アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月29日

後悔しないためにも、いまどんなことをやってみますか?






考えていたけれど、結局何もしなかった、ということがないように直ぐに行動しよう。
時間は後悔しても戻ってはこないし、少しだけの先送りのつもりだったことも
後々大きな差になって表れてくる。早く時間の本当の大切さに気づこう。






凡人は、若いときは「人生は長い」と油断し、
中年は「これでいいのか」と懐疑と焦りを感じ、
そして熟年になると「こんなものだったのか」と諦めて終わる。


久保博正(作家)





タグ:後悔 時間 貴重

2019年11月28日

いま選択すべき道は、どの道ですか?






勇気と希望を持ち、新しい道を自らの決断と行動で、切り開いていこう。
新しいことに挑戦することは、勇気とエネルギーが必要で、不確かなことだけれど、
思い切って進んでいけば、今までにない可能性と期待を生み出すことになる。






人は人生の節目を迎えるたびに、自分のために新しい神話を作るか、
それとも古い神話を受け継いでいくかを選択する。


スタンリー・ケレマン(作家)













タグ:勇気 希望 決断

いまやるべきことは、具体的にどんなことですか?






どれだけ現状の把握、認識が正確にできているかを考えてみよう。
現状がどうなのかが分かった上で、やるべきことが明確になっていれば
毎日の動きも違ってくる。具体性がなければ、気持ちだけでは前には進まない。






企業のマネジメントに問題があるかどうかは、すぐに分かります。
社員がどのくらい明確に、やるべきことや直面している状況を語れるか、
観察すればいいのです。


カルロス・ゴーン(元日産自動車CEO)





2019年11月27日

初心に戻って、確実にどんなことを行っていきますか?






小さなことでもおろそかにしないで、確実にこなしていこう。
一時的に派手で大きなことをするよりも、小さな積み重ねは信用につながる。
実績も大事だけれど、そこに取り組む姿勢は信頼の元になる。






おろそかにしないところに、信頼を生み出す第一歩がある。
松下幸之助(パナソニック創業者)




タグ:確実 信用 信頼

2019年11月25日

相手に対して感情的になってしまうときに、どんなことを意識したいですか?












相手の意見に対し、感情的にならずに聞くことができる技術を身に付けよう。
自分と同じ意見の人ばかりではないし、批判をする人も必ずいる。
相手の意見に同意する、理解する、そこから何かを得ることの違いを意識しよう。






自分の意見と違う意見に腹を立てず、そういう意見が出た理由を
理解しようとする術を学ぶことが大事である。

                   ラッセル(哲学者)




タグ:意識 理解 技術

2019年11月24日

希望を持つために、普段からどんなことを心がけていますか?















希望が持てるものを見つけ、それを実現するための種まきをしていこう。
希望は、自ら探しつくり出していかなければ、じっと待っていても、
周りの環境が用意はしてくれない。希望があれば、それは行動につながっていく。






この世を動かす力は希望である。
やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。
利益が得られるという希望がなければ、商人は商売に取りかからない。

                             ルター(宗教改革者)




タグ:希望 実現 行動

自分で気づき学ぼうという姿勢がありますか?






人から言われなくても、自分で気づける能力を高めていこう。
自分で気づきを感じなければ、人からいくら指摘されても、変わることはできない。
考えて行動するよりも前に、自分で気づくかどうかが重要になってくる。






そんなことなんだったら言ってくれればよかったのに、
そういう奴は言っても駄目。

永六輔(放送作家)




タグ:気づき 能力

2019年11月21日

どんなことを確実にすることが、基本だと考えていますか?






派手で目立つことをする前に、当たり前のことが確実にできているかを考えよう。
できて当たり前と思われることを、確実に実行し、継続することはかなり難しい。
基本的なことができていなければ、どんなことでも長続きしない。






プロとは当たり前のことを当たり前にできる人間をいう。
野村克也(プロ野球監督)




タグ:基本 実行 確実

2019年11月19日

不確定な変化に対応するために、どんなことを心がけていますか?






過去を基準にしたマニュアル型よりも、将来を創造する創意工夫型人間を目指そう。
想定できない将来の変化に対応するためには、基本+応用が必要になってくる。
決められたことをその通りにやるだけでは、応用力も創造力も養われない。






今の教育で何より必要なのは、
どんな不確定な変動にもツブシの利く人間を育てることだろう。
それを教師というツブシの利かぬ人間に委ねるところが困ったところ。


森毅(数学者)




タグ:将来 応用 創造

2019年11月18日

一番大切なことは何ですか?






外見ではなく、中身がどうかを大事にして成長していこう。
中身が成長しなければ、いくら外見を装っても、一時的な満足にしかならない。
何が大切なことなのかを考えて、その部分を高めていこう。






人間の外側を飾っているものなんかで幸せにはなれません。
中坊公平(弁護士)




タグ:成長 中身
成功への必須アイテム 目標管理 FBFエフ.ビー.エフ 企画ノートブック 最終目標と課題の明確化 達成手段具体化A5 71頁 白 ブルー 仕事の基本PLAN DO SEEの知識と技術の習得 目標達成率大幅UPトレーニングスキルアップ 開運祈祷済 ノート 仕事 ビジネス 建築系技術者に特化した転職エージェント「建築転職」
ファン
検索
最新コメント
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
かたぐるまさんの画像
かたぐるま
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。