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2018年08月31日

 こくうぞうぼさつ 虚空蔵菩薩


 こくうぞうぼさつ
虚空蔵菩薩
 梵名は、アーカーシャガルバ(ン回詮回ふご)。アーカーシヤは「虚空」、ガルバは「胎蔵」という意味です。
taruku2 .png
 菩薩の福徳と仏智が大空(虚空)のように広大無辺であるところから、この名がつけられました。
その限りない福と智の徳を、必要とする人に必要なだけ与える、といわれています。「慈悲」の地
蔵菩薩に対して「智慧」の仏として信仰されています。
 この虚空蔵菩薩を本尊として修する「虚空蔵菩薩求聞持法」は、頭脳を明晰にし、記憶力を高め
る修法としてよく知られています。
 同じく「虚空蔵菩薩念誦法」は、業障を除き、福徳円満にして物心両面の財宝を得ることができ
るとされています。
 丑年および寅年生まれの人の守り本尊とされています。
タラーハ・trah ・ 慣用音 たらあく
posted by gomabon at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 梵字

桐山学

kiriyama seyu  1.png



人々は、仏教を、秘教的で、審美的な、自己否定の宗教としてとらえることが多いのですが、あなたの教団
では、個人は公益のために自己を犠牲にしなければならないと考えていますか。
いいえ、むしろその反対です。というのは、個人が、感情的に、心理的に、そして
経済的に成功してはじめて、他人の幸福のために本当に貢献をすることができます、
これは、革命的な概念ではありません。フロイドやユングにはじまる西洋の心理学
では、まず自分自身を好きになることができて、初めて他人を好きになれるものだ
と説いています。私もまた、「世界を変える」手助けができる以前に、自分自身の
ストレスや緊張、罪悪感を解消し、その他、20世紀文明の難題のすべてを取り除い
ていかなければならない、と主張しているわけです。いわゆる宗教的見方から個人
の成功についてとやかくいうのは、もう時代遅れであり、自己破壊的であるといえ
ます。私たち宗教指導者は、まず、信徒がその社会においてすばらしい人材となる
よう手助けし、そうして、その人たちが社会を改革していくにあたって、指導して
いくべきだと考えます。
ある西洋の宗教指導者は、富の分配や基本的な経済構造において、思い切った改革をおこなうことに賛同し
ています。あなたが「世界変革」や「社会の改革」についてお話をされる時、資本主義のシステムは、改変
または修正されるべきだとお考えになりますか。
思いません。資本主義だけが物や富をつくり出す力があり、それによって初めて、
いわば、今日、世界に蔓延している4つの悪魔、麻薬、ホームレス、貧困、環境破
壊の諸問題を克服できると思います。
しかし、これまで、私たちはなぜ「4つの悪魔」に打ち勝てなかったのでしょうか。
私か宗教の持つすばらしい力として、個人の成功をあげる理由がそこにあります。
宗教とは、社会に対するしっかりとした意識を待った、経済、文化、政治や知識人
がリーダーである世代をつくり出す手助けをするべきなのです。
ブッシュ大統領が、「千個の明かり」として、より思いやりのある、もっと寛容な
国家像について語る時に意味するものはそれだと思います。政治は、このよりよき
世界をつくり出すという点で、もちろん、大きな機能を持ち、また、組織化された
宗教も同様です。しかしその基本的な役割は、個人が、そして民間の部門が果たさ
なければならない、ということです。しかも、実行するにあたっては、その人が、
個人的な、道義的責任の意識を離れて行動する、ということです。
ではこれまで、阿含宗はこの新しい世代の、ビジネス、文化、政治、そして知識層におけるリーダー創出を
どのように手助けしてきましたか。
まず、背景からお話しさせていただきますと、40年ほど前になりますが、私は精神
的に満足のいく生き方を模索しはじめました。さまざまな既成の宗教団体に入りま
したが、それらは、私の必要としているものとは違っていました。そこで、私は根
本に戻って、ゴータマ・ブッダご自身のことばで綴られた、仏教の原典である阿合
経を勉強し、また同じように、山岳の秘密仏教=密教の修行法を勉強いたしました。
そして、現代の仏教が、古代の求聞持聡明法をいつの間にか失ってしまっていたこ
とに気付いたのです。細かいところは抜きにして、その儀軌の中には、瞑想の要素
とその他の訓練方法が含まれているのです。それは個人の能力に直接作用し、自ら
を進歩向上させ、より頭脳明晰になるというものでした。
10年ぐらい前、私は弟子とともに教団を立て、それを阿含宗と名づけました。その
教義のなかには、これらの重要かつ根本的な、今まさに失われようとしていた仏教
の修行方法が含まれているのです。私か、特にいくつかの日本にある既成の仏教教
団の教祖たちから、あまりよく思われていないことを、あなたぱおわかりになるこ
とと思います。
理由の一つには、阿含宗信徒の40窃か20歳代から40歳代であるということもあるわ
けです。しかも、企業内でも前途有望な若いビジネスマンが多い。阿合宗が、自分
たちが出世コースを上るのに役立っている、と言えるとするならば、この層の信徒
がまず当たるでしょう。それゆえに、まさにこの意味では、私たちは若者のあいだ
で起きている日本における仏教の復興というものに、たいへん貢献しているのです。
これまで、仏教は多くの人々にとっては机上の教えに過ぎませんでした。しかし、
阿含宗は実生活に役立つようにしてきました。
お話をうかがっていますと、信徒さんの多くを、私どもが「ヤッピー」と呼んでいる人たちと同じよう思わ
れますが。
向上する可能性をもつという意味を含む限りにおいては、その言葉を用いることに
問題はないと思いますが、私たちは、彼らに社会的責任の意識を徐々に教えていく
ことも考えております。その意味においては、あなたがたの定義するものとは、異
なっているといえます。 。。
西洋の自己開発訓練と非常に似ていますが、どの点が宗教といえるのでしょうか。
阿含宗の説明を始めるわけではありませんが。私たちの目的と言いますのは、高度
に発達した知能をつくり出すことなのです。それは、環境にダメージを与えない技
術を産み出し、世界平和に貢献し、また宇宙船地球号に乗り合わせた仲間としてお
つきあいしていく心であります。私たちの宗教では、自己救済の面を打ち出してお
りますが、その究極の目標は、もっとも世の中がもっとよくなってからのことです
が、人々が自分の物質的な所有に対する欲望や、この世に対する執着を、コントロ
ールできるようお手伝いをすることです。私たちの根本理念は、世界平和への祈り
と実践を、誓願とするものなのです。
では、世界平和をどのように定義しますか。
世界平和というのは、単に戦争や動乱が無いことではありません。それは、結果と
して、四つの悪魔、すなわち私か申し述べてきましたところの、麻薬、貧困、ホー
ムレス、環境破壊の根絶を意味します。これは、唯一、正しい意味での資本主義に
よってのみなし遂げられることができる、とそのように思います。教育は、この厳
しい戦いのなかでは、明らかに、果たすべき大きな役割を持っています。
ということは、阿含宗のみが、これらの目標に到達するという考えではないわけですね。
明らかに違います。私たちは一国の小さな教団です。それゆえに、私はこれまで、
他の宗教指導者にお会いし、そこから学ぶために、世界中を旅行してきました。教
皇ヨハネ・パウロ2世、ダライ・ラマ貌下、そして、合衆国では、プロテスタント
やカトリック、ユダヤ教の聖職者の方々にお会いする機会を得ました。そしていく
つかの基本的なところで、驚くべき見解の一致を見ました。すなわち世界の物質的
な問題の解決は、最も重要であり、正しい意味での資本主義者/民主主義体制のも
とで、成し遂げられなければならない課題であると、だれしも考えているというこ
とです。しかしまた、それだけでは充分でないということも承知しております。す
なわち、心の持ち方を変えないままに利益を得ても、それは安定したものにも有益
なーものにもなりえない、ということですね。こうした精神的な規範をつくり出すの
は、宗教、そして教育がなすべきことであり、あらゆる国の善良な意志をもつ人々
や哲学者によってなされるものなのです。
阿含宗では、その教義において厳しい戒律に従うことを、信徒に課していますか。
いいえ。喫煙や飲酒を禁正したり、特定の食事法を課したりということはいたしま
せん。基本的に懲戒はございません。神道の儀礼を習慣的におこたっていても、教
団に帰依しているかぎりは、私どもの信徒の出人りは自由です。ご存じのように、
日本人の多くが2つの宗教を習慣的におこなっていますからね。
信仰をするのにとても簡単な宗教ですか。
そうではなく、むしろ世界で一番難しい宗教の一つではないかと考えます。と申し’
ますのは、信仰の指針として正式の戒律を定めていないからです。個々の信徒が自
ら決定し、またそれによって成長していくことが強く求められます。また、信徒お
のおのにも私は申します。まず、あなたの人生において、現実の世界において、人
として成長してもらいたい。しかし、この惑星の生きとし生けるものに対し、自ら
責任を持だなければならない。そして、究極的には、自分の所有欲や、物質世界へ
の執着を制御していかなければならない。そのための戒律を課すことはないが、最
も道徳性の高い態度をもって行動することをあなたに要求する。あなたを裁くこと
はない。しかし、あなたが自分自身を審判することを強く求める、と。阿合宗信徒
は、こうした過程のなかで精神的なジレンマ、矛盾に思えることを処理していくこ
とによって、責任感のある市民となるよう自らを訓練していきます。それは、将来、
人類が生きぬく上で必要不可欠なことでもあるのです。
義務的な質問をさせていただきます。教団では、寄付その他の方法で一定の額のお金を集めなければなりま
せん。そのお金はどのようになっているのでしょうか。
私たちは、日本の政府によって認可を受けている非営利的な宗教法人であり、その
収入の使いみちについて、すべて詳細に報告しなければなりません。どんなもので
あれ、私や私の家族の誰ひとり、個人的な所有を認められてはおりません。私はそ
のような耐乏生活を、信徒には強要しておりません。また、シーザーの妻ではあり
ませんが、私に疑わしいところがあってはなりません。収入の大部分は、次のよう
なプロジェクトに使われております。日本にある予防医学関連の病院や、寝たきり
のお年寄りのための養護施設。ダライ・ラマ貌下のもとで勉強している若い僧侶た
ちの教育のための奨学金。これは、尊ぶべきチペットの仏教教団がその弟子たちを
維持していくためのものです。さらに1991年に落成する、私たちの新しい総本山。
第三世界において、家の無い、恵まれない人々を救援するためのいくつかのプロジ
ェクト。そしてごく最近では、4つの悪魔と戦うための設立準備委員会を合衆国に
設立するため基金を設け、100万ドルを寄付しました。
それは興味深いですね。阿含宗が、わが国においてホームレス・ピープルに寄付をしていくべきだと考える
のは、どうしてですか。また100万ドルで本当に何かをなし得るとお考えですか。
まず最初のご質問にお答えいたしますが、今日のアメリカの問題は、往々にして、
明日の日本の問題となり得るからなのです。こちらの海岸にたどりつく前に、問題
を解決するためのお手伝いさせていただく、ということです。
100万ドルの意味について言えば、大海の一滴、とるに足りないほど少量です。し
かし、まずは設立準備委員会を発足させ、同じ考えを待った人々の協力をお願いす
る。重要な何かを築き上げることができるのはそれからでしょう。百里の道も一歩
からです。
あなたはもう一つの職業をお持ちで、しかもそれは日本のベストセラー作家であると伺っておりますが。
別の職業というのは正確ではありません。私の執筆活動は、私の見解を明らかにし
たり、思想や根本的な問題についての討議を奨励するための手段であるわけです。
過去20年間にわたって、39冊の本を出したというのは本当です。あるものは、初版
の5万部を含め、発刊して間もなく200万部が売れました。今も、ペーパーバック
で人手でき、年に15、000部が売られております。シリーズとなっているものも、ハ
ードカバーで200万部以上売れました。
宗教と哲学に関するご著書の中で、最近になって、唯一の小説、『1999年一地球壊滅』を書かれましたが、
それについてはいかがでしょうか。
フィクションではありますが、仏陀の教法を知らせ、今日私たちが住んでいるこの
世の中の危機を、日本人に警告するために、小説というかたちで試みてみました。
本の筋書きは、原子力発電所が破壊され、汚染によって地球が壊滅に向かうという
ものです。不幸なことに、それは全くの幻想だとはいえないのです。私たちがっく
りあげてきたこの脆く、こわれやすい世界では、一触即発、そのような事態はいつ
でも起こり得るのです。
もしこのままいけば、私たち人類は、1999年までに自滅すると感じていらっしゃいますか。
私たちが今日、話し合ったような何らかの相互の歩みよりがなければ、です。
『1999年一地球壊滅』の中で、人類の問題の一部として人間の傲慢さとテクノロジーを関連づけて取り上げておられますが。
問題はもう少し複雑です。すでに申しましたように、阿合宗は、高度に発達した知
能を獲得するように人類を訓練することに専念しています。しかし、ある意味では、
私たちはすでにその目的向かって、良いスタートを切っているといえるのです。私
か少年のころは、日本からアメリカヘ行くのに一ヵ月かかっておりました。それが
いまではたったの12時間で旅行できます。これは、優れた知能の所産です。ところ
が、実はここに、私たちは傲慢不遜の罪を犯しているのです。というのは、私たち
の優れた知能は、自分たちを滅亡させることも可能なテクノロジーをつくり出して
しまったからです。もちろん、問題は、技術の進歩に、道徳的、霊的な進化がとも
なわなかったことにありますが。
それについて、われわれは、何ができるのでしょうか。
それは、まさに私たちが話し合ってきたことです。物質的な成功を勝ち取っても、
法律上の問題にはなりませんが、それで終わりというわけではありません。物質的
な成功は精神的な負い目をつくり出しますが、多くの人々は潔くその代償を支払う
ことをしないのです。人間の心は、物質的な欲望をコントロールしなければなりま
せん。けれども、日本でも、また多くの工業国でも、そうではない方向に向いてい
るようです。世界中で、いまそのつけを支払わなければならなくなっているのです。
個人的成功のつけをです。
日本における最近の政治汚職事件は、それより大きな問題の現れでしょうか。国家のモラルの堕落ですか。
政治体制に問題があるのでしょうか。
私は政治家ではありません。政治上の手段として使われるお金をめぐっておこる、
政治的腐敗に対し、一市民として強い反感を覚えますが、宗教指導者としては、ど
の党派についてもコメントはいたしません。
日本人は合衆国についてどのように理解しているでしょうか。
強いて「日本人」の代弁をするなどということはできませんが。第2次大戦の後の
混乱時、あなたの国の寛大な処置に対して、たくさんの日本人がたいへん感謝して
おります。しかしまた、一部には、唯物主義で、非精神的な人々とみる日本人もい
ることも認めます。私も、そうした一般論に陥っていたかもしれません。こんどの
アメリカヘの旅行で、私は間違っていたことに気づきました。ハーレムのワット・
ティー・ウォーカー牧師、ブルックリンのラビ・ウィリアム・クロネール氏、そし
て、ニューヨークのオコーナー枢機卿の代理の方々のように、私かお会いした方々
は、世界中の指導者と同様、私たちがこれまでに論じてきた霊的な問題に深い関心
をお持ちでした。
もうひとつ質問させていただきます。日本の女性は宗教、仕事、政治の分野で、もっと重要な役目を果たす
よう奨励され、また許されるべきでしょうか。
そうです。阿含宗は、男性と女性を平等とみなす最初の仏教教団であると考えます。
私の家内と娘は私の代理人です。日本のビジネスや政治の舞台に、女性はますます
進出してきっっありますが、当然のことながら、真の平等を勝ち取るまでの道のり
は長いでしょう。しかし、合衆国においてもこのことは真実ではないかと思います。
ご自分自身とダライ・ラマ法王をどのように比較されますか。
ダライ・ラマ貌下は、幼少の頃より仏教における神として選ばれました。私は、自
分自身を宗教指導者でありたいと思います。
教団の信徒の方たちは、ダライ・ラマ法王を奉ずる人々がそうであるように、あなたを神として理解してい
るのでしょうか。
いいえ、とんでもありません。かれらは、私か自分自身を見るのと同じように見て
います。信仰深い仏道の師として。
結びとして、貌下より何かお一言ございましたらお願いいたします。
アメリカには、風刺に富んだこんな表現がありますね。「世の中に“ただ”という
ものはない。すべてに値段はつきものだ」確かに、私はこの雑誌をお読みの方々と
同じように、恵まれております。私を含めて読者の方々は、このカバータイトルが
示すとおり、リーダーであります。それ故に、私たちは受けた恩恵に対し報いなけ
ればならないのです。この雑誌を手にする方々は、平和な世界と闘争の世界、その
何れかを選択することができます。この地球の未来に、多大な影響を及ぼすことが
できる方々と、お話できる機会をお与えくださいましたこと、心より感謝申し上げ
る次第です。
編集ノート:本文は次の4人へのインタビューです。
扇原康成氏
三瓶康祐氏
澄川洋子氏
松居 博氏
28歳
25歳
25歳
23歳
グラフィック・デザイナー
阿含宗ヤング・アーガマ・ネットワーク(YAN)全国組織部長
法学部大学院在学
理工学部応用物理学科在学
4人の皆さんは、将来が有望な日本の若者の典型だと思います。世界の人々は、日本人は自分の利益を得る
ことしか頭にないと思っているようですが、これについて意見はありますか。これは事実でしょうか。
三瓶:いいえ。少なくとも我々は違いますし、同世代の若者の多くもそうではないと信じ
   たい。我々は自分が受けた恩義に報いなければなりません。成功というものは、単
   に個人的な満足に終わっては充分ではないのです。人類全体に対して貢献しなけれ
   ばなりません。幸せになるためには、助けを求める人を助け、聞く耳を待った人に
   教えてあげることが必要です。私は信仰、国籍を問わず、人として成功した人すべ
   てが、この恩義を感じていると信じたい。
三瓶さんは、ある意味で宗教を職業とされている方ですが、他の皆さんも彼の意見に賛成ですか。
澄川:はい。私は法律を学んでいて、一時期、法律が全ての人間の問題を解決できると考
   えたことがあります。実は、子供のころ、両親があまり仲が良くありませんでした。
   それで私は、争い事に敏感になり、それを解決する方法を求めて法律の勉強を始め
   たのです。しかし、法律では真の解決にはならないことに気づき、それが契機とな
   り、仏教その他自己実現の方法一一-これによりプラスの発想や行動を身につけるこ
   とができました一一を学び始めたのです。その結果、自己中心的な性格が改善され、
   他人を思いやることを知りました。価値観が大きく変化したのです。私は、自分一
   人の成功だけでは充分ではないという三瓶さんの意見に賛成します。人類の一員と
   して、周囲から受けた恩義を感じています。
扇原:私の意見は、アーティストの立場からになってしまうかもしれません。数年前、自
   分かあまりに浅く、表面的で、真のアーティストとはほど遠いな、と感じました。
   これは狭い利己主義からきていると気づいたのです。そして、他人の思考を理解す
   ればするほど、自分がアーティストとして成功していくのがわかりました。徳を積
   むことが成功に結びつく例でした。結局、私の成功が周囲の人々、そして世界との
   関わり方にある以上、明らかに限りない恩を受けているわけです。
   澄川:私はまず、宗教の話をしてよいか、と相手の方にたずねてからお話しします。日本
   では、選択の自由を侵害する人は嫌われます。
扇原:芸術を志す人は議論を好みます。自分の考え方、ビジョンについて、いろいろと話
   すものです。なかには、私か得たものにたいへん興味を持ち、いっしょに考えたり
   する人もいます。
松居:悩んだり苦しんだりしている人を助けてあげると、自分が成長していると実感しま
す。
瞑想は、多くの宗教で不可欠のものですが、皆さんは瞑想をされますか。

扇原:はい、できるかぎり毎日しています。そうですね、5分から15分くらいです。特殊
   な瞑想方法である求聞持聡明法も行なっています。
あなたは、瞑想で何を得ましたか。
三瓶:あまりにも単純かもしれませんが、次のことはみんなに共通すると思います。私は
   瞑想によって精神の安定と強い体力を得ました。一言でいうと、幸福になったので
   す。
我々に共通するストレスや諸問題に囲まれながら、皆さんは飛び抜けて幸せそうに見えます。それはなぜで
しょう。
三瓶:外面的な要因ではなく、内面的に満たされているからです。みんなでいっしょに努
   力したり、人々、特に目標や未来がはっきりしていない日本人の若者を育て、助け
   ることに非常な満足を感じます。優等生ぶりたくはないし、また利他主義だけで救
   っているわけでもない。ただ、不幸な社会のなかで、自分だけが幸せになることは
   できないことに気づいたのです。
松居:誠実な思いやりの心を育み、幸せをみんなと分かちあうのが我々の共通の目的
   だと思う。
あなたは、落ち込むということはないのですか。
三瓶:それは思いもしませんね。
親や、愛する人を失った時でもですか。
三瓶:もちろんショックを受けるでしょうし、たいへん悲しい気持ちになるでしょうね。
しかし、そういったこ
とをいつまでも憂えて、落ち込んでいることはありません。
澄川:争い事を見ると悲しくなります。また日本が利益のみを追いかけ、利己的、傲慢に
   なりつつあるのも悲しいことです。しかし、いちばん残念なのは戦争ですね。
扇原:人を傷つけたり、修行が途中で挫折してしまうことが悲しいですね。
松居:人が慈悲の心を忘れ、人より物を大事にするのは悲しいと思います。
皆さんのおっしゃる日本の良くない面が、多くの国々から批判されているようです。どうしたら日本がその
力を他の人々のために使うことができるとお考えですか。
三瓶:現在の日本のりーダーたちは、対外援助の仕方を知らないと思います。我々の世代
   がその蓄積された富を受け継ぐことになりますが、将来、日本の若者たちは、桐山
   管長、ダライ・うマ法王、教皇ヨハネ・パウロ2世といったりーダーのみならず、
   未来のビジョンをもった一般人からも学んで、他者救済の知識と能力を身につけて
   いくことでしょう。我々は、人を救う力と意欲をもった若者を送り出します。日本
   が将来輸出するのは、いま学び、鍛練をしている若者だちなのです。
澄川:ただ資金を援助するだけではダメ。そこに住む人々が自立できるようにしてあげる
   こと。そして、その資金が新たな富を産む源にならねばならないと思います。
扇原:アメリカのロックバンドが、アマゾンの森林破壊の反対キャンペーンで日本に来ま
   したが、日本人は当事者でありながら、その事実に対して驚くほど無知なのです。
   同様なことがたくさんありますが、問題の根は日本人の基本的な考え方にあり、こ
   れを変えないかぎり、現在の世界的規模の危機に対応するのは難しいと思います。
皆さんはそれぞれ、この新しく、しかも伝統的な修行法を学び、成功されたわけですが、こういった訓練方
法が世界の情勢に影響を与えていくのには、あまりにも時間がかかると思いませんか。
三瓶:我々は、特に世界平和運動で、すでに影響を及ぼしつつあると思います。我々の活
   動は、単に宗教運動だけではなく、社会運動でもあります。平和を希求し、麻薬、
   貧困、ホームレス、環境破壊の問題解決を進めるこの運動は、これからますます盛
   んになることでしょう。我々のように、修行によって幸せや成功を得ることができ
   た幸運な者には、するべきことがたくさんあります。この我々が得た恩は、特定の
   教師やリーダーだけに返していくものではありません。すべての人に返していかな
   ければならないのです。
インタビュアー:チャールズ・C・C・シュウ

            


 阿弥陀如来

 阿弥陀如来

梵語アミタ-を音写して阿弥陀といいます。
 四十八の大願を発したインド王族の太子が、世白在王如来のもとで、ついにその大願を成就して
阿弥陀仏となり、西方極楽浄土の教主となりました。この世のすべてのものは、泥沼に根を1 ろす
蓮の華のように本来は清らかなもの、たとえ汚泥の中に生きるとも心の本性は清らかであるとの真
理を教えさとし、衆生を密厳浄土へ導く慈悲深い仏です。
 阿弥陀三尊は、向かって右に観世音菩薩、左に勢至菩薩を配します。
は、戌年と亥年生まれの人の守り本尊とされています。


フリーヒ・hriい慣用音 きりいく
阿弥陀如来真言
おん あ みり た てい ぜい か ら うん
posted by gomabon at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

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posted by gomabon at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

今日の運勢 八白土星中宮の日の鑑定法

八白土星 (はっぱくどせい)
八白土星中宮の日の鑑定法

二住所、住居の変更。
一、心の変化。不安定。迷い。
一、家庭内の紛糾。
一、遠方に行く。方災あり、注意すべし。
一、家相悪し。
一、墓所の崇りあり。
一、何事もまとまらない。
posted by gomabon at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命学