アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月07日

12/2 光のしずくイルミネーション2022の初日に行ってきました

出勤日でしたので、帰宅途中に寄りました。場所は福島市のパセオ通り。2007年より実施されていて、総電球数20万個と言われています。冬の夜に歩けば寒いですし、駐車場代も必要となるので、横着するのであれば、車で通過するだけの人もいます(時間帯によっては、同じことを考える人が多いので車が進まなくなります)

本来は街の活性・賑わいが目的なので、どこかに車を停めて、通りを歩いて、買い物や飲食をして貰うのが理想だと思います。私の場合、夜間最大400円の駐車場を見つけたので、そこに停めました。トイレは、まちなか広場と銀行の間辺りにあります。あるいはコンビニで珈琲でも買ったついでに。

12/2はコスプレの人たちも見かけました。あるいは高価なカメラを持っているなら、主催者サイトでフォトコン実施中とも書いてありました。

DSC02673.JPG
DSC02664.JPG
DSC02661.JPG

2022年12月05日

12/4 あぶQウォークに参加しラッキー・ラプラスに会いました

あぶQウォークは阿武隈急行が主催するイベント。阿武隈急行は福島駅から伊達市を経由して宮城県の槻木駅までを走るローカル電車。そして、あぶQウォークとは(企画実施日に)指定された駅に降りて沿線を歩く事になります。12/4は大泉駅で降りて保原総合公園の外周と中を歩く2km程度のコースでした。

阿武隈急行では幾つかの駅がラッキー・ラプラス仕様になっています。

DSC026666.jpg

おそらく12/4だけですが、保原総合公園にも看板が。

DSC026667.jpg

さらに、12/4だけですがラッキー・ラプラスと写真撮影会もありました。

DSC02702.JPG
タグ:ポケモン

2022年11月28日

広場事業の担当者がオムライスの写真を送ってきました

場所は道の駅国見の近くです。そこでハンバーグとオムライスを食べたそうです。仮面ライダーのフィギュア等も飾りとして展示されています。詳しい人であれば、立花藤兵衛と滝和也もいます。最近のだとアンクと伊達明もいます。

DSC_0567.JPG

私も行った事があります。そこで海老カレーの海老の写真を載せます。

DSC02677.JPG

2022年11月21日

事務所の冬準備

毎年恒例、冬に備えて床にマットを設置しました。雪が降る頃にはストーブも出します。

あと、駐車所を2台分、追加で借りました。場所は電柱の脇で、分かり易くロープも張りました。利用者の中には大きな車の方もいて、それを事務所の前の駐車場に停めると道路にはみ出ます。あるいはイベント・会合・来客等で稀に駐車場が不足する場合もあります。

それなら借りておいた方が無難という判断です。

DSC03145.JPG

2022年11月18日

第12回 親子いくじ広場『わっはっは』の様子

広場事業担当者より11月の報告が届きました。今回は、スタッフ会員限定芋煮会とのコラボ。さらに、支援活動でお預かり中の子どもたちも参加しました。

以下、担当者より
-----------------------------------------------------------------------
11月6日日曜日 11:00~

緊サポのスタッフ企画
芋煮会に参加の形

スタッフ会員のお宅 Q'bu garden (福島市大笹生)にて

参加者:わっはっはでは、ファミリー組、
(スタッフやその家族等、大人22名、子ども6名と大賑わいでした)

お天気や寒さ大丈夫かな?という心配は解消、最高の秋晴れの中、晩秋のひまわりひまわりや紅葉している山々の景色
大自然の中で、美味しい芋煮を食べ、お腹も心も大満足でした。
参加されたファミリーの声
「コロナ禍でイベントが減り、芋煮会開催、珍しいので、子どもにも体験させたくて…。交流出来たら。」と参加してくれたそうです。
普段はなかなか会わない他のスタッフのお顔も知っていただけたかな…

子どもは、飽きてしまうかな?と思いましたが、自然は何にも変え難い遊び場。様々なものに興味を示し、追いかけるのが大変なくらい?!笑笑

****************************
【12月のお知らせ】
延期になっていたバルーンアート体験講座をやります。風船

12月10日土曜日
10:00~12:00
緊サポ託児ルーム
参加料:親子参加300円 大人のみ参加100円

夏の写真ではありません。11月のヒマワリ畑です
DSC_0522.JPG

YOUTUBEに動画もあります。こちらです

2022年11月16日

親子いくじ広場担当者より10月の様子

親子いくじ広場わっはっは担当者より10月の様子がメールで届きました。
以下、本人の文

--------------------------------------------------------------------
子育て中の方がほっと出来る居場所を作りたい❣️そんな思いでスタートした、『わっはっは』を始めて、あっという間に一年が経ちました。

参加される方はどんなことを求めてここに来るのだろう…??毎回、意見を取り入れながら、試行錯誤しながら、会の運営をしてまいりましたが…
今回は、原点に立ち返ってみようと❣️と、お話中心にしてみました。

参加者:二組の親子(大人2名、子ども2名)

〈前半〉挨拶、自己紹介後、自由あそびやフリートーク

季節柄、ハロウィンハロウィン
茶菓子や飾り付けをハロウィンぽくしましたが、
参加されたお子様が、
変装して、ハロウィンお化けtrick or treatお化けハロウィン
とお菓子集め出来る年齢ではなかったので、ゲームはせず、和室のおもちゃで好き好きに遊んでもらいました。
初めは、人見知りや場所見知りがあった二人ですが、年齢が近かったので、ゆったりほんわかした関わり(*´꒳​`*)~❀
ママ同士やスタッフとの会話もはずみました。

〈すっかり慣れた後半〉
全体の時間。
・「○○ちゃーん」「は〜い」
出席お返事練習?!
・親子のスキンシップが出来る手遊び
・大人同士ペアになり、肯定のメッセージを伝え合う光るハート
今、自分が一番言って欲しい言葉を選んで、相手の方に言ってもらいました。ワークだとわかっていても、嬉しい〜てれてれ光るハート
是非、お子様や家族にも肯定的な言葉を贈ってみて下さいね🥰


HORIZON_0001_BURST20221008144920264_COVER.JPG
DSC_0403.JPG
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード