アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

食材と食べ合わせ その1

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、食材と食べ合わせです。

といっても、範囲が広いですよね。

とりあえず、私の判る範囲で書いていきますので、宜しくお願いします。

【同一家庭3箱限定】田幸教授が開発のアセチルフコイダン/フコイダンZ・お試し30【育毛・美容・健康のビー・エイチ・ラボ】


まず、食べ合わせとは?について。

食べ合わせといっても、あれとこれを同時に食べると、お腹をこわす・・・ということではありません。

これを食べるなら、あれも食べる。つまり、1つの食材の栄養素を効率よく吸収する、もうひとつの食材をとるということです。

最近は流通改革が進んだおかげで、スーパーの生鮮食品売り場には見慣れない食材が並ぶようになりましたね。

日本の食糧事情はこの数十年で大分変化しているように思います。個々の食品については栄養素や体内での役割がよく知られるようになってきました。

しかし、「その栄養素はどうやって食べると一番効率よく吸収できるか」とか「その食品に足りない栄養素をどうやって補えばよいか」などの知識は、まだまだ普及していないような気がします。

どんなに栄養豊富な食品を食べても、それが効率よく吸収できないのであればもったいないですよね。

せっかく良い材料を買ってきて、手間ひまかけて調理するのだったら、効率よく栄養素が吸収できるような組み合わせで、体に良い食べ合わせを考えたいですね。

とくに酸化されやすい食品を食べるときには、抗酸化作用のある食品と必ず食べ合わせるようにしましょう。
最近、老化現象や生活習慣病と過酸化脂質や活性酸素のかかわりが解明されてきました。

バランスのとれた食事を適量に食べていれば、なかなか病気にはなりません。中国でいう「医食同源」が病気から守ってくれるからです。世界で「長寿村」と呼ばれる所では、かならず特有の健康食がみつかります。

元気な体を長い間維持するためには、健康につながる食事がかかせません。薬やサプリメントに頼った生活をするより、ちょっと頭を使って、健康な体を維持する食事をとりたいですね。

ということで、食べ合わせについてでした。

いつも言っていますが、ここに書いてあることが全て、

読んでいる方に、当てはまるとは限りません。

あくまでも参考としてくださいね。

次回も健康と食材について書きます。

ではまた〜☆

最高品質にんにく卵黄 国内産【にんにく玉ゴールド】 4袋セット【にんにく卵黄専門店・にんにく玉本舗】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。