アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月27日

パソコンのデュアルモニター設定方法

こんにちわ、もんじです。

この間、友人から20インチのモニターを安く譲り受けたので、さっそくデュアルモニター環境を構築しました。

最終的な完成形はこんな感じ。

buildDualMonitor01.png

PCは愛機「ThinkPad T61」(ノートPC)の外付けディスプレイとして20インチのモニターを付けてます。
タグ:モニター

2015年09月21日

重たいエクセル2013を劇的に軽くする方法

こんにちわ、もんじです。

最近、エクセルを使う機会が多くなってきたんですが、これが重い重い。
文字入力をしようと思っても一拍掛かる感じです。

excelLight01.png

ぶっちゃけイライラします。

以前の記事でエクセルのうざいアニメーションを止める方法を書きましたが、それでも重い!
Office 2013 で Word や Excel のうざいアニメーションを無効にする方法: BFuture

これは、我が愛機 ThinkPad T61 もそろそろ限界なのかな・・・、と寂しい気持ちになっていました。
T61復活計画 〜終章〜: BFuture

しかし、エクセル以外では重いとは感じない。
というわけで、エクセルを軽くする方法について調べてみたところ色々手法はあるようですが、試してみて一番効果があった方法をご紹介します。
タグ:エクセル

2015年09月13日

キーボードの入力がおかしくなった

こんにちわ、もんじです。

先日、キーボードの掃除をしていたのですが、掃除が終わっていざキーボードの入力をしてみると、おかしなことになっていました。

keyboardLaugh01.png

Lキーを押すとロックされた状態に。
Tキーを押すとタスクバーのアイコンが選択された状態に。
Rキーを押すとファイル名を指定して実行に。
タグ:キーボード

2015年08月18日

動画の一部を切り取りする方法

こんにちわ、もんじです。

動画を見ていて、その動画の一部だけを繰り返し見たいってことありませんか?

私も最近そんなことがあったので、今回は動画の一部分を切り取りする方法をご紹介したいと思います。

movieCut01.png

まずは今回使うソフトですね、出来るだけ簡単なソフトを選びました。
タグ:動画

2015年08月07日

不明な拡張子を判別する方法

こんにちわ、もんじです。

ネットからダウンロードしたファイルで拡張子がついておらず、困ったことはないですか?

今回は、そんな見えない拡張子を判別する方法です。

extensionShow01.png

拡張子を表示させるためには、ファイル構造を読み取ってそのファイルが何者なのかを判別する必要があります。
タグ:拡張子
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。