2016年02月01日

ココイッさん!すごいと思います|迅速な対応

カレーチェーンのCoCo壱番屋用のビーフカツの転売。そもそも異物混入の疑いと言う事で廃棄処分されたものだっただけに、衝撃ですよね。



しかし、その対応の早さなど立派だなぁって感じたのは私だけでしょうか?



報道などの情報からいくと、廃棄カツを発見したのが1月11日。で、13日には正式な文書による報告をしています。



その中で、パート従業員が転売を発見した事、すでに製品ロットと廃棄業者を特定していた事。そのあたりが逆に良い評価になって・・・・そうもいかないですかねぇ。



排出者責任でしたか?自分たちもすぐに廃棄業者へ記録類の提出を求めました。実際は、排出した事業者の責任になる部分もある為、こうした事件がある為気付かされるところがあります。



とにかく、消費者を不安にさせるような事だけは無くなってほしいですね。私たちは食品を扱っていますから。




タグ:不正転売

2015年07月09日

あっぶね!BGMで民事調停申し立てだと!?

日本音楽著作権協会(JASRAC)ってご存知ですが?ロゴマークなんかはきっと見たことがあると思います。そこが、全国の250施設を超える飲食店に対して民事調停の申し立てを行なった事、ご存知ですか?


なにかって言いますと、店舗でBGMを流していながら音楽著作権の手続き要請に応じてこなかった小売店や飲食店、理髪店なども含めて、一斉に法的措置を行なったんです。日本音楽著作権協会の15の支部が一気に。これって初めての事のようです。


有線等の業務用BGMを使用せずに、店舗側で好きなBGMを流していたんですね。自分も著作権に引っかかる認識がなかったのですが、独自で流す場合は店舗の面積などに応じて使用料が徴収されるんだそうです。自分だったら、その音楽が無くとも商売となっているし、販売促進にはつながっていない!って言い張りますが、それでもダメなんでしょうかね。店舗って言うくらいですからその空間がもう商売になっているのか・・・。


でも、音楽ってかなり影響ありますよね。「あそこはイイ感じ」とか「なんか雰囲気悪い」ってのも音楽が関係してたりしません?これ知らなかったではすまないことのようですね。


魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)

中古価格
¥2,230から
(2015/7/9 18:37時点)




タグ:著作権

2015年02月16日

ヤマト運輸 海上水没事故





クロネコメール便が水浸しに・・・

2月11日(水) 午前2時ごろ、ヤマト運輸の協力会社の船舶が竹芝港から八丈島底土港へ運航中に海上コンテナを水没させる事故が起きました。


このコンテナには全国からの集荷・発送分の東京都八丈島八丈町・青ヶ島村行きのクロネコメール便が積まれており、びしゃびしゃになってはいるものの依頼主の特定できる荷物については、順次、報告とお詫びをし個別に対応方法を相談すると言う事で既に対応もされているところだそうです。


しかし、特定できないものが中にはあるようです。そういった部分は今回の件のプレス報告において、心当たりのあるお客様に問い合わせを頂くという形で対応しております。


平成27年2月7日〜2月10日発送分の全国預かり分の荷物ということです。


船が横波にあおられ積載していたコンテナを落下させるという事故でしたが、人的な被害報告は報告されていないようですので「何よりだなぁ」と思います。




この件に対する問い合わせはサービスセンターにて受けていますので、心当たりのある方は問い合わせてみるとよいと思います。

 フリーダイヤル 0120-01-9625  
 携帯電話から  0570-200-000
 ヤマト運輸HP 水没の件



幸いにも八丈島には友達もいなく、やり取りし得ないところでしたのでこちらの被害はないんですけど・・・。対応される事務の方も大変だと思いますが、がんばって欲しいですね。きっと、いたずら的な電話も入ったり、心無い人間の対応もせざるをえないんでしょう。


以上ご報告でした




ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE