アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月28日

私事ですが。。。(*^o^*)

こんにちは!サボです(^^)

4月も、もうあとわずかですね〜

最近はあったかくて外を歩くのが

気持ち良いので、よくお散歩をしています(^O^)/

早い方はGWを満喫中!

天気が良くてよかったですね(^^)

image.jpeg


さてさて、私事ですが。。。

最近、眠気と立ちくらみが増えつつあり

なんだろうな〜と思ったら





Σ(゚д゚ *)/

image.jpeg


妊娠していました〜〜!!

ルイボスティーが効いたのか??笑

突然の事でビックリしましたが

とりあえず、わからないことだらけなので

色々と勉強しないとっ(((o(*゚▽゚*)o)))

と言うことで、早速コチラを購入〜!!

image.jpeg

たまごくらぶ〜!!!


早速見てみましたが、内容が豊富ですご〜〜い!!!

すごく細かく、やっていい事ダメなことの

Q&Aもあり凄くわかりやすい(≧∇≦)

特に食事の事がよくわからなかったのですが

何を食べていいか詳しく掲載していました〜!


熟読していくと、、、


妊娠前から摂取すると良い栄養素は葉酸

赤ちゃんの先天性疾患(二分脊椎・無脳症)

のリスクが避けられるみたいです。

普段の食事だけでは、摂取するのが

難しいみたいなのでサプリメントで摂るのが

良いみたいですね〜。



ということで、これも購入〜(^^)

image.jpeg
葉酸サプリメント

小粒の錠剤なので、飲み込みやすい!

蓋を開けた時は、少しにおいがありますが

錠剤を口に入れた時のにおいは全くありません(^^)

葉酸だけではなく、カルシウムや鉄まで配合!

なんだかお得感。。。♫

image.jpeg

更に購入特典でSTRETCH MARKの

ボディークリームがサンプルでついていました!

image.jpeg

保湿成分が高く柔らかな肌になる為

妊娠線予防に良いみたいです(^O^)/

これも試してみますね〜!

サプリメントはお医者さんと相談しながら

続けてみようと思います〜!



今はまだ、実感が湧きませんが

徐々に身体の変化があるのかな?

また歯のお話以外でつぶやかして

いただきますね(^^)笑







今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♫

2016年04月19日

学校歯科健診始まります(^^♪

こんにちはサボです(^^*)

桜の木が新緑に変わりましたね〜

今日は暖かい風も吹いていて

外に出るのが気持ち良いです!




さて!

この時期から始まるのが学校での

歯科健診です(^^)

image.jpeg

項目としてはこんな感じであると思います。

要注意な乳歯 又は 永久歯があります。

虫歯があります。

歯列に問題があります。

歯茎に炎症があります。

歯磨きが不十分です。

特に問題ありません。

( ※地域によって異なります。)


この紙を元に歯医者でも確認していきます!

それぞれの項目の説明

要注意な乳歯又は永久歯があります。

→初期虫歯という段階です。

 怪しいので注意しておきましょう。
 
 特に永久歯の初期虫歯は早めの対処が

 大切です!

虫歯があります

→そのままですね!笑

 治療が必要な歯があるという事です。

 早めに歯科医院へ行きましょう。

歯列に問題があります

→これもそのままですが必ずしも

 そうだとは限りません。
 
 お母さん方に、気になっていないのですが、

 矯正が必要ですか?とよく聞かれます。

 歯科健診を受ける前に、両親へアンケートがあり

 歯並びが気になる等の項目にチェックしてあると

 高い確率で健診の紙にもチェックが入ります。

 アンケートがない場合でチェックが

 入っていれば、歯科医から見て

 一度歯医者さんで確認してもらってください。

 という意味です。


歯茎に炎症があります。

→歯茎が赤く腫れている状態。

 歯肉炎の状態です。よくあるのは

 この項目とセットではみがきが

 不十分です。のところにチェックが

 入っている事が多いです。

 これは、はみがきが上手く当たっていないという事。

 中学年〜高学年になると、親が仕上げ磨きをする事が

 少なくなっているので、磨き残しがあっても

 そのままになっている為、歯茎の炎症へと

 繋がります。


はみがき不十分です

→はい!そのままです笑。

 歯磨きが上手くできていないので

 汚れが残っている。ということです。

 そのまま放置すると、歯肉炎になります。

 歯医者さんで歯磨き指導を受けましょう!


よくある質問

『歯科健診の前に、歯医者さんに治療にいったのに

虫歯があります
にチェックが入っていました。』




治療中だったり、仮にセメントなどを

つめている場合は、チェックが

入っている時があります。

これは継続的に歯科医院へ受診して

ください。という意味です。





『歯科健診では問題ないと言われたのに

歯医者さんにいくと虫歯がみつかった!!』




以前、学校健診でお手伝いをした事が

ありますが健診する現場では、歯医者さんに

あるような光の強いライトが

ありません。ライト事態はあるのですが

意外と見えにくいです。。。

そこでの見落としも無きにしにあらずf^_^;

ということなので、問題ないと言われても

歯医者さんには定期的に行ったほうが

良いですよ〜!!

image.jpeg




4〜5月は学校健診の時期なので

予約も混み合います。

虫歯があるという欄にチェック

されていたら、早めの受診を

心がけてくださいね(^^)/




日々の虫歯予防にはフッソ塗布をしましょう♪







今日も最後まで見て頂き

ありがとうございます(*^o^*)


posted by サボ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年04月16日

熊本地震。Yahooでネット募金できます!

こんにちは!サボです。

九州では未だに余震が続いていますね。

不安な日々を過ごされていると思います。

被災された方々に心より

お見舞い申し上げます。





ネットでも募金ができるみたいです。

image.jpeg

ネット募金はコチラから。




これ以上地震が続きませんように。

1日でも早く平穏な日々が戻る事を

祈っております。


2016年04月11日

妊娠中に歯科治療をしても大丈夫??

こんにちは!サボです!


ただいま家事も一段落したので

ティータイムにして、休憩中です♪

まったりしております〜( ´ ▽ ` )

最近ハマっているのはコレです!


この前、コストコで購入したルイボスティー♫
image.jpeg

ルイボスティーは、老化防止成分が配合されているので

卵子を若返らせる効果があるとのこと!

その為妊娠率がアップするみたいです!

妊活中の私にはピッタリ(*^o^*)!

ノンカフェインなので、妊娠中の方にも◎

おまけに脂肪の吸収を防ぐ作用もあるので

ダイエットにも最適(^^♪

食事の30分前くらいに飲むと良いみたいです。

味もサッパリして飲みやすい♫

続けて飲んでみます〜(^o^)/



さて!今日は妊娠中の歯科治療について

お話ししたいと思います(^O^)/

妊婦さんからの質問で多いのはこちら!


妊娠中でも歯科治療を

しても大丈夫?



image.jpeg


基本的には問題ありませんが

つわりの時期は無理に治療する

必要はありません。つわりがひどい場合は

安定期に入ってからの方が良いと思います(^^)

体調が良い時に受診しましょう。

妊娠中は、薬を飲むことができないので、

抜歯などは控えた方が良いと思います。

虫歯治療に使う麻酔も、使う量が少ないので

問題ありません。普段、麻酔をしてしんどくなる場合は

あらかじめ歯科医に伝えておいた方が良いと

思います◎またレントゲンも、胎児に影響が

でないかと心配されますが、受ける被曝線量は

微量なので問題ないとされています。

それでも不安な方は、産後にレントゲンを

撮ってもらうようにしてください(^^)





お腹が大きくなるにつれ、チェアーに

寝る体勢がしんどくなります(´Д`;)

妊婦さんの体調が一番なので、

こまめに休憩を取ってもらいましょう!

