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2019年01月06日

船で使う水について






お疲れさま〜(*´・ω・`)b

今回は水について話しますか

船の水は清水と海水に分かれていて

それぞれの用途に合わせて使い分けています。

海水は主に船外の掃除やアンカーのヘドロ除去、エンジン冷却水、トイレ、海水の風呂、消火栓用です。

清水は雑用水、飲料水の2系統に分かれています。

雑用水は船内の掃除や風呂や手洗い、洗濯用、窓や船体を塩抜きしたり、エンジン部品等の整備に使ったり…

飲料水は料理や飲み水など人間の体内に入るもの用です。




話題の「婚活EQ診断」で自己分析してみよう♪


雑用水と飲料水をどうやって区別しているか?

それは、水を溜めておくタンクを区別して、別々の配管=給水ラインを使っているのです。

口に入る水はさらに浄水器にかけたりもしてます。

まぁ古い船や近場を走る船は清水も雑用水も一緒な船がいます。

海水から清水を作る造水機を持っている船もいて、割合的に30%くらいでしょう。

船で水作ってんじゃないの?

と多くの方がお思いでしょうが…

お客を乗せたり、遠距離を航行したり、長く海の上にいる用途の船にはだいたい造水機は装備されていますが、

近場を走る船にはほとんどついてません。

造水機を使うにしても、陸や湾内の海水は生活排水や工業排水、ヘドロ等の影響であまり綺麗な海水ではなく、

最低でも陸から20マイル以上離れている綺麗な海水から清水を造るのがセオリーですわ。





清水の作り方も様々で

真空で海水を低温沸騰させて蒸気をとったり

分離機にかけて塩分を抜いたり

まぁ低温で沸騰させれば殺菌効果が低かったり

分離機にかければフィルターも汚れて性能が落ちたり、ミネラルも分離したりするので

造水機で作った水に塩素をいれて殺菌消毒したりいろいろ手を加えて使ってます。

ほとんどの船は燃料を補給するのと同様に港で水も補給してますょ。

水1トン250円〜800円かな( ̄〜 ̄;)
各地域で値段はバラバラ。

1000円以上取るところは記憶にないです。

ドックとかは高いだろうけど明細見たことないからわからん(~_~;)





水を貯めておくタンクや給水ラインも船が古くなってくると錆が出てきたり、ペンキのカスが溜まってきたり…

豪華客船で船旅を考えてる方は、ちゃんと乗る船の水はどうやって配給されているか?

古い船なら造水機や浄水器など整備されているか?

飲み水、料理用、風呂、プール用、トイレ用、医療用はどう使い分けされているか?

日本は上下水道一緒の質の水を使ってますから

日本人の考えではそれが普通になっていますが、

外国はそうじゃない考えのところがありますので

世界一周船旅とかなれば、3ヶ月は船の生活でしょうから、

水が合わないと1発で体調が悪くなりますからね。

水の使い方等は十分考慮するべきです。




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今の船乗りさん達は、上記ご説明した理由などで船の水はあまり飲まなくなってきてます。

飲み水用に市販の水を大量に積み込んだり

ウォーターサーバを使ったり

昔とは変わってきてますね。

僕が乗っている船も飲料水は財宝温泉を使ってます。

長期航海前は20リッター入りを50箱とか一気に積み込んだりするので大変な作業です。

みんなヒーヒー( TДT)言いながら積み込んでますよ。





間違った水を長年取り続けると必ず後々後悔することになります。

日本の水道水は非常に質の良い物です。

プライドと誇りを持って安全で美味しい水を配給させるために

日々作業されている方々のおかげで

毎日使い続けても何も問題無いですが、

供給されている地域の水が取水地や、浄水場に違いがあり

個人それぞれの体に合っていない事がけっこうあります。

遠くに引っ越しをしたりして、住む地域が変わったら…

今まで慣れ親しんできた水の質が絶対変わります。

水が旨くない、臭いがある

手や体が荒れだした

肌荒れ、乾燥肌、ニキビがでだした

風呂に入ったら体がピリピリした

お腹が緩くなったり便秘になった

米が旨くない、日もちが悪い

僕も経験があります。

鹿児島育ちの僕が昔、名古屋で風呂に入ったら…

体がピリピリとシビレて上がった後

肌がカサカサになって粉をふきました。( TДT)
水道水の風呂でです。
温泉じゃないです。

嫁は、成人して地元を離れ、今のところに住み出してから酷い手荒れになりました。

ですから水は一生付き合っていくものですから大事ですよ〜

次回はオススメの水やウォーターサーバをご紹介しますね

最後までお付き合いありがとうございました。





https://fanblogs.jp/icponozenigatada/
船乗り20年の僕が日頃の経験をもとに気ままに綴ったブログはコチラ

2019年01月05日

船のレーダー画面。画像付で解説




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おつかれさんです( ^∀^)

前回「近い」距離についてお話ししましたが

その流れで、レーダーの監視画面や普段どうやってレーダーを使って航行しているのかをご紹介しましょうかね
( ^∀^)

船は航行中、

目視やレーダー、その他あらゆる手段を用いて見張りをしなさい

と法律で決められています。

ですから、どの船もレーダーは持ってる事になります

AIS(自動船舶識別装置)も装備が義務化されてほとんどの船に装備されてきています

船のレーダーはもちろん

パソコンやスマホから万人がいつでもどこでも

みたい船の位置等を視れるようになりました




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レーダー画面@
DSC_0016.JPG

本船のレーダーっす
GPSとAIS共に連動していて陸地も地名もわかります

真ん中が本船の位置

48マイルレンジで8マイルごとに丸い緑の線が表示されています

白い点線が縦横にあります。
これが緯度経度線です

三角の印はAISを持っている船の位置で尖った方に進んでいます

@画像の48マイルレンジには6隻の船が映っています

A
DSC_0013.JPG

Aはレーダーを操作する操作盤です埋め込み式のマウスがついてます

上の方にちょろっとNo2のレーダーが写ってます。





B
DSC_0011.JPG

これは、捕捉した船のAIS情報。
船名バイキングエメラルド
コールサイン(識別符号)9V7990
位置緯度経度

ナビステータスは現在航行中

全長167m、船幅28m、喫水6.9m

ディストネーション(行き先)は
JP YOK ですから…横浜です
ETA(到着予定時刻)は
1月4日の04:00(世界時)
ですから9時間引いた日本時は
1月3日の19時に横浜に着く予定で航行しているということがわかります。




