アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(3)
2024年01月(4)
2023年12月(5)
2023年11月(7)
2023年10月(9)
2023年09月(14)
2023年08月(15)
2023年07月(16)
2023年06月(9)
2023年05月(13)
2023年04月(5)
2023年03月(9)
2023年02月(4)
2023年01月(10)
2022年12月(12)
2022年11月(12)
2022年10月(12)
2022年09月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(7)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年04月(6)
2022年03月(8)
2022年02月(4)
2022年01月(4)
2021年12月(24)
2021年11月(8)
2021年10月(13)
2021年09月(10)
2021年08月(4)
2021年07月(10)
2021年06月(9)
2021年05月(8)
2021年04月(3)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年06月(9)
2020年05月(15)
2020年04月(29)
2020年03月(15)
2020年02月(2)
2020年01月(6)
2019年12月(4)
2019年11月(2)
2019年10月(3)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年04月(1)
2019年03月(11)
2019年02月(2)
2019年01月(2)
2018年12月(3)
2018年11月(4)
2018年10月(3)
2018年09月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年04月(2)
2018年03月(5)
2018年02月(8)
2018年01月(2)
2017年12月(4)
2017年11月(2)
2017年10月(3)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(3)
2017年06月(9)
2017年05月(2)
2017年04月(2)
2017年03月(10)
2017年02月(6)
2017年01月(7)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(1)
2016年04月(5)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(2)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(5)
2015年08月(3)
2015年07月(6)
2015年06月(13)
2015年05月(12)
2015年04月(7)
2015年03月(1)
2015年02月(8)
2015年01月(8)
2014年12月(1)
2014年11月(2)
2014年10月(9)
2014年09月(2)

2013年08月04日

反対派が祝島入島阻止!


【上関原発】知事の公約違反に祝島や県民の怒り爆発 2013.3.4



http://iwaijima.jugem.jp/

2013.08.03 Saturday
上関原発補償金の会合中止 

反対派が祝島入島阻止
(朝日デジタル/山口)

補償金配分案、採決できず(中国新聞)
>中国電力の上関原発建設計画に伴う漁業補償金を
一転して受け取る議決をした山口県漁協祝島支店
(同町祝島)は2日、予定していた補償金配分案を採決する
組合員全体集会を中止した。

配分案などを説明する予定だった県漁協本店(下関市)の幹部が
定期船の発着場で反対派島民らの抗議を受け出席を断念した。

開催を阻止した格好の「上関原発を建てさせない祝島島民の会」
の清水敏保代表は「県漁協本店の強引な進め方で
開催されようとしており、集会は認めることができなかった」と
説明した。祝島支店の恵比須利宏運営委員長は
「今回、決着しようと思っていた。異常な事態だ。
次の集会については全くの白紙」と困惑していた。

■三宅日記
>僕が祝島を訪れたのが、2010年の7月。
それが、本当の意味での原発に対する活動の始まりだった。
そこで僕が感じた事は、纐纈あや監督のドキュメンタリー『祝の島(ほうりのしま)』
に、とても的確に表現されていた。ぜひ、ご覧になってみて欲しい映画である。
31年、原発の建設に反対してきた島に、今また問題がふりかかっている。

2013.08.02 Friday
本日の総会の部会は中止になったそうです。
→総会の部会の結果について、お知らせいたします
(祝島島民の会blog)
>まず結果からお知らせいたします。
本日開催予定だった祝島支店の総会の部会ですが、
開催されませんでした。
原発反対の意志の固い漁業者らは、県漁協のやり方を批判し
配分案を否決するべく、会場付近で待っていました。
一方の山口県漁協の担当者らですが、
夕方の定期船で島に上陸したものの、
前回の記事にあるように県漁協のこれまでの
不当なやり方に疑問や怒りを持つ島民などから、
会場に向かう前にまずこれまでに島の漁業者が出した
質問などに対してきちんと応えるよう求められました。
それに対して県漁協側からは島民の納得するような答えは無く、
押し問答の末、県漁協側は総会の部会の開催を
あきらめ定期船でそのまま帰っていきました。

総会の部会がこのような形で開催されなかったのは
異例ですが、少なくとも原因はこれまでの

県漁協の不当なやり方にあることは間違いありません。
→祝島島民の抗議の前に上陸阻止され、
引き上げた山口県漁協幹部たち
(森住卓のフォトブログ)

→祝島:漁業補償金に関する総会の部会の中止
(原発ゼロへ/WAN Women's Action Network)
>本日祝島にて予定されていた
山口県漁協祝島支店の総会の部会は中止となりました。
港での祝島島民の怒りの大歓迎によって県漁協関係者は
島に上陸しただけで、乗ってきた定期便で帰っていきました。

↓祝島在住ほったさんのつぶやき→twit堀田圭介(岩田珈琲店)@iwatacoffee
>島のみんなの声に遠慮されたのか、
県漁協のみなさんはそのままお帰りになりました。
よって、総会はありませんでした。
>別に追い返したわけではありませんよ。
みんなの気持ちが通じたのかなぁ〜笑
>…とはいえ、これで終わりじゃないんだよなぁ〜

みなさん、これからも祝島を見守ってくださいネ〜!

>なんか今日の祝島は映画みたいだったナァ…
でも映画だとこの後、圧倒的な資金力とマンパワーと
計画性をもって攻められて、あっさりやられちゃうんだよネ。
その次の物語を描かなきゃ…
>県漁協の人たち、どんな気持ちで帰られたのかなァ〜と考えると、
なんかすっきりできません… ^^;

大間原発のあさこはうすより祝島へ 2012.9.24

posted by ケメ at 11:06 | Comment(0) | 原発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
リンク集
”さわやか暦”
最新コメント