アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年05月05日

2017年、Android2.3でスカイプとLINEは使えるのか?バージョンは?

4fdba2fbe5ab21c5fd60694edf53c05f_s.jpg


この前リサイクルショップで、2012年製2980円の激安中古タブレットを買いました。
だんながPCの無い部屋で私と連絡を取り合うためだけの用途なので、条件は「スカイプかLINEアプリをDL+インストールできること」だけです。
容量、回線速度、メモリなどはほぼどうでもいいのですが、ダウンロードページにすら辿り着けないとか軽いアプリ落とすのに一時間かかるとかいうのは困りますが。

買う時に一応店員さんに質問はしましたが、リサイクルショップは端末の専門店ではないしマイナーなメーカーの古い機種なので、正確な情報は得られませんでした。
でもアンドロイド2.3.1ということと2012年くらいの製品だということだけは分かり、アプリも落とせるとのことで、購入することにしました。

帰宅し、さっそくパソコンのgoogle検索で機種名など検索してみたけど、ほぼ情報無し(発売当初の情報は少しだけあったものの私には役に立たず)。
そもそも未だに2.3.1を使っている人自体が少ないのでしょうが、それでもいくつか疑問や質問などの書き込みがありました。
でもやっぱり情報が少なすぎて・・・
質問した人たちは解決に至ってないのでは?と思う部分もあり(私も同じ疑問を同じ回答を参考に試みたものの解決しなかったため)、今回はアンドロイド2.3.1について触れてみることにしました。



まずスカイプなのですが、2017年5月時点でアンドロイド2.3はもうサポートを外されていますが、使うことだけはできます。
2.2以前は公式ページによると、使えないようです。
2.3ならスカイプのバージョン4が使えるとのことでしたが(現在の最新はVer7)、うちではインストールできませんでした。
結局一番古いバージョンのスカイプ2.6.0.75をインストールすることができ、無事にスカイプが使えることになりました。
webブラウザで使える「Skype for Web」は、ブラウザのバージョンが低すぎるのかなんなのか、利用できませんでした。
スカイプの旧バージョンはこちらからダウンロードできます。


次にLINEですが、こちらも最新バージョンはインストールできないです。
ラインの公式ページには「OS 2.3.0未満を利用している場合はLINEバージョン 4.5.4まで、OS 4.0.3未満の場合はLINEバージョン 5.1.4まで利用できます」と書いてあります。

うちは2.3.1なので「2.3.0未満」ではないのですが、最初なぜか遠慮をして控えめに「4.5.4」を試してみたところ、「最新バージョンにしてください」とのメッセージ。
現在の最新バージョンは「7.3.0」ですが、当然それを指しているわけじゃないと思い、「5.1.2」にしてみたらインストールできました。
公式に「5.1.4」と書いてあるのに「5.1.2」を入れたのは、なにか勘違いしてたかも・・・
とりあえず普通にメッセージのやり取りはできるので、これでいいかな?と。
LINE・アンドロイド用の旧バージョンはこちらからダウンロードできます。


【android2.3における、skypeとLINEのまとめ】
・skypeはVer2.6.0.75がダウンロードできる(ダウンロードページ
・Skype for Webは利用できない
・LINEはVer5.1.2がダウンロードできる、バージョンが低すぎても駄目(ダウンロードページ
※端末にもよるのかもしれませんが



とりあえず最低条件の「スカイプかLINEを使う」はクリアできました。
そうなってくると、他にもクーポンを使えるアプリとか、欲が出てきて・・・

元々あまりクーポンを使うような日常生活を送っていないですし、使う時は私のスマホを利用すればいいだけなのですが、「そういえばこの前マック行った時、3人分買ったのに2人分しか割引きされなかったな」と思い、マックのサイトにGO!
薄々予感はしていましたが、ダウンロードはできませんでした><
詳細を見ると、Android4.0.3 以上とのことで、残念でした。
ちなみにモスバーガーは2.1以上で使えるみたいです。

動画はもちろん、画像や音楽関連については、最初からその用途は除外していましたし期待もしていないので、まだ調べていません。
そういうことに使いたいのなら、もうちょっと高くて新しいのを買っていたと思います。

twitter、facebook、Instagramのアプリは、使用条件は「端末により異なります」とのことなので、バージョンだけに依存しているわけではないようです。
でもうちの端末は、インストールできませんでした。
webブラウザの方からは、ツイッターとフェイスブックはログインして使えました。
instagramはIDを持っていないので、試していません。
ところで、元々twitterやfacebookはパソコンのブラウザで使っていたので、アプリで使う意味がよくわかりません(笑)


「危険だからなんちゃら」とか「バージョンが古いからなんちゃら」とか「対応していません」とか、とにかくそういう否定的なメッセージがよく出てきますあせあせ(飛び散る汗)
うちからしてみると「スカイプかLINEができればいいし、1年くらい使えればいいし自宅のwifiで使うだけ」という条件だったので安く買えて満足ですが、そんな最低限の条件でもない限り、今からVer2.3はやめておいた方がいいですね・・・
やりたいことができないようじゃ、500円でも高いくらいですから。


ところで、購入する時にもう一台の候補だった3980円のタブレットがあったのですが、そちらは店員さんも全く情報が分からないとのことで、候補から外しました。
帰宅してから検索したらアンドロイド4.03だったか4.3だったか(?)、とにかく4だったことが分かったので、それならそっちが良かったな~と思いました。
2.3と4じゃ、ずいぶんできることも違ってくるので。
私もたいして調べないまま突然買ってしまったので、そこは反省。
一度帰宅して調べてからにした方が良かったですね。

でも実際に手にしてからじゃないと、バージョンのどこに大きな線引きがあるのかも分からなかったと思うので、またこのタブレットが使えなくなった時には中古で安く購入すると思いますが、その時のための勉強になったのは収穫でした。







posted by さくらノ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6236531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。