広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月18日

長寿ホルモンを高める方法 3つの食品に注目!

長寿ホルモンというと、最近各種メディアなどで取り上げられるようになりました。

長寿ホルモンっていったい何のこと?
何をしたら長寿になれるの?

という疑問を調べてみました。



まず、長寿ホルモンとはいったい何なのでしょうか。
長寿ホルモンとは、アディポネクチンと呼ばれている超善玉ホルモンのことです。

慶応大学の研究で、100歳以上の血中アディポネクチンの値は、平均2倍以上あると報告されています。
つまり、アディポネクチンの値が高い人が長生きをしていると考えられているのです。



では、アディポネクチンを上げるためには何をしたらよいのでしょうか。
注目したいのは、以下の3つの食品です。

@亜麻仁油
アディポネクチンを上げるためには、内臓脂肪を減らすことが第一です。
ただし、なかなか痩せられない人は、アディポネクチンを増やす成分であるオメガ3脂肪酸(亜麻仁油など)を取り入れましょう。
アマ二の種子から得られる油である亜麻仁油は、オメガ3脂肪酸であるαリノレン酸を多く含んでいます。
αリノレン酸はアディポネクチンを増やすと報告されています。
>>オメガ3が多い食用油とは

dd2e445247cf184c2d3988f3a8d04f0f_s.jpg


A大豆抽出物
大豆たんぱくにアディポネクチンを増やす作用があることが明らかになっています。
大豆たんぱく中のβーコングリシニンが内臓脂肪を減らす体と考えられています。



Bシークワーサー
シークワーサーの果皮に含まれているフラボノイドの一種「ノビレチン」は、
アディポネクチンを増やすことが証明されています。

2016-12-18_211044.jpg


これら@〜Bの成分を凝縮した、長寿ホルモンを増やすために開発されたサプリも登場。
>>DSアディポの成分を見る


研究データもあり、専門医の監修の元に開発されているので、効果効能が期待されています。
それなりのお値段ですが、こちらからなら初回のみ割引がありますので、参考にどうぞ。
>>>「DSアディポ」の初回割引を利用する






posted by るる at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年12月14日

父がぎっくり腰に!?自宅でできる対処法とは

先日父親がぎっくり腰になってしまい、とても辛そうでした。
病院に行っても、とりあえずレントゲン撮って、何もなければ
注射やシップ、飲み薬といったその場しのぎの痛み止めを使うことになります。


そこで、病院に行かずに治すために自宅でできる対処法を行いました。
すると、とても気持ちがよかったみたいで、
数日後には、「だいぶ楽になった」とのことで、腰痛は軽減し、今では回復しました。


このように、腰痛は急に起こることがありますよね。
そこで、自宅でできる腰痛の対処法を紹介します。


まず行ったことは、びわの葉温灸療法とびわの葉シップです。
びわの葉には、痛みを軽減させてくれる効果があり、
日本では昔から自然療法で重宝されてきた薬草です。

e421b720c49a95ffc7d5621ae7a96b56_s.jpg


まず、びわの葉温灸療法を、おなか、肝臓、手と足の三里のツボを温めます。
その後、腰の痛いところにビワの葉当てて、温めたコンニャクを上から当てます。(ビワ葉コンニャクシップ)
3分後にコンニャクシップをとり、冷たいタオルで拭きます。
※ビワの葉は生葉を使い、表の色の濃い方を肌に当てます。
※コンニャクは、沸騰したお湯に入れて10分ほど湯がきます。


ぎっくり腰になるときは、胃腸が弱っていたり疲れがたまってるときにおこります。
食べ過ぎ飲みすぎをせず、無添加のもので胃腸に負担をかけないように気を付けましょう。
溜まっている毒素や疲れをとってしまいましょう。
内臓が冷えている可能性もありますので、足湯や半身浴をして体を温め血流をよくします。


これらのことを行い、病院に行かずに痛みは改善したようです。
自然療法の本や、冷え取り健康法の本にも詳しく載っていますので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。





>>こむら返りに【葉酸サプリメント】






posted by るる at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年10月26日

認知症の種類別;接し方・ケアの方法

認知症は、その種類によって行動パターンや思考回路が異なります。
そのため、認知症の種類に応じて接し方やケアの方法が提唱されています。







【アルツハイマー型認知症】
●特徴
・記憶と関係が深い脳の海馬とその周辺の委縮が早期に見られる
・短期記憶障害
・時間、場所、人がわらなくなる
・理解力、判断力の低下
・使い慣れた物が操作できなくなる
・物の形や位置関係がわらなくなる
・個々の動作はできても手順を忘れる

●対処法
・障害されている認知機能や日常生活の動作、行動や心理症状などを把握する。
・認知機能を考慮し、介護する皆さんで対応方法を統一する。
・患者の理解にあわせて、丁寧にゆっくりと何度でも説明をする。





【レビー小体型認知症】
●特徴
・はっきりとした幻覚
・パーキンソンニズム
・繰り返す転倒
・向精神薬への過敏症
・誤認妄想
・自律神経障害
・レム睡眠障害(浅い眠りに入った状態で見る夢と現実が一致し、夜間異常行動を起こす)

●対処法
・症状の行動パターンを把握する。
・日々の状態に合わせた日常生活リズムやケアの方法を検討する。
・生活のリズムを整える。





【前頭側頭型認知症】
●特徴
・病識欠乏
・感情、情動変化
・脱抑制、反社会的行動(交通ルールの無視、行列に割り込む、万引きなど)
・自発性の低下
・無関心
・常道行動(特定の行動を繰り返す)
・食行動異常
・被影響性の行進(影響されやすさ、外的刺激に対して容易に相手の言葉や動作を真似する)

●対処法
・行動パターンを把握する。
・日々接する人を同じ人にして同じ内容のケアを行う。
・趣味を1日の日課に組み入れる。






【脳血管性認知症】
●特徴
・脳梗塞や脳出血などの脳血管障害によっておこる。
・歩行障害
・構音障害
・嚥下障害
・失認
・抑うつ
・意欲低下

●対処法
・安心してリラックスできるように接する。
・本人のペースに合わせる。
・残された能力に働きかける。
・危険を防止する。




スポンサーサイト


posted by るる at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年10月25日

認知症の種類と原因を知って、対処法を考えよう!

認知症は、85歳以上の高齢者のおよそ3割がかかっていると言われています。

認知症と一言で言っても、その症状や原因によって種類があります。
その種類に応じた接し方や治療法が必要となりますので、正しい知識を持って接っすることが大切です。



【認知症の種類】

・アルツハイマー型認知症(DAT)
・レビー小体型認知症(DLB)
・前頭側頭葉変性症(FILD)
・脳血管性認知症


大きく分けて、上記の4つに分類されています。




また、これら以外の原因によっておこる認知症もあります。

・神経毒性物質・・・アルコール脳症
・酸素の欠乏・・・低酸素症、一酸化炭素中毒
・病原体の感染・・・脳炎、髄膜炎、神経梅毒
・脳が占拠される・・・脳腫瘍、慢性硬膜下血腫
・ホルモン・代謝・・・正常圧水頭症
・薬剤によるもの・・・安定剤、抗コリン作用(泌尿器科治療薬)
・ビタミンの欠乏・・・ビタミンB12欠乏、ビタミンB1欠乏
・変性疾患・・・大脳基底核変性症、進行性核上性麻痺
・その他・・・CJD、脳部外傷後、高齢者てんかん


これらは、早期発見すれば治療可能なタイプです。


早期発見のためには、周囲の家族や知人などの気づきも大切ですが、気づく段階では結構進行している場合もあります。より早く発見できるためにも、10分で行える簡単な認知機能のチェックテスト【あたまの健康チェック】
などのサービスを利用して、早期発見早期治療に勤めましょう。


95eecc0980fc593f816521855f4d9e02_s.jpg


認知症のなかでも、もっとも発症率が多いのが、アルツハイマー型認知症です。
アルツハイマー型認知症は、認知症患者のおよそ50%と言われています。
では、一番多いとされる、アルツハイマー型認知症についての知識をまとめていきたいと思います。


●アルツハイマー型認知症について
【原因】
アルツハイマー型認知症では、脳の神経細胞の死滅により、脳が委縮してしまいます。
原因としては、アミロイドβタンパク質やタウタンパク質など異常なたんぱく質が大脳皮質に蓄積することによって発症するとされています。

