぐに病院に行くのが良いですね。
そもそも粉瘤かどうかも分かりませんし。

膿を持ったニキビの場合、炎症を長引かせないためにも、(病院に行かないのなら)早めに潰してしまった方が良いそうです。
もちろん力任せに爪先でギューッと押し出すのは跡になったり余計に炎症する可能性があるのでNGですが・・・

消毒した針で皮膚の表面をほんのちょっとだけつつき、清潔な指でそーっと押し出すそうです。
力を入れればあっという間に出てきますがそうではなく、指を使うのは補助程度の感覚で、軽くゆっくりと。
その後はマキロンなどで消毒しておしまいです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: 粉瘤
posted by さくらノ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6687466

この記事へのトラックバック
9/18までb.glenからプレゼント!
ひんやりぷるるんジェルパフ
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】アトピーやアレルギー肌にも使える低刺激オーガニック洗顔スクラブ「スーパースキンコンビネーションスクラブリムーバー」
  4. 4. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  5. 5. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  6. 6. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  7. 7. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  8. 8. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
  9. 9. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  10. 10. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ日焼け対策をしっかりと!
  1. 1. 【レビュー】皮脂膜を補って紫外線対策 coyori美容液オイルお試し価格
  2. 2. 【レビュー】4/5販売開始!デマレラグジュアリーCCクリームUV(SPF50+PA++++)
  3. 3. 【口コミレビュー】"太陽に負けないサプリ"飲む日焼け止め「WHITE VEIL ホワイトヴェール」(定期購入)
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン