アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

個人向復興応援国債

本日(平成24年3月5日)より発売開始。

個人向復興応援国債と個人向復興国債が同時に発売されている。

この復興応援国債と復興国債の違いは何か?
復興国債はいわゆる普通の個人向国債のこと。

個人向復興応援国債は、変動金利10年の国債ですが、当初3年の金利が0.05%と通常の国債に比べ低い代わりに、3年間保有すれば、保有残高に応じて記念金貨もしくは銀貨が貰える仕組みです。
(1000万円で金貨1枚、100万円で銀貨1枚)

普通の個人向国債である復興国債10年変動金利は現在0.64%(税引前)。

どっちが利回り的に良いのかを考えれば、おそらく普通の国債0.64%でしょう。
ただし、金貨や銀貨の図柄は募集ごとに異なるとのことなので、記念にはなると思います。
毎回、金貨を貰おうと思えば相当な金額が必要なので、全図柄集めれば凄いコレクションになると思います。

3月30日まで販売しています。近くの銀行や、証券会社で購入できます。
証券会社ならキャッシュバックキャンペーンをしているところが多いです。



個人向復興応援国債の詳細は→財務省ホームページ


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキングならblogram

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。