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posted by fanblog

2018年01月23日

【Unity】ノンプログラミングで水を設置したいんだ

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シーンを開こう


まずやる事と言えば、

「シーンを開く」

ですね!


では開きましょう。


014.png

以上です。


次行きましょう、次!

Standard Assetsをインポートする


「Project」ウィンドウの中にある、
「Assets」フォルダを右クリックしてメニューを表示しましょう。

その中の「Import Package > Environment」を
クリックし、全てにチェックが入っていることを
確認してからインポートします。


[Environment をクリック]
015.png

[Import をする]
016.png


はい、これでインポートは完了しました!


設置する

では、シーンに設置してみましょう。


「Standard Assets > Environment > Water > Water4 > Prefabs」

の中にある、「Water4Advanced」というプレファブをシーンに
D&Dで設置しましょう。


あとは、見やすいように
カメラと水面の位置・角度・大きさを調節します。


実行する


プレイボタンをドーン。


はい、水の設置ができました!


017.png


一面を水面にしてみました。


画像なので分かりにくいと思いますが、
この水面、実は揺れてます

(↑別にそれほど大事ではないっ!)


gifでも貼ってみたいですね。

でもどうやってgif貼れば良いんでしょうか...。

また今度ググっておきましょう...。


まぁそんなこんなで、
なんとプログラミング無しで水(正確には水面)の
設置が完了しましたー。


動作が重いとき


設置した水のオブジェクトを選択し、
インスペクタ (Inspector) を表示すると、
「Water Base」というスクリプトの項目にある
「Water Quality」を「Medium」または「Low」にして下さい。


それでも重い!
という方は、

「Standard Assets > Environment > Water (Basic) > Prefabs」

のプレファブを使うと良いと思います。

(DaytimeとNighttimeはゲームの雰囲気で変えて下さい)


他にもいろいろ「Water」と付いているフォルダを
漁ると自分のPCに合ったクオリティの物が出てくると思いますよー


ではでは、今回はこの辺で。





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2017年09月07日

【unity5】コンポーネントとは?

unityでゲームを作っていると
至るところで「コンポーネント」と
いうのを見かけると思います。


この記事では、

「コンポーネントとは何か」

を、毎度お馴染み「イメージ」を
中心にコンポーネントを紹介していきます。


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コンポーネントとは

コンポーネント」とは、
ゲームオブジェクト個々に付いている
プログラム」です。


「Component」、直訳すると
「成分」です。


例えば「Cube」という
ゲームオブジェクトがあるとしましょう。


それに付いている「位置、回転、大きさ、
プログラム(スクリプト)、Rigidbody、
Collision など、その他もろもろ」
が含まれます。


多分、次の目次の
やつの方が分かりやすいかと。


画面でのコンポーネント

unityの画面での
コンポーネントを見ていきましょう。


IMG_0009.JPG

上の画像↑では、9番に当たるのかな?

インスペクタ(Inspector)タブですね。


そこのタブに表示されているものは、
「全て」コンポーネントです。


今はゲームオブジェクトを選択していない為
何も表示されていませんが、
ヒエラルキー(Hierarchy)からオブジェクトを
選択すると選択したオブジェクトの
コンポーネントが表示されます。


大体は一番上に「Transform」という
コンポーネントが付いていると思います。


まぁそれはあんまり関係無いんですが(笑)


そんな感じですね。


ですから、コンポーネントを
取得する時とかも
「GetComronent()」とかを
使う訳ですよ。

終わりに

大体わかって頂けましたか?


力になれば幸いです。


こんな感じに、役立ちそうなのを
どんどん更新していきますよー!

ではでは、また!


いつも当ブログを
  見て下さっている方へ

最近更新が遅いですが、
今は「3dRPGを作る」シリーズに
必要な記事を投稿していってるので
もう少々、お待ち下さい。m(_ _)m

多分もうそろそろ
更新出来るんじゃないかな、と
思います。



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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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