【症状】
短期記憶障害から始まり、時間・場所・人の順で見当識障害が進行します。
理解・判断力の低下、使い慣れた物が操作できなくなる失行、物の形や位置関係がわからなくなる失認、個々の動作はでいても順序を忘れる実行機能障害などが起こります。


アルツハイマー型認知症を発症すると、自分が体験したこと自体を忘れてしまいます。
ご飯を食べたのに食べていない、財布を片付けたのになくなった、などと言う事も多々あります。

介護をする身になれば、疲労困憊の色がうかがえますが、脳の委縮により記憶ができない状態だと理解をして接することが必要になります。「これは病気なんだ」、と割り切ることができれば、日々の介護も少しは気が楽になるはずです。

何度も同じことを繰り返したり、同じ行動をしがちですが、本人の理解にあわせて丁寧にゆっくりと毎回説明を行えたらいいですね。


スポンサーサイト


posted by るる at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年10月24日

認知症と老化による物忘れの違いとは?

昨日何を食べましたか?
昨日は食事をしましたか?

認知症と物忘れの違いを、ここではより具体的に紹介しています。
ただの物忘れだと思っていたら認知症だった・・・。
なんてことにならないように、しっかりとした知識を持ち、適切な治療を早期に始めましょう!


認知症とは、記憶障害に加え、判断が不適切になり、段取りをつけて物事を進めることができない状態を言います。

このような症状のために、日常生活に手助けがいる状態になります。
ただし、意識障害のないことが前提です。


86487920e3acf3ed1dbc3059dc36afb1_s.jpg




【認知症の定義】
@認知症は、一度獲得した知的能力が何らかの理由で失われ、日常生活や社会生活が営めなくなった状態。

A意識障害はなく、情動の統制の低下、社会的行動そのものや社会的行動の動機付けが低下した状態。

B慢性あるいは進行性で、記憶・思考・見当識・理解・計算・学習能力・言語・判断などの認知機能障害がみられる状態。

C中枢神経系の変性疾患による認知症では進行中に増悪するが、各種の脳血管障害による認知症は、症状固定もしくは一過性に改善する経過が見られる。





認知症の定義をまとめましたが、ちょっとわかりづらいですね・・・。
そこで、もっとわかりやすく掘り下げて考えて見ましょう。

【認知症と老化による物忘れの違い】
認知症と老化による物忘れには違いがあります。
たとえば、昨日何を食べたのかを思い出せない、と言う場合は、食べたこと自体は覚えているけどその内容を思い出せない、という老化による物忘れです。
一方で、昨日食べたこと自体を忘れてしまうのが、認知症です。

以下の表に違いをまとめています。

認知症.png



これらの認知症と物忘れの違いを知り、認知症の早期発見早期治療につなげていきましょう。
大切な人が認知症かもと思ったら【あたまの健康チェック】
を利用して、早目にチェックしてみましょう。



<スポンサーサイト>
認知症対策サプリ激安サイトはこちら




posted by るる at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年08月31日

シミの原因はAGE!タダで出来る予防法を紹介します。

8月30日(火)19時〜テレビ朝日「林修の今でしょ口座」で、お肌のシミの原因が紹介されました。
AGEの第一人者である、AGE研究協会特別学術顧問である久留米大学の山岸昌一先生が出演されました。

IMG_2823.JPG


夏のダメージを秋に持ち越さない!!
「名医が教える猛暑のアフターケアスペシャル」
ということで、最新の研究で発見されたシミの原因物質AGEなるものを紹介されました。

AGEとは、終末糖化産物と言われ、たんぱく質と糖が混ざって熱が加わって出来る物質です。
私たちの老化や病気に大きな影響をもたらしている物質です。
>>AGE(終末糖化産物)とは?

IMG_2825.JPG



AGEでシミが出来るメカニズムとしては、
体内でメイラード反応が起こり、シミや老化現象を引き起こしていると考えられています。

パンの焦げのようなものがシミの原因なのです。

同じように太陽の光を当たっても、シミになる人とならない人がいます。
その違いが、体内のAGE量です。

AGEが多いと、シミが作られやすくなります。
シミができるまでには、日差しを浴びてから1か月もの時間がかかります。
その間に、AGEが働きかけ、徐々にシミを構築していくのです。


夏に浴びた日差しがまさに今、シミになっているのです。
シミになってしまう前に、早めに対処をすることで、シミができにくくすることが可能だというのです!

IMG_2824.JPG




【シミを予防する食生活】
・AGEが少ない料理法を選ぶ
揚げ物→焼き物→煮物→蒸し物→生
この順でAGEが少なくなっています。
出来るだけ、生に近いもの、熱があまり加わっていないものを選ぶようにしましょう。
また、揚げ物に酢やレモンなどの酢酸を加えると、コラーゲンが糖にくっつきにくくなり、AGEの摂り過ぎを予防することができます。

IMG_2832.JPG



・きのこ類を摂りいれる
きのこに含まれているキチン・キトサンがAGEの吸収を抑えてくれる効果があります。
毎日の食卓に摂りいれていきましょう。
IMG_2838.JPG

・AGEの少ない食材を選ぶ
食材によって含まれているAGEの量が違います。
しっかりとした知識を持ち、AGEの少ない食材を選ぶことで、シミの予防、老化予防、アンチエイジングが出来るのです。毎日のちょっとした積み重ねが大切ですね。
>>食品のAGE含有量一覧表はこちら
IMG_2831.JPG



これらは、毎日の生活の中でのちょっと工夫するだけで出来る予防法です。
特別に高価な商品を買う必要はないため、手軽に今日から始めることができるアンチエイジング法です。
是非取り入れてみましょう。





また、AGEを予防するための日焼け止めクリームや、アフターケアのローションも販売されています。
こちらは、AGE研究の最先端の技術で開発されている、モリンダのスキンケア商品です。
モリンダでは、AGE性色素斑として早くからAGEとシミの関係を明らかにしていました。

スキンケア商品なんてどれも同じじゃないの?と思いますが、
市販されているスキンケア商品には、保湿成分のためにと糖質が加えてあるものが多いそうです。

しかし、糖質をお肌に塗るということは、お肌のたんぱく質と糖質が混ざってしまい、そこに太陽の光が当たり熱が加わることで、AGEが生成されてしまうのです。日焼け予防に塗っている日焼け止めが、シミを作る原因になっている場合があるのです。


そこでお勧めなのが、モリンダのユースリペアシェルと、ユースリペアエレメントシールドです。
●ユースリペアジェル
日焼け後のお肌をケアしてくれるジェルクリームです。
AGEを抑えてくれるノニの成分が含まれており、AGE減少に研究され開発されたスキンケア商品です。
化粧前に、寝る前に適量を肌に塗り、お肌のアンチエイジングやシミ予防に。

ユースリペアシェル.jpg
>>ユースリペアジェル販売ページ


●ユースリペアエレメントシールド
AGE対策の日焼け止めクリームです。
紫外線防止成分とモリンダ独自のスキンケア成分*を配合し、エイジングサインのもととなる日焼けを防ぎ、やわらかでうるおいのある肌へと導きます。
>>ユースリペアエレメントシールド販売ページ

効果なスキンケア商品を買ったり、エステサロンに通ったり、安価なスキンケア商品をたくさん買うよりも、これ1本でまかなえてしまいます。

AGEが少ない食事を心がけ、モリンダのスキンケア商品を使う、という中からも外からもAGE対策を行うと、シミができる余地はありませんね。

IMG_2591.JPG
食パンに各社の日焼け止めクリームを塗って比較した実験です。

@ユースリペアジェル 
Aユースリペアエレメントシールド
Bリーフセラム
CL社 日焼け止めSPF50
DS社 日焼け止めSPF20
EC社 糖化クリーム

IMG_2590.JPG


結果がこちら。
SPFが高い日焼け止めなのに、パンが焦げてます。
これと同じことがお肌でも起こっているとなると、恐ろしいです。

@、AのAGE対策をしてモリンダもクリームは一目瞭然で焦げてないです。
この実験からもわかるように、日焼け対策、シミ対策にはAGE対策がなされた商品が良いということが分かります。


モリンダ商品は、下記のネットショップから直接購入することができます。
>>モリンダのネットショップはこちら
posted by るる at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年05月30日

眠れない方必見!熟睡するための方法とは

眠れない、眠れない・・・

時間だけがむなしく過ぎていき、
気が付いたらもうこんな時間!

早く寝なきゃ!
と焦らば焦るほどさらに眠れなくなってしまい、
一睡もできずに朝を迎えてしまった・・・


こんな経験はありませんか?
眠れないと、前日の疲れが取れないばかりか、
翌日の元気に支障をきたします。


夜の間に体の筋肉だけでなく脳も休むことで、翌日もしっかりと動けるようになっています。

夜に眠れなかったら、翌日は1日中だるかったり眠かったり、集中力にかけていたりと、
全てにおいてうまいいかなくなってしまいます。


何とかして、熟睡したい!
という方必見の情報を集めました。


まずは、なぜ眠れないのかを考えてみましょう。
ストレスや過労、心労が溜まっていますか?
枕やマットレスが合わないのですか?
イライラして興奮状態にありますか?


人間が眠る時には、自律神経が作用しています。
交感神経が優位の状態だと、体は戦闘モードで興奮した状態にあるので、眠ることができません。
眠る時には、副交感神経が優位にならないと眠れないのです。

では、副交感神経を優位にする方法を解説します。


286712.jpg





☆副交感神経を優位にする方法☆

1、半身浴をする
これが一番効果的です。
半身浴は、交感神経を優位になった状態を、強制的に副交感神経を優位にする唯一の方法です。
お風呂に入ると眠くなった、という経験はありませんか?

まさにその時、副交感神経を優位になっているのです。

ポイントは、40度程のぬるめのお湯に長めに浸かることです。
胃から下だけが浸かるようにすると、体への負担もすくなく、より長く入ることができます。
無理のない限りで出来るだけ長く入りましょう!

普段シャワーで済ませている、という人は、是非湯船にお湯をためて浸かりましょう。



2、趣味の時間を作る
自分が好きなことをしている時は、リラックスしていることがほとんどです。
読書をしたり、アロマを焚いたり、手芸や音楽、映画鑑賞などなど、好きなことに費やす時間を作ることも一つの方法です。



3、暖かい飲み物をゆっくりと飲む
体がぽかぽかと温めると、眠気を誘いやすくなります。
疲れている時に暖かい飲み物を飲むと、ホット安らいだことはありませんか?
寝る前に、水分補給も兼ねて暖かい飲み物を準備してみましょう。



4、寝具はあっていますか?
枕やマットレスが体に合っていない場合は、無理な姿勢になっている場合があります。
無理な姿勢だと、体に負担がかかり、それがストレスとなって交感神経を優位にしてしまいます。
眠れない原因にもなりえますので、自分に合った寝具をそろえることも大切です。

下記のサイトでは、枕が自分に合っているかどうかをチェックすることができます。
無料で診断ができ、質問に答えていくだけで、自分にはどんなタイプの枕があっているのかが分かるので、枕選びの参考にしてみてください。
枕診断サービス「ぴろコレ!」




それでもどうしても眠れない、というときは、病院で薬をもらう前に、安眠効果のあるサプリメントを試してみましょう。
病院で処方される睡眠薬は、常用性があり、腎臓に負担がかかったりと、リスクを伴います。
しかも、交感神経優位の状態でも、強制的に脳を眠らせてしまうので、質の良い睡眠がとれるとは限りません。

そこで、まずは体に害のないサプリメントを利用して、効果があるかどうかを試してみると良いでしょう。

安眠サプリリラクミンシリーズ等を用いて、試してみましょう。





眠りの質が悪いと、朝が辛いですよね。
なかなか起きることができずに、遅刻ギリギリの生活をしていませんか?

また、起立性調節障害があると、朝なかなか起きれなかったりと、朝が苦痛に感じてしまいます。


そこで、少しでも自然な形で目覚められるように、光を用いた目覚まし時計「光目覚し時計inti」が便利です。

人間は朝に光を浴びることで、体内時計のスイッチが入り、1日の活動にメリハリが出てきます。

自然な目覚めを体験してみませんか(^^)


>>光目覚し時計intiお買い得情報サイトはこちら










posted by るる at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年05月16日

ノコギリヤシの効果とは:頻尿改善出来るのか?

ノコギリヤシとは、北アメリカ大陸の固有種であり、葉がのこぎりのようにギザギザしているヤシ科のハーブの一種です。


その効果としは頻尿、尿漏れ改善、抜け毛改善などの効果があると言われています。
ノコギリヤシの果実には、脂肪酸が多く含まれており、5α-リダクターゼという体内酵素を抑制する働きがあります。

ノコギリヤシ.jpg

年齢を重ねると、前立腺肥大により尿が出にくくなったり痛みを伴うなどという症状が現れることがあります。
この症状は、加齢により5α-リダクターゼによって生じた男性ホルモンが過剰に作用しているためだと考えられています。


そこで、注目されているのが、ノコギリヤシです。
ノコギリヤシに含まれている脂肪酸は、5α-リダクターゼを抑制する効果があると前に述べました。
そのため、前立せん肥大を予防してくれると期待されているのです。


また、男性ホルモンには、抜け毛を起こす原因ともなっています。
ここでもノコギリヤシの脂肪酸によって、抜け毛を防ぐ効果も期待できるというわけです。


ノコギリヤシは、海外では医薬品として認められており、前立腺肥大の治療薬として医師が処方をしている程です。
また、フランス医療用医薬品衛星安全管理機構にも、ノコギリヤシ製品は承認薬として登録されているのです。



日本では、医薬品としての販売はされていませんが、サプリメントとして購入することが出来ます。
以下に、お勧めのノコギリヤシサプリを掲載していますので、参考にどうぞ。


<お勧めのノコギリヤシサプリリンク集>
プロアクトのノコギリヤシ350+ペポカボチャ
ノコギリヤシが350mg配合されている、業界最高水準のサプリメントです。
それだけでなく、中高年の「我慢できない」の頼もしい味方「ペポカボチャ」と、すっきし爽快感「γトコフェノール」も配合されています。男性にも女性にもお勧めのノコギリヤシサプリメントです。
→プロアクトのノコギリヤシお買い得サイトはこちら
ノコギリヤシPURE
海外で医薬品認可されているノコギリヤシエキスを100%使用したサプリメントです。
製薬会社と変わらない厳重な管理体制での製造。
特に男性にお勧めのサプリメントです。
→ノコギリヤシPUREお買い得サイトはこちら


posted by るる at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年04月19日

骨と筋肉を強くして健康寿命を伸ばす方法とは?

最近よくつまづくようになった、
ぐっすり眠れず翌朝だるい、
疲れが取れない、

そんな時に必要なのが、
イミダゾールペプチドです。

イミダゾールペプチドとは、アミノ酸の一種で、
1万キロ以上を無着陸で飛び続ける渡り鳥や、休みなく泳ぎ続けるマグロやカツオ、
数千メートルもの深海と海上を行き来するクジラなど、
活発に運動をする動物に多く含まれているアミノ酸です。

イミダゾールペプチドは、人間の体にも含まれていますが、加齢により減少してしまいます。
それにより、筋肉の量が減るだけでなく、筋肉の質も低下してしまうのです。

そのため、思うように体が動かせなかったり、
疲れがたまったりと
加齢により筋肉の動きの衰えを感じるようになるのです。



そこで、元気な筋肉を取り戻すためには、イミダゾールペプチドを積極的に摂取する必要があります。

食事からの摂取が基本となりますが、
マグロやカツオなどをたくさん食べるのはなかなか難しい。

そんな方にお勧めなのが、
マグロやカツオの筋肉から取り出した、筋力低下にマグロのサプリがあります。


3粒に50ミリグラム配合されており、崩れにくい筋肉成分をサプリに凝縮しているのです。


健康寿命といいますが、自分の足でしっかりと歩き、元気で長生きしたいものです。
そのためには、日ごろから良い体を作る栄養素を取り入れることが重要です。







また、筋肉だけでなく、骨も加齢と主に弱ってきてしまいます。
カルシウムを摂るだけでは骨にまで吸収されず、そのほとんどが排泄されてしまうのです。

そこで、カルシウムの吸収にはサプリメントを取り入れることも必要になってきます。

よりカルシウムの吸収率を高めた独自技術により開発された、骨を強くするカルシウムサプリ
利用するなどして、骨を強くして、健康寿命を長く保てるよう、日ごろから気を付けていきましょう。






