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2017年05月05日
中途半端なボールに注意。
一般的に考えるとテニスはミスのスポーツで、相手のミスでゲームが進んでいくのではないでしょうか。
私個人的には確率の高いショットを打っていくことが大事と思っていますので、確率重視という観点から書いていきます。
題名にした「中途半端なボール」というのはボレーの際によく見られるパターンです。
ボレーに出て、相手の打ってきたボールが若干浮いていて、肩や顔あたりに飛んできた場合です。
ネットにしっかりと詰めた状態であれば決めにいけるボールでしょう。
しかし、サービスライン付近でボレーをする場合には、非常に危険なボールです。
先程も書いたようにネットに詰めた状態であれば決めにいけるボールですが、サービスライン付近ということは詰めた状態ではありません。
なので、決めにいきづらいボールになってしまいます。
例えば、ネットより低いボールが飛んできたら、なんとかネットを越していこうという意識が働き、無理をしないようにボレーしていくでしょう。
肩や顔の高さのボールは一瞬、浮いた!と思ってしまうだけに厄介です。
かといってフワッとしたボールで返すのも微妙。
押し込む感じで次のチャンスを狙えれば最高です。
何よりチャンスと思って叩きにいってしまうのが非常に危険。
その辺の高さのボールはまずは「危なっかしいな」という意識を持って打っていくことが大切です。
中級、中上級というレベルで多いミスの1つです。
うまく自分にブレーキをかけながら攻め気味のボールを打てるようにしてみましょう。
技術的にはそれほど難しいショットではありませんが、自分のメンタル次第です。
球出し練習で、その辺の高さを押し込んで打ってみましょう、となれば丁寧な攻め気味のボールは打てる人でも実際のゲームになった場合、ついつい「やっと浮いてきた!」という心の緩みと、早く決めたいという焦りがミスに繋がってしまいます。
草トーなどで上位に進出しているプレーヤーはこの高さのボールのミスの確率が非常に低いです。
練習でも試合でも少し気を付けてみましょう。
テニスランキング
スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
私個人的には確率の高いショットを打っていくことが大事と思っていますので、確率重視という観点から書いていきます。
題名にした「中途半端なボール」というのはボレーの際によく見られるパターンです。
ボレーに出て、相手の打ってきたボールが若干浮いていて、肩や顔あたりに飛んできた場合です。
ネットにしっかりと詰めた状態であれば決めにいけるボールでしょう。
しかし、サービスライン付近でボレーをする場合には、非常に危険なボールです。
先程も書いたようにネットに詰めた状態であれば決めにいけるボールですが、サービスライン付近ということは詰めた状態ではありません。
なので、決めにいきづらいボールになってしまいます。
例えば、ネットより低いボールが飛んできたら、なんとかネットを越していこうという意識が働き、無理をしないようにボレーしていくでしょう。
肩や顔の高さのボールは一瞬、浮いた!と思ってしまうだけに厄介です。
かといってフワッとしたボールで返すのも微妙。
押し込む感じで次のチャンスを狙えれば最高です。
何よりチャンスと思って叩きにいってしまうのが非常に危険。
その辺の高さのボールはまずは「危なっかしいな」という意識を持って打っていくことが大切です。
中級、中上級というレベルで多いミスの1つです。
うまく自分にブレーキをかけながら攻め気味のボールを打てるようにしてみましょう。
技術的にはそれほど難しいショットではありませんが、自分のメンタル次第です。
球出し練習で、その辺の高さを押し込んで打ってみましょう、となれば丁寧な攻め気味のボールは打てる人でも実際のゲームになった場合、ついつい「やっと浮いてきた!」という心の緩みと、早く決めたいという焦りがミスに繋がってしまいます。
草トーなどで上位に進出しているプレーヤーはこの高さのボールのミスの確率が非常に低いです。
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タグ:ミス ボレー ハイボレー
色々と自由に。
テニスは動いているボールを動いていって「止まって」打つスポーツです。
基本的にはこの表現であっていると思いますが、実際に打つ時には動きの中でボールを打っていきます。
言葉の問題だったりしますが、この基本と実際でのズレが難しくしている部分もあります。
例えば、ボレーを練習しているとしましょう。
手首の形はこんな感じで、基本的には動かさないで打っていきます。
しかし、遠いボールや低いボールが飛んできたら、もうすでに「基本」的なボールではなく、イレギュラーなボールになります。
そんな時は、基本の形を変えて手首の形を少し変えて打っていく必要があります。
状況に合わせて手首を自由にしなくてはいけません。
また、ストロークでも同様です。
フォアハンドストロークであれば、左足を踏み込んでから打ちます。
これは一応基本です。
しかし、速いボールなどが飛んできて踏み込むタイミングがない場合はオープンスタンスを使っていったりします。
ある意味、左足を自由に使わなくてはいけません。
もちろん、基本は大切。
しかし、基本にとらわれ過ぎて対応力を疎かにしては先に進めません。
「基本に忠実に」とか「まだまだ基本が出来ていないから」と自分から壁を作らずに色々と自由に試していきましょう。
これはこういった感じにして打つと打ちやすいけど、このように変えて打ったらどうなんだろう??
などちょっとしたチャレンジが必要になってきます。
そんなところに面白さを見いだせたら最高です。
手首や左足を自由に使うということだけでなく、考え方も自由にしていくことも忘れないようにしましょう。
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手首の形はこんな感じで、基本的には動かさないで打っていきます。
しかし、遠いボールや低いボールが飛んできたら、もうすでに「基本」的なボールではなく、イレギュラーなボールになります。
そんな時は、基本の形を変えて手首の形を少し変えて打っていく必要があります。
状況に合わせて手首を自由にしなくてはいけません。
また、ストロークでも同様です。
フォアハンドストロークであれば、左足を踏み込んでから打ちます。
これは一応基本です。
しかし、速いボールなどが飛んできて踏み込むタイミングがない場合はオープンスタンスを使っていったりします。
ある意味、左足を自由に使わなくてはいけません。
もちろん、基本は大切。
しかし、基本にとらわれ過ぎて対応力を疎かにしては先に進めません。
「基本に忠実に」とか「まだまだ基本が出来ていないから」と自分から壁を作らずに色々と自由に試していきましょう。
これはこういった感じにして打つと打ちやすいけど、このように変えて打ったらどうなんだろう??
などちょっとしたチャレンジが必要になってきます。
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手首や左足を自由に使うということだけでなく、考え方も自由にしていくことも忘れないようにしましょう。
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タグ:基本 手首 左足