2018年12月17日
消費税、、、食品メーカーにも不安
最近は価格改定の話ばかりで、とんでもない騒ぎです。しかし、来年の食品業界はさらに混乱を招くのではないかと不安もいっぱいです。
「消費増税」っす
10月に実施される、消費税率の改定では政府の方針転換などで戸惑いが起きている状態です。以前もありましたが、「駆け込み需要」とその「反動減」について抑制しようというものが、ひとつの課題となっています。
税率改定に合せて、一斉に小売価格に転嫁するのではなく、「総額表示」を推奨し、各事業者の判断でふさわしい時期に小売価格を引き上げていくという事を推奨しているようです。
体力のある企業は、増税後ゆっくりと値上げをして顧客離れを防ぐって事ですかね。
振り返ると、「消費税還元セール」なんてのもありましたが、メーカー、中間流通業者に対して深刻な値引きや、セール協賛要請などがおきました。
また、総額表示一本化の際には、消費者への税額転嫁が進まず、メーカー、中間流通価格の低下を招く結果になりました。
今年6月には「消費税還元セールの禁止」などの話から変わり、還元セールの解禁、総額表示の推奨を進めるという事を出したようですが、従来の消費税率引き上げ時に発生した「買いたたき」や消費者の混乱を招きかねないかと・・・・
まぁまぁ政府の決めたルールで我々、仕事をしていかなければならないわけで、これを受けて変に「儲けよう」とか「損をしないように」とか、欲で動かないように「善」「悪」の判断基準で対応していかないといけないなぁと思うところです。
忙しい年末に、忙しそうな話も嫌になりますが、来年は来年で刺激的な年になりそうですね。
「消費増税」っす
10月に実施される、消費税率の改定では政府の方針転換などで戸惑いが起きている状態です。以前もありましたが、「駆け込み需要」とその「反動減」について抑制しようというものが、ひとつの課題となっています。
税率改定に合せて、一斉に小売価格に転嫁するのではなく、「総額表示」を推奨し、各事業者の判断でふさわしい時期に小売価格を引き上げていくという事を推奨しているようです。
体力のある企業は、増税後ゆっくりと値上げをして顧客離れを防ぐって事ですかね。
振り返ると、「消費税還元セール」なんてのもありましたが、メーカー、中間流通業者に対して深刻な値引きや、セール協賛要請などがおきました。
また、総額表示一本化の際には、消費者への税額転嫁が進まず、メーカー、中間流通価格の低下を招く結果になりました。
今年6月には「消費税還元セールの禁止」などの話から変わり、還元セールの解禁、総額表示の推奨を進めるという事を出したようですが、従来の消費税率引き上げ時に発生した「買いたたき」や消費者の混乱を招きかねないかと・・・・
まぁまぁ政府の決めたルールで我々、仕事をしていかなければならないわけで、これを受けて変に「儲けよう」とか「損をしないように」とか、欲で動かないように「善」「悪」の判断基準で対応していかないといけないなぁと思うところです。
忙しい年末に、忙しそうな話も嫌になりますが、来年は来年で刺激的な年になりそうですね。
タグ:消費税
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8396492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック