アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月28日

グリップを変えて打ってみる。

これはオススメするワケではありません。

ストロークにしてもボレーにしてもサーブでも、一度はグリップを変えてみようかとチャレンジしたことはあるのではないでしょうか。

グリップの握りを大きく変えると体の使い方や腕の振りも変えていかないといけないので非常に危険な修正になるので気をつけましょう。

私は今、遊び半分でグリップを変えて打ったりしています。

元々、セミウェスタンくらいの握り方で、特に不満があるワケではありませんが、もう少しフラット気味に打ってみたいなぁ、と思いチャレンジしています。

フラット気味に当てることができれば効率よく力が伝わるということなので、結果としては楽に飛ぶのではないかと。

フェデラーがウィンブルドン優勝したのも影響大かもしれませんね。

当然、セミウェスタンから薄くする方向でやっています。

かといって、これだ!と思える域には達せず、イースタングリップでやってみたり、コンチネンタルとイースタンの間でやってみたり、とまだまだ模索中。

そんな中で思っていることは

手のひらのどこに力を入れるべきなのか

という点です。

当然のことながら人によって様々なんだとは思いますが、大体この辺のゾーンでグリップを支えて、押すような感じなのではないでしょうか。
IMG_2329.JPG

画像の線と線の間のゾーンです。

私は最初に人差し指の付け根から小指の下の手首のあたりを結んだ線で押す感じと教わりました。
IMG_2331.JPG

オーソドックスなイースタンになります。

当然、人差し指の付け根で押すような感じが必要になります。
IMG_2332.JPG

しかし、これでやると上手く力が入らない感じ・・・。

どちらかというと中指の付け根の部分で押すような感じにするとマズマズの押し具合になります。
IMG_2333.JPG

これで持つとコンチネンタルとイースタンの間のグリップになります。

フォアボレーがフラット気味に打つことが多いのですが、そのボレーのグリップがコンチネンタルより、やや厚めに握っているのでその打ち方のままストロークをしている感じです。

ちなみに、何度か載せていますがこんな感じのボレー。
フラットボレー

これにフォロースルーがついた感じでストロークを打っていますが、力不足なようです。

フェデラーを意識なんかしてはいけないと分かりつつも、頭の中はフェデラーみたいに・・・と思ってしまいます。

まだこれから色々と研究と進化を遂げる予定なので何とも言えませんが皆さんもどこで押している感じなのか、どこに力が乗っているのかチェックしてみてはどうでしょうか。


テニスランキング

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6533485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。