少しでもしんどくなったら、衛生士や歯科医に

遠慮なく伝えてくださいね!

image.jpeg



妊娠中はホルモンバランスの変化により

お口の中の細菌が増えるので、虫歯や歯周病に

なりやすいと
言われています。

特に歯周病は早産や低体重児出産の

リスクが高くなります。


産後は、なかなか外出もできないし身体も

しんどく通院できない事が多いです。

そうなると、虫歯や歯周病を放置することになり

そのまま悪化してしまう事があります。

なので、可能であれば、出産前の体調の良い時に

1度歯石取りや歯のクリーニングを

受診することをおすすめします。

ある程度、お口の中を清潔に保てていれば

産後、通院できなくてもお口の中の状態が

極端に悪化するようなことはないと思いますよ(^^)



妊婦さんに大切な事の一番はストレスを

溜めない事なので、あまり神経質になりすぎない

ように一つの知識として、頭に入れておいて

ください♫リラックスしてマタニティーライフを

楽しく過ごしてくださいね(^o^)/

image.jpeg


今日も最後までみて頂きありがとう

ございました〜(*^^)

2016年04月07日

コストコでオーラルケア用品をチェック!買ったものは〜?

こんにちは!サボです(*^^*)

皆さんはもうお花見はしましたか??

やっと桜が満開!と思ったら今日の雨で

一気に散っていきますね〜(T ^ T)

今年はお花見が出来ずじまいになりそうです。。


image.jpeg

さてさて!


今日は一気に家事を済ませて

家族とコストコへ行ってきました〜(^ー^)ノ

買いたい物をメモして出発〜_φ(・_・

平日でも、やはり混んでいますが

店内に入ると広いので、全然混雑して

いませんでした♫



ここに来たら必ずチェックするもの。。。

もちろんっ!


デンタルケア用品で〜す(^o^)

それでは!見ていきましょう〜♫





まずは、こちらっ!!

image.jpeg
REACH ミントワックス



糸タイプのフロスです。

1個に91mも入っています(^ ^)

3個入りで1938円!!!

これだけ長くてこのお値段ならお手頃〜o(^▽^)o♫

フロスの糸にワックスがついているので

歯と歯の間に糸を通す時に入りやすいので

初心者の人にもオススメ!

普段、糸タイプのフロスをお使いの方は

お得ですよ〜♫



お次はこちらです〜♫

image.jpeg
EBISUの歯間ブラシ


90本入りで、1168円!!

これもネットで買うよりもお得ですね〜!

それにしても、すごいインパクトのあるサイズσ^_^;

こんな大量に入っている歯間ブラシは

初めて見ました〜笑。



さて!次はこちらっ!!

image.jpeg
クリアクリーン洗口液 ポンプタイプ


これは値段があやふやなんですが

1000円くらいだったかな?

2コセットです♫

ポンプタイプなので、コップにプッシュして

すぐ使えるので便利ー!!

洗口液って、意外と面倒だったりするので

ポンプタイプだと、習慣づきそう〜♫



image.jpeg
エアーフロス!PHILIPSのsonicareです。


細いノズルの先から、水がジェット噴射し

歯と歯の間を洗浄する道具です。

タンクに水をいれ、スイッチを入れるだけで

操作は簡単!私も使った事がありますが

なんといっても威力がすごい!!

ちょっとビックリするくらいです笑。

説明書を見ると、水の代わりに洗口液を

入れても良いみたいです(^^)

汚れを取るというよりかは、

歯茎のマッサージに適していると思います!

歯周病が気になる方、日頃からしっかり

ケアしたい方にはオススメだと思います♫

本体2本組でノズルも2本ついて14800円!!



安〜〜い!!(゚Д゚)



でも2本もいらないので、いる人で

シェアするとちょうど良いかもしれませんね♫笑



ちなみに今回ゲットしたものは〜?

こちらっ(^ー^)ノ!!


image.jpeg
愛用している電動歯ブラシ

BRAUN Oral-B の替えブラシです!


BRAUNの良いところは、旧型の電動歯ブラシでも

新型の替えブラシが使えます!!


