アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
フィレンツェにて 〜 夕食の友Tiiaとの出会い 〜 by リサイクルプロショップ (05/01)
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月04日

フィレンツエ 最後の1日

イタリアの国の日本との違いは、「休む時は休む」ということだと思う。

例えば、日本だとゴールデンウィーク中に交通機関が止まることはまずないだろうけれど、イタリアでは全く関係ない。

シエナのバスしかり、ユーロラインしかり・・・ウッフィッツイ美術館しかり

・・・というわけで、連休中に行ってみたらはじめの日は大行列。

そして、その次の日からは祭日だからとお休み・・・結局最後の日の、しかも早朝に並ばないと入れそうにないという結論に至った。

正直、どんな美術館かもよく分かっていなかったのだけど、その当時のブログに、友人が「おススメ」とコメントしてくれたので、せっかくなので「絶対行こう」と決めていた。

 ただ、、、普段の私は基本的に、大行列に一人で並ぶことは、よっぽどのことがない限りしない。(いつでもどこでも)

ありがたいことに、同じことを考えて同じ行動を取ろうとする待ち相手がいた。

国際電話をかけようとして四苦八苦している私に、スカイプのことを教えてくれた人で、その人のおかげで、待っている間の3時間半をとても楽しく過ごすことができた。

さらに絵の知識の全くない私に、色々教えてくれたおかげで、この美術館をじっくり楽しむことができた。
DSCN2847.JPG
 
その後、私は、パーティーに招待してくれた文房具屋さん、Ricoに挨拶をして、
DSCN2849.JPG

フィレンツエのドォーモの塔・クーポラに登った。(映画「冷静と情熱の間」で、二人が待ち合わせした場所だった)
DSCN2851.JPG
DSCN2852.JPG

階段など、上まで行くのはかなりきつかったが、景色は最高だった。
DSCN2859.JPG
DSCN2860.JPG
DSCN2861.JPG

また、ここに来ることがあるだろうか?

あの映画みたいに、10年経っても色あせないような恋をしてみたいな〜^^なんて(笑)
ちょっとロマンチックな気分に浸ったのち、下る、、、
DSCN2869.JPG

ここを登ってきたんか^^”
すごいな〜
DSCN2871.JPG
下りきって、見上げると、、、DSCN2872.JPG
やはり美しい♪
そして、山と一緒で、、、DSCN2874.JPG
さっきまであんなスゴイところにおったんやな〜という清々しい気持ちになった(笑)

そして、美術館で一緒だった人を駅に見送りに行った。

その人とは、予定の日程が似ていたから、「また会えるといいですね」と別れ、そして、その2時間後、私も次の目的地に向かうべく、お世話になったホステルやTiiaにお別れして、フィレンツエをあとにした。

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


2017年05月03日

フィレンツェにて、Tiiaと一緒に、Ricoのパーティーへ

約30分遅れてシエナからホステルの部屋にダッシュで戻った私は、ティアに事情を説明して謝ると、本当にまったく気にしてない様子だった。なんておおらかなんだ!

 ティアは、同室のベッドがとなりで、前日に何気なしに食事に誘ったことから仲良くなった女の子で、フィンランド人である。

その時は、私よりずっと年上だと思っていたのだが、実は同じ歳だった(びっくり)すごく気が合ったので、パーティーにも誘ってみた。

 なんのパーティーかというと・・・地元のとある上品な文房具屋さんの店長さんRicoと仲良くなって、仲良しが集まるパーティーがあるから来ないかということになって・・・(そこに日本の大学に滞在していた学校関係の人も来るという)行ってみたわけである。

 8時からだから行こうとティアに言うと「イタリア人は時間にルーズだから30分遅れくらいがちょうどいい」という・・(笑)

実際、その通りだった。(しかもイタリアでは暗くなるのが8時だった)

 そして、集まってきた人たちは、みんな地元の商店関係の人が多くて、気さくで楽しい、しかも料理は飲み物からメイン、デザートまでみんな手作りで最高においしかった。
(お店で食べた物よりも、笑)
Fotor_149377420582868.jpg
特にこの手作りケーキは絶品(≧▽≦)
DSCN2843.JPG

ギターや色々な楽器が登場して、イタリアの歌を聞かせてくれた(*˘︶˘*).。.:*♡

ヨーロッパの中でも、色々な国から来た人の集まりで、本当に不思議で楽しいひと時だった。
Fotor_149377450236938.jpg

ティアも、とても楽しんでくれたようだった(^_-)

招待してくれたRicoに大感謝♪

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


2017年05月02日

フィレンツェから「中世の街シエナ」への小さな旅

フィレンツエの町が連休でお休みの所が多かったため、この日は朝から、電車で1時間半の所にあるシエナという町に行った。

私としてはトスカーナ地方の緑あふれる自然を満喫したくて行ったのだけど、着いた所はやはり町だった。

車窓の風景は、ぶどう畑とオリーブ畑・・・まさに想像通り!
DSCN2822.JPG
DSCN2819.JPG
途中で降りたかった(笑)

でも、シエナの町も素晴らしかった。
DSCN2720.JPG
どことなく素朴な印象の古い建物たち
DSCN2730.JPG
DSCN2733.JPG
まるで中世にタイムトリップしたかのよう、、、
DSCN2734.JPG
かわいいお店♪
DSCN2739.JPG
世界で一番美しい広場と言われているらしい「カンポ広場」は確かに美しかった。
DSCN2767.JPG
DSCN2772.JPG
DSCN2770.JPG
DSCN2776.JPG
イタリアの町のシンボルのドォーモも、色々見た中では一番気に入った(≧▽≦)
DSCN2747.JPG
中に入ってみる♪
DSCN2798.JPG
DSCN2805.JPG
DSCN2810.JPG

そして、トスカーナといえば・・・やっぱりワインでしょう(・∀・)

とはいえ、まだ旅の始めだから、ひとまず今日のパーティーのためのものを1本だけ買った。(しかし、一緒に行くティアとダブってしまう)

 そして、行きは歩いた道を今度はバスで・・・と思って待っていたら、

「今日は祭日だからバスは来ないよ」との一言・・・

「!!Σ(゚Д゚)」

ティアと6時に時間合わせてるのに・・・!

 仕方なく歩いて行き、最後はダッシュで駅に着き、何とかセーフ・・・と思ったら私の時計は2分遅れ・・・見事に乗り過ごしてしまった・・・(^.^;

次便は1時間後・・・。

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




2017年05月01日

フィレンツェにて 〜 夕食の友Tiiaとの出会い 〜

さて、美味しいものが大好きなのんのんの旅の最大の楽しみでもある現地の食事、、、ʕ•ٹ•ʔ

さすがにグルメ旅行とはいえない節約しながらの旅だったので、毎回いいものばかりではなかったが、おいしくいただいていた(・∀・)

ざっとこんな感じ、、、

4月28日夜のピザ 値段:?
DSCN2634.JPG
4月29日昼のテイクアウト 2.5ユーロ(約400円)
DSCN2648.JPG
その夜のパスタ 7.7ユーロ(約1250円)
DSCN2681.JPG
4月30日のランチ やるべきことをがんばった自分へのご褒美でちょっと贅沢 10.5ユーロ(約1710円)
DSCN2688.JPG

さすがに本場、毎回、雰囲気も含めてしっかり楽しませてもらった(*´ω`*)

ただ日本を離れてちょうど1週間、、、そろそろ「米」というものが恋しくなっていた。胃腸がホームシック?

ちょうどその時、ユースの同室で、となりのベッドだったフィンランド人の女の子と仲良くなって、一緒に夕食に出ることになった。

私と同じ歳で、Tiiaといった。

彼女は、私よりもフィレンツエに詳しくて、その時の私にはピッタリのお店に案内してくれた。
DSCN2696.JPG
そう、中華料理のお店(≧▽≦)

そっか〜、日本食はさすがになかなか出会えないけど(あっても高い^^;)、中華なら手軽にご飯を食べられる♪

しかも、、、
チャーハンとスープで、、、3ユーロ(約490円)、、、リーズナブル♪
DSCN2698.JPG

そのお店は、テーブルとイスも置いてあって、買ったものをそこで食べることができるのもありがたい♪

久々の「米」と優しい味のスープに、とても癒された(*˘︶˘*).。.:*♡

Tiiaは、アジアに留学した経験があって、中国や日本のことにも詳しかった。

そして、彼女とは「感覚的に、通じ合う」何かがあった。

それまでは、旅で出会った人と英語で話をしていても、やはりどこか「?」と感じることが多かったが、

Tiiaとは、まるで日本語をはなしているみたいに、意思疎通ができたのが不思議だった。

フィーリングが合うというのか?

多くを語らずとも、一語だけで、お互いの気持ちが伝わる関係は、すごく心地よかった。

そして、私は、彼女なら、、、と思って、前日に誘われたRicoのパーティーに一緒に行かないかと誘ってみた。

彼女は、喜んでOKしてくれた^^

そして、美しい夜のフィレンツエの街を、楽しみながら2人でユースまで戻った。
DSCN2700.JPG
DSCN2701.JPG

(つづく)
実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございますʕ•ٹ•ʔ

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


2017年04月30日

フィレンツェにて、のんのん、パーティーへ招待される 〜 Ricoとの出会い 〜

フィレンツエといえば、フェラガモなどの有名ブランドの店が立ち並んでいたらしいということは後日知った。なんせ、もともとブランド物には興味関心がまったくない^_^;

そんな私がシニョリーア広場近くでみつけて入っていった、文房具屋さん、、、
DSCN2683.JPG
DSCN2684.JPG


高級感というより、素朴な感じ、、、値段も、そんなにびっくりするようなものでもなく、(のみの市とかだと、革製品ばかりで、買う気のない私はあまり居心地がよくなかった・笑)
気楽にゆっくりと友人への贈り物などを選んでいた。

すると、お店の主人らしき紳士が、「君は中国人かい?」と話しかけてきた。

いや日本人だというと、ちょっと驚かれた。

彼いわく、日本人の女性が1人でいるのは珍しいとのこと(^^ゞ たいていが、集団でワイワイしているから、、、と。

確かに、ローマでも日本人はみかけたが、みんな何かの集団ツアーという感じだった(実際、この先も、旅をしていて、日本人の女性1人旅には北欧に入るまで出会わなかった)
 彼は興味に満ちた目で私を見た(笑)

 買いたいものが決まって、会計を済ませると「ぼくは、Ricoっていうんだ。ちょうどもう閉店時間だし、よかったら、うちでちょっとティータイムでもどう?」という。

正直、「ええ?^^;」とびっくり、
まさか、ナンパ?!、、、いや、けっこうなオジサマ(ごめんなさい)この気軽さはさすがイタリア('・ω・')

いきなり家に行くなんて、ちょっとどうだろう?(*_*;

迷っていると彼は、少年のように澄んだ眼差しで、
「大丈夫、大丈夫」と笑顔で先に立っていく。

実際、私は旅先ではできる限り現地の人の生活も見てみたい!と思っていたので、警戒心をいだきながらも、好奇心でついていった(防犯ベルもしっかりにぎりしめて・笑)

 家に着くと、Ricoは美味しい紅茶をいれてくれて、さらに、この国では高級品と言われる「ヤギのチーズ」とたっぷりのハチミツつきのパンをご馳走になった。
DSCN2685.JPG
DSCN2686.JPG
しかし、、、チーズの方は一口かじるど、匂いがどうしても受け入れられず、、、彼は「せっかくの高級品なのになあ」と少し残念そう。

 そして、なんで旅をしているのかとか、どこに行くつもりなのかとかを色々聞かれ、彼はとても楽しそうに話を聞いてくれた。

 そして「実は、あさって、ここでパーティーを開くんだ。よかったら君もこないかい?」
という。
 パーティー♪(*゚∀゚)

なんて魅力的な響き。だが、その日はフィレンツエを出ている予定だった。
とはいえ肝心の訪問先からは、まだ何の返事もきていなかった。
 
それに参加できるような服も持ってきていない。

Ricoは「大丈夫!そんな堅苦しいパーティーじゃないよ。地元の友人たちのカジュアルな会だから。
それに、そこに日本の大学に留学してた友人も来るから、君もなにかいい情報が得られるかもしれないよ」といわれる。

ますます心が揺れ動く、、、
 
なにせフィレンツエで見たかったものは、まだ見れていないし、、、滞在を伸ばそうかなあ、、、
 
そんなワケで、ユースに帰って、滞在を2日までに伸ばしてもらった。

予定は臨機応変の、気ままさ、これぞ放浪の旅の醍醐味♪
  
(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございますʕ•ٹ•ʔ

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


2017年04月29日

フィレンツェ3日目 〜お散歩日和♪〜 

さて、当初の予定では、次の目的地、「レッジョ・エミリア」市に向けて、5月1日にはフィレンツエを出発したいと思っていた。

なので、それまでの2日間は、街全体が世界遺産である、この魅力的なまちを思いっきり楽しむつもりでいた。

 ところが、、、日本のゴールデンウィークなら考えられないことだろうが、

フィレンツエといえば、これでしょといわれる「ウフィツィ美術館」はじめとする観光施設のほとんどが休館日だった(✽ ゚д゚ ✽)

正直これはショック、、、とはいえ、単に入れないだけで外観をおがむことはできるし、かの有名なミケランジェロ広場は、もともと野外だし、、、と、気を取り直して、散歩に出かけた。

駅から、まずは高台のミケランジェロ広場をめざして、南東へ、、、
DSCN2651.JPG
DSCN2652.JPG
川を渡って登っていくと、、、ほどなく到着した。眺めは最高♪
DSCN2658.JPG
DSCN2661.JPG
DSCN2670.JPG
DSCN2671.JPG
フィレンツエの街が一望できる(やっぱりドウオーモは目立つ^^)
下の森の中には、チラホラとキャンピングカーが見える(楽しそ〜)
DSCN2668.JPG
DSCN2666.JPG
しばらく滞在してから、下る。サンタ・クローチェ教会へ。ここもきれい!
DSCN2674.JPG
その近くのお店にめちゃめちゃココロ惹かれるものが٩(♡ε♡ )۶
DSCN2678.JPG
ティラミス♪せっかくなので、本場の味を♪
ちょい甘めだけど美味♪
DSCN2679.JPG
DSCN2681.JPG
次にシニョリーア広場で、パスタを食べ、、、

さらにちょっとおもしろそうなお店をみつけて、中に入ってみた。

それが「Ricoのお店」との出会いだった^^

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございますʕ•ٹ•ʔ
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

海外旅行にもオススメの1枚



 

2017年04月28日

フィレンツェのシンボル ドゥオーモに魅せられて

10年前の今日の夕暮れ時、私は何枚も何枚も同じ写真を撮っている。とにかく美しかった、、、

ルネサンス時代の最高傑作と思えるこの芸術作品は、何度見ても見飽きなくて、フィレンツェにいる間、何度もみとれていた(*´ω`*)

クーポラ
DSCN2623.JPG
ドゥオーモ
DSCN2629.JPG
とにかく大きくて美しかった
DSCN2630.JPG
DSCN2637.JPG
そしてすごい人(笑)
DSCN2642.JPG

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


フィレンツェにて、お気に入りの宿 〜 Hostel Archi Rossi 〜

DSCN2607.JPG

駅のすぐ近くにあるこのホステルには結局、計5泊することになった。それくらいお気に入りになったヽ(^o^)丿
img_2 (3).jpg
DSCN2608.JPG

私が選んだのは、6人部屋でバス・トイレ共同。23ユーロ(約3800円)朝食込み。インターネット無料。

 この朝食がすばらしいっっ。セットが選べる上に、バイキング式なのである。朝から、野菜やフルーツ、ホットケーキなどが食べ放題。
img_3 (2).jpg
 それともっと気に入ったのは、ここにいるスタッフ。そして、緑の庭。
img_0 (2).jpg
img_1 (1).jpg
DSCN2614.JPG

ただ一つだけ難なのは、音の響きがよすぎること。夜中に外で騒いでいる人がいる時は、さすがにちょっと・・・。

 そうそう、あと一つ・・・車いすの人用の設備が整っている点も見逃せない。

このホステルでも、たくさんの貴重な出会いがあった(*^_^*)

以下から予約できます↓



(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
タグ:宿

フィレンツェにて 〜 地図がない(;´Д`) しかし、救世主あらわる?! 〜

ローマに降り立って、ヨーロッパ放浪の一人旅が始まって5日目、イタリアで2つ目の町フィレンツェで、私は困っていた。

 なんにかと言うと・・・「日本語の地図&ガイドブックを持っていない」ということだった。(おいおい!( ゚д゚))

 ローマで日本語の地図をゲットできたので、フィレンツェでも・・・と期待していたのだが、現実はそう甘くはなかった。

観光して何かの建物を見ても、いったいそれがなんていう名前で、どんな歴史的背景があるのかとかがさっぱり分からない。
(ローマでは、たまたま「日本文化会館」とやらに行く用事があったため、そこで日本語のガイドブックを読むことができた)

 それだけならまだいいけれど、イタリア、そしてヨーロッパ全体の地図がない、ということは自分で思っていたよりもかなり不安なものだった。

 ガイドブックも持たずにヨーロッパ放浪?!

Σ(゚Д゚)

 ・・・そう、「地球の歩き方 ヨーロッパ」の、ちょっと古いが2002年版を、出発するその時まで、私は荷物の中に入れていた。

 ・・・が、まさに出発まぎわ・・・あまりの荷物の重さに・・・

「何かを減らさなければʕ•̀ω•́ʔ✧」

と思い、時間がなくて焦っていた私は何を血迷ったか・・・
よりにもよってそのガイドブックを選んで置いてきてしまったのだった。
(何しろ持っていた本の中で一番大きくて重かった^^”)
 
 そんなワケで、「また図書館でもさがそうかな〜・・・ああ地図、地図がほしい」と、心でつぶやきなから、泊まっていたユースのフロントに降りていった。

 すると、日本人らしき中年の女性とフロントの人が、険しい表情で向き合っている。
 言っていることが通じているのかどうか・・・そんな感じだったので、私はついつい「大きなお世話」根性で、仲裁をかって出てしまった。
しかし、その必要はあまりなく、事はほどなくおさまった。

 それがイタリアに来て初めての日本人の女性との出会いだった。
 ちょうどお昼時だったため、私たちは外に出てランチでも・・・ということになり、ユースから少し歩いた通りにあるレストランに入った。
一人だとなかなか入れない雰囲気のあるレストラン・・・旅に出て初めてのれっきとしたランチだった。

DSCN2646.JPG

 何日ぶりかに日本人と出会った私たちは、しみじみと母国語の安心感を感じながら、お互いのことを語り合った。

 その人は、沖縄で建築業を営んでいるとのこと・・・なるほど暑い地方の人らしく日焼けした顔に、澄んだ瞳が印象的だった。年のころは、おそらく両親くらいだろうという感じ・・・。
 ローマではひどい目に遭ったが、フィレンツェのあのユースの対応はよかったとのこと・・・昨夜遅くに着いたのに、丁寧に応対してくれたらしい。
もっとも、朝になって当番が変わって、何らかの手違いがあったらしく、さっきのトラブルらしき応対は、それが原因だったようだ。

「ローマは、私にとっては初めての街で好きな所なんですが・・・何があったんですか?」と尋ねると、

「スリにあってね、ウエストポーチに入っていた財布なんかみんな取られちゃったんですよ。まったくこんな年寄りから・・・」

 よくよく話を聞くと、地図を広げて見ていると、親切に道を教えてくれるふりをして、その下から腰に下げていたポーチをやられたらしい。

「ユーレイルパスも取られちゃってね・・・まいりましたよ、パスポートと帰りの航空チケットは胸ポケットに入れてたから無事でしたけど・・・」

どうやら彼女は、ユーレイルパス(ヨーロッパ鉄道のフリーパス)でヨーロッパをあちこち旅をしていて、明日の飛行機で日本へ帰るらしかった。

「へ〜、ヨーロッパのどの辺りを旅されたんですか?」と聞くと・・・

彼女はおもむろに胸ポケットから地図を取り出した・・・

・・・ヨーロッパの地図!!•̀.̫•́✧・・・

私は思わず身を乗り出して、まじまじとその地図に見入ってしまった。
ついさっきまで「地図〜」と心でつぶやいていたのが神様に通じたのか・・・

私があまりにも嬉しそうなもんで、彼女は不思議そうな顔をした。
そこで事情を説明すると、「そんなことなら、どうぞ使ってください。私にはもう必要なくなりますから」とにっこり笑ってくれた\(^o^)/

さて、頼んだ料理がやってきた。私は、久々のシーフードパスタを注文し・・・うん!なかなかの味!(残念ながら、おなかがすいていたため写真は無い)
食べ終わるとさすがにお昼時、けっこう混んでいるお店だったので、場所を移すことにした。

