アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月10日

金の種類は?インゴットとは何?資産としてのメリットは?

goldIMGL0950_TP_V.jpg


「ばば2」
手に持つことも殆どない、金(インゴット)は何処で購入できるかを皆さんはご存知でしょうか?私は職業柄、手にすることもあるのですが、買取が中心でした。見た目のより重量感があり、光り輝く黄金に魅了されるのです。

そこで、もっと「金」について詳しくなるための勉強を始めるのです。


1.金の種類


jewelryIMGL9404_TP_V.jpg



金には種類があります。それは金の純度により違います。主にアクセサリーなどに使用されているのは18金が多いのですが、近頃は金の価格が高騰し14金や10金などの製品も多く出回っています。

インゴット金の固まりでゴールドバーと言います。投資目的や資産としてお持ちになる方が多いようです。インゴットの中にはシリアルナンバーも記載されています。販売された会社名が入っています。

24k→よく昔の方の指輪などに「純金」と表示されていることが多いですが、インゴットと同じ24kですが、あくまでも製品になりますので、買取金額等も変わってきます。その他メープル金貨なども24kに当たります。

22k→アメリカなどのコインの金貨。中国のパンダ金貨などは22kあたりになります。

20k→海外製品のアクセサリーの中では24kとして売られているようですが実際に比重(金の純度)を測ると20kぐらいしかない場合も多々見られます。

18k→日本のアクセサリーは18kが多くみられます。ネックレスや指輪などは18kが多いです。海外の高価な時計などでも750=18kの物が多くみられます。

14k→ハワイなどの貴金属に多く585=14kになります。近年では14kのピアスやネックレスも多く出回っています。

10k→7.8年前にはあまりなかったのですが、ここ数年10kのピンクリングなども多く出回っています。見た目は綺麗ですが、金の純度は低い事が多いです。

2.インゴットの種類


UNI16040516IMG_0017_TP_V.jpg



金(インゴット)には色んな大きさがあります。
1s、500g、100g、50g、10g、5g、1gと多様にあります。

一時期ネックレスなどに5gの金(インゴット)や10gの金(インゴット)をペンダントトップに使用する事が流行っていました。しかし、今は主流ではありません。

100g以上の場合は資産目的に使用されることが殆どです。資産目的ということはいずれ、誰かに相続されたり、売られたりするのが殆どです。むやみやたらに売ってしまっては後で痛い目を見ますのでご注意ください。

3.金(インゴット)の資産として選ばれる理由(メリット)


161117113309VV_T9V9A7548_TP_V.jpg



・金(インゴット)は保管や管理に場所を取らない
・金(インゴット)は困った時に現金化できる
・金(インゴット)は保存状態にかかわらず、劣化などはない
・金(インゴット)の価値が大幅に変わることはない
・有事の時は金(インゴット)と昔から言われる
・金(インゴット)は世界中どこでも売却できるし、価値は同じ

上記のような理由で裕福な方は現金ではなく金で保存される方が多いと聞きます。紙幣価値は下がっても金の価値が変わらない事は魅力ですね。


4.金(インゴット)の価格は為替や株と同じ


tyuka170809-0106_TP_V 合格.jpg



金(インゴット)は為替と同じで毎日金の1g単価は変わります。上がる時もあれば下がる時もあります。明日の事は誰にもわかりません。

しかし、株や為替よりも安全資産と言えるのは変動が少ないからでしょう。


まとめ

・インゴットの他、金には種類があります。アクセサリーとしての金と投資目的の金では純度違が違う
・インゴットは投資目的の金でも大きさが色々ある
・インゴットの資産として選ばれ理由は保管のしやすさ
・インゴットは長期保存しても劣化することはない
・インゴットは株や為替程の変動が少ない、世界中どこでも現金化かできる

金でも色んな種類があり、装飾品か資産としての投資目的化により金の純度もちがいます。そして世界中どこでも現金化できるとても便利な資産になるのです。

今回は金(インゴット)について資産としてのメリットをお話ししました。しかし、急にお金が必要になったり、相続した場合、分け合うにはどうしたらよいのでしょう。相続して売る場合の注意事項をご説明いたします。


ジュエリー、貴金属、金券、骨董の買取は 金券ショップ犬山 へお越しください

その他関連記事 貴金属の買取は目の前で重さを測ってくれますか?刻印無くても大丈夫!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8186572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蔵子さんの画像
蔵子
損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
プロフィール
系列サイトリンク集
系列ショップリンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。