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C
DSC_0009.JPG

Cは普段の画面
ノースアップ(画面上常に北が上)にしてますから
北が000°上方
東が090°右側
南が180°下方
西が270°左側
で固定されています。

真ん中から上の方に伸びている太い線は船首が向いている方向を示す船首基線です。

斜め下に伸びている細い線はEBL(方位測定線)
他船や物標を本船からの方位を知りたい時に使います。

画面右上の大きな数字が本船の情報
HDG→012° 船首が向いてる方位
SPD→ 0.9ノット 現在の船の速力(対水速力)
COG→018° 船が移動している方向
SOG→0.9ノット 船が移動している速力(対地速力)

説明しますと
現在本船は
12°の方向に向けて0.9ノットで走ってますが

実際には潮流や風などの影響で
18°の方向に0.9ノットで移動してますよ
という意味です。




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次に画面の三角マークにA.B.Cと打ってあります。

これは本船がレーダーで捕捉して、
データ表示させている船で、
取得データが画面右側に下からA.B.Cの順に表示(AISの情報)されています。

Cの船の情報は
おのづるまる
BRG→272.0° 本船からの方角
RNG→11.05 NM 本船からの距離
COG→088.7° おのづるまるのコース
SOG→12.2 KN おのづるまるの速力
CPA→0.125 NM 最接近距離
TCPA→55:34 最接近時間
BCR→−0.127 NM 船首、船尾を通過する距離
BCT→55:27 船首、船尾を通過する時間

解説します( ^∀^)

おのづるまるは現在
本船から272.0度の方向
11.05マイルの位置にいて

88.7度の方向に
速力12.2ノットで航行しています。

本船とおのづるまるは
55分34秒後に最接近し、
最接近する距離は0.125マイル
です。

現在のコース、速力だと
本船の船尾側を
0.127マイルの距離で(−が付いてなければ船首側)
55分27秒後に
通過します。

見解的に
55分後に本船のトモ側を231.5mしか離れていない状態で
おのづるまるが通過する予定なので

まだ1時間近く先の話で余裕があるけどこのまま両船が何もしなければヤバイっす。

本船はエンジンをかけた状態で漂泊状態なので

おのづるまるの挙動を監視しながら
5マイルくらい接近するまで様子を見ながら待機です。





D
DSC_0010.JPG

CPAが0.061マイルになった( ´_ゝ`)
最接近距離はオモテ113mくらい

本船レーダーマストは船首から15mくらい後ろにあるので
それを引けばざっと100m。

おのづるまるはたしか
(データ写メるの忘れたが( ´_ゝ`))
300mくらいの大型タンカーだったのでレーダーマストから200m前方に船首があるでしょう。

ちゅー事は…
100m−200m=−100m
距離0m以下なので衝突コースです。
( ̄〜 ̄;)
55分37秒後に本船とおのづるまるは衝突します・・・

外国船なので5マイル付近まで近付いたらVHF無線で呼んでくるでしょう。

現場は広い海域でわざわざ英語で交信するのが面倒いので( ´_ゝ`)

5マイル手前で本船が回避行動を取り、先手を打つ予定





E
DSC_0015.JPG

Eは5マイル手前で回避行動を取った結果です。

おのづるまるもレーダーでこっちを視てますから、

本船の意志が伝わる様に大きく回避行動を取ります。

チマチマ回避してら意志が伝わらず危ないので
「ホワッツ ユア インテンション?」
「どうしたいんか?」
とVHFで呼ばれるだけですからね
(/ー ̄;)メンドクサイ

本船のデータは
HDG 255.4°
SPD 0.5 ノット
COG 175.8°
SOG 2.7ノット

船首は255.4度を向いて0.5ノットで走ってますが

実際には本船は175.8度の方向に2.7ノットで移動してますよ

という意味です。

おのづるまるのデータ
BRG 278.7°
RNG 4.193マイル
COG 085.1°
SOG 12.0ノット
CPA 1.791マイル
TCPA 18:26
BCR 32.99マイル
BCT −99.59(規格外)

おのづるまるは現在本船から
278.7度
4.193マイルの位置にいます。

85.1度の方向に
12.0ノットで航行中です。

このままいくと
18分26秒後に一番本船と接近し、
その距離は1.791マイルです。

BCRとBCTは現在のレーダー画面上の位置関係だと船首も船尾も横切らないので、

計算不能でヘンテコな数字が出ています。
実際には計算できてますけど割愛。




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映像とデータでは

本船が西を向いて
おのづるまるの船首を避けて

なおかつ
南に2.7ノットで移動しているということがわかります。

つまり
本船の右舷側と
おのづるまるの右舷側
お互いに、右舷対右舷で行き合いましょう。
という意思表示になってます。

おのづるまるにはちゃんと伝わった様で、
最初 088.7°で航行中だったのが
085.1°(左に3°変針)したのがわかります。

最接近距離も
10マイル前で0.061マイルで衝突コースだったのが

4マイル前で1.791マイル(約3300m)になり

結果、安全にかわりました。




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船をかわす上で安全な距離は「1マイル以上」です。

東京湾、瀬戸内海全域、伊勢湾、津軽海峡…とか

橋の下、港の入り口、航路内…など

狭い海域では1マイル以下で船同士かわす事もしょっちゅうあります。

一手間違えればどえらい事になるので

船乗りさんはかなり気を使って操船しています。


どうでしたか?

一般の方用にできるだけ解りやすく説明したつもりですが( ̄〜 ̄;)

ご参考になれば幸いです。

最後までご静聴ありがとうございました
チカレタ(; ̄Д ̄)ノ

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2019年01月04日

レーダー

お疲れさんです( ^∀^)

前回「近い」距離についてお話ししましたが

その流れでレーダーの監視画面をご紹介しましょうかね( ^∀^)

船は航行中、

目視やレーダー、その他あらゆる手段を用いて見張りをしなさい

と法律で決められています。

ですから、どの船もレーダーは持ってる事になります

AIS(自動船舶識別装置)も装備が義務化されてほとんどの船に装備されてきています

船のレーダーはもちろん

パソコンやスマホから万人がいつでもどこでも

みたい船の位置等を視れるようになりました

レーダー画面@
DSC_0016.JPG

本船のレーダーっす
GPSとAIS共に連動していて陸地も地名もわかります

真ん中が本船の位置

48マイルレンジで8マイルごとに丸い緑の線が表示されています

白い点線が縦横にあります。
これが緯度経度線です

三角の印はAISを持っている船の位置で尖った方に進んでいます

@画像の48マイルレンジには6隻の船が映っています



A
DSC_0013.JPG

Aはレーダーを操作する操作盤です埋め込み式のマウスがついてます

上の方にちょろっとNo2のレーダーが写ってます。

B
DSC_0011.JPG

これは、捕捉した船のAIS情報。
船名バイキングエメラルド
コールサイン(識別符号)9V7990
位置緯度経度

ナビステータスは現在航行中

全長167m、船幅28m、喫水6.9m

行き先はJP YOK ですから…横浜です
ETA(到着予定時刻)は
1月4日の04:00(世界時)
ですから9時間引いた日本時は
1月3日の19時に横浜に着く予定で航行しているということがわかります

@おのずるまる遠い

DSC_0009.JPG



おのずるまる1、7マイル
DSC_0015.JPG





おのずるまるヤバイ
DSC_0010.JPG

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船乗り言葉「3G」注意すべき危険な船について





おやっとさぁです( ^∀^)

BSで西郷どんの総集編を観て

涙うるうるしてたるぴ船長です( ;∀;)

西郷どんはキャストがドハマリでしたね( ̄ー ̄)

島津斉彬(渡辺謙)が

薩摩切子のグラスに焼酎を注いで

「おやっとさぁ」

と西郷隆盛(鈴木亮平)を労うシーン。

あの「おやっとさぁ」は…見事でした

撮影時あの「おやっとさぁ」は1発で決めたのかな…

トーンもイントネーションも間も

渡辺謙のカッコ良さも

殿様がおやっとさぁと国訛りで言う重みやら何やら含めて…

鹿児島の人でもあれだけ見事に言えないと思います。

一気に涙が…ぶわっと(´;ω;`)ボロボロ

こらえきれませんでした…

食堂で観てたので、司厨長がきたらどうやって誤魔化すか…( ´_ゝ`)

名君斉彬を語るうえで薩摩切子も芋焼酎も

かなり重要なキーアイテムだと知っているだけに

あの「おやっとさぁ」は心にぶっ刺さりました。

泣く事はストレス解消、疲労回復に効果があるって知ってました?

是非お試しください( ;∀;)




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さて今回は…

いろんな船の「近い」について話しましょうかね

船乗りの言葉でスリージー「3G」という言葉があります。

漁船 Gyo sen
外船 Gai sen
ガット船Gatt sen

この3種のG船には気を付けろという意味です。

なぜか?

一番の理由は操船者がそれぞれが考える「近い」距離に差があることでしょう

どうして「近い」と思うのか?

ここで考える「近い」とは、

船が衝突する可能性があると言うニュアンスがあります。

「ヤバい」距離な訳で、

船が大きくなると

速力が大きくなると

航路が狭くなると

ヤバいと考える距離は長くなります。

小型の漁船が考える「近いは」距離にして20〜100mくらいに対して

大型の貨物やタンカーが大洋航行中に考える
「近い」はだいたい5マイル付近。

海の1マイルは1852mですから…

約10km先にいて「このままじゃヤバいぞ」と考えてるわけです。

なぜかというと…

操縦性能の差と事故った時の規模の差です

事故った時の規模は想像が付くでしょうが

操縦性能の差の事に関してはあまりピンとこないでしょうかね

船が小型になればなるほど舵効きもエンジンの効きも良くなり

すぐ加速や減速、停止ができて

船も車並みに自由自在に操れますね。

ですからおのずと「近い」と考える距離も短くなり

操縦して船を回避できる手数も多数あるわけです

大型の船になると5マイルの距離にあっても

大きく傾いてお客さんを転倒させたり積み荷の荷崩れ等を考慮したりして大舵は切れません

舵は左右に10°

コースは回避した後元のコースに戻すことも考えて

ゆっくり50°変針するのが精一杯だったりします

ですからだいたい5マイル手前から2手使って回避できなかったら

3手目はもう船同士の距離が1〜2マイルになっていて緊急回避に近い考えで操船しなければなりません





対漁船に対しては1マイル切ったらほぼお手上げ状態で

漁船の方が大型船を回避してくれるのを願うしかありません

1マイルあっても漁船の方はだいたい2キロ離れてますから

大丈夫やとのんびりしているでしょうが

大型船に至っては

(こっちに気付いていてくれよ)とか
(寝てんじゃないか?)とか
(船尾をかわしてくれよ)とか
(いきなり反転やアスタンかますなよ)

等…かなり緊張した状態で最善の手順を考えながら監視しています

減速したり停まればいいじゃんと思いでしょうが…

その考えはごもっともです。

ですが、減速すれば予定時刻に遅れたり、舵効きも悪くなり緊急回避に支障がでます。

それにいきなりガツンとエンジンを下げれば

高負荷の影響や軸発電してる船はエンジンがすっ止まって全電源が落ちて真っ暗になります

「ブラックアウト」と言いますが

この状態になれば終わりです(/ー ̄;)

何もできません。

狭い海上だと、すかさずオモテに走っていってアンカーを落とし、

陸に乗り上げるのを防ぐ手段を取るでしょう

エンジンをかけ直して再び操船できるようになるまで最低20分はかかると思います

まぁ狭い所だと電源が落ちないように補助発電機(補機)も掛けてるんですがね…

ここまで話せば漁船が危ないのがだいたいは理解できたと思います。




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次に外船の話

日本に来る外国船は貨物や油タンカー、ガスタンカーがほとんど。

ですから船は一回で大量の積み荷を運んだ方が効率が良く、大型化していきます。

最低でも600トン最大で10万〜20万トン…

僕もたまに海外の仕事で中国や韓国、フィリピン等に行きます。

慣れない海域というのもあり、
当直中は気持ちの悪いものです。

最大の難点はやはり言葉の壁ですね。

船が近くなりそうだと外国船はすぐVHFで交信してきます。

いきなり慣れた英語でベラベラベラっと来ます
( ´_ゝ`)

日本人なら当然・・・

「は?」

っとなるわけです(; ̄Д ̄)?

日本人の船乗りならよっぽど頭がおかしくない限り

相手船の挙動を把握して

法律や運行に支障がない範囲で安全を確保するために大きく回避行動に移り、

自分の船の挙動を相手に見せます

それでも相手船が無反応で危ない時や法律通りに回避しにくい場合、VHFで交信する傾向にあります

ですが外国船はまず交信する事を最初にやります。

正解っちゃ正解ですが・・・

こっちが回避してんのにわかってくれよ( ´_ゝ`)

とたまに言いたくなるのですが…

言葉の壁のおかげで、お互いの意思疏通がままならない状態がある

日本の船乗りは世界一と思ってますが…

でも、英語に関しては世界基準にまだ程遠い状態にあるでしょう。

VHFで呼ばれてるのに相手が英語なだけに「シカト」を決め込む日本船も多く存在します。

僕もたまにワッチが終わって部屋で寝てるときに
「ごめん船長。何言ってるかわからん」
と起こされる時があります

安全上助けを求められるのは全然構いませんが

シカトこいて事故でもされたら大変。

部屋で寝てても全責任は船長にあります。

恐がらずに英語を片言でもいいから喋ってみるしか

上達への道はありません




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最後はガット船

なんぞや?と思いの方に解りやすく申しますと…

クレーン(ガット)が付いている長さ50mくらいの土砂やテトラポット、漁礁、工事機材なんかを現場に運ぶ船です。

主に浚渫(しゅんせつ)作業やケーソンの据付けなど港の工事関係に使われる船で良く見かけると思います。

比較的港から近場を行ったり来たりする船が多く、

航路に対しての「慣れ」と「近い」が他の船と感覚がズレている傾向があります。

1マイルを切ればお互いに回避動作をとらないとヤバいと考える船に対して

ガット船の多くは0.3〜0.5マイルの距離でも平気で船首を横切ろうと突っ込んできたりします。

先を読む力が「慣れ」のせいで弱く、

船が急に停まったら?

危ない方向に変針したら?

法律等は?

考慮していないであろう行動が目立ちます。

全てのガット船がそういうわけではなく、

比較的多い傾向にありますね( ´_ゝ`)

今回は3Gについてかなり長く話してしまいました…

だいたいの事は伝わったかな( ̄〜 ̄;)

次回はレーダー画像を貼りながら話そうと思ってます

最後までご静聴ありがとう〜( ^∀^)ノ





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2019年01月03日

操船について(入港編)





お疲れさんです( ・∇・)

初詣すみましたか?

お年玉を準備するのも結構キツいですよね〜

宝くじ当たりましたか?

世の中は今頃Uターンラッシュ中ですね〜ご苦労様です。

初打ちGOD行きてぇ〜

僕のお正月は2月半ばまでおあずけっす。

それまで真面目にブログを更新しときましょう

いつか芽が出ることを祈りつつ( ;∀;)

先月はクリックで6円稼ぎましたよ〜( ̄▽ ̄;)

商品はまだ売れないですorz…





今日は操船について(入港編)2週間ぶりじゃないかな…一例をお話します。

状況
1軸右回り船
左舷付け
アンカーなし
スラスターなし
岸壁と自船は平行状態

@自船が付ける位置、使うボラードの位置、トラブった時の緊急離脱方法を確認しましょう。

ヘッドラインをどこに取るか
スタンラインはどこら辺にきそうか
船首をどの辺にして留めるか
前後に船等障害になるものはないか
補水するなら補水口はとどきそうか
逃げ道、やり直しする場合どうなったらどう離脱するか


A進入目標を決めて船首を岸壁に向けて進入させる。

エンジンはスロー〜デッドスローアヘッド
速力は2〜4ノットキープ
5ノットは速い1ノットは遅い

舵はポート10°〜20°

船尾が右に振れていきます。
岸壁への進入角度を平行の状態から30°〜40°になるようにします。

進入目標はヘッドラインを取る予定のボラードより少し手前の位置にすればいいと思います。

舵はステディをかける

船の振れを止め、目標に向けてまっすぐ進入します




「マッチョと美人、トレーニング受けるならどちら?」

女性トレーナーが貴方をモテボディへ導きます




B船を停めながら船尾を左に振る

船幅3〜4つくらいの位置にきたら

舵スターボード10°〜15°
エンジンはデッドスローアヘッド
船尾を左にスライドさせていきます。

船が岸壁に対して15°付近、
船幅2つくらいに近付いたら

舵はミジップ
エンジンはストップ

船は1〜2ノットでゆっくり船首を右に振りながら前に進み、
船尾もゆっくり岸壁に寄っている状態でしょうかね

ヘッドライン、スプリング、スタンラインが届くと思います。

とどいたらヘッドラインとスプリングを水面に付かないくらいの状態をキープし、

船首が離れすぎないように
船が前に行きすぎないように
いつでも巻ける準備をしておきましょう。

スタンラインはペラに巻き込まないように気を付けさせます。
船が付く前に取らせてもかまわないでしょう。

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C船を停める

舵はミジップ
エンジンはデッドスローアスタン

船の前進が徐々に止まり、
船尾は横圧力などの影響で岸壁側に寄っていきます

船幅1つくらいの位置で岸壁と船が平行になって停まるように
船尾の岸壁に寄る速さを確認してアスタンの強さを調整します。

適度な惰性が付いたら勝手に船が岸壁に寄っていきます。

エンジンをストップして
寄りが速すぎて岸壁に船をぶち当てないように
船尾を岸壁から離す方法を考えながら
ロープを巻き締めさせて着岸完了です。




イメージとして・・・
着岸場所に30°くらいで進入し、
アスタン時の船尾が左に振れる性質を利用して停まる
と言えば簡単かな…

風や潮流の強さや方向、
着岸場所が狭い
船の癖
など特殊な状況になればアンカーを使ったり、進入角度を変えたりエンジンを強めに使ったり状況によって変わってきますが。

