アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月26日

小学1年生☆入学準備に必要なもの!手作りじゃなくても大丈夫

長女が小学校入学・・・と思ったら、次女も入学、あっという間に次女6年生となっておりました!
現役小学生の持ち物事情でもお伝えしましょうか。
これから入学準備をされるかたの参考になれば嬉しいです。

<目次>
カバン類
筆記用具
防災頭巾
雨具


カバン類


ランドセル
やっぱり日本の小学生のほとんどが、ランドセルを背負って登校しています。

長女の時は、作りがしっかりしてる(イメージの)メーカーを選んで、高価な買い物でした。
次女の時は、よっぽど荒い使い方をしなければ壊れないと学び、とにかく軽いものがいいと、選び方も変わりましたね。

「子供の気に入った色、軽いもの」がおすすめです。


手提げバッグや巾着類
手提げバッグ、体操服袋、上履き入れなど。
コロナ前は給食袋(歯磨きセット)もありました。

我が家は母(ばぁば)がセットで作ってくれたのを6年間使いました。
今は市販のカバンを使う子も多いです。


月曜日、手提げバッグに、体操服袋・上履き・(給食かっぽう着)を入れて行きます。
金曜日はそれらを持ち帰りです。

巾着系はランドセルの横にぶら下げる子も見かけますが、だいたいの子が手提げに入れてます。
巾着のヒモがほどけて、道路に落として気付かないこともあるらしく、
9年間で3回ほど落とし物に遭遇しました


カバン類は、セットで揃えると手間もなくラクですね〜

入学入園5点セット |入園入学セット 入園セット 入学セット 入園準備 入学準備 入園グッズ キッズ こども 子供 子ども 女の子 小学生 幼稚園 通園バッグ レッスンバッグ シューズケース 巾着 体操服袋 お弁当袋 コップ袋 小学校

価格:9500円〜
(2024/1/22 18:34時点)
感想(88件)




入学入園 5点セット |入園入学セット 入園セット 入学セット 入園準備 入学準備 入園グッズ キッズ こども 子供 子ども 男の子 小学生 幼稚園 通園バッグ レッスンバッグ シューズケース 巾着 体操服袋 お弁当袋 コップ袋 小学校

価格:9500円〜
(2024/1/22 18:35時点)
感想(296件)




小学校は給食がありますが、遠足でお弁当を持って行くので、お弁当袋もあると便利です。

幼稚園でお弁当袋を使っている方も多いでしょうから、
こちらの4点セットも宜しいかと思います。

【入園入学 4点セット】 レッスンバッグ セット 上履き入れ 巾着大 巾着小/入園入学 セット 女の子 体操服入れ 体操着袋 シューズバッグ コップ袋 保育園 巾着 男の子 /kukka ja puu クッカヤプー【送料無料】

価格:6380円
(2024/1/22 18:41時点)
感想(54件)



ですが、高学年になるとお弁当箱も大きくなります。
好みも変わってくるので、その都度用意するといいかもしれませんね。


筆記用具


最初は、ハードケースのふでばこを使う子が多いですね。
鉛筆は2B〜4Bってとこでしょうか。
高学年になっても、Bの鉛筆を使ってます。

1年生は、鉛筆が何本とか言われていたような。
こういう鉛筆が動かないやつを推奨されていた気がします・・・

ふわりぃペンケース ブルー ピンク パープル ブラック クラリーノ おすすめ 筆箱 ふでばこ 入学 小学校 スクールグッズ ランドセル

価格:1980円
(2024/1/22 23:15時点)
感想(32件)




秋ごろになると、お友達がキャラクターのペンケースを持ってたとか始まるので、
最初は定番で揃えてもいいかと思いますよ♪


高学年になると、いろいろな機能がついたものを欲しがります。
次女が4年生の時、鉛筆削りが飛び出るタイプのふでばこが禁止されたことがありました!
授業中に遊んじゃう子がいたとかで。

あと、色付きの消しゴムと、鉛筆の上にアクセサリー(揺れるもの)がついてるものも
ダメになりましたね…

子供同士でトラブルになりかねませんので、最初は定番でよろしいかと思います♪


防災頭巾

おしゃれな柄の防災頭巾もありますが、無地の子が多いようです。
我が家のように、イオンなどの大型スーパーで、筆記用具とまとめて購入される方が多いのかも。


防災頭巾自体より、気になるのが、防災頭巾カバー。

汚れるからカバーを付けたい母と、カバーは面倒な娘です。

椅子に乗せるクッションタイプ、背当てにするタイプ
いろいろありますね〜

子供いわく、
防災訓練時は、サッと出せるようにしたい
夏は暑いからお尻に敷くのはイヤ
背中の後ろにやっちゃうからいい
ってことらしいです(´・ω・`)

高学年の頃には、カバーなしで使われてました。


低学年の男の子なんかは、椅子からずり落ちて引きずってましたから・・・
1年生はやっぱりカバーでしょ!
と思われるかたは、カバーも考えてみては


同じ柄の防災頭巾もあるそうですよ!

防災頭巾カバー 背もたれ スタンダード | 背もたれ 持ち手付き 椅子カバー 座布団 小学校 保育園 子供 キッズ 園児用 おしゃれ 小学生 男の子 女の子 幼稚園 保育園 ざぶとん 防災ずきん 洗える 可愛い くすみ 防災の日 防災訓練

価格:3400円〜
(2024/1/22 22:50時点)
感想(447件)




防災頭巾カバー 背もたれ スタンダード | 背もたれ 持ち手付き 椅子カバー 座布団 小学校 子供 キッズ 園児用 おしゃれ 小学生 男の子 幼稚園 保育園 ざぶとん 防災ずきん 洗える 可愛い 防災訓練 防災の日 座布団カバー 小学校

価格:3400円〜
(2024/1/22 22:56時点)
感想(4件)





雨具


4月は雨風が強い日が多いです。
1年生は、まだ傘をさすのも慣れませんが、学校について傘を畳むのもひと苦労
カッパを着てくる子も多いので、朝はごった返します。

昇降口(下駄箱)に先生がいるので、手伝ってもらえますが、生徒数の多い学校は大変そうです。

うちの子も低学年時は、カッパをきて登校してました。
濡れたのを拭く暇がないらしいので、ビニール袋をもたせて、とにかく入れろって感じでしたね。

おすすめの雨具はこちらのページでご紹介しています。
レインブーツ(長靴)
レインコート(雨合羽)


おまけ
お名前シールを揃える方も結構いらっしゃるみたいですが、私はマッキーで書く派でした。

算数セットも、おはじきとか数え棒とか、細かいものにシールを貼りますが、全部自分で書いて貼ってましたね。


子供の成長を見守りつつ、保護者もいろいろ頑張りましょう


ランキング参加中です
にほんブログ村 子育てブログへ 


進研ゼミ うちの子たちもやってました!
ポイントを貯めてプレゼント交換しましたよ♪



タグ:入学準備
posted by ひろぴろ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7480254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. 子供には「こどもバナナ青汁」がおすすめ!効果をレビュー☆栄養不足の心配に
  2. 2. あれば安心【保存食と試食の感想】こどもが食べられるものを保管しよう
  3. 3. 『レジン通信講座』レジンアクセサリー認定講師を実際に受講!レポート作成は?
  4. 4. 中学生・思春期に多い「起立性調節障害」突然始まる体調不良!めまいや胃の不調・・・
  5. 5. no img 卒園式・卒業式&入学式に何着る?ママの服装☆フォーマルウェア*内履きも忘れずに!!
プロフィール
ひろぴろさんの画像
ひろぴろ
小中学生の姉妹ママです。おすすめ商品や知って欲しいことがたくさんあったので、ジャンルにこだわらずアラフォーママらしい記事を投稿しております。 ごゆっくり眺めていって下さい☆
プロフィール
管理人のこちらのサイトもどうぞ
↓ ↓

A.B.C-Z応援ブログ★エビキス大好きママ
子育て成長ブログ(日常日記)
HN=きまhiro

愛飲中☆イチオシ
レビューはこちら
Amazonへ
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー