アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月19日

USCPA 受験レポート REG Pass 76点ぎりぎりだけど合格しました。

とり急ぎ。

先日受験したREGですが、何とか76点でPassしていました。危なかった〜。

本番の手ごたえとしては、MCが易→難→難だったので、もう少し余裕がある点数かと思っていましたが
シミュレーションで少し落としたのかもしれません。

ともかくこれで3科目合格です。
この10か月間は合格の喜びを味わってなかったので(BECに3回も連続で落ち。。)、嬉しいですね。

BECにはトラウマで相当ビビッてますが、2017/1QではBEC1科目に注力して頑張ることができそうです。
WC対策する余裕もあるかもしれません。

チキンは合格しないとS講師も言っているのでがんばります。

REGの勉強については詳細はまた後日記事にしたいと思いますが、REGにかかった勉強時間は以下の通りです。

TEXT86時間(授業含む)
BISK80時間

合計166時間


テキストの方が多いのは、講義を含んでいるのと、商法はBISKをやらずプロアクティブのテキストの問題だけで対応したためです。
シミュレーション対策はやりませんでした、またAICPAのリリースもやりませんでした、直近のAICPAの問題と税法のFormに関する問題くらいやりたかったのですが、時間が足りませんでした。

BISKは2回転(主に税法と倫理のみ)+間違った箇所を中心にやりました。

FARとAUDと違って、日本の公認会計士であることのアドバンテージがないのかと思いましたが、税法も日本の考え方で概ね理解できるし、商法も概ね近いものがあると思いました。

また、今回は直前に有給を二日ほど取って徹底的に追い込むことができたのが勝因だったと思います。

私は過去の記録では毎月40〜60時間ほどしか勉強できていないのですが、12月は試験の直前1週間だけで50時間以上勉強しました。

土日も基本は家族との時間を優先しているので、勉強は夜のみなのですが(通勤時間がなくなる分土日の方が勉強時間が短い!)、今回は有給+直前土日で4日間はほぼ勉強のみの時間が作れました。

家族に感謝ですね。
さすがに奥さんもBEC3回落ちて、精神的に参っている私を見て何とかせねばと思ったのだと思います、笑。

子供にも、「お休みの日勉強ばっかりしないで、一緒に公園行こうよ〜」と言われてかなりつらかったのですが報われました。

全科目合格での年越しとはいきませんでしたが、多少精神的にゆっくり年末年始を過ごせそうです。

REG76 pass.jpg

ある意味、最小限の力で合格できました。


ALEX

USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら
タグ:REG USCPA Pass
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Alex at 18:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | USCPA REG
この記事へのコメント
Yokoさん

コメントありがとうございます。そうなんですよ、日本の公認会計士ではあります。もはや監査法人も数年前に退職し、単なる経理マンになりつつありますが。。

ネットに載っている情報のとおり、JCPAの方がはるかに難しいのは間違いないですよ。私は凡人でしたので3年以上かかりました、しかも無職の状態ですね。

ここからは個人的な感想ですが、精神的には今USCPAやっている方がつらいです。JCPAをやっている頃は若かったし、一人身でしたし、夢に満ち溢れていたので、笑。今は仕事でストレスを抱え、家でもストレスを抱え(おっと語弊がありました)。ともかく、働きながら資格の勉強をするというのはつらいですね。

すべての4科目において、過去の勉強は役立っています。特に監査法人時代の経験が生きているのがFARとAUDですね。私は旧2次試験というので経営学、経済学、原価計算を学んでいますが、実務ではほとんどタッチしていません。原価計算をやっている製造業にも監査に行っていましたが、基本、システムレポートのチェック作業とか分析的手続がメインで、内部統制もIT監査の人たちがメインでやっていたような。BECを落ちている言い訳ですが、笑。

監査法人時代には大学3年でJCPA合格、4年でUSCPA合格、といった人もいました。まあ、上の人を見ても仕方ないので、自分は自分の10年後見てがんばるしかないですけれどね。

JCPAはUSCPA簡単と思ってバカにしている奴らが多いので、受けてみろよ!と言ってやりたいですね。もちろんダブルライセンスの人もいましたが、大半はUSCPAの受験の苦労も知らない人たちばかりです。

妻は年齢も子供の年齢もYokoさんと似た状況ですが、とても勉強とかできる状況ではないですね、Yokoさんはすごいと思います。

ともかくお互いレート調整でBEC落ちたということにしておきましょう。1Qで必ず巻き返しましょう!