基本は紹介した通りだと思います。

右舷付けの場合は

左舷付けと真逆。

ですが…最後に船尾を寄せる場合は
アスタン使うなら舵を右に切らないといけません。

それかスプリングをたるませながら
舵をポートに切って

エンジンをデッドスローアヘッドに入れてたり抜いたり調整しながら
船尾を右に寄せていけばいいですよ

アンカーを使えば簡単かな
それは別の機会にしましょう。

お疲れさまでした

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2019年01月01日

デリケートゾーンの対策について




女性を悩みから開放する
イビサソープ&デオドラント




お疲れさん〜

明けましておめでとうございます
(о´∀`о)コトヨロ〜♪

元旦は凪た〜( ;∀;)アリガトー

ミナサンよい新年を迎えられることを心より願っております

船長の新年の仕事として…

神棚の米、塩、御神酒、榊の交換と

船に船首から左舷…という風に「左回り」で御神酒を撒いて回ります

ちょうどヨンパーワッチだから初日の出が拝めそうです
(*´ω`*)

今年も家族が健康で安全にいられますように…

愛娘が元気にすくすく成長しますように…

カミさんが僕に優しくしてくれますように…

お小遣い上がりますように…

GODたくさん引けますように…

いろいろ願いが飛び交って神様も大変やなぁ(~_~;)




ヘパリンミルクローション


さて、今回は…

セックス時の匂いについて僕の経験から男目線でいきましょか

売れているオススメ人気商品の広告と合わせてどうぞです(⌒‐⌒)

僕の経験人数は…どうでしょう…数えたこと無いが

70人くらいかなぁ( ´_ゝ`)

まぁ…少ない方でしょう。

仕事以外で100人以上と相手してからこういうのは説得力が出てくるものでしょうが

既婚で子供もいるので難しいですよね

僕は初体験は18歳の頃。

マグロ船でケープタウンが寄港地でしたので外国人とが最初でした。

濡らさないで入れるもんだから挿入時は激痛が走り…

入れたは入れたで三擦り半で果ててしまい(~_~;)

白人の女の子がボソッと「サイテー」と言ったのを今でも覚えてます

それからセックスするのが嫌になりめんどくさくなり…

女遊びは避けてカジノばかりで遊んでいました。

なかなかセックスはしなかったです(T-T)




乳首をピンクに♪『ホワイトラグジュアリープレミアム』



マグロ船を辞めて日本に帰ってからはこれじゃいかんということで…

修行しまくりました(`□´)

今では…ヘタクソでは無いしょう。

セックスを仕事としてる方々に

「こんなのお客さんで初めて」とか「自慢した方がいいよ」とか
「今日は帰ったらスッキリ寝れそう」と言われたり

終わった後に女の子がしばらく足腰立たなくなって放心状態になり

サービス不能な状態になる事もあります

残り時間大丈夫か?延長料金取られないか?

と…いつも僕の方がヒヤヒヤしてます
( ;∀;)

そのくらいのレベルになってしまいました(/ー ̄;)




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AV男優さんみたいな痛そうな激しい事は一切しません

今では小遣い生活なので年に1〜2回

パチンコで大勝した時にしかチャンスはないです

プライベートでの誘いは絶対に拒否してますから(-。-)y-~

僕の話は…これくらいにしておきましょうか。




デリケートゾーンのニオイ・おりものが気になる方へ 腟洗浄器inclearインクリア


では本題です

セックスするとき「臭い」気にしてませんか?

まず男は思春期になると本やAV、ネットでセックスを学びます。

僕らが若い頃は本やビデオテープが主流でしたよね (⌒‐⌒)

いいところにはしっかりモザイクが かかり…

女のアソコは一体どうなっているのか?

毎日毎日妄想してた記憶があります

今となっては…スマホやケータイで無修正動画等がXビデオとかで簡単に無料で観れる時代。

それで育った今の若い世代の男は全身、特に下をあまり舐めなくないですか?

たまに船の若いヤツらに下は舐めるか聞くんですが…

ほとんどが入れて終わり。

悲しいもんですよ( ´_ゝ`)




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いくら画面上で勉強しても、

セックスの時の「匂い」はなかなか伝わりませんよね

それでセックスするから

経験が浅い方は「クサい」と感じるのだと思います

オリモノの事すら知らない男性が結構いると思いますよ

でもね…この匂いも異性にアピールする重要なポイントなんです

匂いがあるのが普通。

毎回人それぞれ個性があり違う匂いがします。

むしろ僕は匂いがあった方が本当の体の付き合いみたいで嬉しいっす

相手の体が汗でしょっぱく感じられるほど、たまらなく嬉しくなります。




デリケートゾーンのニオイや黒ずみ気にしない♪フェミデオ


個人の体臭

仕事後の匂い

サプリを飲んでる人の匂い

生理の鉄っぽい匂い

病院行った後の薬の匂い

性病の匂い

けっこう遊んでる人の匂い

お酒飲む人の匂い

風呂あがりの匂い

セックス後の匂い

それぞれの匂いを「クサい」と判断するのも相手との相性や性格次第だということです。

まずはクサいと言われたり、自分で匂うなと思ったら

性病検査をしてください。

そこで何もなかったら全く気にする必要は無いと思います。

クサいクサい言うだけ相手とは

あなたを気使う心も匂いの相性も悪く

長続きする可能性も低いので情が沸く前にさっさと別れましょう。

ホント普通の人と同じようにお風呂で洗うくらいで十分でしょう。





それでも気になるようでしたら

ヨーグルト等体内環境を良くする食べ物を摂取したり

りんご酢を湯船にコップ2杯くらい入れて入ったり

パンを控えて体内のイースト菌を少なくしたり

ビールを控えたり

サプリメントやデリケートゾーン用の製品を試してみたり

いろいろ方法はあると思います。

セックスにコンプレックスや億劫をできるだけ感じないように

お互いの全てを感じ合えるように…

自分に合いそうな事をやっていけばいいんじゃないかと思います

商品化されているものはちゃんと発売前にテストされていて品質基準をクリアしたものでしょうし

人それぞれ体の作りが違うように個人差があると思います。

リピート率が高い商品はある程度万人に効果は期待される物でしょう。





もし性病がわかったら大事な人に移す前や、妊娠できない体になる前に早めに治療してください。

病院に行くのが抵抗があるならプライバシー保護が徹底された自宅用検査キットも販売されていますょ。





ご参考になれば幸いです。

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2018年12月31日

恐怖体験談@(開聞トンネル編)





お疲れ様です〜

冬型の気圧配置で海は大荒れ(/ー ̄;)

せめて正月くらいは穏やかに過ごしたいものです…

休暇は2月半ば…

僕の正月は2月になるでしょう

その頃には愛娘もあんよができてるでしょうね( ;∀;)

今回も船の事は書きません!

