広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月10日

水道水が危険な理由:こんな症状ありませんか。

こんばんはわーい(嬉しい顔)

健康に過ごせていますでしょうか。
体調面でなにか不安があったり、悩んでいることなどないでしょうかexclamation&question


そのように不安に思ったり悩んだりすることは、自分の身体と向き合っているということですから、とても良いことだと思いますぴかぴか(新しい)自信を持って健康だと言える人の方が、将来が心配です。

不安に思っていると、生活習慣も気がけるようになりますから、きっとよい方向に向かっていくのではないでしょうか。

健康な身体は自分で手に入れましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
身の回りのもの、特に食べ物は良く選んで、身体に良いものを食べましょうひらめき
私たちの身体は食べたものからできていますからねぴかぴか(新しい)

将来の健康のためにも、生まれてくる子供のためにも、食べ物から日用品まで、選ぶときには健康によいものなのかを考えて買うようにしましょうグッド(上向き矢印)
健康を害する食品添加物や有害化学物質を使った商品が平気で出回っている世の中です。

自分の身体は自分で守りましょう。
病気になってからでは遅いですからねひらめき






ところで、食べ物を選びましょうとは言いましたが、もっと大事ななくてはならないものがあります。

飲料水ですひらめき


毎日飲むお茶やコーヒーはどこの水を沸かしていますか?
料理をするときに使っている水はどの水ですか?

水道水を利用されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
水道水は殺菌消毒がされており、飲用出来るまでに雑菌や異物を取り除いてありますから、飲めないことはありません。しかし、消毒する際などに化学物質が使われているため、検査にはひっかからなくても、沢山の有害な物質が含まれていますふらふら


水道水は衛生的に安全でなければなりませんが、このために塩素消毒が行われています。
現在、我が国の水道水は、水道法により遊離塩素または結合塩素で消毒を行い、給水栓水での残留塩素量が遊離塩素の場合は0.1mg/l以上(結合塩素の場合は0.4mg/l以上)、ただし、病原菌による汚染の疑いがあるときや水系感染症流行時は、遊離塩素0.2mg/l以上(結合塩素の場合は1.5mg/l以上)と定められています。


IMG_3170.jpg





水道水の危険


1アルツハイマーの原因アルミ


水道水にはアルミが含まれています。アルミといっても金属クズが入っているわけではないので、知らない方も多いと思います。

なぜアルミが入っているかと言うと、浄水場では、細かいゴミや塵をまとめて沈殿させる工程がありますが、この時に凝集剤として使われているのが、硫化アルミニウム、ポリ塩化アルミニウムなどアルミ成分が含まれた薬品なのです。この薬品を入れることで、濁りやゴミはなくなりますが、液体化したアルミ成分は水道水に残ります。そうすると、水道水を通してアルミも一緒に飲んでしまうことになります。

アルミを摂取し続けると、腎臓機能障害を引き起こす可能性があります。
また、アルツハイマー型認知症の原因とも言われています。






2塩素の恐ろしさ


私たちが流したトイレの水、お風呂の水、食器を洗った水...。それらはすべて下水道から川に流れ込み、水道水の原水となります。色々なところから流れてきた水が混ざって水道水の原水になるわけですから、そこには当然、雑菌や大腸菌がうようよいます。そのまま飲んだら病気に感染してしまうかもしれません。

そうならないように、浄水場では塩素を2回投入して病原菌を殺菌消毒します。塩素は、水道水の安全を確保するために絶対必要なものですので、水道法で1リッター当たりに0.1mg以上の塩素が残るよう決められています。

ただこの基準は、「浄水場から一番遠い家で最低0.1mg」という条件つきですので、当然浄水場に近い家ほど塩素濃度が高くなっていきます。最も浄水場に近い家では、塩素濃度が1mg/リットルにもなるそうです。これは、スイミングプールの塩素濃度よりも高い値です。

塩素は公衆衛生を守るためには必要なものですが、できれば体には入れたくない物質です。「病原菌を死滅させる薬品」ということは、人間に対しても少なからず影響があるということですよね^^;人間は、病原菌みたいに小さくないので、直ぐに死滅してしまうことはありませんが、細胞レベルでは、毎日数万個の細胞が死んでいることに...と思うと、本当におそろしいです。






3老朽化した水道管


浄水場で作られた水道水は、水道管を通って各家庭まで運ばれますが、この水道管の材質と老朽化も問題になっています。

まず、水道管の材質についてです。既に使用禁止になっている鉛管、アスベスト管が、全国ではなんと、まだ20%も残っています。取替え工事が急ピッチで進められていますが、遅々として進まず、5件に1件は、まだ鉛管やアスベスト管が使われています。お宅の水道管は大丈夫ですか?

鉛管を通ってくる水道水には、わずかではありますが鉛が溶け出ています。たとえ微量でも、鉛は重金属なので、いったん体に入ると体外に出ることはほとんどありません。金属が体内に入ることにより、身体は交感神経優位になりますから、常にストレスを受けた状態になります。症状が出やすい人では、頭痛や吐き気、だるさや肩こりなどの不定愁訴を訴える方もいます。
鉛が溶け出た水を毎日飲み続けると、鉛中毒を起こし、脳の成長を阻害し、脳障害、痴呆を引き起こす可能性もあります。また、腎臓障害を引き起こすことも。

次にアスベスト管ですが、アスベスト管を通ってきた水には、1リットル中100万本ものアスベスト繊維が溶け込んでいると言われます。アスベストは、直径0.04〜0.06ミクロンの、とっても微細な繊維であるため、目で確認することは出来ませんが、アスベスト入りの水を飲むと、消化器系(食道、胃、腸)に刺さり、ガンを発生させる可能性があることが知られています。

また、現在主流の塩ビ管も問題です。塩ビ管を通ってくる水には塩ビが溶け出ています。塩ビは環境ホルモンの一種です。環境ホルモンは、
・精子の減少
・不妊症
・性行動の異常
・性同一性障害
・卵巣ガン、乳ガン
などを誘発する可能性があると言われており、不妊症の原因となります。

さらに、水道管の老朽化も問題です。
全国の上水道管のうち、ほぼ地球1周分にあたる約3万8000キロの水道管が、法定耐久年数の40年をとうに過ぎています。掃除もしないでずっと使い続けている水道管の中はどうなっているのでしょうか?赤サビで管は細くなり、あちこち腐食していて、その内側は水アカや細菌の温床になっています。






4発ガン性物質トリハロメタン


水道水に入っている成分の中で、最も危険なのはトリハロメタンです。トリハロメタンは、川から取水した水(原水)を塩素で消毒するときに生まれてしまう発ガン性のある物質です。浄水場では消毒のために塩素を投入しますが、水中のフミン質に触れることで化学反応を起こし、トリハロメタンが発生してしまいます。

また、トリハロメタンは発ガン性物質であるだけでなく
・流産
・肝臓・腎臓障害
などを引き起こす可能性がある物質ともされています。

含まれているトリハロメタンは少量でも、毎日飲み続けると体内に蓄積されていきます。
ある一定までの量なら免疫力の力で追い出したり、癌化した細胞を破壊していくことができすが、それが多くなりすぎると自分の免疫力の力では追いつかなくなり、癌化した細胞をこわすことができなくなります。
すると、癌としてその細胞はどんどん大きくなってしまうのです・・・。







5農薬の混入


「うちは田舎だから、水は安全だよ。おいしいよ。」という方がいますが、田舎の水道水ほど飲まないほうがいいかもしれません。なぜなら、農作物に使われる農薬や除草剤がたっぷり溶け込んでいる可能性があるからです。

奇麗好きの日本では、世界でも類を見ない程の大量の農薬が使用されています。日本の耕地面積は世界全体のたった0.3%しかないのに、世界中の農薬の12%が日本で使われています。狭い土地で、大量の農薬・除草剤が撒かれ、それが川や地下水の流れ込んでいるのです。当然その水に含まれている農薬の濃度は他国に比べ高くなっています。

農薬の一番の問題点は、自然界で分解されないことです。自然の汚れであれば、水中のバクテリアがエサとして食べ分解しますが、人工的に作られた化学物質はバクテリアのエサにはなりません。バクテリアが食べなければ分解されず、どんどん残留、蓄積していきます。

農薬が体内に入ると、男性は肝臓に溜まり肝臓ガンを、女性は子宮に溜まり子宮ガンを引き起こす可能性があるといわれています。

無農薬の野菜や果物を食べるようにしていても、水道水に農薬が含まれていては話になりませんよねたらーっ(汗)







6寄生虫、ウィルスがたくさん


10年ほど前に埼玉県越生町で、住民約13800人のうち約8700人が集団下痢、腹痛を起こしニュースになりました。その原因は、水道水でした。水道原水にクリプトスポリジウムという寄生虫がいて、浄水場で処理されず、水道水を通して全町民にばら撒かれてしまったものでした。

クリプトスポリジウムは塩素消毒では死滅しません。そして、感染者が一人出ると、その人の体内で繁殖したクリプトスポリジウムがトイレから川・浄水場を経て、また水道水に混入し、それを飲んだ人が次々と感染し、大量の感染者が増えてしまうのです。

クリプトスポリジウムに感染すると、激しい下痢・腹痛などの症状がでますので、免疫力が低下している人は最悪死んでしまうこともあります。越生町では幸い死者は出ませんでしたが、アメリカのミルウォーキーでは1993年、クリプトスポリジウムが原因で4400人が入院し、数百人が死亡するという大事件に発展しています。

水道水を生で飲むことはこのような感染症にかかる危険性もある、ということです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ここまで読んでくださった方は、もう今日から水道水を飲むことがためらわれるかと思います。
人間の身体は成人で約60〜65%が水分でできています。水分を取らなければ生きては行けません有料

そんな生命活動に必要不可欠な水ですから、毎日飲み続ける水ですから、良いものを選ぶ必要があります。




水道水の危険性はわかった、でもだとしたらどこの水を飲めば良いのかexclamation&question

ウォーターサーバー、ミネラルウォーター、湧き水を汲む、浄水器をつける

など、方法はいろいろありますぴかぴか(新しい)

これからずっと続けていくことなので、でいるだけ負担が少なく、費用が押さえられる方法を選んでいきたいですねるんるん

ウォーターサーバーは、良い品質の天然水や海洋深層水、濾過水などがあり、その取り扱っている業者は多岐にわたります。自分にあった業者を見つけられると、手軽でおいしく便利なので、長く続けていくことができるかと思います。次回、そのウォーターサーバーについてはもう少し詳しくまとめたいと思いまするんるん

市販のミネラルウォーターは、一番手に入れやすくスーパーやドラックストア、コンビニなど、どこにでも売っています。しかし、毎回これを勝っていてはコストがかさみますね・・・ふらふら

湧き水を汲みにいく方法は、湧き水の品質や場所を良く調べなければなりません。また、汲みにいく時間や費用、労力が必要なので、ずっと続けていくことは負担になるかもしれませんふらふら

浄水器は水道水に取り付けて長期的に使えるので、一度取り付けてしまえばとても便利です。
しかし、浄水器の値段はピンキリで、良いものを選ぼうと思ったら数十万円かかります。また、その維持のためにフィルター交換費用やメンテナンス費用などもかかってきますふらふら


この中から良い方法を見つけ、自分にあった良い水を飲んでいけると、病気になるリスクも防げて健康への第一歩を踏み出すことができますぴかぴか(新しい)


今飲んでいる水を見直してみましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


2015年05月07日

免疫力アップ!腸内フローラを整える方法

こんばんはわーい(嬉しい顔)
暖かくなってきたので、冷えやすい体質の私にとっては過ごしやすい季節になってきました晴れ



「健康のために食事や日用品を選ぶ際は気をつけて」
と友人に話すと、
「がんばるね〜大変そう。」
なんて言われたことがあります。



しかし、そんな大変なことではありません。ごく当たり前のことをしているだけなのです。
最初は少し気をつけることがあって面倒だと思うかもしれませんが、何事も健康に変えることはできません。
少しずつ気をつけていくと、次第にその生活が当たり前になってきます。


今の私の当たり前の生活とは、
添加物だらけの冷凍食品は一切使わずに毎日手料理や弁当を作ったり、料理は○○の素というような添加物だらけの調味料風の味付けではなく、本物の調味料で全て手作りをすること。

たまに作れない時は外食をしたりテイクアウトすることもあります。
外食するにも、あまりにも安くて質の悪いものではなく、よいところを探して行くようにしています。

何軒かあるのですが、近くに無添加で地元の無農薬野菜を使っているレストランがあるので、非常に助かっています。
このような頑張っているレストランを見つけることも、一つの方法ですねるんるん


毎日頑張るのは大切ですが、張りつめて頑張る必要もありません。
たまには気を抜くことも大切です有料
そうやってゆるく、でもやることはしっかりとやっていけばいいのでするんるん
(症状が強く出ている場合は徹底していく必要がありますが・・・)



本物だけを食べる生活を続けていると、添加物だらけの食べ物は、味がおかしいことに気づきます。
舌の上だけの刺激的な味がする、えぐみがある、後味が舌にべっどりと残った感じがする・・・ふらふら


有害科学物物質でつくられたまがい物の味に気づくことができます。
これは化学薬品であり食べ物ではありません。
作る工程を知ると、食べることが恐ろしくなるはずです。
化学薬品を配合して味を作る理科の実験のような作業でできた食品なのですから・・・あせあせ(飛び散る汗)





今回は、食品添加物を食べると、身体はどうなってしまうのか、具体的に書いていきたいと思いますひらめき



結論から言いますと、免疫力が低下してしまうのです。
それはなぜでしょうか?


食品添加物は、人工的に作り出された身体に不必要な化学物質です。それらを食べると、腸の中にいる腸内細菌が生きていけない環境になってしまいます。腸内細菌が生きていけなくなると、本当は沢山いるはずの腸内細菌がいなくなることになり、がらんとした状態になりますから、O-157などのウイルスが微弱でも侵入すると、あっという間に腸内を占領されてしまいます。そして、感染して症状が現れます。

しょっちゅう風邪を引いたり、熱を出す、というような方の腸内環境は崩れているかもしれません。

腸内環境が整っている人なら少々のウイルスの侵入では感染することなく発症しませんからぴかぴか(新しい)


腸は免疫力の要と言われていますひらめき
腸内環境を整えると、病気を防ぐことにつながり、少しのウイルスや細菌なんかに負けない強い身体になるのです。


腸内環境を整えるには、食品添加物を取らないこと、そして発酵食品を食べることです。
発酵食品には乳酸菌が入っていますので、乳酸菌は腸内で免疫力アップに貢献してくれます。

身近にある発行食品は、みそ、納豆、醤油、キムチ、ヨーグルト、ぬか漬け・・・などがあります。


ここでも注意が必要で、最近はコストの削減と大量生産のために、発酵食品もどきがあります。
購入する際は、必ず裏の原材料名を見てください。
例えば、醤油はいくらでも薄めることができるので、安くで売られています。薄めてしまうと味も風味も色も悪くなるので、それを補うために大量の化学薬品(食品添加物)を投入します。もはやそれは醤油ではなく、醤油風調味料なのです。また、醤油に必要な原料は、大豆、小麦、塩、だけです。
それ以外の原料が入っていると、添加物で味付けをしてある醤油風味の調味料だということがわかります。

なので、購入する前に一度立ち止まり、何が入っているのか見てみてください。

まがい物を買ってしまうと免疫力アップどころか逆効果ですねふらふら

良く見てよく考えて、自分や家族が食べる食品を選ぶようにしましょうひらめき






ここで、オススメの本物の発酵食品があるので、いくつか紹介しますわーい(嬉しい顔)


1ご飯のお供に、本物の乳酸菌たっぷりキムチですひらめき






発酵食品ですので、腸内環境を整え、免疫力をあげることができます。

よくスーパーなどで安くで売られているキムチは、ほとんどが発酵させずに短時間で作っているので、乳酸菌はほとんど入っておらず、味を出すために添加物を大量に加えてあります。

そうではなく、じっくり時間をかけて発行させたキムチはとても味わい深く、おいしい本物の味がします。

気になった方は是非クリックしてお店を見てみてください。

近場ではなかなか見るけることができない本物のキムチです。
本物を探しまわる手間暇と労力を考えると、簡単に本物のキムチが手に入る通販はとても便利ですよね。
種類も沢山あるようなので、普通のキムチが苦手な方でも口に合うキムチを見つけることができるかもしれませんね。



2こちらは厳選された原料だけを使い、時間をかけて発酵熟成させた本物の醤油ですひらめき





長い年月をかけて発酵させているので、酵母の力で奥深い味わいが出ています。
風味、味、共に最高級なので、まがいものの人工的な味とは比べ物にならないおいしさです。
醤油に含まれる微生物が腸内まで行き届き、腸内環境を整えてくれますから、免疫力アップにもつながり、病気になりにくい、または病気が治りやすい身体づくりができます。

是非チェックしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

醤油は料理には必ず使うものですから、それをよいものに変えてみてはいかがでしょうか。
贈り物なんかにも喜ばれること間違いなしですぴかぴか(新しい)





3カスピ海ヨーグルトですひらめき





カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は特に生命力が強く、常温でも発酵してヨーグルトができます。
そのためとても簡単にヨーグルトを作ることができます。

その生命力の強い乳酸菌は、腸内で私たちの身体を悪い病原菌の侵入から守ってくれます。
腸内環境が整うと、腸の動き自体もよくなりますから、軟便や便秘の方にも大変効果があります。

私もヨーグルトを手作りしていますが、毎日おいしくそして安価に質のよいヨーグルトを食べることができています。ヨーグルトを食べるようになってから、風邪を引きにくくなったな〜と思いまするんるん



4発酵食品が苦手な方にも、乳酸菌を取り入れることができる、カプセルになった乳酸菌もあります。
善玉菌のチカラがお得


手軽に乳酸菌を取り入れることができるので、その他の発酵食品が苦手という方でも免疫力をあげることができます。






ほんの一例ですが、発酵食品を食べて病気になりにくい身体作りをしていくことは、とても大切なことですひらめき

日本ではまだ、予防医学が十分に行き渡っていないと感じます。

医療費が高い欧米では、病院にかかるよりも、まずは自分で予防することが一般的です。
民間療法や健康食品を取り入れて病気を予防しているのです。
そのため、健康に対しての意識が高く、日本のように食品添加物まみれの食品は売られていません。

食品添加物や農薬の規制も日本より厳しいのですexclamation


日本では、医療費が3割負担で安く病院にかかることができるので、少しでも症状があればすぐに病院へ行きます。そして大量の薬を飲まされています。


私は看護師をしていますが、薬はあまり好きではありません。
ほとんどの薬は、症状を無理矢理押さえ込んでいるだけで、肝心な病気の原因は治すことができないからですダッシュ(走り出すさま)

頭が痛いから頭痛薬、胃が痛いから胃薬、風邪気味だから抗生物質・・・
飲めば飲むほど身体は弱りますふらふら

症状は一時的に薬の効果で感じなくなり、よくなったと錯覚しますが、果たして頭痛の原因は取り除けたでしょうか。胃が痛い原因は、風邪の原因は取り除けているのでしょうかexclamation&question


解熱剤で無理に薬で熱を下げると、身体に侵入した病原体を追い出すことができません。
熱が出ている状態とは、熱に弱い病原菌を追い出すために自己防衛システム(免疫力)が働いている状態です。なのに無理矢理熱を下げてしまうと、病原体の思うつぼですよねふらふら
免疫力が低下する上に病原菌の侵入をまんまと許してしまうのですから。


薬に頼るのではなく、自分の身体を病気にかかりにくい免疫力の高い身体にすることが必要ですひらめき

病気になって病院にかかるよりも低コストですし、身体への負担も少なくてすみます。

何と言ってもおいしく、うれしく、病気の予防ができるので、是非本物の発酵食品を食べる生活を初めてみてくださいわーい(嬉しい顔)
きっとあなたの腸内細菌たちが喜び、あなたを病原菌から守ってくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





2015年04月27日

農薬の弊害と手軽に除去する方法

農薬が人体に大変有害であることは、聞いたことがる方も多いかと思います。ひらめき

見た目がきれいな野菜を買いたくなるのは当然ですが、そのために大変なリスクが生じています。



農薬は、もともと虫を殺すために作られているので、それを人間が食べて健康を保てるはずはありませんよね。


見た目は奇麗だけど健康を害する危険のある農薬まみれの野菜を食べるか、
見た目はざまざまだが無農薬で安心安全の野菜を食べるか、あなたはどちらを選びますかexclamation&question


また、無農薬野菜でも土がしっかりとできていれば、虫もつかない元気な野菜ができます。
そんな野菜が身近で手に入ればいいですね。






農薬をたくさん食べてしまうと、どんな症状が現れるのでしょうか。
症状として多いのが、吐き気や頭痛がして辛い、めまいがする、手足がしびれる、舌がしびれる、味がわからない、などの症状です。

まさか農薬による症状だとはおもわないですよね。
農薬は普段何気なく食べている野菜や果物、冷凍商品に使われている野菜などにも含まれています。
食べるものを選ばないと、知らず知らずのうちに体に入ってくる可能性が高いです。

その治療方法としては、地下鉄サリン事件のサリンを解毒するときに使用された薬剤を点滴投与します。
症状によっては、複数回点滴の投与が必要な場合もあります。

農薬は身の回りで使われているのに、その農薬で身体が中毒を起こすとは恐ろしいですよねもうやだ〜(悲しい顔)


128820.jpg

ここで、農薬について、少し詳しくお話ししますひらめき

農薬には、用途に応じて殺虫剤、殺菌剤、除草剤等の分類があります。

その中でも特に恐ろしいものが、殺虫効果のあるネオニコチノイド系の農薬です。
殺虫剤のその他の系統には有機リン系、ピレスロイド系等があります。


ネオニコチノイド系の農薬は7種類(イミダクロブリド・アセタミブリド・チアクロブリド・クロチアニジン・ジノテフラン・チアメトキサム・ニテンピラム)があり、我が国では農薬取締法や食品衛生法によって管理されています。
日本での出荷量の合計は年間400トンであり、全殺虫剤の出荷量の0.5%を占めています。

1990年代初頭から、世界各地でミツバチの大量死が報告されるようになっていますが、ネオニコチノイド系農薬が大量に使われるようになった時期であり、因果関係が疑われています。
フランスでは最も早くにその使用を禁止しており、それに続くようにして、その他の欧米各国も(ドイツ、イタリア、オランダ、デンマーク等)規制措置を導入しています。

日本では残念ながらまだまだ沢山の農薬が使われています。
日本人は特に奇麗好きですから、虫食いの野菜や形が悪い果物なんかは売れないんですね・・・。
商品を選ぶ消費者にも問題があるように思います。



次に、農薬の毒性についてお話ししますひらめき

急性毒性・・・農薬の接種直後に有害な症状が現れ、急死することもあります。
慢性毒性・・・急性毒性を示さない程度の量の薬剤を、一生涯に渡り摂取させ続け、一定量蓄積したときに現れます。
発がん性・・・がんを引き起こします。DNAに作用してがんを誘発するほか、生体内で作られる農薬代謝物ががんを作ることもあります。
遺伝毒性・・・農薬を摂取したときに、遺伝子まで作用してその子孫に異常が現れます。
催奇形性・・・農薬の影響を受けた場合に、胎児や生まれた子供に骨格奇形や内蔵奇形などとして現れます。


また、有害成分による分類では、農薬の中毒症状は、全体的に神経系統の障害がみられるようです。
軽症では、全身倦怠感・脱力感・頭痛・めまい・嘔吐・吐き気

中等症では、不安・興奮・部分的な筋けいれん・近く障害(舌、唇、顔面)

重症では、意識消失・てんかん様の強直性および間代性けいれん・肝及び腎臓障害・呼吸抑制・肺水腫・・・






体には良くないと聞いていたけど、実際にどのような症状が出てくるのかを知ったら、怖くなりますよね・・・
食べてすぐに症状が出なくても、体に徐々に蓄積されていき、将来大きな病気を引き起こす原因にもなってしまいます。



しかし、スーパーや八百屋に並んでいるほとんどの農作物は、その恐ろしい農薬を使っているものがほとんどなのです。知らず知らずのうちに、食べている人がほとんどではないでしょうかふらふら

自分の健康を守るためにも、また自分の子孫の健康を守るためにも、これからは食べるものをよく選んでいかなくてはなりませんexclamation





特に危険なのが、イチゴやぶどうなどの皮を剥かずにそのまま食べる果物ですあせあせ(飛び散る汗)
果物は虫にも病気にも弱いので、農薬なしで育てることは困難です。ほかの果物と比べても、農薬回数は増えてしまいます。農薬回数はだいたい50回くらいだそうですがく〜(落胆した顔)

水洗いによる残留農薬の除去率は農薬の種類によって違いはありますが、ぶどうやイチゴは水洗いではなかなか落ちないことがわかっていますがく〜(落胆した顔)

スーパーで買ったイチゴは水洗いするだけではなく、ヘタがついた状態で流水に5分くらいつけるとよいそうですひらめき


IMG_2930.JPG
こんなに水が汚れてしまいますがく〜(落胆した顔)


その後ザルに入れて数回振洗いしてから食べてください。ヘタは食べる前にとってくださいひらめき

農薬除去商品を使っても、皮も剥かずに食べるイチゴやぶどうが一番ひどく水が汚れますがく〜(落胆した顔)

もし、イチゴ狩りにいかれる場合は気をつけた方がいいですね!
イチゴ狩りにきてもらうためにきれいなイチゴを育てようとすればするほど農薬の回数は増えることが想像できます。
小さなお子さんほど身体への影響は大きいので、イチゴ狩りにいく場合は、無農薬栽培かどうかを調べてからいく方が良いですねひらめき



そのほかにも、残留農薬が多いとされている野菜と果物を紹介します。

リンゴ、桃、ブルーベリー、アメリカンチェリー、セロリ、ほうれん草、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ、レタス、キュウリ、ケール、人参、ミニトマト・・・
※生産方法や収穫の時期によっても残留農薬はかわりますので、あくまでも目安としてご参考ください。


農薬の恐ろしさがわかったとしても、
無農薬の野菜や果物を見つけるのは大変ですよね!
安心安全な農作物がどこに売っているのかわからない、どこで買えば安全なのかわからないのが現状です。

実際に無農薬栽培されている農家さんはごくわずかです。
無農薬栽培は手間ひまがかかる上に、農作物がだめになる可能性もあるので、コストもそれなりにします。


そこで、一般的なスーパーや八百屋で買った農薬のついた野菜でも、安心して食べる方法があります。



それが、農薬やコーティング剤などの有害化学物質を除去することが出来る水を活用する方法です。
→農薬除去の方法

ぴかぴか(新しい)






これなら安心な農作物を探しまわらなくてすむ上に、手軽に買った野菜の農薬を除去して食べることができます。ぴかぴか(新しい)

無農薬が難しいイチゴなどの果物にも重宝しますねぴかぴか(新しい)




安心安全な食べ物を市場に出回ってほしい、手軽に買えるようになってほしい、
それなら、まずは、頑張っている農家さんを応援してあげたいものですわーい(嬉しい顔)


多くの人が無農薬・減農薬栽培の野菜を求めるようになると、社会は変わってくると思います。
安心安全の食材が近くのスーパーや八百屋さんに当たり前のように売られている、そのような社会になるといいなぁと日々感じていますわーい(嬉しい顔)

2015年04月26日

病気とストレスの関係性:リウマチの悪化につながる

今日もみなさん元気でお過ごしでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation&question



私の癒しの源、ダックスフンドのジュエルです揺れるハート


IMG_2873.jpg
我が家の畑にてぴかぴか(新しい)






関節が痛い人、お腹が痛い人、頭が痛い人、足が動かない人、手が動かない人・・・

いろんな症状に悩んでいる人はたくさんいると思います。


その悩みの分、『元気』の度合いは様々です。





関節が痛くても、普段通りに動けていたら元気と感じる人、
普段は動けるのにたまたま関節が痛くて元気ではないと感じる人、


お腹が痛い、頭が痛い、でもそこまで悪くはないから元気と感じる人、



様々だと思います。
要は、その人の感じかた・とらえ方の問題ですひらめき



元気ではないと感じたら気分はブルーになるし、
活動することがためらわれます。


できれば毎日元気に過ごしたいですよねぴかぴか(新しい)




私も毎日元気に過ごしたいものですわーい(嬉しい顔)
 


「今日も元気だ、体も動くし傷みが少ない!」
そう思うといつも通りの一日が、ちょっとだけ楽しくなったり
わくわくしたりします。



だから、多少調子が悪くても「今日は元気だ!」なんて自分に言い聞かせてみたりします。
そしたら本当に元気になったようで、ちょっと気分が明るくなります(^^)



元気であることに感謝することも大切ですね!
「今日も元気だ、ありがとう!!」


てな感じでわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



そしたら気持のよい一日を送れるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)








ということで、今日は病気とストレスについて少しお話しようかと思いますひらめき



ストレスは体によくない、ということは多くの方がご存じかと思います。
よくストレスで胃に穴があいたり髪が抜けたり、という症状は耳にしますよね。


そうですexclamation
ストレスは万病のもと、といっても過言ではありませんexclamation×2



ストレスがたまると、人間は交感神経が優位になります。
交感神経優位な状態とは、リラックスとは逆で、興奮状態のとき、緊張しているとき、戦いのときの状態です。


交感神経が優位な状態が長く続くと、免疫力が落ち、病気にかかりやすくなりますふらふら
そこへ普段はなんともないような弱い病原菌などの侵入で、発病してしまうんですねがく〜(落胆した顔)



胃に穴が開く胃潰瘍がよい例です。
わたしたちの胃の中には、ピロリ菌が存在していることがあります。


ピロリ菌は普段は弱い菌ですので悪さをすることはありませんが、私たちの体の免疫力が低下したときに胃に穴をあけてしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)



逆に免疫力が働くのは、リラックスして副交感神経が優位な時。
自分の好きなことをしたり、ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、また寝ているときも副交感神経が優位になっています。



だから、ストレスを感じたな、と思ったら、その状態が長く続くようなことはできるだけ避けたいものです。


仕事でストレスがたまってしまって、イライラしたとしても、家ではリラックスができるように、気分転換ができる工夫が必要です。



自分の趣味に没頭する時間を作ったり、ペットと遊んだり、ゆっくり音楽を聴いたり、アロマをたいたり、浴槽にゆっくりとつかるなど、できるだけリラックスする時間をつくるのです。



そしたら、少しでも病気を発症するリスクを減らせると思いますぴかぴか(新しい)





私は看護師をしていますが、新人の頃は責任感の重さに押しつぶされそうで、毎日大きなストレスを抱えていました。
日々の勉強やレポートも追いつかず、職場でも家でも緊張しっぱなしで、寝付けない日々が続いたものです。



交感神経優位な状態がずっと続いていたのです。
次第に食欲がなくなりご飯が入らなくなりました。



こうなると免疫力低下の悪循環に陥ります。
さらに体力がなくなり弱っていってしまいました。



すると、まず症状として、皮膚のかゆみが出てきたのです。
普段は何ともない皮膚にいる常在菌への抵抗力がなかったのです。


みずぶくれができ、ただれたようになってかゆくてかゆくて仕方がありませんでした。


それから次にせきが止まらなくなりました。
おそらく軽い肺炎を起こしていたのだと思います。



それでも体に鞭打って仕事に出ていました。
当時は自分の体は二の次で、まずは患者の命を守らなければ、という無謀な責任感に取りつかれていましたたらーっ(汗)



自分が健康でないのに人の世話なんでできないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)




休むことなくステロイドや抗生物質を飲んで症状を押さえつけながら仕事をしていると、ついに大きな病気を発症してしまったのですどんっ(衝撃)






それは突然起こりましたあせあせ(飛び散る汗)

何が何だかわからなくて自分の体が自分の体じゃないようでしたあせあせ(飛び散る汗)

普段は何気なくできていたことが、急にできなくなりましたバッド(下向き矢印)



病気の発症のことについては、また今度詳しくお話しようと思います。





ストレスをあなどってはいけません。

ストレスを抱えてもがき苦しみ、病気になってしまう人を少しでも減らしたいexclamation



なんとか力になれないだろうか・・・。


そういう思いから、このブログを作ることにしました。



少しでも多くの人が自分の体をいたわり、病気になる生活習慣を改めるきっかけとなるような、意識づけになるブログにしていきたいと思っておりまするんるん




せめて家で過ごすときや休日は、副交感神経を優位にできるよう、何か趣味を見つけてみるといいですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)




趣味を増やして生き生きとしている人って元気な人が多い気がします(*゚▽゚)ノ

楽しいことがあると免疫力がアップしますから、体も強くなれますもんね(^^)




私の場合は、アロマオイルが好きで、その人気分に合わせてアロマフューザーをたいたり、アロマクラフトを作ったりしています。夢中になれるので、嫌なことなどもそのときは忘れることができます。




まら、最近は家庭菜園を始めました(^^)



安全な無農薬無化学肥料の野菜がなかなか手に入らない現在、もう自分でつくっちゃえ!!

と言う思いで始めたのですが、なんだか楽しくて(^^♪




無農薬野菜の良さ、農薬の恐ろしさについてはまた今度投稿しますね!

健康維持に欠かせないとても大事なことですので、是非また見に来てくださいねわーい(嬉しい顔)







で、その家庭菜園なんですが、最初に種を蒔いた小松菜は、もうこんなに大きくなりました(*゚▽゚)ノ


IMG_2862.jpg




あとは、ほうれん草や人参、レタス、大根もようやく芽が出てきましま(^^♪


なんだか嬉しいですねるんるん



毎朝、愛犬ジュエルと一緒に畑を見に行くのが日課になっています(^^)





明日ももいい天気になるかなぁ〜かわいい




2015年04月23日

布ナプキンnunona体験記:冷え取りや任活に

健康にいいって聞いたことがあるけど、
布ナプキンってなんだか面倒そう・・・。

そんな思いからなかなか踏み出せないかたは多いのではないでしょうか。
布ナプキンが体にいいとわかっても、それが面倒だったり負担になるようなら、なかなか使ってみようという気にはなれませんよね。
私自身、冷え性で常に手足が冷たく、生理痛もかなり強くて婦人科にかかるほどでした。
そこで、生理通と冷え性改善のためにも、布ナプキンを始めてみようと決心しました。

布ナプキンがなぜ体にいいのか、については一つ前の記事『経皮毒について』で紹介していますので、是非ご覧ください。





たくさんある布ナプキンのメーカーの中でも、特にかわいいデザインと機能性がありそうな点からこちらを選びました。
nunonaの販売ページを見てみると、

どれも可愛くて使ってみたいものばかりで、
どれがいいか決めきれない!

と思ってしまうほどでした。
そんなときに見つけたのが、お得なお試しセットです。
通常価格よりも安価に設定されており、洗剤、携帯用防臭袋付きで送料無料!

とりあえず試してみたかったので、3日間お試しセットを注文しました。

その他にも
必要なものが全部そろった初めてセット
妊活お試しセット
おりもの&夜用お試しセット
など、様々なセット価格がありました。


布ナプキンは、妊活にも効果的とされており、紙ナプキンよりも保温性があり、冷えから子宮を守ってくれます。
妊活中でなくても、冷えで悩む女性には必見です!
冷えは万病のもとですもんね!



3日間お試しセットの内容は、
おりものライナー3層極薄スリムと4層スリム
普通の日の昼用2枚
普通の日の夜用1枚の計5枚入りです。
これに洗剤(アルカリウォッシュなので安心安全です)と、携帯用防臭袋がついています。
かなりお買い得だと思います。



実際に届いた商品がこちら。

IMG_2687.jpg


夜用の33センチの大きいものと、普通の日の昼用が2枚、おりものライナーが2枚の計5枚と、
アルカリウォッシュと携帯ケースもついて5380円はお買い得です。

オーガニックの布ナプキンは高価なものですが、nunonaでは初回購入で300円割引が使えてnunonaのポイントもつくので、次回からまた安くで購入でます。




実際に使ってみて驚きなのが、肌に接する面の生地がすごく柔らかくてふわふわで、想像以上に気持ちがよかったことです。外側の生地は防水タイプになっており、他の布ナプキンと違って、多い日でも外側まで漏れることはありませんでした。


取り付け方はいたって簡単。
付け方は紙ナプキンとほとんど同じで、下着にのせてボタンをとめるだけ。
交換目安も、紙ナプキンと同じで大丈夫でした(^^)
布ナプキンを使い続けていると、経血をコントロール出来るようになります。
そのため、布ナプキンをそこまで汚すこともなくなります。


外出時などに、布ナプキンを交換する際は、
コンパクトに折り畳めるような設計になっているので、折り畳んで携帯用防臭袋に入れるのです。
商品と一緒に折り畳み方の写真付きの説明書も送られてきました。
仕事などで取り外したものを持ち運べない時は、オーガニックの紙ナプキンを使用し、
それ以外の時は布ナプキンを使う、などと使い分けてもよさそうです。

布だから少し分厚い感じがしましたが、今までの紙ナプキンに慣れてしまっているので、布ナプキンを使うようになって慣れてしまえば問題ないかと思います。



一番面倒だと思われているのが、洗い方だと思いますが、慣れてしまえば大丈夫!
最初にぬるま湯で軽くもみ洗いをして、その後に、アルカリウォッシュで3時間〜半日付け置きをし、取り出してネットに入れて洗濯機で洗えば良いのです。


このアルカリウォッシュは、重層と炭酸塩の中間物質・セスキ炭酸ソーダです。
無機物なので、環境にも負担の少ない成分で、高い洗浄力があります。


291401.jpg


布ナプキンを使うことで、子宮を包み込むように温めるので、冷え防止や生理痛の軽減にもつながります。
子宮頸がんや子宮内膜症などの婦人科系疾患の改善や予防にもつながります。
肌トラブルも少なくなるのではないでしょうか。


一般的な紙ナプキンは、漂白剤や蛍光塗料が使用されているので、粘膜から吸収されて子宮に蓄積してしまいます。
婦人科系疾患の原因ともいわれていますので、是非とも避けたいですね。
そのためにも、布ナプキンが見直されてくるでしょう。

未然に防げるものがあるのなら、少し手間がかかっても実践していきたいものです。

>>nunonaお買い得サイト



タグ:健康習慣
posted by るる at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷え取り

2015年04月22日

経皮毒の健康被害を知っていますか?

経皮毒の吸収率が一番高かったのは性器でした。

そこで、経皮毒をいち早く防ぐためには、性器から吸収される有害化学物質を取り除けば良いのです。
(経皮毒の吸収率の違いについては前回記事『経皮毒について』をご覧ください)


・参考図書
イラスト付きでわかりやすく経皮毒についてをまとめてありますので、是非読んでみてください。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


どのようにしたら経皮毒を防げるのでしょうか。

最も手っ取り早いのが、布ナプキンを使用することです。

一般的に売られている紙ナプキンは、漂白剤蛍光塗料香料などが使用されており、これらの化学物質は性器から経皮毒として吸収され、子宮に蓄積されます。
そこで、有害化学物質が使われていない、オーガニック紙ナプキンや布ナプキンに変えてみましょう。



私自身も、3年前から布ナプキンを使い始めました。
当初は生理痛がひどすぎて仕事も休み、痛み止めを飲んでも動けませんでした。

布ナプキンに変えてみて、最初は慣れないこともありましたが、慣れてくると布ナプキンの方が気持ちが良くて、今では欠かせません。
生理痛もかなり軽減されて、生理中もで痛み止めを使わずに動けるようになりました。

布ナプキンを実際に使ってみた体験記もまとめていますので、参考にどうぞ。
→布ナプキン体験記



有害な化学物質は、性器を通して子宮に吸収され、不妊症や子宮内膜症などの女性疾患を引き起こすだけでなく、
発がん性もあるとされています。
また、産中産後の状態や子供の体質や脳にさえ影響があることが指摘されています。
体内に蓄積された有害な化学物質は特に子宮に蓄積され、赤ちゃんへと受け渡されるのです。
アレルギー体質や難病の原因になるともいわれています。



更に恐ろしいことに、皮膚から吸収された化学物質は、口から吸収されたものより排出されにくいという特徴があります。

経皮毒は、10日経っても10%も排出されないといいます。

経皮毒は毎日蓄積され、アレルギーや難病、ガンなどのように症状として姿を現します。


アレルギー症状を持っている子供たちがどれくらいいるのか、厚生労働省の調査では
0〜14歳の子供たちの約40%に、東京・大阪など都市部に住む4歳以下の子供たちに至っては51.5%、つまり2人に1人はアレルギー体質だという調査結果が出ています。



昔と比べると、学童の気管支ぜんそくはこの30年間で10倍に、
アトピー性皮膚炎も5〜10倍に増加しています。



今一度、身の回りにある有害化学物質を見直してみましょう。
食器洗い洗剤、洗濯洗剤、シャンプー、ボディーソープ、制汗剤、虫よけスプレー、芳香剤、防虫剤、消臭スプレー、化粧品・・・

気づかないうちに、身の回りには有害化学物質であふれかえっています。
一つ一つを見直し、天然成分で作られたものに変えていくだけでも随分と違います。



自分だけのだめでなく、家族や親族、これから生まれてくる子ども達のためにも、
有害化学物質を避け、安全なものに変えていく必要があります。






2015年04月21日

経皮毒と病気の関係とは?予防法と無添加商品一覧

体がだるい、頭痛がする、関節が痛い、肌が荒れる、かゆい、鼻水がでる・・・
などの原因不明の症状に悩まされていませんか?

アトピーや花粉症、喘息、子宮内膜症、リウマチ、その他のアレルギー疾患などの症状で
辛い思いをしていませんか?


f91e884c3ea9c0c925d4f9046d4c4226_s.jpg



現代医学では原因不明とされている疾患ですが、

原因は生活習慣の中にあります。

なぜなら、昔はそのような疾患はほとんどなかったのですから。



症状は体が発するSOSです。
今のままの生活を続けていては体がもちませんよ。というサインです。

そんな大切なサインを見逃してしまっては、後々大きな病気を引き起こしかねません。


だからといって、症状を薬で押さえつけては、根本的な解決にはなりません。
薬は、ただ症状を感じさせなくするだけであって、原因の治療にはならないものがほとんどだからです。


343427.jpg




頭が痛いからと言って痛み止めを飲む・・・。
一般的にはこれが正しい治療法だと信じられていますが、
これでは痛みを押さえつけているだけで、何の解決にもなりません。


頭痛の原因はたくさんありますが、そのほとんどがこれまでに送ってきた生活習慣の中にあります。
食事や睡眠、ストレス、金属汚染、経皮毒・・・


その原因を取り除かないことには、いくら痛み止めで押さえつけても治りません。
しかも、薬は交感神経を優位にし、体をストレス状態にしてしまうため、
体は冷え、免疫力は落ち、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

まさに体調不良の悪循環です。


原因不明の症状に悩む人は、現代社会では増えています。
その一つの原因として、経皮毒の問題があります。

皮膚から吸収される有害化学物質のことを、経皮毒と言い、有害化学物質は体の中に取り込まれて蓄積していき、症状として現れます。



身の回りにある化学薬品とは何なのか・・・?
周りを見渡してみると、あるわあるわ!

シャンプー
リンス
洗濯石けん
食器洗い用洗剤
化粧品
芳香剤
消臭スプレー
農薬
防虫剤
乾燥剤
壁紙
塗料

・・・きりがないほどあります。


0065f2ef3fa40ac0226517252be881a5_s.jpg


これらには有害化学物質が含まれており、人体に悪影響を及ぼします。
裏の原材料の表示には聞いたこともないような化学薬品の名前がびっしりとかかれています。




これらの有害物質は、私たちの体の部位によって吸収率が異なります。
【体の部位による吸収率(腕の内側を1とした場合)】
・頭皮3.5倍
・ひたい6倍
・あご13倍
・手のひら0.83倍
・わきの下3.6倍
・背中17倍
・性器42倍 
・かかと0.14倍


となっています。


※参考資料





お分かりとは思いますが、
性器からの有害化学物質の吸収率がものすごく高いのです。
そこで、経皮毒をてっとり早く減らすには、性器から吸収を減らせばいいのです。


例えば、女性なら市販の紙ナプキンをやめて、布ナプキンまたはオーガニック紙ナプキンに変えることです。

一般的な市販の紙ナプキンは、製造過程で漂白剤や蛍光塗料が使用されているので、婦人科系疾患の原因にもなっています。


☆お勧めの布ナプキンはこちら☆
nunonaの布ナプキン(オーガニック素材で安心。初心者でも使いやすい)
LINTEN布ナプキン(オーガニック素材で安心)






また、男性・女性どちらもいえるのが、シャンプーやボディーソープを見直すことです。

石油系合成のシャンプーやボディーソープで体を洗っている人は、天然成分の物に変えましょう。
市販のものは防腐剤や合成香料、着色料などのたくさんの有害な添加物が含まれています。
中には発がん性のあるものもありますので、慎重に選びましょう。

048458.jpg


それだけでも、性器から吸収される有害化学物質を十分に減らすことができます。
特に、頭皮から吸収される経皮毒は、精子に悪影響を与えると言われていますので、
男性でも注意が必要です。

一番安心なのは、手作りの石鹸で全身を洗うことです。
何が入っているのかや製作者がわかっていて、
無添加にこだわった手作り石鹸の作家さんを探すのもいいですね。

素材にこだわった手作り石鹸でいうと、長崎県で作成されている「はるじおん」の石鹸はおすすめです。
無添加素材にとことんこだわり、薬草などの成分を最大限に発揮した石鹸などもあり、見た目にもかわいらしい石鹸です。
>>はるじおんブログ
>>はるじおんネットショップ





その他にも、出来ることはたくさんあります。
身の回りにある化学薬品を減らしてみましょう。
なるべく無添加の商品を選ぶようにすると、経皮毒も軽減していくことが出来ます。


食器洗い洗剤で毎日食器を洗っていると、手がかぶれた経験はないでしょうか。
石油系の合成洗剤ですから、皮膚から吸収されて症状が現れているのです。
無添加の洗剤に変えていきましょう。

874b0bb333b38e492871ae7281ea70b7_s.jpg



お勧めの無添加洗剤はこちら
無添加洗剤【Dolci Bolle】(天然成分100%で、赤ちゃんのために作られた洗剤です)
人と環境にやさしい洗剤【エコポポラ】(マイナスイオンの力で汚れを落とします)
環境にも人にも優しいエコ商品・エコデパジャパン(虫よけスプレーや掃除用品など多数の安全商品があります)




症状が出ていない方は、体が強いわけではありません。

どんどん蓄積している段階なので、いつ症状が出てくるかわかりません。
症状が出ない人ほど、より大きな疾患としてあとあと出現してくる傾向にあります。



人それぞれ、有害な物質の許容範囲は違います。
少しの量でも症状が出る人も入れが、沢山使っても症状が出ない人もいます。
症状が出る、ということは体を守る反応であり、有害化学物質を外に出そうとしている反応なのです。


症状は体のSOSです。
このままでは体がもたないですよ、大病をしますよ。
というサインですからしっかりと受け止め、何が原因なのかを考えていきましょう。




将来健康で長生きするためにも、今から少しずづ生活を変えていきましょう。



プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。