Posted by ALEX at 2016年12月22日 14:22
Alexさん

日本の公認会計士保持者なんて凄いですね!uscpaは日本の公認会計士の試験に比べると簡単と聞きますが!どうですか!?

下の子まだ一歳なんて大変ですね!私もちょうど一年前はキッズ1歳3歳の母親昭和54年生まれでかなり辛かったです!!プラスこの受験勉強 結婚生活なんてもには無いに等しい状態でした(です) 今年は下の子と上の子が一緒に遊ぶようになりだいぶ楽になりました。しょぼり あと1教科 Q1で処理できるといいですね!お互いに!!試験終わったら一年は子育てに集中したいと思います。
Posted by Yoko at 2016年12月22日 11:18
通りすがりさん
10点以上も下がってたなんて納得いかないですね。でもアレックスさんのおっしゃる通りrescore申請でスコアが変わるというにはまずないと聞いていますが、今後どうなるか教えてください!興味あります!!私もbecで74だった時は真剣に考えました。another71ではapealまで進めるとお金もかかるしなんかテネシー州だかどっかに行って反論しなくては行けなくなって時間とお金がかかるしと。。。ですので私は諦めましたが。3回目のBecには新しい教材約1000ドルくらい足して3ヶ月禁酒しながら勉強したのにスコア上がりませんでした。本当に嫌になってしまいます。another71では毎Q4は合格者のレートを調整すると主張している方がいましたよ。レートが上がり過ぎないように75-80の間の受験者は約5ポイント下げるとか。。。
私がAudを受けた時は全く知識ゼロの状態から約2ヶ月半勉強。テスト本番も最後のSimulation3つ、空欄を避けるために2分でとりあえず埋め終了。Mqも確信して解けた問題もあまりなかったので10000%不合格と確信し、その日から勉強再開しましたね。そしたら79で合格。おかしいと思いましたよ。
受けた時期はQ1でした。Q1は合格者のレート調整ないみたいですよ。
アレックスさん意見にも賛成です。rescoreの申請進めながらもあと2回頑張ってください!!
Posted by Yoko at 2016年12月22日 11:08
スルー出来ない独り言だったので、ちょっと返信させてください、笑。
その自分自身の心証は絶対正しいと思います。もちろん手ごたえと実際の点数に差があれど、お聞きする限り、採点を疑ってしまうような。

海外の掲示板とかではプロメトリックの画面がフリーズしたことがあるなどの情報も出ていました。
Appealしても点数が覆る可能性は1%未満であるとAICPAの説明にありますが、がんばってください!もちろん次の試験も視野にいれて!
Posted by ALEX at 2016年12月22日 10:19
Alexさん。せっかくの貴重な時間をコメントしていただいてすみません。
でもありがとうございました。
(以後は追加ですが私の独り言なので、BECの合格に貴重な時間をむけてください)

コメントいただいてあと2回はやってみようと思います。
しかし私の場合は残り2回とも落ちると思います。受かるなら今回受かってるはずだし。今回がそういう暗示な気がして仕方がありません。でも、きっぱり諦めつきますからそれでいいです。

もういちど最初に戻ってどこに落とし穴があるのかチェックするつもりです。TACのことをアドバイス頂きましたが、TACは、監査の4冊をオークションで入手しております。それを熟読し、監査論の森と木に留意しながら各個別論点の理解を詰めてきた上での結果だったので、余計にドツボに嵌っているのですが。

お叱りを受けそうですが、いまみてもとんちんかんなレポートをみると、なんらかの原因で私の答案のデータの一部が消失したか本部に届かなかったところがあったと考えても全然おかしくないと思っています。でもそれをスコアレビューで認めてくれることはないだろうの上で申請します。