posted by るる at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2016年03月03日

認知症の初期症状に注意!自宅でできるチェックテスト

最近物忘れが多い。
家族の行動が気になる。
何をしていたのか分からなくなる時がある・・・

認知症かな?
初期症状かな?
と思うような出来事はありませんか。

認知症は高齢者がなるものだ、と思っていませんか。


126904.jpg


若年性認知症40歳代から発症しますし、必ずしも高齢者がなる病気だというわけではありません。
症状が進行する前に早期発見、早期治療が必要です。


そこで、ちょっと気になるな、という場合にどうしたらよいのでしょうか。
病院に行くまでもないんだけど、
認知症ではないかと気になる・・・。


そんな時は、自宅で出来る認知症チェックテストを活用しましょう。
電話で10分で出来る、認知症のチェックテストです。



米国国立老化研究所が推奨する国際的認知症診断ツールであるCERADバッテリーをベースに、米国Medical Care Corporation社が研究・開発した認知機能チェックテストであり、米国内で行われた正確性検証の結果、97%の高精度で判別することが確認されました。
その精度の高さから、アメリカでは2,500人を超える医師が利用する最も一般的な検査方法となっています。


また、日本国内でも福岡大学研究グループによる同様の検証が行われ、同等の96%の精度が確認されており、日米両国でその正確性が証明されています。

→さっそくチェックしてみる


わずか10分で出来る、認知症テストです。



祖父母に、ご両親に、ご自身や親族に、
気になったら、まずはチェックしてみましょう。








認知症予防サプリメント【オメガ3】
オメガ3 RITAN

posted by るる at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防

2015年06月06日

認知症はアロマで予防できる:お勧めブレンド

ついうっかりと物忘れが増えてきた、認知症と言われた、という方が身近にいないでしょうか。
そのような方におすすめしたい物があります。

強い薬に頼るのではなく、自然の力で物忘れの症状を軽減・予防していくことが期待出来る物がありますひらめき


それはアロマテラピーですぴかぴか(新しい)







アロマテラピーで使用されるアロマオイルは、天然の植物を100%使用した、植物の力を濃縮したものです。人間にとてもよい効果をもたらす植物の力が凝縮されています。

私自身もアロマテラピーは日頃から行っています。
ストレスを感じた時や、夜眠れないとき、風邪を引いた時には、その症状を緩和するアロマオイルを用いて、アロマフューザーをたいています。

アロマフューザの機械に水を入れてアロマオイルを2〜3滴たらすだけなので、とても簡単ですわーい(嬉しい顔)


IMG_3463.jpg


とてもリラックスできるな〜ということは体感しています。



では、なぜアロマの香りが良いのでしょうか。

それは人間の感覚器官の感じ方にヒントがあります。

人間の視覚や触覚は衰えていきますが、香りを感じる嗅覚は意識がなくなっても残っている感覚器官だと言われています。
脳の中心部分で感じることの出来る感覚だからです。
意識が混濁している人や認知症の方にも、直接感覚器官へよい刺激を与えることが出来ます。


その効果を利用しようと、アロマテラピーを取り入れている医療機関もあるくらいです。


看護研究で、アロマオイルを使ったトリートメントを行うことで意識レベルの回復につなげることが出来たという内容の研究を読んだこともあり、以前からとても興味がありました。


アロマの香りが、脳に届いて頭の中をすっきりさせる、というのです。


薬を沢山使った医療には限界があり、薬の副作用による薬害に苦しむ人たちも見てきました。
そういう苦しむ人を見てきた人たちは、身体に負担がなくて良い方法はないだろうかと考えます。

これからは身体に負担のない方法での治療法が求められるのではないかと思います。


そこで、アロマテラピーは今後更に注目されてくると思いますぴかぴか(新しい)

→認知症予防方法はこちら




アロマフューザを持っていなくても、簡単に効果を上げる方法はあります。
アロマオイルをティッシュやハンカチなどに2〜3滴たらして、それを枕元やポケット、バッグに入れるだけなのです。
それだけで、とても良い香りに包まれますぴかぴか(新しい)



もし、自分が認知症になったら、または自分の親や親族などの親しい人がうっかり物忘れが目立つようになったら、どうでしょうか。
治る保証のない薬を大量に飲ませる治療法を選んで薬漬けにし、その副作用に苦しむ方法を選ぶでしょうか。



私はそういう方法は選びません。
まずは出来るだけ身体に負担のない方法を試してみたいと思います。
アロマオイルを使って脳に良い刺激を与え、意識をハッキリさせることにつなげていきたい、そう思います。




posted by るる at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 老化予防
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。