アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年01月08日

Android 初期化備忘録 〜 バックアップ編 〜

こんばんわ、もんじです。

本日はスマホの初期化作業の備忘録として、一番大切なバックアップ作業について書きたいと思います。

androidInitialSave01.png

バックアップを取るにあたって考えなければならないのが、何のバックアップをとるか になります。

せっかく初期化するのですから、またたくさんのアプリを入れて重くしたくはありません。
本当に必要なアプリを選定して、何のバックアップが必要なのかを検討しましょう。

ちなみに、間違ってインストールしても、アンインストールすればいいや〜。とか思っているかもしれませんが、アンインストールしてもゴミが残ります。

このゴミもスマホを遅くする原因ですので、少しでもスマホを快適に使えるようにしっかり選定しましょう。

というわけで、初期化するにあたって、私が必要と判断したアプリは以下のアプリです。

スポンサードリンク


・QuickPic (画像ビューア)
・Dropbox
・ドコモメール
・スイカ
・Edy
・ES ファイルエクスプローラー(ファイラー)
・LINE
・ジョルテ(スケジュール管理)
・Perfect Viewer (漫画ビューア)
・マイブックマーク(ブックマーク管理&ランチャー)
・PVSTAR+ (YouTube 閲覧ユーティリティ)
・BSPlayer FREE(動画)
・ダークサマナー(ゲーム)
・twicca (Twitter)

こう並べてみると、結構ありますね(^▽^;)

さて、ではこの中でデータのバックアップをしなければならないものはなんだと思いますか?

私がバックアップしたのは、次の通りです。

・QuickPic (画像ビューア)・・・というか、写真のデータ
・ドコモメール・・・というか、メール
・LINE・・・友達情報と会話履歴
・ジョルテ(スケジュール管理)・・・入力したスケジュール
・マイブックマーク(ブックマーク管理&ランチャー)・・・ブックマーク

意外と少ないでしょ?

私も最初は初期化なんて、バックアップが面倒くせー!とか思ってたのですが、まとめてみると、たったこれだけだったんです。

漫画データや動画なんて端末内には入れてません。
私は NAS に入れてますが、皆さんは入れていたとしても、SD カードじゃないですか?

だったらバックアップは必要ないです。

おサイフケータイについては、前回の記事でも書きましたが、Felica は初期化されないので、バックアップも手続きも必要ありません(機種変更は別ですよ!)

ゲームも機種変更を見据えて、簡単に引き継ぎが出来るようになっています。

私がやっているダークサマナーは、ダークサマナーのアカウントを持っていれば自動的に引き継ぎされます。

というわけで、端末内に入っているデータとしては、上に挙げたアプリの分しかないのです(゚∀゚)

では一つずつ見ていきましょう。


<写真データのバックアップ>
私は初期化後には SDカードは使わないつもりでしたので、Dropbox に写真をバックアップしました。

SDカードを見限った理由はこちらの記事を参照ください。
Android バッテリー大量消費の原因: BFuture

Dropbox はフォルダ感覚で使えるので、便利です。
楽にバックアップ完了です。

Dropbox の使い方がわからない方はこちらをどうぞ。
Dropbox のインストールから使い方まで(後編): BFuture


<ドコモメールのバックアップ>
初期化をするにあたって、ドコモメールのバックアップが一番面倒だと思っていたのですが、いつの間にやらクラウドにアップロードできるようになっていました(゚∀゚)

アップロードするのに結構な時間が掛かりましたが、ほっとけばいいので楽チンでした ♪〜 <(・ε・ )>

しかし、クラウドにアップロード出来なければ、SDカードにeml 形式に変換してバックアップ。
初期化後に使いたくもない SDカードを挿して eml 形式をドコモメールの形式に変換しながら復元という形をとる必要がありました。

面倒くせーこと、山のごとしですね(;´∀`)

ドコモメールのローカルメールを、クラウドにアップロードする方法は過去記事を参照ください。
ドコモメール ローカルメールをクラウドにコピーする方法: BFuture



残っているのは、次の3つになります。

・LINE
・ジョルテ(スケジュール管理)
・マイブックマーク(ブックマーク管理&ランチャー)


まずは LINE のバックアップから書いていこうと思いますが、ちょっと長くなりそうなので、次回にまわしたいと思います。

※2015/1/13追記 それぞれの移行方法について記事をアップしました!
Android 初期化備忘録 〜 LINE 移行編 〜: BFuture
Android 初期化備忘録 〜 ジョルテ 移行編 〜: BFuture
Android 初期化備忘録 〜 マイブックマーク 移行編 〜: BFuture

でわでわ (´∀`*)ノシ

posted by もんじ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3147869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。