アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月19日

行った範囲で福島市等の桜

個人的に桜を見て回っていました。それは先週までの話であって、現在は葉桜です。種まき桜は、車がすれ違うには道幅が狭いです。熊注意の看板があるので、寺より先の山には行かない方が無難かと。

スクリーンショット 2024-04-19 164541.png

信夫山は桜祭りの時期に行くと駐車場が足りないので、少し離れた場所に停めて歩く必要があります。郡山の開成山公園も、桜祭りの時期に行くと駐車場が足りないので、麓山公園の方に行きました。

スクリーンショット 2024-04-19 164559.png

他、二本松市の霞が城、安達ケ原はライトアップされていて、夜桜見物が出来ますが、それを撮影できるほどの高性能カメラは持っていません。
タグ:

2024年04月05日

4月3日 スタッフ企画で花見WALKを開催しました

花見WALKは、今年で3年目です。1回目は、小鳥の森と清水学習センター付近の川沿い。2回目は、あづま総合運動公園。今回は吾妻地区です。起点は野田中央公園。そこから野田遊歩道を経由して吾妻学習センターが休憩場所。そこは遊歩道ですから車は通れません。故に、車出勤の人には縁がなかった道です。

43001.jpg

桜は、吾妻学習センターからの川沿いの道に少し咲いていました。まだ時期が早かったようですが、スタッフへの参加者募集案内日と、社協の行事保険申し込み日の関係で、日付をずらさない事にしました。普段、縁がなくて通ったことがない道ですから、皆、楽しんでいた様子です。今日のコースには、神社、石塔群、観音堂もあり、案内MAPの解説によれば1334年、1596年、1839年、徳川家光の頃等々と、それぞれに歴史が載っていました。

43002.jpg
43003.jpg

最後は、野田中央公園に戻って、お団子タイムとなりました。

43004.jpg

2024年03月23日

2月のプレミアムプランご利用事例

4歳女子の預かり。公園には雪が残っていました。そこで、雪の上で寝転んだり、雪の投げ合いをしたりで1時間。帰り道では、サザンカを見つけました。

1歳男子の託児室預かり。公園から戻ると、(お母さんが持たせてくれた)自分のカバンの中に干しイモを見つけてしまい、お昼前なのに食べてしまいました。それに気づき、好物のバナナは、お昼のデザートとして隠しました。お昼、お好み焼きは少々残しで、イチゴ、バナナは完食でした。天気が良かったので、午後にベビーカーで散歩していると熟睡でした。

4歳女子の託児室預かり。外が暗くなる前に公園へ。靴下をはく。コートを着る。念のため、傘を持つ等々が一人で出来ていました。残念ながら、遊具は雨でぬれていたので遊べず、室内に戻ってぬり絵、折り紙、お店屋さんごっこ等で過ごしました。

5兄弟中の下の子3人預かり+家事支援。この日は体調が悪かったようで、寄ると触るとケンカを始めました。気分転換に外に出かけても、仲良く遊べず。翌日は、体調の悪い兄を、弟が気づかっていました。それから1週間後、上の子たちをプールへ送迎。7歳の子は、今はバタフライを習っているそうです。プールを終えて帰宅後も、元気すぎて、家の中を走り回って遊んでいました。

2024年03月21日

2月の基本プランのご利用事例

1歳男子の2時間預かり。まだ預かりに慣れていないはずですが、泣く事もなく持参したミニカーで遊び始めました。持参した昼食も、ほぼ完食。「おいしい」と言いたいのかな?何かを話しながら食べていました。でも、おむつ交換だけは嫌だったようです。換えようとしたら大泣きしました。

1歳女子と体育館へ。そこには室内遊び場があります。この日は、他の利用者がいなかったので飽きるのも早かったです。体育館の外を少し歩くと、氷で滑ってビックリしてました。
1週間後、再び体育館へ。でも遊びたくもない様子。公園にも散歩にも興味を示さないので帰宅。数時間後、ママが帰宅すると大喜び。

4歳男子の利用者宅預かり。子どもは元気ですが、母親が体調不良のケース。主な症状は頭痛と腹痛だそうで、病院に行くべきかを判断する為、病院に電話連絡している間の預かりでした。子どもに本を読んであげたり、子ども自身が玩具で遊んだりしていましたが、母親が苦しそうなので、遊ぶどころではない様子。会話をしていると(気がまぎれたのか)お母さんは落ち着きました。

2024年03月19日

親子育児広場・3月企画の報告が担当者より届きました

開催日は3/9(土)以下、担当者より
-------------------------------------------------
@あいさつ
A名前、お返事
B紙芝居、え本
Cうた
『うれしいひなまつり』
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
おなじみのうたですが…4番まで歌詞があるんですよ〜!!
皆さんはご存知でしたか〜

Dランチョンマットを作ろう♪
赤い紙に、好きなシールを貼り、オリジナルのランチョンマットを作りました。

桜のシール、キラキラお姫様、動物等など
結構、夢中になって…それぞれ素敵なランチョンマットの完成\(^_^)/

Eカップちらし寿司を作ろう♪♪
季節柄、感染症対策
しっかり石鹸で手洗いをして…ビニール手袋もして…

エプロンや三角巾姿の子ども達
かわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お父さんのエプロン姿も素敵ですおやゆびサイン

具材は…
油揚げ、炒り卵、つぼみ菜、チューリップ型に切ったソーセージ⸜花︎⸝‍、カニカマ、切り海苔、コーン

酢飯は食べられない子もいることを考慮して、普通のご飯にしましたが…

自分で選んだ具材と合わせながらカップに詰めていくと…
グラデーション?!
ミルフィーユ?!
ただのてんこ盛り?!(笑)

美味しい美味しいカップちらし寿司の完成てれてれ

みんなで出来たものを見せ合った後
「いただきまぁーーす♡」
ほっぺにご飯粒つけて、おいしそうに食べていました。ほっこりにこにこ光るハート
ちなみに子ども達には、コーンと切り海苔が人気でした(*^^*)


バックミュージックは、恒例のバイオリン生演奏♪♪

Fあいさつ
お腹が満たされた後は、あそびたい!!(自然な姿ですOK!)
でも、ご挨拶の時は、ビシッと姿勢を正してくれた3歳児の姿、嬉しくなりました♡♡♡

20240309_104852.jpg 20240309_105508.jpg


☆来年度の計画を立てるために、少し皆さんのご意見をうかがいました。
やはり、簡単な親子クッキング、
人気です♡
今年度好評だった様々な体験、親子のふれあい。
忙しい日常の中では、なかなか大人の都合でさせてあげられないことも皆と一緒なら出来るかな〜。
子育て世代同士の交流の場。
スタッフとも交流の場。

「あれダメこれダメ」など
なるべく禁止をしないで…子ども達のよいとこ、いっぱい発見して、
これからも親子共々、楽しい時間を過ごしていただけると嬉しいなぁ…

皆様の御協力のもと、親子いくじ広場『わっはっは』
今年度を無事に終えることが出来ましたこと、感謝申し上げます!!
ありがとうございます✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

20240309_104228.jpg 20240309_105220.jpg


〈4月の企画ご案内〉
4月13日(土) 10:00~
春ですよ〜花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
お花の寄せ植え作りましょう♪♪(簡単ガーデニング)

2024年03月16日

1月のプレミアムプランご利用事例

5兄弟中の下2人預かりと家事支援。2歳の子は、お母さんが出かけたる時は、パズルで遊んでいました。そして、台所からお弁当の残りを持ってきて食べました。そこから1時間半後、4歳の子が「カレー食べたい。待てない」と言うので、ご飯にカレーをかけて食べました。普段は、上の3人が帰宅してからの一緒に夕飯です。

4歳女子の預かり。支援に入った時は、お昼寝中でした。1時間ほどで起きた後、周りを見て察した様子で、おやつを食べました。その後、ぬいぐるみ等で遊んでいましたが、「外へ行きたい」そうです。帽子とコートで防寒対策はしましたが、寒い日でしたので家の周りを歩いて即帰宅。室内に戻ると、お医者屋さんごっこに誘われました。

6歳、3歳の兄妹・託児室預かり。預かりを依頼された日は、親子いくじ広場の企画日でした。そこを保護者に説明したところ、企画に飛び入り参加となりました。1月なので企画の内容は餅つきです。その様子は、このブログのカテゴリー別「親子育児広場わっはっは」内に載せてあります。

3歳男子の預かり。おやつ、お昼の用意がないそうで、「その辺もよろしく」と言う支援でしたので、まずは100均へ。そこで、おやつとミニカーを購入。そこからレストランまでの道中、河川敷に、鴨と白鳥の群れが飛来しているので見物に。鴨だけでも、余裕で数百羽は来ているので「鳥さん、こわい」と言うから、近くまでは寄らず。レストランでハンバーグを食べた後は、車移動中に寝ている様子。その後、図書館にも寄って絵本を借りました。おやつ、ミニカー、絵本と揃ったので、これで預かり準備は万全です。

スクリーンショット 2024-03-14 144007.png

アレルギーの問題があるので、おやつ、お昼はご用意頂くのが理想です。しかし、その用意がない場合、保護者からの要望と経費別にて、支援者や事務局の方で対応する事は可能です。
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード