アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月19日

学校歯科健診始まります(^^♪

こんにちはサボです(^^*)

桜の木が新緑に変わりましたね〜

今日は暖かい風も吹いていて

外に出るのが気持ち良いです!




さて!

この時期から始まるのが学校での

歯科健診です(^^)

image.jpeg

項目としてはこんな感じであると思います。

要注意な乳歯 又は 永久歯があります。

虫歯があります。

歯列に問題があります。

歯茎に炎症があります。

歯磨きが不十分です。

特に問題ありません。

( ※地域によって異なります。)


この紙を元に歯医者でも確認していきます!

それぞれの項目の説明

要注意な乳歯又は永久歯があります。

→初期虫歯という段階です。

 怪しいので注意しておきましょう。
 
 特に永久歯の初期虫歯は早めの対処が

 大切です!

虫歯があります

→そのままですね!笑

 治療が必要な歯があるという事です。

 早めに歯科医院へ行きましょう。

歯列に問題があります

→これもそのままですが必ずしも

 そうだとは限りません。
 
 お母さん方に、気になっていないのですが、

 矯正が必要ですか?とよく聞かれます。

 歯科健診を受ける前に、両親へアンケートがあり

 歯並びが気になる等の項目にチェックしてあると

 高い確率で健診の紙にもチェックが入ります。

 アンケートがない場合でチェックが

 入っていれば、歯科医から見て

 一度歯医者さんで確認してもらってください。

 という意味です。


歯茎に炎症があります。

→歯茎が赤く腫れている状態。

 歯肉炎の状態です。よくあるのは

 この項目とセットではみがきが

 不十分です。のところにチェックが

 入っている事が多いです。

 これは、はみがきが上手く当たっていないという事。

 中学年〜高学年になると、親が仕上げ磨きをする事が

 少なくなっているので、磨き残しがあっても

 そのままになっている為、歯茎の炎症へと

 繋がります。


はみがき不十分です

→はい!そのままです笑。

 歯磨きが上手くできていないので

 汚れが残っている。ということです。

 そのまま放置すると、歯肉炎になります。

 歯医者さんで歯磨き指導を受けましょう!


よくある質問

『歯科健診の前に、歯医者さんに治療にいったのに

虫歯があります
にチェックが入っていました。』




治療中だったり、仮にセメントなどを

つめている場合は、チェックが

入っている時があります。

これは継続的に歯科医院へ受診して

ください。という意味です。





『歯科健診では問題ないと言われたのに

歯医者さんにいくと虫歯がみつかった!!』




以前、学校健診でお手伝いをした事が

ありますが健診する現場では、歯医者さんに

あるような光の強いライトが

ありません。ライト事態はあるのですが

意外と見えにくいです。。。

そこでの見落としも無きにしにあらずf^_^;

ということなので、問題ないと言われても

歯医者さんには定期的に行ったほうが

良いですよ〜!!

image.jpeg




4〜5月は学校健診の時期なので

予約も混み合います。

虫歯があるという欄にチェック

されていたら、早めの受診を

心がけてくださいね(^^)/




日々の虫歯予防にはフッソ塗布をしましょう♪







今日も最後まで見て頂き

ありがとうございます(*^o^*)


posted by サボ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年02月29日

こどもの年齢別!虫歯になりやすい場所を覚えておこう〜!!

こんにちは!サボです(^^)

今日はうるう年ですね〜
毎回、うるう年は天気が荒れるみたいです!
今日は雨が降っていて風も冷たかった。。。
でも昨日は快晴だったので近くの公園へ
梅をみに行きました♫
image.jpeg

日曜だったので人が多かったのですが
たくさんの梅を見れて癒されました〜( ´ ▽ ` )ノ


さてさて話は変わりますが。。
年齢によって虫歯になりやすいところが
違うのを知っていますか?
お子さんを検診に連れてきてくれた
お母さんには必ず説明していました。
子供が歯磨きをやらせてくれないので、
ちゃんと磨けない!という声をよく聞きます。
虫歯になりやすいところを知っておく事で
日々のブラッシングも楽になりますよ(^^)

0〜1歳

少しずつ奥歯も萌えてくる時期ですが
上の前歯の表面が虫歯になりやすいです。
歯磨きが嫌な時期でもあるので
上の前歯を中心に磨きましょう。
image.jpeg


2〜4歳

2歳半〜3歳の間くらいで乳歯が
萌え揃ってきます。前歯に比べて、奥歯は
歯の溝があるので食べ物が溝に溜まります。
また奥歯の歯と歯の間に食べ物が挟まりやすくなります。
奥歯の歯の溝を重点的に磨く事と、歯の間には
フロスを使いましょう!