なので、新商品の替えブラシが出ても

電動歯ブラシ本体があれば大丈夫〜♫

これはオススメです〜( ´ ▽ ` )ノ


私が使っている電動歯ブラシはこちらです!



旧型なので今ならお得に買えるみたいです!




他にも、日用品や食品をゲットして

満足して帰宅しました〜( ´ ▽ ` )ノ

また、おすすめ商品をご紹介しますね♫




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

2016年04月01日

新生活のスタートに!お口の中も白く美しく♫

こんにちは!サボです(^^)

今日から4月!学生さんは春休み真っ只中ですね。

桜も咲いてきて春っぽくなってきました!

咲いているうちにお花見へ行きたいです♪
image.jpeg



さて!新生活に向けてお口の中の

クリーニングをしてみませんか?

歯医者では虫歯や歯周病の治療を

主にしているのですが

予防処置として歯のクリーニングを

する事ができます!

PMTCという言葉を聞いたことは

ありませんか(^^)?

お口の健康を保つのには欠かせないものです!


PMTCとは?


rofessional
歯科衛生士などの専門家による

echanical
器械を使用して

ooth
歯を

leaning
磨き上げる

主に歯科衛生士が専門の器械で

歯をクリーニングする事です(^^)

普段ハブラシが届きにくいところや

自分では触ることが出来ない

歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)の中など

隅々まで清掃していきます!

PMTCによる効果


歯の質を強くする

フッ素入りの研磨剤で磨き上げることによって

再石灰化を促進して強化します。

クリーニングの最後にも、歯科でしか扱っていない

高濃度のフッ素塗布をします!
image.jpeg

虫歯の予防

歯の表面には目では見えない細菌の膜(バイオフィルム)

がついています。台所のシンクのぬめりのような

イメージです(^^)バイオフィルムがあると

汚れがつきやすいだけではなく

抗生剤などの化学療法(洗口液や塗薬など)も

効果的ではありません。

なのでバイオフィルムを除去する事によって

汚れをつきにくくし虫歯の予防になります!

歯周病の予防

専用のブラシやゴムで出来たカップを使い

マッサージをして歯茎を引き締めます。

普段磨けない歯と歯茎の境目まで磨き上げる事が

できます。
image.jpeg
歯を白く綺麗にする

コーヒー、茶渋、タバコのヤニなど

歯に沈着した色素を除去して

本来の歯の白さに戻します。

歯のエステみたいな感じです♫
image.jpeg

PMTCの手順

1.歯・歯茎・ブラッシングの状態の確認

まずはお口の中を確認して、ブラッシングが苦手な所の

チェックや歯茎に問題がないかの検査をします。
image.jpeg

2.手作業での全体の清掃

ハブラシや歯間ブラシなどで、清掃していきます。

ブラシの当たっている感覚を

自分と比べてみてください♪

image.jpeg

3.歯石取り

歯石があれば、専用の機械で歯石を取り除きます。

水がでる機械なので苦手な方は、手作業で出来るので

遠慮なく、衛生士に伝えてください(*^^)/
image.jpeg

4.清掃・研磨

専用の機械で、全体を細かく磨き上げます。

主にブラシ・カップ・チップの3種類を使用し

隅々まで綺麗にしていきます。

歯茎の腫れが見られる場合は消毒液で洗浄します。
image.jpeg

5.フッソ塗布

最後に磨き残しがないか確認し、問題なければ

お口全体にフッソ塗布をします。

塗布後は、だいたい30分程うがいを避けてください。




PMTCは3ヶ月〜6ヶ月くらいのペースで

受けると良いと思います(^^)

衛生士さんや歯医者さんにお口の中を

確認してもらって、相談してください。




歯が白くて綺麗だと、第一印象がとても

素敵に見えます!

この春は、白く綺麗な歯でスタートしましょう♫


おすすめのホワイトンング歯磨き粉はコチラ(^^♪
   ↓↓





今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました〜(*^o^*)
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。