なぜこんなこと言うかというと、私の場合、若いときに日本の某試験の運営事務全般の仕事に携わったことがあったので。年間何十万人も受ける試験でした。答案は10枚あって100%間違いなく回収したのに数人の受験者だけ採点センターでは9枚しかないとかもまれだけど毎度ありました。そこは0点扱いでした。もっともひどいときは、ちゃんと採点処理されたのに受験者のデータベースが一人ずれた状態で公表され、苦情が殺到してはじめて気が付いたというケースもありました。むろん、それと米国の試験とを同次元でいうわけにはいかないのは承知で、米国の場合はクオリティコントールを自負しているようなので、あっても認めないでしょうが。

不合格というより、私に言い分があるのなら受かって証明しろ、ってのが悔しくてたまりません。
Posted by 通りすがり at 2016年12月21日 20:08
通りすがりさん。ありがとうございます!そして残念でしたね、10点以上下がるというのは惜しかったですねとも言えませんが、、手ごたえと点数がそれだけ異なっているというのは、どういうことですかね。

あと2回チャンスがあるというのであれば、おせっかいですが是非続けてはどうでしょうか。通りすがりさんはTAC生かはご存じありませんが、TACの代表取締役である斎藤学長はこう仰っています「途中であきらめないことが成功の要締である」と。私も自分の10年後を考えると、何とか続けねばと思っています。私はプロアクティブ受講生なのですが、10年以上前に日本の公認会計士を受講していた際にTACにお世話になっていたので。

それよりScore Reviewという制度があるんですね、知りませんでした。Score Challengeもできるそうな。しかし海外掲示板とか見ると、Scoreが変わるのは相当レアケースで、時間とお金の無駄だから早く次の試験を受けろという意見が多そうでした。

通りすがりさんの場合は10点下がったことに、自分の気持ちの整理をつけるためにScore reviewするのもありかもしれませんね。私も試してみたい気もしますが、Performance Reportはガン無視して次回に臨みます、BECは結局全論点広くやっておく必要があると思ったので。過去の点数は忘れて初心で臨みます。
Posted by ALEX at 2016年12月21日 16:56
Alexさん。
このまえ投稿した者ですが、その際、コメントいただいてありがとうございました。
REG76点よかったですね。

私のほうは、今回もaud failとなりました。それも点数が10点以上さがり、
えっ何で?????でした。スコアレポートも、ものすごくとんちんかんな感じで、これ本当に私の答案だったのか、それは間違いでなかったとしてもすべて不足なく採点したのかってほどの奇妙なものでした。というと、そういう私だから受からないのかもしれませんが。

スコアレポートがいつもより異常に遅かったので、あるいはとも思ってたのですが、ナスバがそうだっていうんだからそうなのでしょう。200ドル払ってスコアレビューするつもりですが、実は間違いでしたと謝罪することもないでしょう。

AUDはあと2回受けられるので、家族に相談して、3つ合格を今どぶに捨てるのはもったいないのではというので悩んでいます。しかし、やれるだけやってきて、試験でもちゃんと見直しした上での結果でしたので、もし受けるとしても、気持ちの整理というか納得というか、はしました。

いろいろありがとうございました。
Alexさんは皆さんはcpa試験に受かると思います。がんばってください。
Posted by 通りすがり at 2016年12月21日 15:06
ありがとうございます!yokoさんも74点まで到達してますので、次はきっと大丈夫ではないでしょうか!
やはり子供がいると大変ですよねー。それがまた、頑張れる糧でもあるんですが。

下の子はもう少しで1歳になるくらいなんですが、奥さんの育児ストレスは半端ありません!笑。しかも慣れない海外ですので。

そのはけ口は全て私なので、試験や仕事よりも大変です!笑。

私も2月中旬くらいを第1候補に勉強スケジュール組もうと思います。

頑張りましょう!
Posted by Alex at 2016年12月19日 22:52
おめでとうございます!!残り一個ですね!
お互い頑張りましょう〜!

私も子供2人いるので時間の確保が厳しいのはよく分かります!
私の場合、2月8日までbecをパスしないとfarが無効になります。厳しいです!!その点アレックスさんは最高2回もチャンスがあるにで少し余裕がありますね!頑張ってください!!
Posted by Yoko at 2016年12月19日 21:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5735874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。