アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月02日

最近よくTVCMに出てくる、Salesforce。上手く使うと有効な営業ツールです

こんにちは。naekです。
この2、3日暑いですね。ようやく夏!!という感じになってきました。

最近、よく水色の雲のマークと共に、「Salesforce(セールスフォース)」と言っている、TVCMを見ませんか?あれって、クラウドコンピューティングにより、CRMシステムを提供しているベンダーの名前です。

CRMというのは、Customer Relationship Managementの略で、訳すと「顧客関係管理」のことです。

Salesforceが提供しているシステム、「CRM(顧客関係管理)」を行うためのクラウドシステム、「Sales Cloud(セールスクラウド)」の宣伝です。




どんなシステム?

顧客の誕生日にアラートを出したり、しばらく訪問できていない顧客に対してアクションを促したり、商談が中途で止まっている顧客に対して次のステップを表示させたりして、顧客満足度を上げ、売上拡大に繋げていくことを目的としたシステムです。
生産管理システムとかだと、業種によって合わないところがあったりしますが、目的が「顧客満足度を上げる」なので、特に業種を問わず導入することができます。

一応制限はありますが、カスタマイズも自由度が高いです(項目の配置変更や、アクセス権による表示非表示、テーブルの追加など)。

すごーく簡単にこのセールスクラウドを使った業務の流れの一例を書くと、
1. 電話で顧客から連絡を受ける
       ↓
2. リード顧客として、訪問予定等をセールスクラウドに入力する
  (Webフォームから顧客に直接入力してもらうことも可)
       ↓       
3. 営業が顧客を訪問する
       ↓
4. 訪問詳細と結果、販売する予定の商品の見積もり金額等を入力する
       ↓
5. その商談の進捗管理をする(進捗のないものはアラートで知らせるなど)
       ↓
6. 結果を集計し、レポートやダッシュボードで閲覧し、評価する
       ↓
7. 次の営業に繋げる

営業するなら一般的なこの流れで、顧客データを入力し、それぞれの会社に合ったアラート条件を入れたり、管理項目を増やしたりして使うことができます。

そう、なかなか便利なんです

私も実際カスタマイズを行ったことがありますが、かなり自由度が高く、だいたいのことはできました。自社サイトに契約申し込み用のWebフォームを作成して、アクセスしてきた顧客が直接そのフォームに入力してくれるので、そのリード情報を見てお客さんに返事をするというようなことができます。

Webサイトについては、javascriptやセールスクラウドのコードについて知識が必要ですが、そんなに技術的な知識がなくてもカスタマイズできるものもあります。標準ではついていないテーブルを追加したり、レポートを作成したりは、簡単に可能です。

ただ、このカスタマイズ、セールスクラウドのプランによってはできないものもあります。
プランは以下の通り、3種類で、カスタマイズできるのはEnterprise以上となります。
  • Professional
  • Enterprise
  • Unlimited



デメリットは?

セールスクラウド、めっちゃいいシステムなんですが、デメリットが1個だけあります。

社内での作り込みやパッケージシステムと比べると

ちょっと高い。

この、セールスクラウド、1ユーザーあたりの課金で、カスタマイズできるEnterpriseだと月額18,000円します。これを安いと取るか高いと取るか...考え方次第ではありますが...

まーでも、よく考えると、営業部が20人いて、仮に300万のパッケージシステムを入れた場合と比較すると、
<300万のパッケージ(償却期間5年)>
製品代  300万
サポート 30万(年間)x 5年
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計   450万

<セールスクラウド>
月額   18,000円 x 20人 x 12か月 x 5年
サポート 3万(月額。付けるとこんなぐらいかな?) x 12か月 x 5年
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   2,340万 

...値段だけでいくとなぁー...やっぱり高いか?