電波がかなり悪くて何度も何度も書いた記事をロストしてます

同じ記事を思い出しながら何度も記事にするのって

すんげーテンソンサガルョ

こまめにバックアップもやってるんですが…

そもそも電波が無いとバックアップすらできないす

数時間かけてやっと記事を書き終えて投稿送信中に電波が途切れて白紙に戻るとかしょっちゅうですからね( ´_ゝ`)

ですから士気が回復するまでもうしばらくお待ちください…

今日は僕が体験した恐い話します

あまり恐くないかもですが…

地元に「開聞トンネル」という場所があるのですが

そこで体験した話

オススメなアクセスは

国道226号線から
燈籠が並ぶ交差点を入り
花瀬望比公園を目指して
開聞岳を反時計回りに周回するルートです

この花瀬望比公園も大戦でフィリピン戦没者を慰霊する公園なので

念がたまってます。

昼間行けば景色が綺麗な所です。

僕もガキのころよく釣りに行ってました。

夜行けば真っ暗。

時々車内でイカガワシイ行為中の車もいますが…

花瀬公園にもヤツらはいるのでやめといた方が無難です。

覗かれてるよ(⌒‐⌒)オバケニネ

花瀬公園を過ぎると開聞岳を周回する道路に入りクネクネ道を進んでいきます。

この道も恐いです。

使うのは釣り人か畑の人、鉄砲撃ちや肝試しの人くらいで

灯りもなくトンネルまで恐怖感をいい感じに煽ってくれます。

(動物の飛び出しに注意)

クネクネした道を進むとだんだん道が狭くなっていき

トンネル入り口がポカンと現れます。

どこまで続くんやと思われるくらい気持ち悪い道で

カーブの先にいきなりトンネルが現れるます

これもこれで恐いです(; ̄Д ̄)

トンネル内は灯りはありません

灯りが見えたら対向車か「奴ら」ですので注意!

待避路に停車して対向車とすれ違います

でも…進入して1発目の待避路はやめといてください

ソコに…強いヤツが一体います。

運転席がちょうど近くなるので「何か」が見えても慌てずにスルーしましょう。

開聞トンネルは両側の入り口付近と1発目の待避路が危ないから

そこら辺通るときは安全運転を心がけましょう(⌒‐⌒)

僕が元カノと初めて行った時は、フロントガラスに手形が数ヶ所付いてました(/ー ̄;)

2回目は嫁と…これが見事にお持ち帰りしまして

トンネルからの帰りにファミレスに寄ったら…

水グラスを3人分ウエイトレスさんが持ってきましたよ(; ̄Д ̄)

夜中で忙しい時間帯ではなく、客も数人しかいなかったので見間違う可能性は低いんですがね

知り合いのオバケの先生にすぐ祓ってもらいましたが…

女が着いてきていたらしいです(T-T)

今まで5回行って当たりは2回

何か起こったときは霊感を持っている人が一緒にいたときですね

うちの嫁はオバケの先生に修行しろと言われるくらい持ってるみたいです( ´_ゝ`)

お持ち帰りしたときも1発目の待避路の「ヤツ」が見え…

「あれは危ないわ」と言ってました(~_~;)

あまり感度が無い方には全然フツーの恐いトンネルです

反時計回りで行けばトンネルまでの道や気味の悪いトンネルを車でお化け屋敷ドライブスルー的に行けるので

正月夜中暇してたら行ってみるといいですよ(⌒‐⌒)

何かあっても自己責任で( ̄ー ̄)

飲酒運転はやめましょう!

以上です〜





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2018年12月28日

那智勝浦沖釣り情報





お疲れさんでーす( ̄ー ̄)

沖の仕事現場が時化てるので勝浦沖まで避難してきました。

検疫錨地でアンカーっす( ´_ゝ`)

鰹島から北西に420m

4シャックル水

寒いなか

魚釣りですわ( ̄ー ̄)
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ジギングでタチウオ(指3〜3.5本)が7匹

スルメが6杯

まずまずの釣果です( ̄ー ̄)

僕の釣り道具は

竿は青物用3m10000円

リールはDAIWAの5500番7000円

ラインは黒PEライン6号6000円

スナップサルカン付けてジグを直結です。

リーダーは使いません。





PEラインに直結でルアーか底物仕掛けを付けるだけにしてます

根魚から青物、キハダ15キロまでこれ一式で釣り上げてきましたよ

港の中ではこの一式に浮き付けてドラグをかなり緩めてフカセ釣りでクロを釣ったりできますから(^○^)

さすがにハリスは付けますが…

そのタックルでよくフカセ釣りが成り立ちますね
(; ̄Д ̄)

と乗組員さんに誉められた事もあります(^ー^)

4年前にパチンコで勝って揃えたやつです(^^)

糸が切れなければ竿が折れてもリールがぶっ壊れても手で引っ張ればどうにかなるという考えで…

糸以外には金をかけません(⌒‐⌒)

大は小を兼ねる方式で結構どうにかなるものですよ

柔軟に対応する考えとある程度の腕は必要ですけど…

ってか

釣りたてのタチウオの刺身はプリプリして甘くて最高ですよね〜(о´∀`о)

1日置いたら味と食感が落ちてしまうけど
( ̄〜 ̄;)

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DSC_0001.JPG

まだまだ釣れるけど寒すぎてギブアップしましたわ(/ー ̄;)

今日のジグは赤金系とピンク系の100グラムにヒットしましたよ〜

青系は食わず

また明日明るくなったら青物か底物か鯛狙いでやりたいと思います
( ̄ー ̄)

それじゃこのへんで(⌒‐⌒)ノ





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2018年12月27日

那智勝浦のパチ屋

お疲れさんでぇす( ^∀^)

補給も終えてまたしばらく海の上です( ´_ゝ`)

1日目は2時間2日目は4時間くらいパチンコ打てたのでストレス発散はできました( ^∀^)





勝浦のKBって所で

1日目は20時からハナビ

2日目は22時に出港が決まっていましたので

17時から20時30分まで凱旋を打ちました〜

僕、ハーデス専門なんですけど

勝浦のKBは1年ちょい前からハーデスに設定入れなくなってるので凱旋で勝負することに
( ´_ゝ`)サンゼンマイホシイナ

17時の時点で7台中3台稼働
2台打ち頃の台があり

@台目は
当り無し
580回転
510天井をみてレア役で少し伸ばされてやめたのかな( ´_ゝ`)

