アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月13日

EP578 ナショナルのマッサージチェアの故障

義母の物だったが置く場所がないということで、物置同然の私の部屋に放り込まれていたのが
EP578という ナショナルのマッサージチェアだ。こんなやつ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://panasonic.jp/massage/history.html#history1994

誰も使わないから、こっそり私が利用していたところ、子供達に見つかり、現役復帰となりました。
しかし、いつからか、モーター音はするのだが、モミモミ動作が始まらず、電源が落ちる症状が発生し、
何度か電源を入れ直すと、運が良ければ気まぐれに動き出す、ようになった。
そして最後は電源を入れると一番高い位置後頭部のあたりでモミモミ動作をするだけになってしまった。
いよいよ粗大ゴミ行きかと思われたが、ネットで調べてみると、自前で修理して直った、という記述が見つかった。
よって、ウチでも直してみようと思い立った。
参考になったページたち
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/502519/blog/31749031/
https://ameblo.jp/yuki182/entry-10191611621.html
https://makky0.blog.fc2.com/blog-entry-108.html


みんカラのtaka@BP5Aさんの説明が一番有効でした。
上下運動を司る電磁クラッチというのが不具合を起こしていたようです。
説明通り(といっても結構迷いましたが)やって上下運動が出来るようになりました。
ただ惜しむらくは、私自身が分解したときに写真を撮ってなかったことです。
恐らく、羽板を逆につけてしまったのでしょう、作動音が尋常ではありません。
あとでもう一度やり直さなければ。

電磁クラッチという機構に興味を持ちました。
https://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/ElectoromagneticClutchesAndBrakes/about.html

要するにベルの構造と一緒で、一時的に電磁石にすることで動力が伝達/不伝達を制御している、ということですね。
しかし、ブレーキが作動しているあいだというのは、板バネによって不動部分に押しつけられている状態ということなのだから、無理に力を入れれば動くんじゃないのかな、と思ったけど、斜めにギザギザの入った部品があったから、あれでガッチリ動かないようにしているんだろうな。
こういうミリ単位で作られた工作物を見ると、日本の技術って凄いなぁと思う。
動画を撮ったのだが、このブログには添付出来ないのかな?残念。
昔はアメーバビジョンってのがあって独自に動画を張り付けられたものだが、途中で廃止になっちゃったからね。今はyoutubeの独擅場なのだろうか。
つーわけで、UPしてきましたよyoutubeに。
https://youtu.be/eY8Ym7_G-sg
https://youtu.be/UjzAzxGl6Wo
posted by はすから at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 家電
この記事へのコメント
遺憾ながら、このマッサージチェアはお払い箱になりました。(-_-)
https://fanblogs.jp/hus2iku4/archive/71/0
Posted by at 2021年11月17日 14:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10722814

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。