ただ、パッケージ(作り込みもそうですが)1度導入してしまったら、その状態で使い続けないといけないので、5年も経てば「古い」システムになってしまいますが、セールスクラウドの場合は、自分たちで簡単にカスタマイズできたり、毎年機能やセキュリティのアップグレードがあったりするので、どっちがいいのか...となった場合はもう、経営者様の方針、それに尽きると思います。

顧客満足度を上げるにはどうしたらよいかとお悩み中の方は、このセールスクラウドも検討の中に入れてみてはいかがでしょうか。



本日も、読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



posted by naek at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2017年06月30日

Windows 8.1 セーフモードしか起動しなくなってえらいこっちゃ!けど5つの方法を試してなんとか復旧

本日お昼過ぎ、社員のWindows 8.1 Proのパソコンが起動しないと連絡がありました。
行って確認すると、どうも、席を外している間に、自動でWindowsUpdateが実行され、その後勝手に再起動がかかったようですが、その後、

「通常起動を3回繰り返し、その後回復メニューが表示される。」

という症状でした。

おかしくなる直前に実行された、Windows Updateの更新インストールを確認して、すべてアンインストールしてみましたが改善せず、しかも、Silverliteのインストールが壊れていて削除できないという状態でした。

この辺りが怪しいと考えて、無理やりSilverliteを削除してみましたが、残念、ダメでした。

ググってみると、Windows Updateの自動更新の後、再起動ループを繰り返すやとか、Updateのインストールが壊れているやとかいろいろ出てきて、コワーくなってきましたが、以下の方法で、なんとか治りました。

また同じことが起こるかもしれないこの症状をどうやって直したか、備忘録として書いておこうと思いました。

っつーことで、以下、この症状に対する対処方法です。




まず、セーフモードで起動してみる

再三再起動を繰り返した挙句、回復メニューになります。
ここで、「詳しい修復オプションを表示する」をクリックします。
kaifuku01.png


「トラブルシューティング」をクリックします。
opushon.png


「詳細オプション」をクリックします。
troubleshoot.png



「スタートアップ設定」をクリックします。
kaifuku02.png


「再起動」を押します。
kaifuku03.png


キーボードの「4」を押します。
kaifuku04.png


で、再起動がかかるとセーフモードで起動します。


スタートアップの設定を確認する

デスクトップ左下のWindowsマークで右クリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
startmenu.png


名前の箇所に「msconfig」と入力してEnterキーをたたくと、システム構成のダイアログが表示されます。
図のように、通常スタートアップを選択します。
startup01.png

OKボタンを押すと再起動を聞いてきますので、「再起動」ボタンをクリックしてください。


スタートアップを切ってみる

スタートアップのプログラムに問題があって起動しない場合もあります。
なので、これを切ってみて、起動するかどうかを確かめてみます。

やり方は簡単です。
Ctrl+Alt+Delを押して、タスクマネージャを起動します。
スタートアップのタブを開きます。
下の通り、起動しているスタートアップすべてについて、右クリックして、無効を選択する。
startup02.png


全部無効にしたら、OKボタンを押して、再起動します。


覚えがあるなら、起動しなくなった直前に追加したデバイスドライバなどを削除する

これは、まぁ、この通りですが、もし起動しなくなる直前にインストールなどの作業をしたのであれば、追加したものをアンインストールしてみてください。


PCのリフレッシュをやってみる

これは、あまり個人的にはやりたくなかったのですが(Officeなどを設定しなおさないといけないので)、
今回はこれで治りました アハハ...

やり方は、「セーフモードで起動してみる」の章で、回復メニューが表示された後のトラブルシューティングの画面に、「PCのリフレッシュ」があります。

これをクリックしてリフレッシュを行うと、Windowsを初期状態に戻してくれます。
一応、個人データ、アプリ、主要な設定などは残してくれるようですが、オフィスの設定はやり直しでした。

今回はこれで平和に通常起動するようになりました。
posted by naek at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

raspberry pi 価格も安いしMinecraftもできるしScratchもできる 子供用のパソコンにいかが?

2016年4月に文部科学省が、2020年度からの小学校の学習指導要綱にプログラミング教育を盛り込む方針なんだとか。
プログラミングなど理科系のものが苦手な方々にとっては、

bikkuri.png
エェーーーッ







さて、うちの場合は子供がMinecraftにはまり、「自由なコマンドを打ちたい」という要望からパソコン版のMinecraftを購入し、さらにScratch(過去のブログを参照してください)もインストールしてあるので、だんだんと私の仕事が邪魔されるようになってきました。

かといって、子供用にもう一個パソコンを買うなんて、お金がかかるし、遊びのために数万も使うのはもったいない

と思っていろいろ探してみると、あるじゃないですか。良い端末が。

raspberry Pi

ご存知でしょうか。なんか他のハードウェアとかとつないでいろんなものづくりに使える「電子工作キットのすごい版」みたいに、私は思っていたのですが。

実際はOSがLinuxの簡易パソコンでした。
LinuxOSにはいろんな種類がありますが、このraspberry Piでは標準的にLinuxの「Raspbian」というOSが使われます。

そして、この「Raspbian」に無料のMinecraft Piがついています。
Minecraftにはいくつかエディションがあり、コマンドが使えたり使えなかったり、使えるブロックが少し異なっていたりしますが、基本的にはそんなに違いはありません。
なんせ無料なんで、お試しで使ってみたい方は十分かと。

で、Minecraft Piで面白いのは、このブログでもよく書かせてもらているScratchと連携できるところ。
Scratchで書いたプログラムを、Minecraft内で動かすことができるのです。

うちの場合はこの時点で、既に子供のパソコンの使用目的を満たすことができますので、即購入することにしました。
購入したのは、この2つ。

(Element14版とRS正規流通品とがありますが、メーカーが異なるだけなので好みで選んだらよいと思います。ちなみにElement14版はmade in Chinaで、RSの方はmade in USです。)

本はなくてもできるっちゃあできますが、あった方がスムーズに設定を行うことができます。
Windowsパソコンしか触ったことない人は、本がないとわからないかもしれません。

ちなみに、パソコンなんで、これ以外に以下が必要になります。

・ HDMIポートのついたモニター
・ ACアダプター
・ マイクロSDHCカード(SDHCカード)
・ USBまたは無線のキーボード&マウス


モニターは、わざわざ買わなくてもとりあえずつなぐだけだったら、テレビでもOKです。HDMIケーブルでつなげられます。

ACアダプターについてですが、raspberry Piのコネクタ部分を見ると、USBのmicro-B2.0なので、みなさんがお使いのスマホの充電ケーブルと同じかもしれません。
使える可能性もありますが、一応、raspberry Pi 3 モデルBを使うなら、5V 2.5A以上の表示のあるものを使ってください。電力不足だと、動きが不安定になったりすることがあります。

マイクロSDHCカードは、前にスマホに入れて使っていた容量の小さい16GBのやつを使いました。

キーボード&マウスですが、raspberry Piの種類によってはBluetoothにも対応しているので、Bluetoothの無線キーボード&マウスが便利です。購入された種類に応じて必要なキーボード&マウスを準備してください。
モデルA
モデルB
Zero
モデルA+
モデルB+
2モデルB
3モデルB
CPUのコア数
1個
4個
CPUの動作クロック
700MHz
1GHz
700MHz
900MHz
1.2GHz
メモリ
256MB
512MB
256MB(512MB)
512MB
1GB
USB
1ポート
2ポート
MicroUSB OTG形式1ポート
1ポート
4ポート
LAN
なし
有線LAN
なし
有線LAN
有線LAN
無線LAN
Bluetooth
SDHCカードスロット(ローカルHDDとして使用)
SDHC
MicroSDHC
ビデオ出力端子
RCA端子
はんだ等での加工により使用可
ヘッドフォン接続端子と一体化
HDMI端子
HDMI
ミニHDMI
HDMI



これ、書きながら気が付いたんですが、家にある古いXPのパソコンにraspbianをインストールしたら再利用できそやね?もしやマイクラPiもできんのかな?
こんどやってみよ。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



posted by naek at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。