5〜6歳

前歯の萌えかわりや、奥歯に6歳臼歯が萌えてきます。
萌えたての歯の歯質は未熟なため虫歯に
なりやすくなっています。歯ブラシのネックが
長いタイプやタフトブラシを使って奥歯の
ケアをしっかりと!!





そして全ての年齢に共通することは
歯磨きの後には、フッ素ケアをしましょう!


おすすめはコチラっ↓↓↓

image.jpeg



HOMEジェルです♫
種類も豊富で勤めていた時の一番人気は
グレープ味でした!
味が苦手な子にはノーフレーバがおすすめ(^^)
少し甘い味がしますよ〜。
使い方は簡単ですっ!

使い方

@ 普段通り歯磨きをして口をゆすぐ

A ハブラシにジェルをつけて全体的に
歯を覆うようにしてつける

B 30分程うがいを控える。気持ち悪ければ
唾を吐く程度にしておく。気にならなければ
うがいをしなくてもオッケー!


ジェルの量は、口の中全体的に広がる
くらいなので少しずつ塗っていってください(^^)
1日1〜2回を目安にしてください。
是非試してみて下さいね♡






今夜はすごく冷え込むみたいです(>_<)
地域によっては雪も降るみたいなので
暖かくしてお休みください〜♫

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♫
posted by サボ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児

2016年02月12日

6歳臼歯が萌えてきたらシーラント!虫歯から永久歯を守ろう♫

こんにちは♫サボです(*^^*)

昨日今日と春みたいに暖かいですね〜

薄手のコートで十分!来週はまた寒くなる

みたいなので寒暖差がすごそうです!

体調には気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

さてさて話は変わりますが。。。

シーラント という

言葉を聞いたことがありますか?

第一大臼歯の歯面の溝に蓋をする予防処置です。

第一大臼歯は6歳臼歯とも呼ばれています。

ちなみに名前の由来は6歳前後くらいが

萌える時期だからです。

はい!そのままです!笑

6歳臼歯は乳臼歯よりも、歯の溝が深く歯ブラシでは

溝の奥までは磨けません!なので食べカスが溝に

溜まったままになり、虫歯が進行していきます。

image.jpeg

もしその虫歯が神経にまで到達してしまったら…??

萌えたばかりの綺麗な永久歯を治療することになり、

せっかくの白い歯が銀歯にΣ(゚д゚lll)?!

非常にもったいない!!

そんな事にならないように予防する処置が、

シーラントです♫


image.jpeg


ただし、これをするには条件があります!
完全に歯の面が歯茎からでていること
→歯茎がかぶっていると綺麗に施術ができず
すぐ取れてしまう原因になります。

長めに口を開けれること
→溝に埋める材料は唾液が混ざると固まらなくなり
すぐ取れてしまいます。


施術自体は簡単なので、きちんと口を

開けてくれていたらすぐ終わります!

施術中に動いたりすると、

施術が最初からやり直しになって

しまい時間がかかります。

特に嘔吐反射がある子供には少し難しいです。。

image.jpeg

シーラントは半永久的についたままなので

その間は自動的に予防する事が可能です!

徐々に奥歯が萌えてきたな〜と気づいたら

是非歯医者に連れていってあげてくださいね(^^)♫

ちなみに歯医者では、6歳臼歯が萌えきるまでの間は、

汚れが溜まらないようにセメントで簡単な蓋をする

処置をします。そして完全に萌えてからシーラントを

します。おうちで出来る事は、しっかりご飯を噛んで

唾液を出す事と、忘れずに磨く事です。

この時期の仕上げ磨きは必須◎

毎日するのが理想的ですが難しいですよね(^_^;)

奥歯が萌えかけの時は、タフトブラシを使うと

奥まで届くので磨きやすいですよ〜!

試してみてくださいね(^O^)







今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました♫
posted by サボ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小児
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サボさんの画像
サボ
歯科衛生士のサボです! 今は専業主婦をしながら マタニティーライフを堪能中です♫ 旅行と猫と食べることが好き♡ のんびり更新しております(*^^*) よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。