アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月04日

ちょっと一息!嫌がらせ本・・・大人も楽しめる落語絵本A




どうも〜こんにちはー今日から3連休・・・天気も良くて暑くもなく寒くもない
何というお出かけ日和
ですが〜我が家はお家でのんびり・・・ってか、やることが溜まってて出掛けられない
まぁ今月は貧乏ですし・・・無理してお金使わなくても良いかなぁ〜

って事で、先月の続きになりますが、落語絵本のご紹介です!
今回も落語としては馴染みの深〜い『おおおかさばき』と『ときそば』です

DSC_4115.JPG


こちらの2つはそうですねぇ・・・言うなれば「正直者」と「嘘つき者」と言う題材で、対照的なお話し!
どちらの結末も「あぁぁ、なるほどねぇ〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」と、思わず頷きたくなる結末なんです。
私は今現在3人の子どもを育てていますが、是非是非子ども達にも読み聞かせたいお話しなんですよ!
では早速ですが「正直者」のこちらから

 おおおかさばき 


ある日コッテコテの江戸っ子かべぬり職人、左官の金太郎が金3両と、「たて大工町 大工吉五郎どの」
と書いてある手紙の入った財布を拾いました。
知らん顔してもらっておけばいいのにねぇ〜 でもそんな事はしませんよ!
だってそんな事したら江戸っ子職人としてのプライドか許さねぇぜ!

DSC_4116.JPG


てな事で、金太郎は吉五郎の家へと財布を届けに行ったのだが・・・
吉次郎も江戸っ子大工職人!自分の懐から逃げてった銭は受け取れねぇって!
どうやら吉次郎はその仕事っぷりを高く評価され、仕事の駄賃とは別に、吉次郎へのお手当として貰ったお金だったようで・・・
金太郎も吉次郎もそこは良くも悪くも職人気質!
拾った方も落とした方も受け取れねぇと言いはって、挙句の果てには喧嘩になる始末!

DSC_4117.JPGDSC_4118.JPG


どちらも引かねぇ意地っ張りもん!仕方なく双方の大家さんが南町奉行所に願書を出してみた。
南町奉行「大岡越前」の前で、金太郎も吉次郎も「仕事をして貰ったお金じゃねぇ!」と
相も変わらず「受け取れねぇ」の一点張り!

DSC_4119.JPG


そこで大岡越前が下したお裁きは・・・
金3両に1両足して、金太郎2両、吉次郎も2両!

さぁ皆さんこのお裁きの意味は解かりますか〜足した1両は大岡越前の自腹・・・
三方一両損
さすが大岡越前!民衆から愛される訳ですなぁ〜
正直者で仕事熱心で家族思いで・・・そんな人達に出されるお裁きは当然「平等」!
これにて一件落着〜

おおおかさばき

価格:1,512円
(2017/11/3 17:16時点)
感想(0件)





 ときそば 


お次はこちらも有名なお話の「ときそば」
金太郎や吉次郎と正反対の、人を騙して得しよう!と言う浅はかな輩!
だが、そうは問屋がおろさねぇ!「悪い事したらしっぺ返しがあるんだよ

DSC_4120.JPG


さて、江戸の町には屋台のお蕎麦屋さんってものがおりまして・・・
時代劇なんかでも度々出てきますよねぇはらかの有名なお方、「八丁堀の旦那」も良く食べてました(笑)
って、古(;^_^A

ある寒い晩、お蕎麦屋さんに来たお客さん。さも悪そうな眼をしてますが・・・
蕎麦屋の旦那にしてみりゃ「お客さん」ですからね。注文通り、熱々の美味しい蕎麦を作って出しましたら
このお客、まぁ喋る喋る!無駄に汁から具の1つ1つまで褒めちぎる訳で・・・

さんざんパラ喋り倒してお会計!そば1杯16文なのですが、このお客、小銭しかないという事で・・・
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ・・・今何時台?9つで。10,11,12・・・
まぁ何とずる賢い奴!まんまと1文誤魔化しやがってます
ちょうどそのやり取りを見てた男がおりまして・・・真似をするのよねぇ〜悪い事って

DSC_4121.JPGDSC_4122.JPG


この男、どこまでもついていないというか・・・悪事は真似出来ないものなのか・・・
入った蕎麦屋はとんでもなく小汚くって・・・不味くって・・・ちくわなんて薄っぺらい「ふ」が入ってるときたもんで(;´・ω・) それでもマズイマズイと喋りまくって食べたのですが・・・

DSC_4123.JPG


さんざんパラ喋り倒してお会計!そば1杯16文なのですが、このお客、小銭しかないという事で・・・
1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ・・・今何時台?4つで。5,6,7・・・
蕎麦屋の方が1枚も2枚も上手でございました

ときそば (落語絵本) [ 川端誠 ]

価格:1,512円
(2017/11/4 10:24時点)
感想(5件)




如何でしたか?この2つの対照的なお話
「正直者」と「嘘つき者」の結末の違い
さぁさぁ皆さんも、「悪いことは出来ねぇなぁ〜」「正直者には福来る」を心掛けてみましょう!
ではまた次回、こうご期待??(笑)








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:絵本・書籍
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。