広告

posted by fanblog

2018年07月17日

模試の判定結果

 模試の判定結果で、一喜一憂すると思います。

 「合格判定結果はあまりあてにならないから気にしなくてもいいよ」と生徒に言っています。

 E判定でも合格している生徒は多いですし、逆にA判定やB判定で、不合格になっている生徒もいます。

 模試を受けるのは、入試の練習、時間配分や学校の試験では経験できない90分などの長時間の試験に慣れるためと言っています。


 最近は、さらに判定結果があてにならないものになってきています。


 模試は、設定されている試験日はありますが、前後1週間程度の幅があります。

 試験日に実施している学校もありますが、平日に実施している学校が多いと思います。

 早く実施した学校は、問題や解答を試験日よりあとに配布するように言われていても、すぐに解答を配布しているところもあります。

 早く実施した生徒が、問題や解答をSNSを使って販売しているそうです。

 1,500円前後で売れるそうです。

 1人で35人ぐらいに売ったという生徒もいるそうです。

 

なぜ模試の解答を買うのか?


 もちろん親や先生に怒られるのが嫌だからというものもありますが、他にも事情があります。

 最近は、文武両道の学校が多いです。

 偏差値が低いと、部活禁止になるから。

 私立高校や予備校や塾で、授業料が免除になるように、または授業料免除が取り消されないように。

 推薦入試や就職試験の参考資料になっている学校が多いので、大学の推薦や就職の校内選考に優位になるように。



 模試というと、大学入試を受ける人のためというイメージがあります。

 数年前から、ベネッセは、就職する生徒のための模試を実施しています。

 全国の高校生が受験しているから、判定結果が確実、同じ県内の高校はみんなやってますと言って、教材と試験をセットにして売っています。

 定期テストの点数と模試の点数を合わせて、校内選考の基準にしている高校がほとんどではないでしょうか?

 教員の間では、無意味だと言ってますが、すべての学校がやってますと言われると、やめられないという感じです。


 何のための模試なのかわかりませんが、解答が多く出回るようになり、ますます模試の結果は、あてにならないものになってきています。

 生徒獲得のため、推薦入試の枠がどんどん増えてきています。

 解答を買った生徒が、大学受験や就職に有利になってしまうことになっています。

 





















カゴヤ・ジャパン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7901665

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。