朝一から580回転回せば当たるまで全ツッパのような気がするんですが…

前日天井単発の32Gヤメ閉店を確認してましたが…

4時間勝負なら…1000天井をスカぶったら最大天井までヤメれなくなるので時間的に取り戻せないリスクが高く断念。

A台目は
総当り6回
初当り3回
AT含む総回転1600
GOD無し
赤7不明
ハマリが浅く400台300台の2回
現在180回

見た感じ偶数設定あるかなと判断。

総回転も1600超えていて、そろそろ確定役の1発くらいは入るだろうと思い着席。

モード移行を見ながら500まで回し

ダメならAタイプに逃げるつもりで勝負開始





すると…

1000円目で通常出目が頻発(-""-;)

偶数っぽい台で通常モード以上を捨てるなよと思いながらリプレイ風を含むレア役をポンポンと引き…

天国準備目がちらつき出し

2000円目で初当たり( ´_ゝ`)

メダルを3枚手に取り投入口に構え

GODGAMEランプをにらみ

気を送り…

台振動を直で感じたいので

台を両足ではさみ

黄色来い!ブルブル来いゃ〜っ!!

と…メダルに全神経を集中し投入
(#`皿´)

すると・・・・・・・

黄色ランプがピカーン!

台はブルブルブル〜ッ( ;∀;)

見事に想いは成就し、ゼウス発進。

( ̄ー ̄)」ッシャ!

だが・・・

黄7が来ねぇ( ´_ゝ`)イライラ

2連終了時メダルは450枚・・・
(;´Д`)オワタ?

だけど・・・・・

天国当りで25%以外の高ループを引いてたんでしょうね

2000円で当たったので裏天は確認できませんでしたが…

まさかのV揃い(о´∀`о)ヤッター




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初当りから謎の10連(-""-;)オカシイゾ

さすがに25%50%ループでこれは無いだろうと思い…

3万負けて船に帰る乗組員さんが

「船長…コレ取りきれますか?」と…

「今のところ時間まで800回は回せるやろ」

と返したのデスが( ̄〜 ̄;)

徐々に純増も上がっていき

9連目にして初の目に見える上乗せ(黄7の5連)

打ち出し総回転1600から10連だから

総回転が2600回転以上の確定役無し。

黄7も純増3,0枚を超えて引きが上がってきた…

残り打てる時間も少ない

嫌〜な予感しかしていませんでした。
コレハ(~_~;)モシヤ?





案の定・・・・・・・

10連目でチャンスボタンからのぉ〜

ぷちゅーん
(; ̄Д ̄)トリキレルカ?

高速ブン廻し発動デス。

でも…

13連目でリプレイからのGストップ

時間もないしブン廻し中だから気合いも入れず…

ただ5ゲームの間

鏡と魔法の数字(7.V.S)を回避することに集中してました

5ゲーム貰ったんだからその分15枚役を引くことに集中。

すると・・・・・

3ゲーム目に鏡無しで7がテンパイ

7がテンパイするといつもはかなり溜める癖があるので

高速ブン廻し中の手が無意識に第3ボタンを押すのを回避し…

一瞬時が止まる・・・・・

時間にして0.8秒くらい

その0.8秒間が2〜3秒に感じてました

GOD 系特有のあのヌルッとした感覚。

揃う気がします。

今日はハズレろ〜ッ!

ι(`ロ´)ノペンッ

ジャカジャカジャーン!!!

鏡無しから7揃い

(/ー ̄;)ウレシクナイ…

けたたましく鳴り響く上乗せ音…
(T-T)ジカンナイノニ

とにかく高速消化。それしかない!





が…16連目でチャンスボタン激熱から赤7で3つ乗せ
(´д`|||)モウイィッテバ

18連目で戦車→ハズレ目から1個
(/ー ̄;)オワラナイ

20連目で黄7の5連
( ̄〜 ̄;)ヲイ…

ストックが見えてない23連目で
アメイジンググレイス( TДT)

20時30分結果
24連7500枚
13万強換金

見えてる残りストック4つと

25%50%80%以外の高ループが予測される状態で

出港時間が迫っていたので無念の打ち止め( TДT)




今なら複数購入で最大約24%割引&送料無料


流して店員さんに電源切って貰おうと考えたが…

クリスマスなので…

隣のあんちゃんに台をプレゼントして帰りました
( ;∀;)ガムバレヨー

8ヶ月目の愛娘にサンタさんしたかったのに…( ;∀;)

そのあんちゃん

ありがとうございます!×2回

めっちゃ喜んでたッス( ̄ー ̄)

純増3枚を超えていたのでまだよかったのですが…

流れ的に万枚コースですわ

ジンクスどうり、時間がない時ほどよく出るもので…

今年2回目の万枚チャンス…

惜しかったな…

「6万使って万枚返しや!」

と…ポジティブに考えながら速歩きで帰船( ´,_ゝ`)





去年は万枚8回イケてたのに(-""-;)

愛娘が産まれてからパチ屋に行ける機会が月2〜3回に激減してるんですがね

まだ引きは衰えてないな( ̄ー ̄)

月のお小遣い3万
今月ボーナス分で+3万
先月やりくりして5万残してたから…
今回の勝利でお財布がパンパン♪

海の上では使えないけど…(/ー ̄;)

それじゃまた今度

次はオバケの話しようかな(^ー^)

お疲れさまでした(´・ω・`)



2018年12月24日

理想の相手について

お疲れさん〜( ^∀^)

なんで僕のワッチから時化だすのですかね〜(-""-;)

時化男は自覚してますが…

ここまでお天気にいじめられるとへこみます( ´_ゝ`)