 ユースに戻り、テラスでお茶を飲みつつ、お互いの旅の話に花がさく。
DSCN2619.JPG

私も、なぜこの旅をしているのか、今の学校教育、日本の社会について感じること、将来的な夢などを、熱く語った。

時はあっという間に流れ、

「あなたみたいな若い人に出会えるなんて、この旅も悪いことばかりじゃなかった・・・」

・・・としみじみと言ってくださり、彼女の旅の真の目的を語ってくれた。

 そして、その前に彼女は自分の荷物から、あるものを持ってきてくれた。
「実は、私の旅の目的はこれなんです」

そこには「いのちと平和」としるされ、母と子の絵が描かれたしおりがあった。

彼女は、平和の大切さを伝えるために、このしおりを旅先でプレゼントして歩いていたのだった。

 沖縄の歴史については、私もよく知っているつもりだった。でも彼女の言っているのは、過去のことではなくて、現在も続く沖縄の現実だった。

 建築業を営む彼女は、「この経済効率一辺倒の日本社会で、本当にいい家を作ろうとしたら、どれだけの圧力を受けることか・・・」

 そう、頑丈で壊れない家を作ってしまえば、次の注文は何十年先になるか分からない。
それでは建築業は成り立たない。だから頑丈ではないと分かっていながらもそんな家を作る。それが、常識らしかった。

 そういった話ではストッキングでも同じようなことを聞いたことがあった。

日本社会の氷山の一角に過ぎない。

 その常識を破ろうとするものには容赦ない仕打ちが待っている。
「どれだけいやがらせを受けたことか・・・」と彼女は言った。

「私には、裏の社会のことがよく見えるんですよ」と、ローマについても私には見えていなかった影の部分を語ってくれた。

 どんな社会にも「光と影」がある・・・そう実感した瞬間だった。

語りに語って出発前に、彼女はもう一つプレゼントをくれた。

なんと、最新版のガイドブックだったq(^0^)p

「帰国してから送ってくれればいいですから・・・」とのこと。

なんてありがたい(ToT)

本当に、救世主は現れるもんです・・・
この本がその後どれだけ活躍してくれたか、言うまでもありません。

img_0 (3).jpg

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



タグ:出会い

2017年04月27日

ローマからフィレンツェへ 〜5時間の鉄道の旅〜

いよいよローマから憧れのフィレンツェへ、、、(≧▽≦)

特急を使えば2時間でいけるところを、5時間かかる普通列車でのんびりと・・・(ちなみに意図してではなく、まだイタリア鉄道のしくみを理解していなかったため)

今の私なら、ヨーロッパ鉄道旅行
のページ(日本語)から路線検索しますけどね^^

img_0 (1).jpg

列車はゆっくりとローマを出発し、、、

DSCN2574.JPG

広いぶどう畑がはてしなくひろがる中を、ゴトゴト走っていく。
まさしくヨーロッパ鉄道の旅♪

img_1.jpg

ちなみに車内はがらがら(笑)

DSCN2585.JPG

何の花だろう?

DSCN2588.JPG

いよいよフィレンツェの街に近くなってきた♪


 この日は、宿の予約はしていなかった。
・・・というよりもできなかった。

なぜかというと、ユースホステルの検索システムにフィレンツエをみつけることができなかったからだ。

しかし、実はちゃんとあった。
(そりゃこんな有名な街がないハズはないよね〜)

Florence「フローレンス」という街が別にあるのかと思っていたら、実は英語でフィレンツエのことを指していたのだった(^^ゞ

しかしこれも駅の前のインフォメーションでたまたま紹介されたユースがとってもいいホステルだったから、これもまた結果オーライということで・・・( ・∀・)

そして、荷物を置いてそこそこに、街全体が世界遺産である憧れの街を歩いてまわった♪

img_3 (1).jpg

雰囲気がどこも素敵〜♪

DSCN2590.JPG

これは何ていう建物だろう?

DSCN2599.JPG

私が一番行きたかったのは、映画「冷静と情熱のあいだ」のドォーモとクーポラだった(・∀・)

DSCN2602.JPG

やっぱり、すごくステキ♪そしてでっかい(・∀・)
さらに、、、すごい人(゜o゜;
これはとても入れない、、、別の日にしよう!

DSCN2603.JPG

花より団子(笑)

DSCN2605.JPG

市場も歩いてみる、、、楽しい♪

憧れの街を歩けるシアワセにひたりながら、しかし、1つだけ困ったことがあり、うーんとうなりながら今日の宿に戻る(๑´ڡ`๑)
(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

ランキングに参加しています♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。