こんばんは
今年の三月から個人事業主として開業して早一ヶ月が経ちました。
税理士にお世話になることも考えましたが、まぁ何とかなるだろうと自力で複式簿記を勉強したり、節税の本を読んだりいろいろやってますが以外と楽しいですね
サラリーマン時代は株の確定申告だけしておりましたが来年からは青色申告決算書も出さないといけないので初めてのことというのもあり、解らない部分はネットで調べたりしてましたが、それでも解決出来ない事をメモして税務署へ行ってきました
月曜の午後3時ぐらいにアポ無しで行ったのですがガラガラでした。
応対してくださった方も非常に親切で一時間ぐらいいろいろ教えて頂きました。
その中でも
個人事業主でも福利厚生費は使用可能(常識の範囲内)
ヤフオクで出した不用品は雑所得0円で大丈夫。
切手はまとめて買ったときに通信費として計上可能(残った分は仮払いで繰越)
30万円以内の固定資産は減価償却せず一括計上可能(延長されたみたいです)
この辺の疑問は解消されましたー
念のためお近くの税務署で確認されることをお勧めします。