今回は…パートナーについて長続きする秘訣とか結婚前に考えてほしい事を

10年以上嫁と生活している僕の経験から話そうかなと…

男性目線になりますが…参考までに留めといていたたければ幸いです。

長くなるよ( ̄ー ̄)ダラダライキマス





まず最初にこれは大前提として

@異性に対して暴力を振るわない

冗談で軽くツッコむ程度なら構いませんが

男が女性に対して暴行するのは絶対にダメです。

男は自己防衛、スポーツ、武道以外で自分以外に手を出す事は絶対にダメです

頭の中に女を殴れる回路があるとわかった時点でスパッと別れていいでしょう。

どんなに酔っぱらったりキレても拳が当たる前に寸止めやモノにあたるのはまだ自制心が勝ってますのでマシですけど…

後からどんなに謝られても絶対に治りません。
100歩譲って許すにしても

2回目が起こったら100%別れる覚悟をしてから許してください。

女性に100%非があっても男は手をだしたらいけません。

自分には許せても将来子供に向く可能性がありますから…

教育上加減して打つ「ぶつ」のは例外

子供がなぜ打たれたのか理解できる年齢なら○

他人の痛みを知らない人間には育って欲しくないですよね




男のオールインワン 母の滴シルバーエッセンス


A言葉の暴力を振るわない

たまに夫婦喧嘩で意見を主張し合うのは必要です。

でもそれ以外で「かんしゃく」を起こすのは愚の骨頂。

他人の前でとか、場をわきまえないで暴言を吐くのも最悪。

手までは出さないにしても

言葉でも十分なダメージを与えることができます。

頭が悪い、自己中、正義感が強すぎる方などに言葉の暴力を奮う方が多いかな

あとはジョークと暴言の境目がわかっているかも大事です。




ベッドの上で差がつく!その秘密のコスメとは?


B体が合うか臭いが合うか

別れるまで一生セックスしていくわけです。

絶対に浮気もあるでしょうが( ^∀^)

生理的に受け付けないのは長続きしません。

女性がイケるかイケないかもかなり大事です。

欲情したら相手が風呂に入ってなくても舐めれますか?

石鹸臭いのはヤダと言われたら?

体臭も重要なセックスアピールのポイントです




コンドーム通販のLOVE MART!


C食が合うか。配膳片付け等手伝ってくれるか

薄味か濃い味か

食べたいものを我慢させていないか

食事の時間にお互いズレはないか

おいしい、まずいと言い合えるか

まずいとは言わなくても、「塩多くね」とか我慢して食わなくてもいい仲になれるか

しょっぱい物を我慢して食うと体壊すからね





D仕事への理解&将来性&向上心

真面目に仕事してるか

仕事とプライベートをちゃんと分けられるか

家賃、住宅ローン、学費、生活費、車、保険、貯金、税金…
月30万は二人で稼げるか

夜の仕事を見下さないか。嫉妬しないか

生活を今より向上させる為に常に先を考えているか

仕事上の付き合いに口出ししない事

仕事上の付き合いを悪用しない事

仕事と家事を同格と思っているか





E役所事

お互い都合がいい方が嫌がらずに動けるか

知らないうちに税金や保険がヤバイことになっている事が無いわけでもありません。

郵便受けの書類等溜めずに確認できているか結構重要( ・ε・)





F自己犠牲、おもいやり、無償の愛

生活の為なら好きなことを我慢したり小遣いの範囲内で留められるか。

たまには息抜きさせてくれるか

家事等できなくてもパートナーが動いとけばそわそわしたり手伝おうとしてくれるか

「ありがとう」と言ってくれるか。

自分自身よりパートナーや子供を優先してくれるか

見返りを求めず動けるか





G信頼関係

パートナーを縛ってはいけません

縛って欲しい方もいるかと思いますが…

一生は一度きり。

個人一人一人のかけがえのないものです。

他人に迷惑をかけなければ自分以外誰も縛る権利はありません
(子供が成人するまでは育てる義務があります)

できるだけ許容できる範囲内で好きな事(趣味、夢の実現とか)をさせましょう。

好きな事をするなら失う物の代償と天秤にかけて我慢するかどうか一旦考えましょう。





浮気は…僕は肯定派です。

長い人生の中でパートナー以外の人とのセックスが1度も無いというのは確率的に限りなく0%に近いでしょう。

でも、もし浮気をしてしまったなら…

絶対バレないように。

バレる浮気は絶対しない

やるからには墓場まで持っていく覚悟で!

ちゃんと自分には帰るべき場所があるという事を肝に命じておきましょう

自分はOKでパートナーは浮気しちゃダメとかチャンチャラおかしな話です

相手の浮気が許せないとか

パートナーや子供を捨てて浮気相手とくっつくようなら…

してはいけません絶対に。

小遣いの範囲内で内緒でたまにキャバクラや風俗にいくのはいいと思うのですがね…

男の遊びは結構高いので…3万小遣いなら一撃でほぼ無くなります(/ー ̄;)
年に数回しかできないでしょう
素人と遊べば浮気でしょ?
ダメ?( ̄〜 ̄;)





自分とパートナーは「対等」です。

自らパートナーの尻に敷かれる(敷かせる)のはいいことです

しかし、緊急時以外はパートナーの上に立とうとしてはいけません

ちなみに僕は、嫁の事を信頼してますよ〜
( ^∀^)
裏切られても信頼してますよ〜
(  ̄▽ ̄)

↑愛を知っている方なら意味が理解できるでしょうね

理解不能ならまだまだたくさん恋愛して修行してください

乗船中、僕がいない間の嫁の行動は一切制限しませんし、全て自由にやらせてます。




カフェイン+プロテイン


H子供

将来子供を作る気があるのか

男の方はいくつになっても子は作れるので結構無頓着な方が多いと思います。

でもすんげー重大な事です

女性は体の時間が限られているという事。

不妊治療を経験して気付かされました。

子供を欲しくない男性が、将来子供が欲しいと思っている女性と結婚を前提に付き合うのは…

女性の限られた時間を無駄にしているのだと

失われた時間は今の医学じゃ取り戻せないということを男性は肝に命じるべきです。








I同棲

結婚を考えるならまず同棲しましょう。

最低でも1年以上。

恋は盲目と言うのは本当です。

同棲してると一旦冷静になれるのでいろいろと見えてきますよ

綺麗に対しての考えの違いとか
自分が綺麗だと思ってても相手は汚いと思って部屋を掃除をしだすとか

これから生活していく上で妥協しなければならない事

完全に気を抜いて「素」の状態のパートナーを愛していけるか

育った環境と価値観の違いに耐えていけるか

家計はどうするか金銭感覚はどうか

懐が深いかすぐにキレないか

ベッタリ派かたまには一人になりたい派か

結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように

まずは同棲からです( ・∇・)

以上でぇす( ・ε・)ナガカッタネ

僕が思い付くかぎり書いてみました

ご参考になれば幸いです

お疲れさまでした(´・ω・`)





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