アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月19日

FGO再出発

DSC_0075.JPG
DSC_0073.JPG
以前ご紹介した私がはまっているアプリゲームのFGOですが、携帯が壊れてしまい、しかも引き継ぎコードを発行していなかったために初めからになってしまいました。終盤に入っていたためかなりショックだったうえに高レベルにまで育てたサーヴァントが消えるというダブルな衝撃にノックアウトされてしまいました。
DSC_0079.JPG
まずは、私の愛用サーヴァント「ジャック・ザ・リッパー」です。
DSC_0080.JPG
「嫁ネロ」と称される「ネロ」のブライドバージョンです。
DSC_0087.JPG
「亜種特異点」が解放されてから「英霊剣豪7番勝負」時にガチャで引いた「アサシンパライソ」
DSC_0082.JPG
「フランケンシュタインの怪物」が元になった「フランちゃん」
DSC_0074.JPG
最初から仲間であるマシュ・キリエライト。
DSC_0090.JPG
事前登録か最近行われたイベントで入手するしか方法がないセイバー・リリイ。
DSC_0092.JPGDSC_0091.JPG
序盤のガチャで無課金ゲットしたアタランテさんですが、第2部ではオルタ化してしまいました。(まさか、アルテミスが原因なのか?)ちなみにアタランテオルタは未入手です。
未入手
DSC_0091.JPG
アタランテオルタ。ピックアップ中引けませんでした
DSC_0088.JPG
「飛び加藤」こと「加藤段蔵」。ロボットですよね?えっ?
DSC_0089.JPG
FATEファンなら知らない人はいないアーサー王ことアルトリア・ペンドラゴン。二つ名は「腹ペコ王」
ちなみに反転した存在であるオルタは「キング」と呼ばれています。
DSC_0084.JPG
アーチャー・インフェルノ。正体は巴御前です。ファンからは「アチャフェルノ」と呼ばれることも。額に生えている角は「鬼族の血を引いている」という設定からです。
一番トップの画像は第一部のイメージ画像で、二枚目が第2部のイメージ画像です。

再始動した私のゲームデータ金鯖(星4以上のサーヴァントカードが金カードなので、プレイしている人はこう言います)ですが、最初に「紅茶さん」ことアーチャー・エミヤがきて先日、諸葛孔明、ナーサリー・ライム、ヴラド三世、ケイローンが加入しました。前回が女性サーヴァント大集合だったので、今回は真逆の結果です。配布鯖以外の前回メンバーに早く戻ってきてほしいよ〜。
前回の男鯖は「親指噛む噛む」ことフィン・マックールにセイバーのランスロットさん、女装好きな理性崩壊キャラのアストルフォ。
史実でも正確な性別が不明なシュヴァリエ・デオンはお気に入りだったのに。
※デオンはスパイ機関にいたので任務によっては女装していたと書かれていますが、今でいう「性同一性障害」であった可能性があるのと、本人が自伝で「女である」と主張しているため、性別不明な容姿で描かれています。アストルフォの理性蒸発設定はイタリア叙事詩にしっかり描かれているのでtypeMOONのオリジナル設定ではありません。
FGOは性別を一部サーヴァントのみ変更していますが、大体のサーヴァントは史実通りなので、歴史を勉強するきっかけになるかもしれません。ただ、本格的にプレイされる場合血反吐を吐きそうになるくらい素材アイテムを集めまわる必要があるのでご注意の程を。
posted by ショウ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2018年06月07日

携帯のゲームアプリ、なにをインストールして遊んでいますか。 FATE/GRAND ORDERって何?

スマートフォンが普及してから今まで、様々な企業やグループが携帯用のゲームアプリを開発・リリースしてきましたが、皆さんはどんなジャンルのゲームをやっていますか。
私は現在、FATE/GRAND ORDERとアリスギアアイギス、スーパーロボット大戦クロスΩ、DEER HUNTER CLASSICをインストールしています。
メインはRPG派なので、そういうジャンルのゲームアプリを探していますが、DEER HUNTER CLASSICはRPGではなく、ハンティングゲームになります。
そういうジャンルのゲームアプリを探してインストールした理由として、モンスターハンターシリーズとエースコンバットシリーズというゲームがきっかけになったと言えます。
それではもう一つのタイトルでもあります「FATE GRAND ORDER」(以後、FGOと表記)の簡単なストーリー説明と元になったゲームについてやりたいと思います。
「FGO」はプレイヤーが雪に閉ざされたある場所に立つ「カルデア」という施設に行くシーンから始まり、とある人物が起こした騒動によって大火災に見舞われた日本のとある都市に転移します。そこで、プレイヤーは「ガチャ」を回して入手する「英霊」たちと共にそこから始まる「人理焼却」を回避し、元凶を叩く。というのが大まかな流れです。
そして、「FGO」の元になったのが「FATE/stay night(フェイト/ステイナイト)」という作品で、同人ゲームソフトとして開発後、商業ベースに乗せられたものです。
プレイヤーは主人公である男子高校生となり、要所要所で出てくる選択肢を選んでストーリーを進めていくノベルゲームですが、このゲームを開発したtype-MOONの人気が高く、格闘ゲームや小説・漫画・アニメと各メディアが使用してきました。
「stay night」では、主人公に協力する英霊・セイバーとして登場しますが世界的に有名な英雄で「イギリス」「赤い竜」「選定の剣」で検索するとわかるかもしれません。
また、バリエーションも豊富で、FGOでは14種類近くあり、他作品分を含めると20種類近くあります。
「stay night」のHF(ヘブンズフィール、直訳は天の杯だったと思います)に登場する「黒セイバー」こと「セイバー・オルタ」ですが「FATE/HOLLOW ATARAXIA」以降は「青セイバー」こと通常のセイバーの「アホ毛」または「触角」と言われるクセ毛を掴まれるとモードチェンジするという設定が追加されています。
※他の英雄と比較にならないほど、多いバリエーションです。ケルトの英雄、「クー・フーリン」ですら「プロト」「通常版」「キャスター」「オルタ」の4種類なのに・・・。
FGOやstay night関係は同人誌やコミック・アラカルトが出ており、FGOの同人誌では青セイバーと黒セイバーがオルタ・ランサー(槍兵のクラスで召喚されたセイバーのオルタバージョン)の巨大な双丘を嫉妬して同時に「堕肉」呼ばわりしています。
FGOでは様々な時代の英雄を仲間にして、ストーリーを進めるのですがユーザーからは「ガチャの排出率が悪い」と言われています。
posted by ショウ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ショウさんの画像
ショウ
広島在住のAffillate‐Fanです。あまり県外にいた経験が無いので広島メインのブログになると思います。 どちらかというとインドアな人間ですが、よろしくお願いします。 どちらかと言えばネコ派で、昔一時期ですが猫が20〜30匹いたことがあります。 趣味の一つのプラモデルは、興味のある物を作る感じです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。