アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年10月31日

天は人の上に

(今日の歌日記)

 若い頃、大器晩成と占いで言われてきましたが、大器?は大器?のまま日の目を見ないまま・・・。それでも、子等のため生かされて来たような不思議な感覚を感じることがあります。子供が自立すれば一つの役割が終わるような、「心血そそぎし」とうい語句は分不相応の感がありますが、子育てとはそれだけ重々しいもののような。「羽ばたかん」という言葉は自立して立派になってほしいという願いを込めたつもりです。

(今日の歌)

定年を役職の無く迎えども心血そそぎし子ら羽ばたかん

岡なんだっけ?

(今日の歌日記)

 今朝、遅い朝食の最中テレビを見ながらナインティナインの病気療養中?の岡村くんの事が気になった時の状況。
 かみさんに名前が浮かばなくて「岡なんだっけ?」と聞いたところ「岡本くんじゃないの?」とこたえてくれた。すかさず、長女が「岡村だよう」と、一件落着。休日のあまりにのんびりの一日。二人のボケと一人のツッコミのタイミングの絶妙さに作ってみました。短歌になってなくてごめんなさい。(*^_^*)A

(今日の一句)
ナイナイの岡なんだっけ?岡本くん?岡村くんだよ 休日の朝に

2010年10月30日

台風接近

(今日の歌日記)

 今回の台風は全国的に被害はどうだったんでしょうね?中部圏としてはたいしたこと無くて良かったです。一時期、雨が強くなった時もありましたが・・・・。雨

(今日の歌)
ワイパーのマックスの動きにも足らぬ視線さえぎり雨の粒あたる

2010年10月29日

バランスが大事

 竹細工が宙に浮くごとバランスをとんぼの口先一点にてとる

(今日の歌日記)

 家々を訪問してますと玄関に昆虫のとんぼを竹細工で作ったものがあります。よく見ると、とんぼの口先一点でバランスを取っていて、まるで空を飛んでいるように見えるのです。
 何事もバランスが大事ですよね。人間も心と体、男性と女性、これもバランス。人間と地球、地球と宇宙、これもバランス?あと、疲れたら休む事もバランスですかな。笑顔
 

2010年10月28日

男なら

気が付けば「男なら・・・・・」と口ずさむ仕事に就きぬ冷え込む朝に

(今日の歌日記)

 昔、「男なら」という歌を故水原 弘さんが歌っていました。(男なら未練残すな昔の夢に・・・・もとをただせば裸じゃないか・・・)そうです、人は裸で生まれてきて服を着せてもらい、食べるものを与えてもらい大きくなったのです。その恩返しに国家世界のためとは行きませんが、せめて周りの人のために生きて行こうではありませんか。今日は演歌風笑顔

2010年10月27日

楽な仕事は無かりけり

薬の荷の重きを持ちて五階に住む客宅にむかう今日の終わりに

(今日の歌日記)

 配置薬業は肉体労働の一面もあり、歳をとり体力がなくなることは不安要素です。今日もエレベーターのない五階のお宅まで両手に荷物を抱えて上っていったのでした。今日の終わりにと。乾杯

2010年10月26日

今日の空

暗雲が頭上を被う南空に薄紅(くれない)の朝焼けを見し
(今日の歌日記)

 右手に駿河湾を見ながら会社から営業の任地に向かう路、何年も見ている光景なのに朝の遅い時間に南方の空に薄い朝焼けらしきものがみえました。ちょっとした感動。笑顔

(今日の歌日記2)

キャンパスに思い思いの雲の形(かた)描(えが)きしような今日の青空

 午後に大型の注文を受け会社に足らない商品を受け取りに行きました。途中すっかり晴れわたった秋空に思い思いの雲の形が青空一面に一つの意思の元にあるようにまとまりを持って映ったのでした。

2010年10月25日

小雨降る朝


小雨の朝会社に向かう方(かた)の空 心てらすごと白く輝きぬ

(今日の歌日記)

 暗雲が立ち込める空が会社に向かう方角の一部だけ白く輝いていました。今日の天候回復の予感を持つに十分でした。心もなにか軽くなったような気がするのでした。
 追伸 うちのかみさんが言うには「今日は良い日だ」と心を込めて言うと良い方向に行くんだそうな。

2010年10月24日

過ぎ去るだけの時間


休日に不精な顔の髭を剃る生きてる証拠を刈り取るように

(今日の歌日記)

 ほとんど何もしないで過ごした日曜日。時間だけが生きてる証しを刻んでいた。普段、同じ時の流れの中にあって誰かの為に成すべき事があることは何と幸せな事であろうか。

2010年10月23日

今までに無い事


同僚に爪の垢(あか)でもと冷やかさる上司求めし朝のコメントに

(今日の歌日記)

昨日、営業所でもめったにない、私にはいままでにない注文をもらいました。笑顔朝礼で上司にいきさつについてコメントを求められました。なれないことで手に汗握りながらの報告でした。落ち込み朝礼後、同僚に「爪垢を煎じて飲みたい」と冷やかされたのでした。でも、良かった、良かった。笑い
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。